放課後等デイサービスBall-Dayの児童指導員/指導員求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円
  • 時給 1,200円 〜 1,300円

最終更新:2024/03/23

【塩屋駅徒歩4分】【午後営業】経験不問●スポーツをきっかけに、心が繋がる・学びに繋がる放課後等デイサービス!!

「放課後等デイサービスBall-Day」は、垂水区塩屋町、JR・山陽電車「塩屋駅」すぐの放課後等デイサービスです。卓球台・ダーツスタンドを常設。このほかたくさんのスポーツ・レクのネタを用意しています。これらをきっかけに自然な会話につながり、コミュニケーションや人間関係のスキル・ライフスキルを高める支援をおこなっています。私たちと一緒に子どもたちに寄り添い、支援をしてくださる方を募集しています!!

「不登校」ではなく、「苦登校」という言葉をご存じでしょうか?「不登校」とは、学校に行くことできないお子さん。苦登校は学校をしんどいと思いながらもギリギリのところでがんばっているお子さんを言います。ともに【学校がしんどい】というのが共通点。Ball-Dayの療育はまさにここに働きかけます。難しい話ではないのですが、詳しくは、見学に来ていただいたときにお話しします。だから、過去に不登校や登校渋りで相談を受けたうちの、実に9割が現在、自分の形で登校しています。Ball-Dayは彼らの大切な居場所であり、心のよりどころなんです。こんな場所をお休みにするわけにはいかなんです。ぜひ、皆様にお力を貸していただきたい!!よろしくお願いします。

  • 午後営業の1日最大7時間勤務。副業OK。
  • スポーツ経験者大歓迎!体を動かすことが好きという方も大歓迎です!
  • 活動内容は全員で検討するので初めての方もご安心ください。発案も大歓迎します!

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

【コミュトレで自信をもって発言できるように寄り添う】【卓球やボードゲームを一緒に楽しむ】【学習の見守り】【送迎】【記録】

メインの支援業務
❶コミュトレ(コミュニケーショントレーニング)は、全体または2グループに分かれて行う「しゃべってナンボのSST」です。子どもたちが考えを深められるように寄り添ったり、自信のない小さな声を拾ったり。全体進行は正職員の児童指導員がします。とにかく、子どもに寄り添っていただく仕事です。活動内容は月替わり。ゲームやクイズを通して、必要なスキルを高めます。スタッフで試しをしてからするので、ご安心を。

❷スポーツ・レクを一緒に楽しみます。ときには、子どもたち同士でうまく進むようにルールを確認したり、見守ったりしています。子どもたちは肩のチカラを抜いてしゃべってくるので、学校や家の話や愚痴・恋バナなどなど、いろんな話を楽しんでください。ちなみに、常設しているのは卓球とダーツ。ボードゲームもたくさんあります。一緒にやりたいので、知らないボードゲームも子どもたちがルールを教えてくれますよ。

❸学習の支援はおこなっていません。学校の宿題を忘れずにしたり、時間内に終わらせたりできるように見守りや声かけをしたり、その他、子どもたち自身がやっている学習を見守っていただきます。「教えて」と言われることもありますが、正職員が対応できますし、一緒に考えてもよし。そこら辺は臨機応変に考えていただいて結構です。

不随する業務
❶送迎をお願いします。ハイエースとフリードの2台体制で、自宅や学校等へ送迎に行きます。子どもと距離が取れるようになってからお願いをしますので、焦らずに大丈夫です。
❷支援記録の作成をします。子どもたちが帰ったあとに、その日の出来事・エピソードを独自様式に入力していただきます。入力のスピードは問いません。あくまで、子どもの様子を的確に記録いただくだけです。これをもとに、スタッフ全員で保護者に送る記録(連絡帳)にまとめていきます。
❸あと、清掃や片付けなどです。教材を作成することはめったにありません。

※対象は小学校4年生から高校3年生
※コミュニケーショントレーニングは、一見するとゲームをしているだけに見えるかもしれません。しかし、すべて意図した活動です。Ball-Dayならではの、必要なスキルを自ら獲得する活動です。ぜひ、直接見に来てください。

雇用期間1年(原則更新)

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,200円 〜 1,300円
給与の備考

※通勤手当:日額上限600円(超える場合はご相談ください)
※ベースアップ等加算を含む。
※試用期間3か月(条件変更なし)

待遇

保険加入(法定通り)
制服貸与(半袖ポロシャツ・長袖ブルゾン)
自転車・バイク通勤可
マイカー通勤は可能ですが、駐車場はご自身でお探しください。

勤務時間

平日(月~金)
13:00~20:30(~18:00も可)

土曜日・祝日
12:00~20:00(~19:00も可)

休憩60分

※学校の有無にかかわらず、上記の時間です。
※イベント設定日に時間変更になることが年に数回あります。

休日

日曜日・その他(シフトによる)

週2~4日勤務。

基本は最大7時間の勤務ですが相談に応じます。

長期休暇・特別休暇

夏季休暇
年末年始
GW
年次有給休暇
(社内規定による)

応募要件

児童指導員要件を満たす方
普通自動車運転免許(AT限定可)
※経験・年齢不問
※ブランク可

子どもに関わる仕事(教員・学習支援・塾講師・学童保育など)をされていた方なら即戦力で活躍いただけます。

歓迎要件

障がい者スポーツ指導員資格をお持ちの方歓迎
卓球ができる方歓迎
ウォーキングなど体を動かすことが好きな方歓迎
新卒者・大学院生も大歓迎です!

