伊豆長岡学園の児童指導員/指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円
  • 月給 287,204円 〜 292,104円

最終更新:2024/04/02

別業界からの転職実績あり!キャリアアップやオンライン研修あり◎伊豆長岡学園で子どもたちのサポートをしませんか?

何でも話し合える環境を大切にしています

のどかな自然に囲まれた「伊豆長岡学園」は伊豆の国市内にある児童養護施設。
2歳から18歳が入所している当施設では「大家族の生活」をイメージしたユニット制を取り入れ、スタッフもユニットごとの専属制にしています。また、子供とスタッフが家族以上に何でも話しあえる機会として設けているのがユニットごとの「家族会議」。必ず全員に発言してもらうこの会議ですが、その背景には「声を上げにくい子が生活しづらい環境を作りたくない」という当施設としての想いが込められています。

別業界からの転職実績も◎未経験からキャリアアップを目指していけます

資格要件を満たしている方であれば未経験や新卒の方でもご応募可能。一緒に働くスタッフの中にはもともとホテルのスタッフなど、別業界からの転職実績もございます。
そんな当施設では、未経験からでも長く働けるようしっかりとしたフォロー体制を取っています。手厚いサポートもあり、早期に退職される方はほとんどいませんよ。
具体的には…
  • どのユニットを担当するかを決める際、未経験の方は一番適したユニット所属になるよう、適正を考慮しています。ユニットが決まった後、業務に慣れるまでは複数の先輩スタッフが指導。また宿直勤務は3回まで先輩スタッフと一緒に、それ以降は基本的に1人でユニットを見ていただきます。「宿直、1人は不安…」という方もご安心くださいね。他のユニットで宿直中の先輩スタッフが5人もいるので、困ったことがあればすぐに呼ぶことができますよ。
  • オンライン研修あり!気軽に参加できることもあり、1、2年目の若いスタッフの方が中心となって積極的に参加しています。
  • 管理職との連携で安心できるのもポイント。管理職との相談ができるような機会を設けているほか、子供の支援も職員まかせにせず、必要に応じて管理職も対応しています。
  • 人材育成目標グラフをみながらキャリアアップ!年に3回ある管理職との面談で、「自分が今どの段階にいるか」「目標の段階に到達するためにどうするか」を確認することで今後のキャリアを描きやすくなっています。

宿直はなるべく負担を軽く。ライフステージが変わっても働ける環境です

月8~9回ある宿直。宿直中は休憩のほか、2~3時間の仮眠をしていただけます。宿直後は職員室に来てもらい、超勤対応が必要ない場合は上がってもらうなど帰りやすい雰囲気にしていますよ。
また出産後復職し、子育て中のスタッフは日勤や時間短縮での勤務が可能なのはもちろんのこと、お子さんが体調を崩された場合にお休みできる体制にしています。

  • 「昔は話すことができなかったけど、家族会議を通して話せるようになり、その結果学校で生徒会長になれた」
  • 「不登校だったけど、伊豆長岡学園に通うことで学校に登校できるようになった」
こんな嬉しいお声をいただくこともある当施設。
もちろん、児童養護施設で働くのは楽しいことばかりではなく、精神的にも体力的にも踏ん張りどころはあるのが現実です。ただ、そんな中でも頑張れるのは子どもたちの成長を間近で見ることができるから。わたしたちと一緒に子供たちをサポートしていきませんか?ご応募お待ちしております。

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

・生活支援、学習指導、食事支度等養育に係わる業務
・入浴介助、起床、就寝、通学している学校への送り、学校参観日等行事へ出席
・高校、大学等進路指導等
※記録、精算事務等で初歩的なパソコン操作必要
※転勤あり(就業規則に記載あり、本人の希望を考慮します)

給与 【正職員】 月給 287,204円 〜 292,104円
給与の備考

◇給与内訳
・基本給:176,700円
・調整手当:21,204円
・宿直手当:4,900円×月8回=39,200円
・特殊業務手当:8,500円
・特別勤務手当:5,000円(10年以上勤務:10,000円)
・処遇改善手当:26,600円(毎年変動あり)
・危険手当:10,000円

◇その他手当
交通費 手当支給(上限6,500円)
住宅手当(上限20,000円)
賞与 年2回支給 実績 年4.4か月
昇給 年1回 2,000円~7,000円程度
固定残業代なし
試用期間6ヶ月(条件変更なし)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金共済:加入
定年制あり 一律60歳
再雇用あり 65歳まで
マイカー通勤可(駐車場代無料)
研修制度あり
復職実績あり

教育体制・研修
勤務時間

【1】 8:45~17:30
【2】 10:15~19:00
【3】 13:15~22:00(宿直入り)
  22:00~翌5:45(宿直勤務)
【4】 5:45~14:00(宿直明け)

