よつ葉薬局の薬剤師求人(パート・バイト)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

よつ葉薬局の薬剤師求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:20,000円
  • 時給 2,000円 〜 3,500円

最終更新:2023/09/29

モットーはWIN-WINコミュニケーションで相乗効果です! 1日4~5時間、1週間に2~5日で薬剤師職能を発揮して地域の皆様の笑顔と笑声づくりで元気になりましょう!

国分寺市西元町にあるよつ葉薬局は、地域の健康サポート薬局として地域の皆さまと心身の健康のための秘訣を共有しあう場である「サイエンスカフェ」ではアロマを利用したスプレーやクリーム作りなども行っています。また、薬剤師が患者さん宅を訪問して薬についての居宅療養管理指導(在宅訪問)も多く行っています。一人一人の患者さん、地域の方々の生き方を尊重し、薬だけでなく衛生材料、介護情報なども提供し、希望する人生、生活に寄り添っていきたいと心がけています。

よつ葉薬局の理念
1.人として、 思いやり、まごころを大切にし、 次の気持ちを行動にします。
「ありがとう」という感謝の気持ち
「すみません」という反省の気持ち
「おかげさま」という謙虚な気持ち
「はい」という素直な気持ち
「します」という奉仕の気持ち
2.医療人として、 人々の心身の健康増進に寄与し、人々を元気にするために十分な知識、技能、態度を身につけ、実践します。
3.薬剤師として、ファーマシューティカル・ケアの理念――その人の生活の質を改善する為に臨床的、経済的に最良の結果を出すことを目的とした薬物療法への責任――に基づく行動をします。自ら基礎学問の習得を精進するばかりでなく、 医師、薬剤師、看護師、栄養士、その他関係職種および大学、研修機関とのWIN-WINコミュニケーションによる相乗効果を期待し、チーム医療における真の薬剤師の役割を創造、確立していきます。
4.かかりつけ薬局として、地域の健康ステーションの役割を担います。健康ステーションとは、医薬品の適正使用を進めるだけでなく、地域の人々がその人らしくいられるように、自己治療の手助け、病気にならない健康づくりの応援、介護および福祉、環境、衛生に関する情報の充実、提供、相談など、あらゆる健康上の問題について総合的・継続的・全人的に対応する地域での実践的な保健医療福祉活動であるプライマリ・ケアを、薬剤師、栄養士、アシスタントが、多職種と協働して、一人ひとりの心に寄り添った支援を提供するところです。 


特徴
1.地域とつながっている薬局です。隣りは歯科クリニック、その隣は内科小児科クリニック、もう一方の隣はデイサービス事業所という環境ですが、処方箋を持参くださる方は様々な医療機関を受診されている地元の方が多いため、処方箋ばかりでなく、様々なご相談をお受けします。また、地域包括支援センターの職員との連携も大切にし、定期的にカフェを一緒に企画し、地域の皆様の集まる場所として利用してもらっています。
2.服薬サポートとは、その方がその方らしくいられるような薬の適正使用をその方の生活に合った方法で利用いただくために情報共有することです。不都合があれば、医師ほか多職種と連携していきます。これらの情報共有をする以前に信頼関係が構築されていなければ、真の生活を把握するまでには至りませんから、薬の知識を持っていたとしてもできません。まずは相手の気持ちを理解、共有する相手を思いやり、尊重する気持ち、姿勢、態度を言動で表すことが大切です。これは常に相手を尊重していれば自然に言動として表出してくるものですからマニュアルではありません。信頼関係ができれば、努力して学習してきた知識を生かすことができます。
3.薬の訪問をしています。10か所以上の医療機関より訪問指示をもらっています。医師だけでなく、ケアマネージャー、訪問看護師、訪問歯科医ほか多職種と密に連絡をとっています。
4.全自動錠剤分包機(256種類)、円盤型分包機を備え、サポーターの調剤を指示、指導、監査します。
5.無菌調剤室を備え、輸液調製、麻薬注射液のバルーンポンプへのプライミングを無菌的に行っています。週2日ほど定期的に無菌調製が行われています。
6.毎週カンファレンスを行っています。症例を通して、意識を高め、知識・技能・態度をさらに習得し、実践に生かします。職員間での情報共有を大切にし、互いに尊重した言動を心がけ信頼関係を築くコミュニケーションを大切にしています。
7.糖尿病療養指導士が在籍し、糖尿病に関する書物も数多く執筆してきた薬剤師が在籍しています。これから糖尿病療養指導士を取得する方、または糖尿病を極めたい方を支援します。
8.研修、学会発表、論文作成など頑張りたい方の時間、場所、環境を支援します。
9.地域が笑顔・笑声で元気になっていただくための薬事に関すること、理念の方向性にあることであれば、自身のアイデアを実現できる場所です。自然治癒力や生き力を助けるアイテムを数多く取り揃えています。その一つとしてアロマもあります。クリームを作ってもらったり、泡石鹸を作ってもらったり、生活のさまざまな場面で元気になってもらえるようなアイデアを地域の皆さんと共有していきたいと思っています。嚥下機能の低下した方へは、ミニミキサーも取り扱い、食事の作り方も伝授します。
10.薬局長は、国分寺市薬剤師会在宅推進委員のため、医師会、歯科医師会の先生方との交流が多くあります。また、東京都薬剤師会生涯教育委員でもあり、学習情報を多く持っています。それらを利用していただくことができます。
11.過去3年間、実務実習学生の受入れを中断していましたが、再開を考えているところです

