NEW

明蓬館高等学校 品川・御殿山SNECの相談員(公認心理師/臨床心理士)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 206,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/04/13

【品川区北品川】週休2日制・年休120日あり♪ブランクOK◎教室・オンラインで心理ケアのお仕事です

内閣府認定特区高等学校です

「明蓬館高等学校 品川・御殿山学習センター」は、東京だけでなく幅広く首都圏から生徒が通ってくる通信制高校の学習センターです。運営を行っているのは、株式会社アットマーク・ラーニング。オンラインでの面談なども行っています。公認心理師の実習施設としての機能もあるのが特徴です。

資格を活かして働きませんか?

  • 対面もしくはオンラインでの心理ケアを中心にお任せします。ブランクからの復帰をお考えの方もぜひご応募ください。
  • 勤務は17:30までで、週休2日制です。年間では120日お休みがあるのがうれしいポイントです。
  • 子どもたちの支援に興味のある方ならやりがいをもって働いていただけます。

募集内容

募集職種

相談員(公認心理師/臨床心理士)

仕事内容

教室・オンラインで心理ケアを中心に生徒の支援と伴走

給与 【正職員】 月給 206,000円 〜 300,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給 177,300円~258,300円
・固定残業代 28,700円~41,700円(20時間分)
※固定残業代は残業の有無にかかわらず支給、超過分は法定通り支給

交通費規定支給
※試用期間3か月・条件変更なし

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度

勤務時間

9:00~17:30
休憩45分

休日

週休2日制
年間休日120日

長期休暇・特別休暇

有給休暇
慶弔休暇
年末年始休暇
夏季休暇
育児休暇
介護休暇
看護休暇

応募要件

公認心理師・臨床心理士のいずれか
経験3年以上
※ブランク可

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

写真

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル2F

京急本線 北品川駅から徒歩で10分
京急本線 品川駅から徒歩で10分
JR東海道本線(東京~熱海) 品川駅から徒歩で11分

施設・サービス形態

明蓬館高等学校 品川・御殿山SNECの職員の声

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士(品川・御殿山SNEC センター長)

経験年数:5年

更新日:2024/03/21

入職したきっかけを教えてください

元々は高校に送り出す仕事をしていました。ただ、その際に保護者の方からも本人からも「どんな高校に行ったらいいか」という相談をされることが多くありましたが、正直なところ「どこも変わらない」かもしれないと、先輩の保護者や子どもたちの話を聞いていると感じていました。通信制だろうが、全日制だろうが、定時制だろうが、結局は本人次第になってしまうということをいつも感じながら「何でこういう高校がないんだ!!」と思っていたところで日野理事長から声をかけていただき、「学校の中」から「本当に必要な高校教育」の現場を作っていこうと決意をして入職を決めました。 すべて見る 閉じる

普段どんなことを意識してお仕事をしていますか

生徒も先生も「みんな違ってそれがいい」って思えるような職場風土づくりを心がけています。〇〇だからとか、通念的な考えで仕事をするのではなく、みんなの好きや得意などの創造力をかき集めてのどんな化学反応が起こるのかを一緒に楽しみながら日々の仕事に取り組めるように意識しています。
そのために、私の場合には管理職(教室のマネージャー)という立場もあるので、まずは先生たちの自主性が尊重される職場であるようにいつも心がけています。それは明蓬館高等学校の校訓が「モチベーティブラーナーになろう」だからです。モチベーティブラーナーな魅力的な先生たちが教室に沢山いれば、先生たちをモデルにして生徒たちも自然とモチベーティブラーナーに成長していきます。

「生徒のために」を思って各先生方が考えることに悪い判断はありません。ただその判断がたまにその生徒と相性が悪い場合もあります。そういったときに生徒はもちろん先生にも気付きや発展的な考えが起きやすいようにサポートをしていくのも私の仕事です。
すべて見る 閉じる

