根岸すみれ保育園の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 189,000円 〜 269,000円

最終更新:2024/03/25

【横浜市根岸駅】小規模認可園☆経験者歓迎♪笑顔で子供たちと向き合える方をお待ちしています

株式会社センターとは

当社は、2017年4月から始まった「子ども子育て支援新制度」における小規模保育所を今後広げていくことを目的としています。待機児童の大半を占める、1~2歳児の保育園を増やして待機児童問題を解決すること、園の運営では「安心・安全」を第一に、保護者の方が安心してお子さまをお預けいただける園づくりを大切にします。

「根岸すみれ保育園」で一緒に働きませんか?

  • 完全週休2日制で年間120日休み!心身ともに無理なく仕事に取り組めます。
  • あなたのお仕事への取り組みや頑張りは昇給・賞与でしっかり評価♪やりがいを感じながら前向きな気持ちで働くことができます。
子どもが好きで、子どもの成長をサポートしていきたい方、何事にも意欲と熱意を持って吸収していこうという方、チームワークとコミュニケーションを大切に、お仕事に取り組んでいける方は大歓迎!園が良くなるような指摘・提案等も待っていますので、ぜひ面接の際にお話しましょう!

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

小規模保育所の保育スタッフ業務
・朝の会、お散歩、昼食、午睡、お帰りの会など
・季節行事を含む年案、月案、週案の作成及び改善
※定員19名 年齢は2歳児以下限定

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 189,000円 〜 269,000円
給与の備考

<内訳>
【基本給等】180,000~220,000円/月
【処遇改善2】5000円~40,000円/月
【処遇改善3】4000円~9000円/月
※給与は経験を考慮

賞与年2回
・原則、夏冬それぞれ1ヶ月以上
・夏の賞与は10月~3月勤務の成績、冬は4月~9月勤務の成績に応じて支給
・個人別貢献度に加え法人業績で支給額を決定
昇給年1回(個人別貢献度で決定)
通勤手当 上限25,000円/月

※固定残業代なし
※試用期間6ヶ月(条件変更なし)

待遇

雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金 /
マイカー通勤可 / 職員休憩室有り/ 借上げ社宅制度利用可(補助上限以内の場合はご本人負担は1万円)

勤務時間

シフト制
7:00~19:30の間で8時間勤務
休憩60分
※残業は月平均5時間未満です

休日

・完全週休2日制(土曜日勤務の場合は、1週間以内の平日で振替休日を取得)
・日祝祭日
・年間休日120日以上

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇
夏季休暇(3日)
※入社から半年未満で有給発生前でも取得できます!

応募要件
歓迎要件

2年以上の経験をお持ちの方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県横浜市磯子区原町13-10 アブニール根岸

JR根岸線根岸駅徒歩8分

設立年月日 2019年04月
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
  • 小規模保育園
保育理念・運営方針

【保育理念】
お子様の安全を第一とします
お子様と保護者の笑顔を大切にします
職員が保育を通じて充実することを目指します

【保育方針】
「一人一人に合わせた保育を大切にする」

【保育目標】
「健康で情緒の安定した子ども」

【事業運営方針】
・子どもと職員が笑顔で過ごし、保護者が安心して預けられる保育所
・常に子どもと保護者にとってより良い保育を考え、向上を目指す保育所

定員

合計 19名
0歳児 2名
1歳児 8名
2歳児 9名

スタッフ構成

保育士 7名
スポット支援員 1名
調理員 3名

職員一人当たりの子どもの数

4名

保育時間

平日 07:00~19:30
土曜 07:00~18:00

保育利用時間(月~土)
 標準時間 07:00~18:00
 短時間 08:30~16:30
延長保育時間(月~金)
 標準時間 18:00~19:30
 短時間 07:00~08:30・16:30~19:30
延長保育時間(土曜)
 短時間 07:00~08:30・16:30~18:00

