医療法人社団元気会横浜病院の医療ソーシャルワーカー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円
  • 月給 290,000円 〜 327,200円

最終更新:2024/04/02

◇地域包括ケア病棟OPEN予定◇ご高齢患者様の人生・生活に寄り添うMSW/経験不問!OJT研修ありしっかりサポート!/月給29万~

◆横浜病院とは?◆

*医療法人社団元気会横浜病院は横浜市緑区で約40年にわたり高齢者医療に特化してきました。
「心を元気にする」を理念に「こわくなく、くるしくなく、さびしくなく」を提供できるよう、身体拘束ゼロ活動や患者様・ご家族様の願いを叶える取り組みなど、患者様本位の医療・介護を目指しています。
*「地域で共に活きる」を目指し、ここ数年でグループ内に訪問看護ステーションや訪問診療クリニックも開設。
横浜病院も増床予定があり、地域包括ケア病棟も新たに有する計画です。


◆横浜病院におけるMSWの役割◆

*当院の医療連携室は「患者様・ご家族のかかりつけ相談窓口になる」ことを目指しています。
患者様が横浜病院での入院生活をできる限り快適に安心して送れるよう、またご家族様に安心して患者様をお預け頂けるよう、院内スタッフとご家族との間を調整します。
ご家族様にとっては私たちMSWが病院の窓口となるため、日頃の関わりを通してご家族様との信頼関係を築きます。
また入退院や転棟にまつわる院内多職種間の調整、院外関係者との連携も担っています。
院外では、横浜病院についてより多くの方に知っていただけるよう、紹介元病院への訪問やお電話にて当院の紹介をし関係作りをしています。横浜病院の顔としてできるだけ多くの病院と良い関係を築くことが患者様ご家族様にとって地域で安心して生活できることにつながると思い、日々の連携を大切にしています。


◆横浜病院でのやりがい (職員の声)◆

*入院当初は不安そうな表情だったご家族様が、徐々に穏やかな表情になっていき、「前よりも面会に来るのが楽しみになった」と言われると、横浜病院にお越しいただけてよかったとやりがいを感じます。

*紹介元病院のMSWから「元気会を紹介してよかったです」と言ってもらえた時。自分たちのサービスで患者様ご家族様が笑顔になり、それが紹介元病院にも波及し、皆が幸せな気持ちになれる瞬間はやりがいを感じます。

*多職種でお互いの意見を尊重しながら患者様の未来を一緒に考えられる環境が横浜病院では整っています。そのため、何でも気軽に相談でき、またMSWとして頼りにされていると実感できることも多く、チームの一員としてやりがいを感じます。

*全体を考えながら動く必要があるので、自分の調整によりスムーズに連携が図れたり全体がうまくまとまると自信につながります。

*お看取りをさせていただき、ご家族様が穏やかなお顔で病院を去られるのを見送らせていただく時。お看取りまでの長い期間を一緒に相談しながら過ごしていくので、ご家族様のお気持ちを共有することも多いです。患者様とのお別れはさみしいですが、納得のいくお看取りができたと感じ、どこか清々しい表情で病院を後にされるご家族様をお見送りするときは、自分たちも良い対応ができたと達成感のような気持ちを抱きます。

*よい時間を一緒に過ごせたご家族様からは、また新たにご指名でご相談を頂くこともあります。ご家族様に覚えて頂けており、時が経ってもまた頼りにして頂けるのはうれしいです。


◆高待遇・教育体制も用意◆

約1年前に給与改定を行い、MSWの専門性を重視して業界トップクラスの高待遇を用意。
入職後は教育担当の先輩がマンツーマンでサポートし、電話対応から面談での話し方まで一からお伝えします。実際、現在活躍しているソーシャルワーカーのほとんどが病院未経験。介護現場経験者や一般企業の営業経験者が活躍しています!

募集内容

募集職種

医療ソーシャルワーカー

仕事内容

・入院相談対応(相談受付、ご家族様面談、入院当日対応など)
・入院中の対応(患者様・ご家族様からの相談対応、カンファレンス参加、病状説明立会い、他科受診対応、など)
・退院支援(介護施設探しや入所までの連絡調整、ご家族の相談対応など)
・病院内部での各部署間の連絡調整
・紹介元病院との連携のための活動(訪問、見学会実施、研修会参加など)
・認知症初期集中支援事業での在宅訪問
・委員会活動 ほか

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 290,000円 〜 327,200円
給与の備考

【正職員】 月給 290,000円 ~ 327,200円
給与の備考
給与内訳
・基本給 180,000~198,900円
・調整手当 100,000~106,300円
・資格手当 1万~2.2万円(社会福祉士10,000円、精神保健福祉士12,000円)

賞与年2回
通勤手当 上限35,000円/月
想定年収:約388万~420万円

待遇

・社会保険完備
・マイカー通勤可(条件あり、駐車場代5,000円/月)
・バイク・自転車での通勤も可能
・昼食代補助
・スーツ貸与
・健康診断
・予防接種
・職員外来
・入院費用減免制度
・健康保険による保養施設の利用や加盟店での買い物割引
・懇親会費用補助
・リフレッシュルーム完備
・サンクスカード制度
・土日祝は院内保育あり(土日祝8:30~17:30利用可)
<託児所利用料>
・4,000円/月(4回迄)
・1,250円/回(5回目以降)
・1,500円/回(単発利用)

皆さんが安心して、生き生きと働いていただけるよう、当院は福利厚生にも力を入れています。

教育体制・研修

MSW経験は不問!入社後は教育係の先輩がマンツーマンでサポートします。
「大学で資格を取ったきりだれど、未経験からMSWにチャレンジしたい」
「介護現場での経験を活かし、次はMSWとして活躍したい」
「急性期・回復期での経験を活かし、より患者様・ご家族様とじっくり関わってソーシャルワークしたい」
…そんな方のご応募をお待ちしております!

勤務時間

9:00~17:00(休憩60分)

休日

4週8休制
*基本的には平日勤務ですが、月1~2回程度土日祝日の勤務があります。
*土日祝日は院内託児所の利用が可能です。

長期休暇・特別休暇

有給休暇(入社3か月後に3日、6か月後に7日付与)
夏季休暇
年末年始休暇(シフト制)
産前産後休暇
育児休暇(取得実績あり)※復帰率100%!
介護休暇
子の看護休暇 ※1時間単位で取得できます
慶弔休暇

応募要件

社会福祉士
※ブランク可、経験不問

歓迎要件

一般企業での営業や接客、お客様対応の経験
介護支援専門員の有資格者
介護職経験

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県横浜市緑区寺山町729

電車でお越しの方
・中山駅より 相鉄バス「鶴ヶ峰駅」行き 「境」下車
・中山駅より 市営バス「ズーラシア」行き 「境」下車
・鶴ヶ峰駅より 相鉄バス「中山駅」行き 「境」下車

車でお越しの方
・東名高速道路「青葉インター」より15分
・東名高速道路「横浜町田インター」より25分
・第三京浜「港北インター」より15分

設立年月日 1981年10月
施設・サービス形態・診療科目
  • 一般内科
  • 精神科
  • リハビリテーション科
  • 慢性期
  • 終末期
施設規模/病床数

【指定療養型医療施設】 医療療養病棟:220床 認知症治療病棟:50床  【介護医療院】56床

救急指定

指定無し

託児所 なし

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

118人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中