休憩45分(勤務時間が8時間を超える場合は休憩1時間)
※時間外月5~6時間(役職により異なる)

休日

週休2日
シフト制
年間休日数108日

長期休暇・特別休暇

有給休暇あり

応募要件

児童指導員任用資格
普通自動車運転免許(AT限定可)
経験不問

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

静岡県伊豆の国市長岡395番地

伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から車で12分

施設形態
利用者定員数

定員 48名

伊豆長岡学園の職員の声

児童指導員/指導員の職員の画像

児童指導員/指導員(グループホーム職員)

経験年数:5年

更新日:2020/08/25

この仕事についた理由をお教えください

小学校の先生を目指して教諭免許を取りましたが、1年単位で関わるよりも、もっと長期的に関わりたいと思いこちらにきました。
やっぱり子どもが好き、というのがシンプルに自分の中にあって、様々な選択肢がある中、この仕事を選んでいます。
すべて見る 閉じる

児童養護施設の仕事をどのように感じていますか?

長く仕事をしている中で感じるのは、「子どもの人生に大きな影響を与えうる仕事」だと思います。今、目の前のことだけでなく、この子たちの遠い未来を見ながら育てていく、という感覚があります。そのような目の前のことだけを考えず、遠い将来、この子たちが大人になってどういう大人になってもらいたいという願いをもって、日々関わっています。 すべて見る 閉じる

この仕事の大変さとやりがいについてお教えください

僕たちがやっていることは、朝起こしてご飯を作り食べさせて、そうした安心できる日常を作っていることなんですよね。正直しんどいなと思うことも多い。朝、全員が登校していくと少しほっとします。
でも子どもたちは日々成長している。特に、自分を振り返って変わろうとがんばっている姿を見ると胸にこみあげてくるものがあります。
楽しい仕事ですよ、なんで軽くは言えないけれど、人の人生に寄り添う、長期的な成長をみることができるやりがいのある職場であることは間違いないと思います。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(ユニット職員)

経験年数:3年

更新日:2020/08/21

入職に至った経緯を教えてください

小さいころから漠然と幼稚園の先生に憧れて、保育士の資格をとろうと大学に通っていました。そこで児童養護施設での仕事を知りましたが、当時は「こんな仕事もあるんだ」ぐらいに感じた程度でした。県外で幼稚園に勤めていましたが、伊豆の国市に引っ越すことになり、職場を探している中で伊豆長岡学園を知り面接にきたところ、幼稚園に比べて施設が大きく、年齢層も広いことに驚いたのを覚えています。 すべて見る 閉じる

どのようにして仕事に慣れていきましたか?

最初は子どもたちとうまく関わることができるかという不安が強かった。でも、こちらの職員さんはみんな仲が良く、助けてもらったり話を聴いてもらったり。おかげで少しずつ慣れて今では「肝っ玉かあさん」と呼ぶような先輩に恵まれています。まだ若いのですけどね(笑)。 すべて見る 閉じる

仕事を続けてうれしかったこと、今後の意気込みを教えてください

中学3年生のころから見続けている学校を嫌がっていた子どもが、高校2年生になったとき、「あの時進学をすすめてくれてよかった」と話してくれたことが、本当にうれしかった。大変なこともたくさんあるけれど、子どもたちが安心して眠っている顔を見るのを喜びに、未来を自分の足で歩いていけるように温かく支えていきたいと思います。 すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(ユニット職員)

経験年数:5年

更新日:2020/08/21

入職したきっかけを教えてください

中学生の頃から保育園の先生になりたいという夢があって、専門学校で保育士の免許をとりました。意気揚々と保育園に実習へ行ってみて、理想と違うことを目のあたりにしてしまって。一人で小さな子を何人もみることは自分には向いていないかもしれないと感じてしまいました。そのころ学校の先生から「きみの性格なら合うと思うよ」と紹介されたのがこの児童養護施設の職員です。半信半疑で実習にいってみたところ、子どもたちに「おかえり」と迎えて遊ぶ時間が楽しく感じて就職を決めました。 すべて見る 閉じる

仕事の楽しさ、大変さを教えてください

もともと人と関わるのが好きということもあって、個性あふれる子どもたちと触れていると、その考え方に驚いたり面白さがあります。大変なのは、宿直とあまり寝れないことでしょうか。
楽しいなと思うのは、うちの施設、ドッヂボール大会とかで成績残しているんですよ。みんなで一緒に練習して一致団結して優勝したり。そんな同じ目標に向かう時間を共有できたりすると子どもたちも自分もうれしい気持ちになりますね。
すべて見る 閉じる

これからの意気込みを教えてください

まだまた自分に満足なんてしていません。でもこの伊豆長岡学園での仕事は、自分らしく働いていきたいという思いを叶えられる場所ではないかなと思っています。子どもたちと一緒に成長していくことができるような職員になれたらと思っています。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

47人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中