あい音保育園の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 212,500円 〜 266,500円

最終更新:2024/04/02

【さいたま市北区・宮原駅徒歩4分・保育士募集】各種手当充実・働きやすさと専門性の両立を目指す「保育士の働き方改革」を進め職場環境を整えております♪

あい音保育園について

駅から徒歩4分とアクセス良好!食育活動や、アート活動への取り組みも行っています◎
さいたま市内で保育園や学童保育を展開する「社会福祉法人宮原ハーモニー」が運営!
「やさしい未来を育てよう」という理念のもと、見守る保育の考え方に基づき、未来へはばたく子どもたちの成長をサポートしています。法人全体で働きやすさと専門性の両立を目指す「保育士の働き方改革」を進め、長く安心して働ける職場環境を整えております♪

「やさしい未来を育てよう」

  • ビジョン 目指している未来
自分もしあわせ。みんなもしあわせ。やさしい社会をつくる。

  • ミッション ビジョンを実現するために私たちが行うこと
子どもの目線をいちばんに考えた保育で 自分を信じる力や思いやりの心を育てる

  • バリュー 大切にしている価値観
将来しあわせに生きるために 「自分らしさ」と「関わる力」を育む場所

  • 保育の方法「子どもの主体性を育む保育」
異年齢保育、コーナー保育、選択制の保育、みんなで作る行事 など

職場環境について

  • 福利厚生・手当充実!有給休暇は採用時に10日付与で1時間単位で取得可能です!
宿舎借り上げなど福利厚生が充実しています!また、育休明けの職場復帰率が高く、スタッフ同士のコミュニケーションも良好です!スタッフ同士、お互い様という気持ちが浸透しており、できないことではなく、出来ることを一緒に考えようという方が活躍しています♪役職のステップアップもあり、キャリアを積んでいくことも可能です。

  • 研修制度について
新入職の方へ2週間、3ヶ月などその方の成長に合わせた面談、フォローアップ研修を行っています。新入職の方は複数担任のクラスで先輩保育士がサポートいたします!その他、安全管理・危機管理、外部研修や教育学博士の研修も行い、園内研修や各種マニュアルも完備しています◎

  • 管理システムやチャットアプリ導入★ICT導入で業務の見直し、残業ほぼ無し!
ICT化を進め、無駄な残業や重複している書類を無くしました。また、基準を超えた保育士の配置を行い、ノンコンタクトタイムの確保や休暇取得に繋げています!園の行事も、行事の準備を見直すなどして残業を減らし、持ち帰り仕事をなくすことができています。昨年度は1人月に2時間程度の残業でした。

求める人物像

  • 自律し前向きにお仕事に取り組める方
  • 真摯に誠実に子どもたちと向き合える方
  • チームワーク良く、コミュニケーションを取れる方
  • 子どもたちにとって「太陽」のような存在として、笑顔や感謝、思いやりを持ち1日1日を大切にしてくださる方

大人の価値観を押し付けず個性を理解し尊重した保育を大切にしており、
保護者の皆様と職員が手を取り合い、共に楽しい子育てができるよう努めています♪
保育の仕事を続けたいが悩んでいる方、職場の環境を変えたい方、見守る保育に興味がある方、
ぜひ、ご応募をお待ちしております!!

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

保育士業務全般(乳幼児の保育、環境整備 等)

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 212,500円 〜 266,500円
給与の備考

※給与は経験・能力等を考慮し決定いたします。

給与内訳:
・基本給:180,000円~199,000円
・処遇改善Ⅱ手当 :5,000円~40,000円 
・処遇改善Ⅲ手当 :9,000円  
・さいたま市処遇改善手当:10,500円
・被服手当:3,000円 
・クラス担任手当 5,000円
(年長児の担任の場合、クラス担任手当が年長児担任手当15,000円となります。)

別途手当:
・奨学金補助手当 10,000円 (法人審査あり)
・扶養手当(法人審査あり) 
 配偶者 10,000円
 18歳未満の子ども1人につき 5,000円
・住宅手当 20,000円 (法人審査あり)
・保育料補助手当(法人審査あり)
 0歳~12歳の子ども1人につき 5,000円 
・通勤手当 上限20,000円/月 

※さいたま市保育士宿舎借り上げ支援事業(家賃補助最大72,000円)※ご相談ください。

■新卒
短大、専門学校卒:212,500円 ~ (各種手当込み) 
4大卒:216,000円 ~ (各種手当込み) 

■既卒
認可保育園等未経験:212,500円~(各種手当込み)
認可保育園等経験あり:216,000円 ~266,500円 (各種手当込み)

■賞与 
年3回(夏6月、冬12月、春3月)
※初年度3か月、次年度4か月(令和4年度実績)

■昇給 
年1回(原則4月1日、3,000円~4,000円)

