あいち保健管理センターの公認心理師/臨床心理士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

あいち保健管理センターの公認心理師/臨床心理士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 295,800円 〜 362,400円

最終更新:2023/12/13

【名古屋市の福祉事業所】 公認心理師の募集(取得見込み含む)

☆名古屋市内の障害福祉サービス事業所で一緒に働いていただける方大募集☆

【業 種】  

1.公認心理師(一般社員)
心理支援員として利用者様の心理支援に携わっていただきます。(資格取得見込み可)
新卒やブランクのある方も応募いただけます。

2.公認心理師(管理職級)
公認心理師としての経験の深い管理職候補を募集いたします。

【あいち保健管理センターについて】

 当センターは、名古屋市指定の通所型障害福祉サービス事業所です。
 うつ病などのメンタルヘルス不調で休職や離職を余儀なくされた方々を対象に、週一回ペースでのカウンセリングの提供やプログラム実施の他、利用者様のニーズに合わせ、復職や再就職など様々な社会復帰を支援しています。
 また、職員のサポートの一つとして適宜勉強会の開催や、社内研修等行い働きやすい職場環境づくりを行っています。

【入社後の流れ】

 入社後は先輩公認心理師がサポートします。
 まずは施設内で実施されているプログラムの見学、資料を用いての学習などを行い、当事業所のサービスについて理解していただくことから始めます。 
 その後は先輩心理師のカウンセリングへ陪席します。実際にどういった形で実施しているか見て学んで頂きます。
 慣れてきた頃に、利用者様のカウンセリングを実施していただきます。将来的には担当の利用者様を受け持っていただきますが、始めは先輩心理師がサポートいたします。

【1日のスケジュール(一般社員)】


9:00 ミーティング
利用者の支援方針や、
他部署間の情報共有をしていきます。

10:00 ウォーミングアップ
体操やニュース紹介など、体を動かしたり周囲に目を向けられるようなウォーミングアップを行います。

11:00 心理プログラム
10~20名の利用者様にエビデンスのある心理療法を提供します。
プログラムは自分の取り組んでみたいものを選んでいただきます。

12:00 休憩
センターで提供する昼食を食べて頂くことも可能です。また、近隣にはコンビニや喫茶店もございます。

13:00 個別面談
担当している利用者様の個別面談を行います。
利用者様お一人当たり週1回のペースで行います。

14:00 心理プログラム
プログラムの内容は、レジリエンス向上や行動活性化などがございます。
実施内容は時間や曜日によって異なります。

15:00 ~ 16:00個別面談
16時以降は働いている方などを対象にした
フォローアップの面談が多いです。

17:00~記録の記入と片づけ
利用者様の来所記録や明日の準備を行います。

【募集の背景】 

事業拡大のため、公認心理師を募集しています。
すぐに働きたい方、新卒の方,ブランクのある方も募集。
認知行動療法を働きながら学びたい方も募集しております。

なお、管理職級につきましては公認心理師として長く活躍されている方のご応募をお待ちしております。

※その他、ご不明な点などはお問合せ下さい。

【アクセス】

①地下鉄東山線「新栄町」1番出口 徒歩4分
②地下鉄桜通線「高丘」4番出口 徒歩5分
③地下鉄東山・名城線「栄」/名鉄瀬戸線「栄町」A4出口 徒歩8分

募集内容

募集職種

公認心理師/臨床心理士

仕事内容

【対象】
うつ病などのメンタルヘルス不調で、休職や離職を余儀なくされた方々

【業務内容】
・リワーク(復職・再就職)支援
・認知行動療法を中心とした心理的支援。
・個別カウンセリングの実施
・マインドフルネス、集団認知行動療法といったプログラムの実施(一般社員) 等

給与 【正職員】 月給 295,800円 〜 362,400円
給与の備考

【一般社員】
※月給 295,800円 ~ 362,400円
昇給・賞与あり
給与は経験・年齢など考慮致します。
※試用期間:6ヶ月(試用期間中は時給¥1,400-)

【管理職級】
※月給 440,000円 ~ 550,000円
昇給・賞与あり
給与は経験・年齢など考慮致します。
※試用期間:6ヶ月(試用期間中は時給¥2580-)

待遇

資格手当、家族手当、退職金制度等あり
社内研修や勉強会を行い、認知行動療法を学びながら働くことができます。

教育体制・研修

【公心会グループの教育体制】
公心会グループでは、入職した新人職員に対して、「個別SV」、「ゼミ式SV」、「集団セミナー」の3本柱で教育訓練を行っています。
大学や大学院で認知行動療法を学んできた方はもちろん、未経験者でも、基礎から応用まで体系的に認知行動療法を学び、認知行動療法を専門とする臨床家としてキャリアアップすることができます。

