にじの花保育園の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 184,000円 〜 460,000円

最終更新:2024/03/09

みんなの意見で作り上げるチーム保育! 子どもも大人も大きな家族のように過ごす保育をしています。

にじの花保育園では異年齢での保育を取り入れています。なぜ異年齢で過ごすのか?それは大人が教えるよりも子ども同士のかかわりの中で得られる学びがあると考えるからです。例えば他の学年の子ど遊びたい、小さい子の面倒をみたいという子どもの声があれば、その子どもの担当の先生は他の学年の先生と連携を取り、子どもたちが行き来できる環境を整えます。乳児・幼児と担当のクラスはありますがひとり担任で孤独な保育ではなく、子どもも大人も園全体で大きな家族のように過ごす保育をしています。子どものために一緒にやりたい人! お待ちしております。

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

保育業務全般

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 184,000円 〜 460,000円
給与の備考

モデル給与
【保育士歴3年目なら(四大卒)】
月額支給合計 239,000円
年収見込 3,666,000円

【保育士歴3年目なら(短大卒)】
月額支給合計 219,000円
年収見込 3,342,000円

※諸条件によって異なることがあります
※処遇改善手当Ⅱ、Ⅲを含んだ金額です

主担手当 20,000円/月
住宅手当 賃貸 10,000円/月
※諸条件あり
扶養手当 子ども1人当たり5,000円/月など
通勤手当 規定内支給
 ※車通勤可 園内駐車場あり(利用料3,000円/月)
賞与 年2回 合計4.2ヶ月
昇給 年1回 8,000円

※試用期間なし

待遇

■雇用保険・健康保険・厚生年金・労災保険
■退職金制度あり(勤続1年以上)
■退職金積立応援制度「はぐくみ基金」
■インフルエンザワクチン法人全額負担
■再雇用あり 65歳まで(定年60歳)

■持ち帰り仕事なし、残業ゼロ推進中!
事務時間を順番に確保することで、持ち帰り仕事や残業はほぼありません
■夏休みはたっぷり8連休以上!
休んでいるときのカバーはお互い様。みんな気兼ねなく休んでいます(1年目は5連休になります)
■制服あり
職員の意見でアイテムを追加したり、保育士のためのオリジナルエプロンを制作したりしています
■働きやすさ向上委員会
職員参加型で働きやすさ向上の取り組みを行っています これまでに16の提案があり制服や研修など
7つが採用されています
■時短固定勤務で子育て中も無理なく働ける!
時短勤務は就学するまで、シフト固定勤務は小学2年生まで可能です
■フォロー面談で不安解消!
入職1年目は人事担当者が年間5回フォロー面談を行います 現場では聞きにくいことが聞けてすっきり!

教育体制・研修

新入職員研修から1年目研修など階層毎の研修を設定しています。

勤務時間

変形1ヶ月単位
7:00~19:00のうちシフトにより実働8時間
※休憩60分

休日

■年間休日115日
■日曜・祝日・12/29-1/3
■土曜日の勤務は月に2回程度

長期休暇・特別休暇

■年次有給休暇【100%消化奨励】
 ※1年目は入職時に5日、半年後に5日付与します
■育児休業
 ※育休取得実績(法人全体)
  育休休業から復帰した延べ人数 53名
■生理休暇【有給】
■子の看護休暇【有給】
■各種慶弔休暇あり【有給】

応募要件

■保育士資格保有者
■経験不問
■59歳以下の方(定年年齢を上限)

歓迎要件

保育園での勤務経験のある方は大歓迎!
一人ひとりの子どもとじっくり関わりたい方、保育士主導の保育に疑問を持つ方、チーム保育に興味のある方ですと私たちの法人の風土に合いやすいかと思います。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡
※3日ほどで通知をいたします。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

写真

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市天白区鴻の巣2−119

名古屋市営地下鉄鶴舞線 植田駅から徒歩で26分

施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
対象年齢

産休あけ〜5歳(就学前まで)

定員

60名

保育時間

標準保育 8:00〜16:00
長時間・延長保育 7:00〜8:00
長時間保育 16:00〜18:00
延長保育 18:00〜19:00

休園日

日曜日、祝日、12月29日〜1月3日

にじの花保育園の職員の声

保育士の職員の画像

保育士(園長)

経験年数:9年

更新日:2022/11/22

にじの花保育園はどんな保育園ですか?

