株式会社スタッフロール ビューズ@名駅の公認心理師/臨床心理士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 240,000円 〜 360,000円

最終更新:2024/04/02

土日休み◎社会復帰を目指す方々を心理面からサポート!社会貢献できるお仕事です

事業概要をご紹介します

うつ病やメンタルヘルス不調になった方々が、諦めることなく社会復帰のチャンスを掴めたら…
私たちは社会復帰に向けて努力しようとしている方々の意思を尊重し、個々の良さ・強み・能力を生かし、自立した社会復帰生活を送るための支援を行っています。ただ教えるのではなく、気づきを促し、ご本人のニーズと状態に応じて、多様な社会復帰の可能性を一緒に考えます。また多種多様な団体との連携をおこないます!

協力体制の整った職場です

スタッフ6人の事業所で、コミュニケーションを積極的に取りながら働いています。社会復帰支援とプログラム提供はもちろん、冗談を言い合いながら笑いのある環境で社会復帰支援を行っています。支えることに徹するのではなく、一緒に楽しみながらサポートしています!
また、わたしたちの想いに共感し、賛同してくれる外部講師の方々にも協力してもらっています。自分たちだけではできないことも、各分野に精通した講師の皆さんのおかげで幅広い支援ができます。

このような方を求めています

  • 全体と詳細を見て、できるだけ正確な状況把握ができる方
  • 自己客観視ができ、自分の立ち位置を理解して支援に必要な距離感を維持できる方
  • 目の前のことに気づくことができ、気配りと心配りができる方
  • 利用者の自立のための支援と自分のしたい支援を見分けられる方
  • 自主的にスタッフや利用者とコミュニケーションを取り、広い視野と柔軟な考えを持てる方
  • 楽観性とユーモアを持って会話と交流ができる方

株式会社スタッフロール ビューズ@名駅の紹介動画

施設の様子を動画で確認してみましょう。

募集内容

募集職種

公認心理師/臨床心理士

仕事内容

精神的不調により休職・離職中の方を対象に、社会復帰に向けての直接・間接支援
【直接支援】
・個別担当支援(面談)、日々の声掛け
・心理、コミュニケーション系プログラム提供
・利用者全体の観察および状態・状況に対する対応
・卒業者への定着支援
・心理アセスメント
【間接支援】
・個別支援計画書等の書類作成
・利用者についての情報共有
・ケースカンファレンス
・ケーススタディ
・プログラム開発

給与 【正職員】 月給 240,000円 〜 360,000円
給与の備考

月給には業務手当を含む
※他経験等により加算あり
昇給 年1回(6月)
賞与 年1回(6月)※業績に準じて支給
試用期間6ヶ月(期間中の諸手当を含む賃金▲3~5%減)

想定年収

【臨床心理士、公認心理師、産業カ/3年目】

・入職1年目 312万円

・入職3年目 343万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

社会保険完備
セミナー参加費補助
研修制度あり

教育体制・研修
勤務時間

9:00~17:30(休憩:12:15~13:15)

休日

週休2日
土日、他(会社カレンダーによる)
※数ヶ月単位で土曜出勤あり(振替休暇取得)

長期休暇・特別休暇

・休日:夏季休暇および年末年始休暇、会社カレンダーによる

応募要件

臨床心理士
公認心理師
※3年以上の臨床経験必須

個別面談による支援経験
アセスメント面談・インテーク経験あり(見立てスキル)

診断に対する症状・状態変化を踏まえた疾病理解

"何らかのファシリテーション経験や講師としての経験がある⽅

歓迎要件

新しいアイデアや発想を積極的に受け⼊れる柔軟性のある方
スタッフ同士のコミュニケーションを大切に出来る方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市西区名駅2-25‐21 ベルウッド名駅1階

名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅から徒歩で8分
名古屋市営地下鉄東山線 亀島駅から徒歩で8分
名古屋市営地下鉄桜通線 名古屋駅から徒歩で9分

設立年月日 2015年08月14日
施設・サービス形態
  • 障害者支援
営業時間

平日
9:00~17:30

休業日

土曜日・日曜日

利用者定員数

1日20人

スタッフ構成

スタッフ4名
事務員2名

株式会社スタッフロール ビューズ@名駅の職員の声

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士(心理系支援員、プログラムファシリテーター)