選考プロセス

子どもたちの雰囲気が他の事業所とかなり違います。障害種別でいえば、発達障害やグレーゾーンといわれるお子さんがほとんど。在籍学級別でみると約7割が通常学級です。あくまでも参考にしていただきい数字であって、実際にお越しいただき、ご自身の目で子どもたちや事業所の雰囲気を見て決めてください。

❶ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

❷採用担当よりお持ちの資格の確認と、お越しいただける日程の調整をさせていただきます

❸直接お越しいただき、お話をお聞かせください。また、事業所の雰囲気をご自身の目で見てください。

➍採用決定のご連絡

➎入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定まではおおよそ1日~2週間ほどいただいております。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円 〜 6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

兵庫県神戸市垂水区塩屋町1丁目3-11

山陽電鉄「山陽塩屋駅」から徒歩で4分
JR神戸線「塩屋駅」から徒歩で4分

設立年月日 2020年11月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

営業時間
放課後 13:00~21:00
休校日 12:00~20:00

休業日

日曜日・年末年始・お盆

利用者定員数

利用定員 10名

スタッフ構成

サービス管理責任者 1名
児童発達支援管理責任者 1名
児童指導員 3名
その他の職員 1名

1日の流れ

13:00

出勤・朝礼

利用児童・送迎計画・支援内容・スタッフのシフト・配慮事項などを書いた予定表(Googleスプレッドシート)を共有しながら、 支援のねらいとスタッフの動きを中心に打ち合わせします。 ※シフトにより、スタッフは交代で1時間の休憩を取ります。

13:30

支援

Ball-Day・Uta-Dayでは、「療育」という言葉は使いません。 子どもたちには「活動」と、スタッフは「支援」と言っています。 送迎または自力で子どもたちがやってきます。 この時間は、学校がしんどいというお子さんが来ます。 毎日1~5人ほどいます。

14:30

送迎/支援

13時30分から支援は続いていますが、 残りのスタッフで送迎に行きます。 学校や自宅などを2台に分かれて回ります。 車内も大切な支援の場。 いろんなおしゃべりを楽しみながら向かいます。

16:00

支援

全員が集まる16時台はBall-Day・Uta-Dayにとって一番大切な時間です。 グループまたは全体でコミュニケーションやソーシャルスキル向上のための活動をおこないます。 クイズやゲームが中心で、ねらいを少しずつ変えながらも、 基本、1ヶ月同じ活動をおこないます。

17:15

送迎/支援

昼イチ利用のお子さんの送迎です。 こちらは1台で自宅を回ります。 「今日もありがとう。また(いつ)!」の声かけで見送ります。 並行して事業所内では、学校終わり組の支援が続きます。

18:15

送迎/支援

ほとんどお子さんはこの時間の送迎で帰宅します。 2台体制で自宅を回ります。 Ball-Day・Uta-Dayのお子さんは、 ほとんどが一人で留守番ができるお子さんです。 自宅玄関前であいさつして別れます。 一部のお子さんは保護者さんに引き渡します。 軽くその日の様子をお伝えします。

19:30

送迎/片付け

最後の送迎です。 並行して清掃・消毒などの片付けと、 子どもたちが書いた記録類のチェック、業務日誌への記録などをおこないます。 業務日誌はGoogleドキュメントで作成・管理しています。

20:00

ふりかえり・終礼

Ball-Day・Uta-Dayが大切にする時間です。 お茶を飲みながら、 その日の子どもたち一人ひとりのエピソードを出し合います。 課題や問題として表面化していないことも、 それぞれのスタッフが気づいたささいなことを出し合うことで、 早期に発見できます。 もちろん、子どもたちの変化の兆しの実感にもつながります。 翌日の予定(利用児童・送迎計画・支援内容・スタッフのシフト・配慮事項など)を確認します。 問題行動のお子さんが複数いる日には、このふりかえりが若干延長することがあります。 その日は申し訳ありませんが、残業でお願いします。 ただし、月に1日あるかないかという頻度です。

21:00

退勤

Ball-Day・Uta-Dayは、 始業13:00、終業21:00なので、通勤ラッシュにあうことはありません。 遅い時間帯ですが、慣れればこれはこれでいいものですよ!

この求人のおすすめポイント

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

11人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中