おうちにかえろう。病院の医療ソーシャルワーカー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円
  • 月給 230,000円 〜 330,000円

最終更新:2024/03/18

【医療ソーシャルワーカー(MSW)】 “おうちにかえろう。”に、寄り添う仕事

患者様・ご家族が「おうちにかえろう。」と心から思える支援を全職種で担う病院です。
入院時の不安を安心に変え、自宅でも継続可能な医療のカタチを実現します。
人生の大事なひと時を、誰と、どんな風に過ごしたいか。
その答えは、私たちではなく、患者様・ご家族の心の中にあります。
私たちTEAM BLUEの相談員は、その声に、耳を傾け続けます。

働いていて、「もっと〇〇したい」「もっと〇〇な支援がしたい」
…と感じたことはありませんか?
おうちにかえろう。病院は、「もっと」が実現できる病院です!
病院×地域をつなぎたい。
自分らしくを叶えたい。
安心して暮らせる環境を作りたい。
こんな思いをお持ちの方、お待ちしております!

募集内容

募集職種

医療ソーシャルワーカー

仕事内容

病院のソーシャルワーカーとして退院支援を行います。
病棟看護師・セラピストと共に、退院後の生活環境を整え、医療サポート体制を準備します。
ただ家に帰るだけではなく、どうしたら患者様・ご家族の想いが叶うか、どうしたら“自分らしく”過ごせるか。
この問いを大切に支援していきます。

<具体的な業務>
◇退院カンファレンス
◇情報収集(看護師・セラピストなどのコメディカル、ご家族・支援者、在宅医療スタッフ等から)
◇隊員に向けた課題の解決(環境調整、サービス調整) など

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 230,000円 〜 330,000円
給与の備考

・給与は、スキル・経験により決定
・残業代は実働時間分を支給(固定残業なし)
・昇給(年1回)
 年に2回目標設定面談があり、自己・他己評価によって決定
・賞与あり(年1回)
・試用期間3ヶ月(条件変更なし)

待遇

<手当>
・交通費:30,000円まで/月
・マイカー・バイク通勤可
・徒歩、自転車通勤手当:2,000円/月
 病院より半径3km以内の在住者対象
・ユニフォーム手当:20,000円/年まで支給
 制服・白衣が無い為、働く際のシャツ・パンツ購入費を支給します

<福利厚生、充実>
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
・院内保育園、完備
 働くパパさん・ママさんも安心!お昼休みにお子様の様子を見に行けます!
・スキルアップ支援制度:50,000まで/年
 かかった経費の半額を法人が負担
 対象:書籍購入、学会登録・参加費、セミナー受講費
・院内併設カフェ(HOMURA COFFEE)、ドリンク30%オフ
 ※ホットサンドが人気で、職員・患者様など多くの方のオアシスです。
・院内スタッフ専用託児施設あり
・健康診断あり
・インフルエンザ等の各種予防接種、ワクチン投与
・iPhone、iPad貸与

教育体制・研修

<充実の教育制度>
〇丁寧な入職オリエンテーション
 法人理解やルール、使用システムなどをガイダンス
〇親身なOJT
 病院での働き方を親身にフォロー
〇外部講師を招いた本格的指導
・“学び仲間”もできる、スタートアップ研修
 同時期に入職の多職種と合同で実施するコミュニケーション研修
・ディスカッション研修
・プレゼンテーション研修
〇チーム連携のための院内研修
 病院で働く多職種で、それぞれの強みを活かした研修を随時開催!

勤務時間

勤務時間:9時~18時
休憩時間:1時間

休日

週休2日制(土日休み)

長期休暇・特別休暇

・有給休暇:法定通り
 取得しやすい環境です!
・夏季休暇(5日間)
・冬季休日(6日間)
・産前産後休暇
・育児休業
・産前・産後休業
・生理休暇
・慶弔休暇
など

応募要件

【必須資格・免許】
・普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定可能/ペーパードライバーの方はご相談ください)
※経験者優遇