経験年数:3年

更新日:2023/06/07

入職したきっかけを教えてください

前職において、患者様により良い治療やサービスを受けてもらうために外部のリソースを活用すべきだと考えていたのですが、前の職場は外部の支援施設等とのつながりをつくるのに消極的でした。
それは、精神疾患のある患者様の治療において、「どんな症状でも快復してみせる」というプライドがあったのも事実ですが、「経営を維持するために収益を上げる」といった考えも少なからずあったと思います。


ビューズの理念のひとつに「人・組織・社会に対し同士との共創による新しい価値観を届ける」という考えがありますが、これは外部リソースの有効活用のことを言っています。
まずこれがわたしの考えにマッチしました。

また、わたしは「患者様や利用者様に最適なサービスを届けたい」という想いのほかに、「自分の能力を活かして働きたい」という想いもありました。
わたしは認知行動療法を学んでいるのですが、この治療法の最終到達地点はセルフコントロール。

ビューズは、振り返りを重視した手法を用い、自分の力で社会生活が送れるようにする支援を行うなど、まさに認知行動療法を活かせるステージであったため、そこにピンときたというのもあります。

すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

朝のミーティング

朝のミーティングの業務の画像
9時からスタッフ全員で朝のミーティングをおこないます。 その日の連絡事項やTODOの共有をおこなうことで、スタッフ全員が当日の動きを把握できるようにします。また、見学者や体験者の来所予定を確認することでフォロー体制を築きます。 また、日によっては、新規利用者の方のアセスメント共有、ケースカンファレンスなども行います。

10:00

プログラムのファシリテーション※午前・午後各2時間

プログラムのファシリテーション※午前・午後各2時間の業務の画像
ビューズでは、利用者様の気づき(自己理解)に繋がる様々なプログラムを提供しており、その際にファシリテーションをおこなっています。 社会復帰をサポートする現場において「何がメンタルの低下につながるのか」などの自己理解については、教える側ではなく利用者様のほうに答えがあります。 そこで、その答えを引き出したり、モヤモヤの原因を突き止めるためのヒントを与えたりするのがファシリテーターの役割です。

12:15

ランチ

ランチの業務の画像
月~木は、利用者様の見守りの為、支援員は事業所内で昼食を取ります。 金曜日は、午前で閉所となりますので、近所のカフェ等で外食しています。

16:30

日報のコメント記入

日報のコメント記入の業務の画像
利用者さんが記入する日報(日中活動報告)に支援員コメントを記入します。支援員からの賞賛や励ましのコメントが利用者さんの活動の後押しとなります。 また、日報には困ったことや課題の相談欄を設けていますので、そこに相談内容を書かれている場合は、フォローとして対処法やそのヒントを記載します。

17:00

夕方のミーティング

夕方のミーティングの業務の画像
9時からスタッフ全員で夕方のミーティングをおこないます。 その日の利用者さんの行動・症状による変化などを共有することで、スタッフ全員が翌日以降のフォローに繋げられるようにします。

株式会社スタッフロール ビューズ@名駅の採用担当からのメッセージ

高瀬 文聡の画像

高瀬 文聡

サービス管理責任者の高瀬と申します。 福祉事業所の支援員として社会復帰のサポートをさせて頂いています。 前職では、キャリカウンセラーとして、人材派遣・人材紹介などを経験させて頂きましたが、より専門的にお客様のキャリアに携わりたいとの想いから現職のスタッフロールに転職しました。

うつ病やメンタルヘルス不調になったことで社会復帰が難しい人たちが諦めずに社会に戻るチャンスが掴めたらと思いませんか? 私たちは、そんな社会復帰に向けて取り組む人たちの意思を尊重し、個々の良さ・強み・能力を生かし、自立した社会復帰生活を送るための支援を行っています。 ただ教えるのではなく、気づきを促し、ご本人のニーズと状態に応じて、多様な社会復帰の可能性を一緒に考えます。また多種多様な資源先との連携を行います。一人一人の能力を促し社会復帰をサポートしたい方、サービス内容を知りたい方、一緒にお話できると嬉しいです!お待ちしております。 新しい価値観に出会える場所で一緒に働きましょう! すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

40人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中