明蓬館高等学校とはどんな学校ですか

一人ひとりの生徒に寄り添う学校だと思います。「学校としては」ではなく「あなたはどう思うの」という言葉を生徒に伝えながらこれからを一緒に考えていくことができます。また、私のような心理職が学校の運営の在り方等について意見を言ったり、実際に仕組みを作ることができるとても稀有な学校だと思っています。
他の通信制高校との集まりに行くと、いつも教員ではない職員は私だけという不思議な空間に立たされてたまに戸惑うこともありますが、心理師であっても学校職員としてしっかりと意見が反映される学校です。
すべて見る 閉じる

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士(支援員)

経験年数:3年

更新日:2024/03/21

入職したきっかけを教えてください

もともと、子どもと関わることが好きだったこともあり、教育現場で働きたいと考えていました。
大学院在学中に児童思春期クリニックや放課後デイサービスでアルバイトをする中で発達特性のある子どもの支援に興味を持ちました。
明蓬館高等学校では、心理職が担任の先生として生徒の一番近くで寄り添いながらサポートができること、卒業後は社会に出るということを見据えて長期的に支援を考えていくということに魅力を感じ、入社しました。
すべて見る 閉じる

普段のお仕事について教えてください

仕事の内容としては生徒の学習面や生活面にいたるまで日々のサポートをおこなっています。
また、個別支援計画の作成に携わったり、心理検査を担当したりすることもあります。
品川学習センターには多くの心理職の方がいらっしゃり、随時相談をさせていただきながら業務にあたることができるので非常に安心して働くことができています。
生徒対応、保護者対応などで困った時にはいつでも周りの先生方に相談ができることが嬉しいです。
すべて見る 閉じる

明蓬館高等学校SNECはどのような場所ですか

教員、支援員、相談員(心理師)がおり、生徒一人一人のニーズやペースに合わせて学校生活を送ることができる環境づくりを目指しています。
安心安全に好きなことに挑戦できる場所です。
お昼休みに生徒と一緒にアナログゲームをする時間はほっと一息できる楽しい時間となっています。
すべて見る 閉じる

公認心理師/臨床心理士の職員の画像

公認心理師/臨床心理士(相談員)

経験年数:5年

更新日:2023/01/30

入職したきっかけを教えてください

学校での心理支援に興味があり、応募しました。最初の職場として、心理が一人しかいない場所だと不安だったので、複数心理師がいて、管理職の人も心理師だったのでここで働きたい!と思い、希望し、就職することができました。 すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

心理師がたくさんいるので、定期的なケーカンファレンスや検査について研修をしてくれるので助かります。検査の所見や記録についても経験豊富な先輩たちがたくさんいるので相談しながら進めることができます。ケースについて困った時にいつでも先輩の心理や教員、他職種の先生にも相談ができることが嬉しいです。チーム一丸となって支援ができるので、日々やりがいを感じています。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

子どもの支援の仕事はいろいろありますが、明蓬館高校は生徒のためにいろんな職種の人たちが一緒に話をして、外部機関とも積極的に連携をしています。子どものためにもっとこんなことをしてあげたい!と思うことがあっても他ではできないこともありますが、ここは上司が私の意見にも真摯に向き合ってくれるので本当に必要な支援は何かをみんなと話し合って働けるのが魅力です! すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

出勤

出勤の業務の画像
出勤したら、保護者や生徒から連絡が来ているかを確認します。 チャットツールを使い、保護者の方との面談の日程調整などをしています。

09:15

職員ミーティング

毎朝職員全員でミーティングを行っています。 生徒の出欠席の確認(登校する生徒)、オンラインで面談をする生徒の確認、今日1日の流れの確認、行事についての再確認、生徒の状態の共有、職員の教室での座席配置など、職員全員で情報を共有し共通認識を持っている事を確認します。 生徒の状況は日によって異なるので、ケアが必要な生徒についても共有をし、その日の職員配置を考えます。