【求める人物像】
・理念に共感いただける方
・人を支える仕事に喜びを感じる方
・在宅医療・地域医療に興味感心のある方
・人が好き
・チームで仕事をしたい方

歓迎要件

【歓迎要件】
・在宅医療での相談員経験もある方
 ※同法人内に在宅医療事業がある為
・社会福祉士、社会福祉主事資格をお持ちの方

選考プロセス

ジョブメドレーよりご応募ください。
選考詳細を、追ってご連絡します。
応募を迷っている方も、ぜひ応募ください。
病院見学のご案内をいたします。

<採用フロー>
1.書類選考
 ・履歴書(必須事項:希望職種・志望理由・転職理由・メールアドレス)
 ・職務経歴書
 ※ともに書式自由
  ↓
2.1次面接:対面面接(1時間程度)
 一都三県以外にお住まいの方は、オンラインにて実施
  ↓ 
3.最終選考:対面実施(3時間30分)
 ・業務見学
 ・カンファレンス見学
 ・面接
 ・感想文提出
  ↓
内定・入職

  • 勤続支援金 正職員:5,000円 〜 9,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都板橋区大原町44−3

都営三田線 本蓮沼駅(徒歩7分)、志村坂上駅(徒歩12分)

設立年月日 2021年04月01日
施設・サービス形態・診療科目
  • 一般内科
  • 整形外科
  • 皮膚科
  • リハビリテーション科
  • 訪問リハビリ
  • 消化器内科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科
  • 腎臓内科
  • 血液内科
  • 神経内科
  • 内分泌内科
  • 形成外科
  • 緩和ケア科
  • 在宅医療
  • 総合診療科
  • 慢性期
  • 回復期
  • 終末期
開院時間

9:00~17:00

休診日

土日

平均患者数

80名

施設規模/病床数

一般病床(120床)
※全床地域包括ケア病棟

救急指定

なし

年間救急車受け入れ台数

地域包括ケア病棟予定のため、受け入れなし

スタッフ構成

医師:5名
看護師:77名
理学療法士:14名
作業療法士:5名
言語聴覚士:3名
薬剤師:4名
臨床検査技師:1名
おうちサポート:12名
保育士:9人(常勤2人)

常勤医師数

5名

非常勤医師数

10名

設備/機材

XP装置

院長名

水野慎大

院長略歴

~2018年 慶應義塾大学医学部 消化器内科専任講師

 2019年 やまと診療所 入職

 2021年 おうちにかえろう。病院 院長に就任

社宅・寮 なし
託児所 あり

おうちにかえろう。病院の職員の声

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:2年

更新日:2022/06/28

入職したきっかけを教えてください

あるテレビ番組でやまと診療所を初めて知り、(面白そうだな、どんな診療所なんだろう?と、)
興味を持ったのがキッカケでした。
最期を迎える場所=病院だった私には、
住み慣れた家で最期を過ごすという選択肢の存在にとても驚きました。 
また、”自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる“という理念に、
「なんて素敵なんだろう、こんな世の中にしたい。」と、強く共感した瞬間は、
今でも鮮明に覚えています。
自宅で自分らしく死にたいと決めた方々やご家族はもちろん、
それを叶える世の中づくりを支える仕事がしたいと思い、やまと診療所に応募しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

私が所属するメディカルサポート部は、部署名の通り「サポート」をするチームです。
現場で診察がスムーズに行われるように、患者さんと接する先生やPAの皆さんが、
少しでも多く患者さんと接する時間を作れるように現場チームを支えます。
裏方という印象の強いサポート業務ですが、
日々の業務全てが、患者さんやそのご家族だけでなく、同じ組織にいる仲間を支える、
組織で大事な存在だと私は思います。
それだけ責任は大きいですが、必ず誰かの幸せにつながり、
世の中を良くするイイコトに繋がっていると日々感じられる点に、
大きなやりがいを感じております。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

「自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる」という理念が組織全体に浸透しており、
「患者さんを思う」会話が、日々あちこちで飛び交っています。
職種を超え、お互いの価値観を共有し、同じ目的に向かってみなで話し合い共に考える組織です。

また、職員同士のコミュニケーションや組織としての文化の浸透を大切にしています。
毎週火曜日の午前中は診療を行わず、スタッフ全員で講義を受けたり、チームの発表を聞いたり、半期ごとで設定した目的に向かって組織全体で課題に取り組む時間があります。