服薬サポート、薬の訪問、無菌調剤などは初めて、または慣れていないという薬剤師の方でも、OJT(On the Job Training)により習得することができます。まずは「意識が変われば行動が変わり行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人格が変わり、人格が変われば運命が変わる」という言葉の通り、やる気さえあれば、できるようになります。

知識の面で不安がある方は毎週症例検討を行っています。疑問に感じた症例などを挙げていただければ、考え方、必要な知識、実践内容について薬剤師間で話し合います。必要があれば、多職種との勉強会も行います。

今、この文章を読んでくださっている先生! ご自身が思い描いている薬剤師像はどうなんでしょうか。もしも同じ方向性を見ていらっしゃるのであれば、是非一度応募ください。
地域の方が少しでも元気に過ごしていただけるような健康面、薬事面からのお手伝いを一緒にしていきませんか。

募集内容

募集職種

薬剤師

仕事内容

薬剤師法第一条の遂行
1.調剤(サポータによる調剤補助あり)
2.服薬サポート(薬学管理指導)
3.個人宅およびサービス付き高齢者住宅での居宅療養管理サポート(在宅訪問薬剤管理サポート)、多職種連携
4.無菌室内での輸液調剤
5.OTC、自然治癒力、介護に関する相談および商品の情報提供販売
6.学校薬剤師
7.サイエンスカフェ(地域の皆さんと健康情報の共有、アロマの利用法などの提案など)の開催
など 一部選択応相談

雇用期間の定めなし

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 2,000円 〜 3,500円
給与の備考

●居宅療養管理指導法について未経験でも研修にて習得いただけます。給与は訪問指導(服薬サポート、管理サポート、多職種との連携、薬歴および情報提供書作成など)1回につき3500円または時給2500~3000円

●調剤および外来服薬サポート 2000円~2500円

●18:00~22:00の就業 2500円~3000円

※試用期間4ヶ月 時給(修業年限2年未満の場合:6年制薬学部卒2000円、4年制薬学部卒1900円、修業年限2年以上の場合:2100円)

その他
交通費別途支給(10000円まで)
研修支援金別途支給(利用規約あり)

待遇

雇用保険、労災保険
健康保険、厚生年金(就労30時間/週以上の場合)
資格取得支援
研修制度
職員割引制度
車通勤可
制服貸与
職場見学可
正職員への登用あり

教育体制・研修
勤務時間

3~8時間/日
2~5日/週
時間帯は応相談
実働6時間以上の場合は休憩45分、8時間以上の場合は休憩60分
※薬局開設時間8:20~22:00
※閉局時間17:00~18:00

休日

日曜・祝日

長期休暇・特別休暇

有給休暇
慶弔休暇
年末年始休暇
ゴールデンウィーク

応募要件

薬剤師資格
よつ葉薬局の理念と同じ方向へ進むことのできる方
常に笑顔と笑声でコミュニケーションできる方
言動を悪く受け止め過敏に反応し感情的にならない方(不動心、平常心を保つことのできる方)
互いを補完し協力し合う仲間 OneTeam としての行動(周囲の状況把握と自分の役割、その後について瞬時に判断し行動)ができる方
「徳仁禮信義智」十分な目と心をもって行動するために、思いやり、情愛の気持ちを根底に、礼節を重んじ、常に相手を尊重した謙虚な姿勢と真摯な態度で互いの信頼関係を築く、正しいコミュニケーションを実践し、すべきことを後手に回さず先手必勝、積極的に行動し、これらの正しい実践、行動を行うために常に研究の気持ちをもって疑問を持ち解決するため知識を習得するよう研鑽努力できる方
普通自動車運転免許

不向きな方: マイナス思考、後ろ向き、ものごとを悪く受け取りやすい方、仕事を後手後手にしてしまう方
向いている方: プラス思考、まずはやってみようと挑戦思考の方、素直な方、積極的な方

歓迎要件

認定薬剤師(取得支援あり)
実務実習指導薬剤師(取得支援あり)

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:20,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

東京都国分寺市西元町2丁目16番34号

JR武蔵野線 西国分寺駅から徒歩で8分
JR中央線(快速) 西国分寺駅から徒歩で8分
西武多摩湖線 国分寺駅から徒歩で18分

施設・サービス形態
営業時間

月・火・水・木・土
08:30~13:00 / 13:00~17:00 / 18:00~19:40
金曜日
08:30~13:00 / 18:00~19:40

休業日

日曜・祝日

スタッフ構成

薬剤師 3名

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中