09:30

生徒登校

生徒登校の業務の画像
生徒が登校する時間です。 挨拶やたわいもない話をしながら生徒の様子を観察します。 また、欠席連絡が来ていない生徒がまだ来ていない場合、生徒へ連絡をします。

10:00

朝のホームルーム

朝のホームルームでは、今日一日の流れ、特別授業がある場合はその詳細、学習締め切り日の確認、生徒の体調確認をします。

10:00

午前の学習スタート(10:10~)

午前の学習スタート(10:10~)の業務の画像
学習中は生徒がすぐに質問できるよう生徒の近くに座ります。 この時間は生徒の学習のサポートをします。

11:00

生徒と定期面談

生徒と定期面談の業務の画像
生徒と定期的に面談を実施します。 面談は週に1回の生徒もいれば、1カ月に1回の生徒もいて、人により頻度は異なります。 ここでは学校生活や日常生活の悩みなどをヒアリングします。

12:00

午前の学習終了、ランチタイム

お昼時間を前半と後半に分けて、お昼を食べる時間と生徒を見守る時間を作っています。 生徒を見守る時間では、生徒と話し、今どんなことに興味を持っているのか、どんなことが好きなのかを知る機会になります。 また、生徒同士の交流を深めるため、一緒にアナログゲームを行い、話すきっかけを作ったり、コミュニケーションを図ったりします。

13:00

午後の学習スタート(13:10~)

午後の学習スタート(13:10~)の業務の画像
この時間は生徒の学習のサポートをします。

14:00

特別講座「ココロプラス」の実施

特別講座「ココロプラス」の実施の業務の画像
SNECでは相談員が「ココロプラス」という講座を実施しています。 生徒の現状に合わせ講座のテーマや内容を考えています。 講座の中では、生徒間での関りが上手くいくようグループワークに入りサポートをします。

15:00

帰りのホームルーム、放課後

ホームルームでは、明日の連絡事項などを伝えます。 在宅で学習を進めている生徒も参加できるよう、オンラインでも視聴できるようにしています。 放課後は生徒同士で話しているのを見守ったり、生徒と話をしたりしています。

15:30

生徒下校

生徒完全下校の時間です。

15:30

職員ミーティング、事務作業、保護者面談

職員ミーティング、事務作業、保護者面談の業務の画像
生徒下校後、毎日職員ミーティングを実施しています。 その日にあった出来事、生徒の様子、今後の行事についてなど共有をします。 SNECでは様々な視点で生徒をみることを大切にしているので、どんな意見でも歓迎! ミーティングが終了したら、生徒記録、今日のココロプラスの感想の確認、振り返りなど事務作業を進めていきます。 保護者面談は、生徒下校後に実施する事が多いです。 保護者面談では、定期的に連絡を取り生徒の様子を多面的にみていきます。

17:30

終業

お疲れ様でした!残業は少なめです!

明蓬館高等学校 品川・御殿山SNECの採用担当からのメッセージ

吉田 敏明の画像

吉田 敏明

明蓬館高等学校で理事をしています。公認心理師の吉田です。 大学院在学時から発達支援教室を15年以上経営しながら、今までは非常勤で児童精神科、公立学校での勤務しておりました。 現在は株式会社アットマーク・ラーニングの運営する明蓬館高等学校で中学校まで発達障害や不登校等の悩みを抱えていた生徒たちが自分らしく学べる学校づくりに携わっています。 教員と連携し、心理職や他職種が活躍する職場で新しい学校です!

品川・御殿山学習センターは現在5名の心理師が在籍しており、お茶の水女子大学、杏林大学、文京学院大学、東京福祉大学等の大学の学部生、大学院生が公認心理師の実習に来てくれています。 心理検査やカウンセリングはもちろん、心理師が特別講座として、心の健康講座(学校心理学でいう1次的援助サービス)も積極的に行なっています。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

53人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中