【個別SV】
認知行動療法を実践している先輩や上司から、個別でSVを受けることができます。
担当のスーパーバイザーに、すべての事例について報告・相談をすることで、アセスメントやケースフォーミュレーションについて学ぶことができます。
担当している症例に応じて、うつ病や適応反応症、双極症、不安症、強迫症、神経発達症など、それぞれの疾患に専門特化して学んでいるスーパーバイザーから、指導を受けることも可能です。
【ゼミ式SV】
外部の講師を招き、ゼミ形式で、小人数(4人程度)のグループスーパーヴィジョンを行います。
認知行動療法を専門的に研究しているスペシャリストの講師から、担当しているケースについて縦断的な助言や指導を受けることで、さらにケースについての理解や学びを深めていくことができます。
【集団セミナー】
グループ法人が主催する医療従事者向けのセミナーに無料で受講することができます。
応用行動分析学を中心とした認知行動療法の基礎や、ACTのような応用まで知識や技術を体型的に学んでいくことができます。
ここでは、日本認知・行動療法学会が認定する行動療法士の先生などの、認知行動療法を専門にしている外部講師をお招きし、医療・福祉・教育など幅広い職種の方々と一緒に学ぶことができます。20名~30名の中規模セミナーの形式で、毎月2日間の集中講義を行います。


その他にも、新入職員同士で情報交換ができる場があったり、毎月他施設(医療機関)と合同で行っている事例検討会などがあり、学ぶ場が豊富にあります。

勤務時間

9:00~18:00(休憩:60分)

休日

土・日・その他センターが指定した日

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇あり

応募要件

心理系大学院修士課程を修了し、以下の資格を取得(見込含)の者
※管理職級への応募につきましては取得済みの方

【資 格】
・公認心理師
・臨床心理士

歓迎要件

新卒の方やブランクのある方も歓迎。
公認心理師/臨床心理士を取得又は取得見込みの方。

管理職級につきましては、認知行動療法施術歴 10年以上の方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より、メールにてご連絡させていただきます

[3] 書類審査実施※7日程度お時間をいただきます

[4] 面接日程の調整のご連絡

[5] 筆記試験・面接実施

[6] 後日、合否をメール又はお電話にてお知らせいたします

[7] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※詳しくはお問合せ下さい。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市東区東桜二丁目14番7号 CBT名古屋ビル

地下鉄東山線「新栄町」1番出口 徒歩4分
地下鉄桜通線「高岳」4番出口 徒歩5分
地下鉄東山・名城線「栄」/名鉄瀬戸線「栄町」A4出口 徒歩8分

設立年月日 2014年02月25日
施設・サービス形態
  • 障害者支援
  • 通所リハ・デイケア
営業時間

月~金:9:00~18:00

休業日

土・日・センターが指定した日(週休二日)

利用者定員数

1日140名ほど(施設全体)

施設規模

【Group会社】
一般社団法人公心会 あいち保健管理センター:自立訓練(生活訓練)
株式会社CBT-J あいち就労支援センター:就労移行支援
株式会社CBT-LINKs CoBiTo:就労継続支援A型

スタッフ構成

心理スタッフ(公認心理師):20名
看護師:6名
事務スタッフ:6名

1日の流れ

09:00

ミーティング

利用者の支援方針や、 他部署間の情報共有をしていきます。

10:00

ウォーミングアップ

体操やニュース紹介など、体を動かしたり周囲に目を向けられるようなウォーミングアップを行います。

11:00

心理プログラム

10〜20名の利用者様にエビデンスのある心理療法を提供します。 プログラムは自分の取り組んでみたいものを選んでいただきます。

12:00

休憩

お昼休憩。昼食は当センター内で摂ることも、近隣の飲食店やコンビニを利用することもできます。

13:00

個別面談

担当している利用者様の個別面談を行います。 利用者様一人当たり週1回のペースで行います。

14:00

心理プログラム

10〜20名の利用者様にエビデンスのある心理療法を提供します。 プログラムは自分の取り組んでみたいものを選んでいただきます。

15:00

個別面談

16時以降は働いている方などを対象に フォローアップの面談が多いです。

17:00

記録の記入と片づけ

利用者様の来所記録や明日の準備を行います。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中