一般社団法人 岡山はぐくみ療育会 きもちとことばのはぐくみ教室の療育補助(児童指導員)求人(パート・バイト)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

一般社団法人 岡山はぐくみ療育会 きもちとことばのはぐくみ教室の療育補助(児童指導員)求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:6,000円
  • 時給 900円

最終更新:2022/12/19

【9:30~16:30勤務】 岡山市北区の児童発達支援事業所です! 【週一日からOK】

*未就学の発達障害またはその心配のあるお子さんに、児童発達支援管理責任者や自閉症スペクトラム支援士による個別療育・グループ療育・音と色の療育を提供しております。人と関わり合いたいと思う「気持ち」を育み、そして、その気持ちを伝える手段としての「言葉」を育む支援をしております。*

〇少しだけ頑張ったら出来る課題(最近接発達領域の課題)を調整し、『できた!』という体験を増やして、『自分はできる!』という意欲を育み、自己肯定感を高める療育を大切にしています。
〇「子どもに合わせる療育」を行うことで、「挑戦する気持ち」や、「やってみよう」という意欲を育み、物事に取り組む姿勢を引き出す療育を行っております。
〇保護者の方と同じ時間を共有して、子どもたちが成長していく場面を確かめ合いながら、一緒に歩んでいきたいと考えております。

『個別療育』
お子さまとスタッフの一対一のマンツーマンで、一緒に取り組むことの楽しさを感じながら、言葉や認知の力を育てる幅広い課題、自分や他者の気持ちに触れる課題、視覚と運動を育てる課題、ルールのある遊び、教科学習への基礎作りなど、お子さまのステップごとに細やかな支援を行います。

『グループ療育』
3~4人ぐらいでグループをつくり、上手な友達付き合いの方法や集団生活のルールを楽しく学びます。自己表現などのやりとりの方法を身に付け、他者と関わる力を育みます。

『音と色の療育』(3~4人ぐらいのグループでの活動になります。)
音や音楽の働きかけの中から、情緒面・認知面・コミュニケーション面・身体面・感覚面それぞれの発達を育みます。

募集内容

募集職種

療育補助(児童指導員)

仕事内容

主な仕事内容は、下記の3つになります。

①療育スタッフが保護者の方と振り返りをしている時に、お子さんと一緒に遊んでいただきます。遊びの内容を考えて準備し、1~2人のお子さんと一緒に遊びます。1回の時間は15分間ほどです。一日3~4回あります。
②グループ療育の補助を行っていただきます。後方からお子さんたちを見守りします。お子さんが集団活動に沿えない場面があれば、声掛けを行います。また、療育スタッフが保護者の方と振り返りをしている時に、紙芝居や絵本読みを行っていただきます。
③療育で使用する、絵カードや手作りの療育グッズの作成、工作の準備を行っていただきます。

給与 【パート・バイト】 時給 900円
待遇
教育体制・研修

管理者より、しっかりと丁寧に仕事内容をお伝えさせていただきます。

勤務時間

9:30~16:30 (お昼休憩一時間)

休日

勤務日は、火・木・土の何れか、一日から三日になります。

長期休暇・特別休暇

夏季休暇(基本的に8/13を含む週)
年末年始休暇(12/29~1/3)
有給休暇法定通り付与

応募要件

児童指導員任用資格

担任や担当はありません。
お子さんとの関わり合いとしては、遊びの対応、見守りと声掛け、紙芝居や絵本読みとなります。
保護者同伴の形態となっておりますので、送迎業務はありません。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。

  • 勤続支援金 パート・バイト:6,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

岡山県岡山市北区厚生町二丁目2番14号 サンハイム厚生町206号室

JR岡山駅から徒歩で13分

設立年月日 2017年03月01日
施設形態
営業時間

営業時間     : 8:30~17:30
サービス提供時間 : 9:30~16:30

休業日

毎週日・月・水・金(※水・金は訪問日)、夏季休暇(基本的に8/13を含む週)、12/29~1/3

利用者定員数

一日定員10人

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者(女性・常勤) 1名
自閉症スペクトラム支援士(男性・常勤)1名
音楽講師(女性・非常勤)       1名

一般社団法人 岡山はぐくみ療育会 きもちとことばのはぐくみ教室の採用担当からのメッセージ

高橋 敏之の画像

高橋 敏之

児童指導員(児童発達支援管理責任者要件有り/自閉症スペクトラム支援士)として、個別療育・グループ療育、及び、保育所等への訪問支援を行っております。

当事業所は、一日を5コマに区切って療育を行なっており、一人一人のお子さんと、しっかりと深く向き合っていただくことができます。 お子さん一人一人の成長を、しっかりと深く感じとることができる、やりがいのあるお仕事です。 お子さん一人一人を、優しく温かく見守っていただきたいと思います。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。キープリストの保存期間は2週間です。 会員登録 または ログイン をしていただければ、その期間を越えてご利用になれます!

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中