そんぽの家 八坂のケアマネジャー求人(パート・バイト)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

そんぽの家 八坂のケアマネジャー求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:8,000円
  • 時給 1,320円

最終更新:2019/09/27

【東村山市栄町】週1~5日の間で応相談☆研修があるから安心♪介護付有料老人ホームで利用者様のより良い暮らしを実現するお仕事です

そんぽの家八坂をご紹介します

  • そんぽの家八坂は東村山市栄町にある介護付き有料老人ホームです。
  • 訪問介護やグループホーム、小規模多機能居宅介護など多岐にわたる介護事業を手掛けるSOMPOケアグループの施設です。
  • 通信教育、健康相談、レジャー施設優待利用といった、あるとうれしい福利厚生をご用意しています。
  • 入社時研修やスキルアップ研修、事業所内研修など、教育制度が充実しています。
  • 勤務地は西武多摩湖線「八坂駅」から徒歩で4分です。

資格や経験をいかして活躍しませんか?職員一同、ご応募お待ちしています。

募集内容

募集職種

ケアマネジャー

仕事内容

介護付き有料老人ホームでのケアマネジャー業務全般
・介護サービスの利用を希望する高齢者との面談を通じて、困っていることや悩み、希望をお聞きし、サービス計画を作成
・プラン実施のために、サービス事業所等との連絡や調整、プランが計画通りに実施されているかの観察や評価を行う
・さまざまな職種と連携して、高齢者のよりより暮らしの実現を目指す
・介護認定の代理申請

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,320円
給与の備考

※主任介護支援専門員は時給50円増
昇給あり
交通費支給(社内規定あり)
※試用期間 6ヶ月(労働条件に変更なし)

待遇

健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金
研修制度
福利厚生制度
・SOMPOケア WITH YOU(宿泊・ツアー・レジャー・飲食等福利厚生優待利用)
・通信教育講座
・心の健康電話相談、対面カウンセリング
※加入保険は法定通り

勤務時間

9:00~18:00の中で4~8時間
※シフト制、勤務時間応相談
※勤務時間は多少変動する場合あり

休日

シフト制

長期休暇・特別休暇

年次有給休暇
産前産後休暇(勤続年数、勤務時間数による)
育児休暇(勤続年数、勤務時間数による)
介護休暇

応募要件

介護支援専門員の資格をお持ちの方
主婦(夫)活躍中!
年齢不問
ブランクありOK!
ハローワークの紹介状をお持ちの方は面接時にお持ちください。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
(採用情報ID:13784/仕事No:m08031024ad2)

  • 勤続支援金 パート・バイト:8,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都東村山市栄町3丁目23-1

西武拝島線「八坂」駅より、徒歩約5分

施設・サービス形態
  • 介護付き有料老人ホーム

そんぽの家 八坂の職員の声

管理職(介護)の職員の画像

管理職(介護)(地区本部長)

経験年数:10年以上

更新日:2018/04/02

入職したきっかけを教えてください。

第一印象では、「けっこう変わった会社だな」と思いました。SOMPOケアは当時エリアの立ち上げ時期だったので、まだ事務所はマンションの一室。面接ということでかなり緊張しながらインターフォンを押したのですが、玄関から出てきたのはすごく気さくな感じの(当時の)地区本部長。…気構えていた分、ギャップがありましたね(笑) だけどこの時に、会社の考え方を聞いて印象が180度変わりました。「ここで働きたい!」、と。
SOMPOケアには、ほかの会社にはない「熱い想い」があった。単純に「お客さんに喜んでもらうためにはどうしたらいいだろう」という自分の価値観だけでやってきたそれまでとは違い、確固たる理念のもと事業を推進していくのだという考え方に強い感銘を受けたのです。ちょうど中部地区で事業を立ち上げるタイミングで、管理職としてある程度権限を持って仕事を任せてもらえるということもあり、ここは自分を試せる場所じゃないか、と。そして新天地で、自分たちで新たな歴史を築いていける、またとない機会だと思ったのです。
すべて見る 閉じる

これまでの仕事の中で得た気づきや発見があれば教えてください。

まず、介護職員として新規開設を経験し、その後管理者になるための研修を受け、新規開設のアミーユの管理者として働きました。
介護というのは、たとえばオムツ交換であるとか、入浴・食事の介助など、見よう見まねである程度できてしまうと思われている方もいますが、最初の現場の時も、自分自身そのように行っていました。
しかし管理職になったときに「ケアには全て根拠がある」ということをより強く意識するようになりました。ご入居者様のお体の状態や能力低下の原因、体調や疾患の内容、またご本人の要望があって、当然すべきケアの内容が違ってくる。職員のときは、聞かされてはいても具体的には行動に移せていなかったし、あまり実感する機会も少なかったと思います。管理者になると、施設に入る前の段階からご本人の状態についてご家族からの相談に応じたり、ご本人とお話したり、最初からより深く関わるので「個人の事情」というのが見えてくる。それをしっかり踏まえたうえで、今後のご本人のよりよい生活のあり方について考えられるようになりました。
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気や魅力について教えてください。

SOMPOケアの強みは、職員が目指しているベクトルがみんな同じということ。ですから、ベテランも新人も意見が出しやすく、とても風通しのよい風土です。
求職中の方に期待することは、「熱意」「誠実さ」「柔軟性」でしょうか。障がいをもった高齢者とはこういう方だとか、老人ホームとはこういうところだという、世間のイメージにとらわれず、自由な発想で、新しい意見をどんどん出してほしい。そして真摯に取り組み、これまでの介護業界の常識を変えていくという、私たちの熱い想いに共感してもらえるのなら、ここには頑張れるチャンスがたくさんありますよ。
すべて見る 閉じる