■年収例 
・認可保育園等 未経験 310万円以上(クラス担任保育士)
・認可保育園等 経験3年 340万円以上(クラス担任保育士)
・認可保育園等 経験5年 350万円以上(クラス担任保育士)
※保育士5年目で年収430万円超えの実績あり

試用期間3ヶ月(同条件)

待遇

社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災) 
退職金制度、企業年金制度あり 
健康診断(採用前健康診断全額法人負担) 
インフルエンザ予防接種全額補助 
職員懇親会 年3回(参加費補助あり)
ICT導入(業務用スマートファン貸与、パソコン・タブレット等完備、「WEL-KIDS」「チャイルドケアウェブ」「LINE WORKS」導入) 
休憩等(全園休憩室完備、ノンコンタクトタイムあり)
改善提案制度あり(改善提案アンケートの実施)
目標シート、定期面談あり 
育児休業(令和4年度実績:4園で8名) ※復帰後のシフト相談可
研修制度(法人合同研修会(年2回)、担当別交流会、経験年数別交流会、新年度研修、園内研修、園外研修、各種マニュアル完備) 
新規採用者研修、定期面談、フォローアップ研修あり ※採用1年目は複数担任のクラスでベテラン職員がサポートします。 
託児所なし・保育支援(保育料補助手当)あり

教育体制・研修

・研修制度(法人合同研修会(年2回)、担当別交流会、経験年数別交流会、新年度研修、園内研修、園外研修、各種マニュアル完備) 
・目標シート、定期面談あり 
・新規採用者研修、定期面談、フォローアップ研修あり ※採用1年目は複数担任のクラスでベテラン職員がサポートします。

勤務時間

平日
6:45~19:15の間で実働8時間(休憩60分)

土曜日
7:00~18:30の間で実働8時間(休憩60分)

休日

日・祝
年間休日115日以上
※1年単位の変形労働時間制 
※土曜日出勤は各園のシフトにより月1回程度

完全週休二日制に向けて体制整え中です◎

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇(12月29日~1月3日)
有給休暇(有給は採用時10日付与、1時間単位で使用可)  
看護休暇 
介護休暇 
記念日休暇 
病気休暇 
慶弔休暇 等 

応募要件
選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※郵送等でお送りいただいた履歴書等の書類におきましては、原則返却いたしません。
 採用に至らなかった場合は当法人が責任を持って処分させていただきます。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

埼玉県さいたま市北区宮原町4-3-9

JR高崎線 宮原駅から徒歩で5分
ニューシャトル 東宮原駅から徒歩で14分
ニューシャトル 加茂宮駅から徒歩で17分

設立年月日 2016年04月01日
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
対象年齢

0歳(生後6ヶ月)〜就学前まで

定員

90名(0歳8名、1歳16名、2歳16名、3歳16名、4歳17名、5歳17名)

スタッフ構成

園長
副園長
主任保育士
副主任保育士
保育士(常勤保育士・パート保育士)
栄養士
調理員
事務長
事務員

保育時間

開所時間 月〜金 7:15〜19:15
     土 7:30〜18:30
保育標準時間 月〜金 7:15〜19:15
       土 7:30〜18:30
保育短時間 月〜金 8:45〜16:45
      土 8:45〜16:45
延長保育 月〜金 18:15〜19:15

休園日

日曜日・祝祭日・12月29日〜1月3日

あい音保育園の職員の声

保育士の職員の画像

保育士(Bさん)

経験年数:7年

更新日:2023/03/04

働いている園の魅力を教えて下さい!

・全職員がより良い保育をしようという意識を持っていて、日々、スキルアップしながら働くことができるところが魅力です。
・悩みや困っている事だけでなく、アイディアも共有し合えるアットホームな雰囲気の職場です。
すべて見る 閉じる

実習と有資格者となって働くことの違いはなんだと思いますか?

実習は、子どもたちの生活や、保育者の仕事など、【保育の現場】で知る・学ぶ・第一歩となる場所。
有資格者となって働くことは、1週間後、1ヶ月後、1年後・・・と子どもの姿を想像して、見通しを立てながら子どもたちにとって【今】必要なこと、大切なことを考えながら保育をする。
すべて見る 閉じる

保育をしていて楽しい!と思える瞬間、やりがいはを教えて下さい!

子どもたちの『できた!』『楽しい!』の笑顔を見た時です。保育がうまくいかなくて落ち込むこともありますが、一日の終わりに『今日も楽しかった!』と思えることが多いです。

宮原ハーモニーでは、一緒に働いてくださる仲間募集中です!お気軽にご連絡ください。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(あい音保育園・Tさん)

経験年数:2年

更新日:2023/03/04

①お仕事の内容にこのお仕事を選んだ理由③保育をしていて楽しい!と思える瞬間ややりがいを教えて下さい!