仕事を覚えて業務スキルを身につけるだけでなく、人としても成長できる機会が沢山あります。
すべて見る 閉じる

看護師/准看護師の職員の画像

看護師/准看護師

経験年数:9年

更新日:2022/06/20

入職したきっかけを教えてください

私は当院へ入職するまで、急性期病院の内科病棟に勤務していました。
そこで、患者様が流されて望んでいない最期を迎えていると感じました。
流されているものが、医療者・病院・社会・本人・家族の誰が作ったレールなのか、このレールは誰のために作られたのかわかりません。
無力感に苛まれ、途方に暮れました。
しかし、目の前には次から次へ、同様の患者様と家族がやってきます。
必死で流されて行かないように、レールを作らないように、仲間たちと試行錯誤する日々でした。
これは、確固たる根拠も、適切で効率的な手技手法も見つけることができません。
どこか、誰か他に試行錯誤していないか。

探している中で、たまたま友人から聞いたのが当院でした。
最初は「本当に大丈夫だろうか」という、とても漠然とした迷いを抱え、面接や見学をしました。
入社の決め手は、他に見当がつく場所もない、この病院は外から見ていてもよくわからない。
悶々とする時間は勿体無い。
だから入ってしまおう。
最後は勢いだったと思います。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

患者様の望みは何かについて考え、関係する人たちと関わることです。
皆一様に同じ思いや考えではありません。
その違いを知る機会が多いと感じます。
入社までの病院勤務で、一通りの仕事はできるようになったと思っていたのにできません。
ミス・アニーグッドリッチ「看護は一生かけて追求していく」まさにこの通りなんだと実感し、新鮮な気持ちで仕事をしています。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

人同士の距離が近い所です。
あえて人同士と書きました。
今まで所属していた組織と、所属していた自分自身が、人の役割や立場や活動で分類をして関わっていたと気づいたからです。
入社してから、しばらくどこの部署で何の仕事をしている方か知らないけれど、よく話す人がたくさんいました。
たまたま、院内であったそんな人たちから、迷っていることの解決のヒントをもらうことがあります。
巷で「セレンデピティ」と言われるものが、入社してから多いです。
偶然かもしれませんが。
すべて見る 閉じる

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:10年以上

更新日:2022/05/23

入職したきっかけを教えてください

以前は、土曜日勤務のある外来クリニックで働いていました。
子供の行事に気兼ねなく参加したいという思いから、転職活動を始めました。
在宅診療の医療事務は外来よりも有給休暇が取りやすいのではないか?という理由から探し始め、当院を知りました。
ホームページを見て、法人の理念や、PAという独自の職種に惹かれるものがありました。

見学の際、スタッフの表情が生き生きとしていて、一緒に働きたい、仲間になりたいという思いが芽生えました。
在宅医療は未経験で不安もありましたが、幼い子供が日に日に成長していく姿に感化され、私ももっと成長したい!と、チャレンジを決めました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

一般的な在宅診療所は、事務員が診療報酬請求に加え、書類作成、電話対応など、幅広い業務を行っていますが、当院は診療報酬請求業務に特化した部署になっています。
それは、当院は終末期の患者様が多く、請求業務の難易度が高いためです。
今後もニーズが増え続けるであろう、在宅医療事務の高度なスキルの取得は、末永く役立つはずです。

加えて、当法人は「人づくり」に重点を置いているため、「人を想う人」の集まりです。
働いていると、人間力が身に付きます。
入職時は自己肯定感の低い私でしたが、今では「自分らしさ。自分の良さ」を、みつけることができました。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

当院のレセプト部には、心強い三種の神器が存在します。
①「有給休暇が取りやすい」
②「自宅での勤務が可能」
③「勤務時間を変更できる」

子供がインフルエンザに罹った場合の使用例です。

発熱など、有症状の時は、有給休暇を取って看病します。(①)
症状改善後の登園・登校停止期間中は、自宅で勤務をします。(②)
停止期間が過ぎたら、登園・登校許可書が必要なので、
9時~18時での勤務を、10時~19時に変更して、朝一で病院受診します。(③)

このように、子育てとの両立がしやすい環境があります。
開院当初からあった訳ではなく、当法人が、柔軟な組織であるからこその賜物です。

※在宅勤務は、業務を一通り習得後から段階的に可能となります。
※勤務時間の変更は、相談をしながら決めさせていただきますが、家庭を大切にしながら働き続けられます。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

69人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中