管理職(介護)の職員の画像

管理職(介護)(スーパーバイザー)

経験年数:10年以上

更新日:2018/04/02

入職したきっかけを教えてください。

わたしは祖父母のいる家庭で育ち、幼いころからとてもよく可愛がってもらったので「いつか、恩返しがしたい」と思っていました。高校生のころから、介護施設の見学や、高齢者支援のボランティア活動をしていく中でふしぎと将来は介護の仕事につくのだという思いが漠然とありましたね。大学では、経営や医療事務などを学んでいましたが、やはり、介護をやりたいという思いがだんだんと強くなり、就職活動では介護施設、介護関係を中心に回りました。
そんな中でSOMPOケアの会社説明会に参加して、理念である「ふつうの生活の実現」ということに感動しました。介護施設というと、どちらかというと施設都合でご入居者様を管理するところが多いというイメージの中で、「第一に入居されている方の生活を支えよう、希望を実現しよう」という熱い想いがあった。ご入居者様に対して、しっかりと敬語を使い、人生の先輩として接していて、そのことにも感銘を受けましたね。
すべて見る 閉じる

仕事内容とその魅力について教えてください。

2005年に新卒で入職し、関西で4年間介護職員、その後管理者として働きました。2年前仙台に着任してからは、与えられた仕事をこなすだけではなく、職員を指導するために「なぜ、その方にその援助を行っているのか」ということを考えるようになりました。そのことで、介護やケアの方法に対する知識が深まりましたね。
やりがいを感じられなかったり、仕事が大変で辞めてしまう職員も少なからずいます。そんな職員に介護の意義や魅力を伝えるために、実際の体験を通してご入居者様の気持ちを想像できるような指導なども行っています。たとえば、食事のときに介護用エプロンの装着、オムツ内に排尿し着用したまま数時間過ごしてみたときに「どのように感じるか」。ケアの工夫や取り組みでエプロンやオムツが必要なくなったらご入居者様はどう感じるのか。ご入居者様の立場、目線で考えることで介護される側の気持ちが分かってくる。それがうまく伝わって職員から「介護って楽しいですね!」という言葉が返ってきたときには、管理者になってよかったなと思いますね。
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気や魅力について教えてください。

SOMPOケアでは、ご入居者様のことを第一に考えています。高齢者や障がいを持たれた方に対して、寄り添いたいという気持ちがあれば、だれでもその思いを実現できますし、周囲のフォローもあるので、とても働きやすい会社です。立場に関係なくいろいろなことを発言できたり、ご入居者様の為であれば「こういうことをやりたい」という新たな提案に対しても柔軟。挑戦する機会を与えてもらえます。
介護をしていくうえでもっとも必要なことは、ご入居者様に対する気遣いと思いやり。各人を気遣い、思いやることができれば、一律な介助や機械的な流れ作業ではなく、ひとつひとつの介助を大切にする介護ができます。
あとは、学ぶことに対する向上心でしょうか。しっかりとした知識があってこそ、「この方にはこう」「あの方にはこう」という判断ができ、より良いケアができます。SOMPOケアは研修が多くあるので、未経験者でも成長できるチャンスは数多くありますよ。
すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(定期巡回サービス(在宅介護)スタッフ)

経験年数:4年

更新日:2017/11/15

入職したきっかけを教えてください。

有料老人ホームで働く中で、入居者の方がいつかそこで最期を迎えるということに、私も施設で働いている職員もみんな、どうしようもない感情なのですが「怖い」と感じていました。その不安を和らげたいということと、自分自身そういった気持ちを乗り越えてスキルアップするため、死に向かい合う機会の多い慢性期病棟で看護助手として働きはじめました。
その後はまた施設に戻るつもりでいましたが、病院で在宅介護の体制が整わず、帰りたくても帰れない高齢者が多く存在し、そのためにベッドは常に埋まっている状況を目の当たりにしました。「いつか自分の大切な人が救急車で運ばれてきたときに、搬送先が決まらないとつらい思いをするんじゃないか」そう感じ、ならば私が在宅介護に従事してこのような現状を少しでも改善できるなら、と訪問介護の道を選びました。
ジャパンケアを選んだのは、まず大きな会社であったこと。そして、ずっと介護サービスを主にやってきた会社だったこと。大企業がどういうふうに運営され、被介護者と関わっているかに興味がありました。また、要介護度が高い高齢者にも対応しているので、そこで勉強できることも多いと思いました。
すべて見る 閉じる

実際に入職してみてどうですか?

働いてみて感じたことは、訪問介護というのは料理をしたり洗濯をしたり生活を手助けすることの延長だと思っていましたが、そういうわけではなく、身体介護を求められている方も多いということ。もともと、そういった方の力になりたいと思っていたので、やりがいを感じています。
またお一人暮らしの高齢者がいて、病院から帰ってこられない。でも本人は帰りたいと望んだとき、私どものサービスによりそういう人を介護できたとき、ご本人からも感謝されますし、「その方が最期は家で」と望み、それが叶えられたときには、ご家族からも感謝の言葉をいただけます。そんなとき、ここに来てまちがっていなかったなと思います。
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気や魅力について教えてください。

この会社のいいところは、気兼ねなく意見を言い合えること。我慢したり、ためこまないで、誰もが自由に発言できる。立場や肩書きに関係なく、ご利用者様のことになると、みんな真剣なんですよ。そういう人たちが集まっているのはいい事業所だなと思いますね。
これから訪問介護を志す方へのメッセージとしては、この仕事をやって後悔することはない、ということでしょうか。未経験から来られた方も大勢います。最初は、研修がありますし、同行は希望すれば何回でも可能。ご利用者様のなかでも関わりやすい方から順になれていって、という段階をふんでいくようにしているので、安心して入職いただけると思います。
すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中