①子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、環境や関わりを通して思いやりの心が育まれるようにそして安心して楽しく過ごせるように近くで寄り添っています。

②私自信が通っていた園の先生が大人になった今でも印象に残るくらい素敵な先生で私もいつか寄り添い、一人ひとりの個性を大切にしながら子どものことを1番に考えられる先生になりたい!と思うようになりました。ずっと憧れだった保育士になり、宮原ハーモニーで楽しくお仕事することができています!


・子どもたちの成長を感じられたとき、子どもたちと一緒に過ごしていく中でチャレンジしたいことができるようになって数えきれないほどの成長を近くで感じることができるときです!!
・子どもたちの気づきに驚きの毎日!大人では気づかないような大発見を教えてくれたり、発想力が豊かだったり驚きの日々です!!
すべて見る 閉じる

①お仕事を通じて心に残るエピソード②実習と有資格者となって働くことの違いを教えて下さい!

①日々成長を見守る中で、できるようになったり、苦手な野菜を食べられるようになったりと嬉しかったことやできるようになったことなどを「先生あのね~」と、にこにこと笑顔で教えてくれる子どもたちをみると、自分のことのようにうれしくなって笑顔になります!

②実習の時は、初めてのことばかりで、緊張していましたが、子どもたちが絵本や手遊びなど喜んで見てくれて、自分への自信につながりました。
就職してからは、1年を通して子どもたちの姿を近くで見届けられるので、こまかい姿まで理解できるようになり、信頼関係が深まります!

すべて見る 閉じる

マイブームと応募を考えている方にメッセージをお願いします!

お菓子づくり!
お休みの日や時間があるとついつい作りたくなり、作ったものを美味しいと喜んで食べてくれたり、お部屋に甘い香りがひろがっていたりすると幸せな気持ちになります!

メッセージ:
宮原ハーモニーは、温かな雰囲気と笑顔が溢れている職場です。
また、さまざまな研修や日々の保育の中でやりがいや達成感を感じながら自分自身も成長することができます。
子どもたちの笑顔に囲まれながら、一緒に保育を楽しみましょう!
ぜひ一度見学にいらしてください!
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(あい音保育園・Kさん)

経験年数:3年

更新日:2023/03/03

お仕事の内容とこのお仕事を選んだ理由や動機は何ですか?

お仕事内容:
・保育
・ドキュメンテーション作成
・食事介助
・午睡観察
・パソコン業務
・着替えや排せつの介助 など

選んだ動機は学生時代に、幼児向けのスポーツ教室でアルバイトをしていたことがきっかけです。そこで、子どもたちが熱心に頑張る姿や、楽しそうな表情をみて、もっと近くで応援したいと思い、この仕事を選びました。
すべて見る 閉じる

お仕事を通じて心に残るエピソードと応募を考えている方にメッセージをお願いします!

制作で、鬼のお面作りを考えました。作り方や材料の大きさなど、細かく考え「楽しんでくれるかな?」と、ドキドキしていました。
当日、材料を出すと、子どもたちは興味津々!
作り終える頃には、「○○先生!好きな遊びは何ですかって聞いたら、鬼を作ることです!って言うね。」と笑顔で言われ、非常に嬉しかったです。

メッセージ:
子どもの「やりたい」を尊重し、子どもの目線を1番に考えながら、毎日楽しく活動しています。
職員同士の雰囲気もやわらかく、悩んだ時はすぐに相談し、励まし合えるアットホームな職場です。
すべて見る 閉じる

あい音保育園の採用担当からのメッセージ

島村 和宏の画像

島村 和宏

当法人の理念は「やさしい未来を育てよう」「ビジョン」は「自分もしあわせ。みんなもしあわせ。やさしい社会をつくる」です。自分と関わる全ての人への感謝を忘れず、素直に学び、思いやりの気持ちを持って相手に接することができる人。 そして困ったとき、悩んだときは「子どもたちにとってどうなのか」と考えられる人。そんな人と一緒に働きたいと思っています。

■働きやすさと働きがいの両立を目指しています ! 得意なことを生かし合い、苦手なことを補い合う。 困ったときは助け合い、嬉しいときは喜び合う。 信頼できる仲間たちと成長し合える 。 そんな職場づくりを目指しています。 ■待遇・福利厚生には 自信があります! ずっと働きたいと思ってもらえるように 待遇・福利厚生には力を入れています。 制度を作る際には経営者が必要だと思うものばかりでなく 職員の意見を取り入れながら 本当に必要で喜ばれる制度を作るようにしています。 安心して働ける職場、働きやすい職場をみんなで一緒に作りましょう! 随時見学会や説明会を行っておりますのでお気兼ねなくお問合せください! すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

40人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中