園児の定員は60人で、現在は66人の子どもたちが通っています。0歳から年長までの子どもたちが通っていますが、園舎もこじんまりとしていて、住宅地にポツンとあるような感じです。天気のいい日には公園に行ったりとか、園庭で遊んだりして、とてもアットホームな園です。異年齢で過ごしながら子どもがやりたい遊びをして遊んでいるところが大きな特徴です。
すべて見る 閉じる

子どものやりたい!に寄り添う保育とはどんな保育ですか?

「やりたい!楽しい!子どもが主役」というスローガンの通り、子どもたちは本当に毎日楽しく過ごしています。
その中で保育士は、子どもたちの活動をどうやって成長につなげていくか、発達段階を踏まえてどういう保育計画をしていくかを考えるわけですが、楽しいだけでは子どもは育っていかないし保育施設ですから、子どもの育ちをしっかりとらえて保育計画をたてるようにしています。とにかくしっかり準備して、あとは子どもたちの声に応えて臨機応変に保育士が動く。難しい部分もありますが、チームみんなで相談しながらやっていきますので、新しい先生も一人で抱え込むこともなく、「こうしてみたらどうかな」とか、「こんなふうに思っているんだと思うんだよ」と伝えながら進んでいっている感じです。
例えば、遠足に行くにしても、「どこにいく?」とか、「おやつどうする?」とか、「保育園で用意するなら何がいいかな、もしくは一緒に買いにいく?」みたいなことを子どもと話し合いながら進めます。小学校に上がった時にも、自主性が育っていて嫌なことをいやと言えるような子どもになるといいなと思います。
すべて見る 閉じる

職員の様子や職場の雰囲気を教えてください

保育の仕事をしていると、子どもに思いが入りすぎてしまって、休まなかったり自分を犠牲にしまったりすることも多いと思うんです。お休みも用事がないと休まないということになりがちですが、にじの花保育園では気兼ねなく平日のお休みをとっていただいています。土日を挟んで金曜日から月曜日で連休にしたり、振休の前後もお休みにして連休にしたり、特に理由は聞かないですし理由がなくて休みが取れるって最高じゃないですか。だらだらするもよし、平日はすいているから行ってみたいお店があったら行ってたらいいと思うし、ぼーっとしていてもいいと思うし。また、休憩も無理やりにでもとってもらうようにしています。しっかり休んで、元気に働く!がモットーです。 すべて見る 閉じる

にじの花保育園の採用担当からのメッセージ

大藪 智恵美の画像

大藪 智恵美

社会福祉法人フィロス人事担当の大藪です。 これまでに保育士養成校での勤務経験があり、保育士のたまごの学生さんの実習先や就職先とかかわってきました。今は採用する側として、その経験を活かしています。フィロスで新卒採用をした職員のライフステージが変わっていくのを見るのはこの仕事ならではの喜びだと思っています。時には職員の母のように、またおばあちゃんのようにみなさんに寄り添っていきたいと思っています。

フィロスでは採用試験の面接前に園見学をしていただきたいと考えています。 そこであなたのやりたい保育がここにあるのか、実際の現場を見て考えていただきたいからです。また私たちも同じ方向を見て、あなたがチームの一員として一緒にやっていけるか判断したいと思っています。 フィロスの求める人物像は「しなやかでたくましい人!」 私たちと一緒に子どもが真ん中にいる保育をしませんか? すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

29人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中