休園日

日曜・祝日・年末年始

行事・イベントスケジュール

戸外遊び:天気の良い日には近隣公園に遊びに行きます。
制作:季節ごとに制作活動を行っています。
誕生会:毎月誕生会を行っています
発表会:年に1階発表会を行っています

年間行事や制作は職員の負担にならないように行っています。

根岸すみれ保育園の職員の声

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:2年

更新日:2023/06/22

小規模園に絞った就職活動

保育士になりたいと思ったのは幼稚園の頃の先生への憧れがきっかけです。
短大卒業後、祖母の介護をしていたためブランク数年を経て保育士になりました。
ブランクがあった分、すでに大手や規模の大きい保育園に就職していた大学の同級生から実際の話を聞いていて、”丁寧でじっくり子どもたちと向き合える保育をするには小規模園だ!”と絞って就職活動をしていました。
他施設の内定もいただいていたのですが、面接の雰囲気があまり良くなかったり、園の風通しに不安を感じていました。
実習の経験でかなり大きな園の雰囲気も知っていましたが、こちらの園は見学に来た時から、とてもあたたかい雰囲気で、面接でも必要なことをしっかり聞いて、教えてくださったので迷いなく入社を決意しました。
すべて見る 閉じる

学生時代にイメージしていた仕事と実際に働いてみたギャップと働きやすさ

実際に保育の現場に入ってみて、いい意味で「こんなに自由でいいんだ!」と思いました。いい意味でメリハリがしっかりあって、見守るのも放っておくわけではなくて、「やりたい気持ちを育てるように見守るんだ!」という気づきがありました。学校で学んだ保育のすごくガチガチだったイメージから変わりました。
また完全週休二日というのがとても働きやすいです。土曜日出勤したら1週間以内に平日に振替ができて、土曜出勤も交代で取るので毎週ということはないですし、何より希望も出せるのがありがたいです。
有給も配慮してくださってとても取りやすく残業も月5時間以内です。
また新人でも子どもたちにとっては同じ先生という考えで、一人の先生として扱ってくださるのも頑張ろうと思えます。
元々休みの日でもうまくいかなかったことをつい考えてしまうことがあったのですが、落ち込んだ気持ちを察した園長先生が「落ち込んだ気持ちはここに置いていきなさい。休みはしっかり休んでね!」とおっしゃってくださって、とても気持ちが楽になりました。休みがしっかり取れることも気持ちの切り替えにつながっています。
すべて見る 閉じる

これからやりたいこと、キャリアアップについて

知識もスキルも力をつけて自分のものにしていきたいです。
会社でも研修を積極的に受けるように促してくれていて、有給を使わずに勤務時間で研修を受けることができます。まだまだ学びたいことがたくさんあります。

この1年で子どもたちも成長し、自分も同じように成長したと感じます。
保護者対応でうまくできなかったと感じた経験も糧になっています。あの時はこうだったけど今はこれができている、というのが自分で分かります。
もし小規模園に就職しようか迷っている人がいたら、私は迷わずオススメします!
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(園長)

経験年数:10年以上

更新日:2023/06/22

3人の出産、子育てと保育士としての仕事の両立

新卒で幼稚園に入職し、幼稚園教諭として5年勤めました。
1人目の子どもの出産を機にいったん職を離れたり、他の業界を経験したりしましたが、やはり、保育の仕事がしたいと思い、復帰しました。
保育士に復帰後も、二人の出産と育児のブランクを入れながら仕事を続け、子どもの成長とともに勤務時間や日数を増やし正社員になりました。

~難しく考えない!自分に合った働き方~
いったん保育を離れた期間もあったからこそ、保育の仕事の魅力を再認識しました。結婚・出産を通して、今までと違ったものの見方ができ、視野が広げられた感覚がありました。
もし、ライフステージの変化でキャリア形成に不安を持つ保育士さんがいたら、焦らないで自分に合った働き方を見つけてほしいと思います。家族の協力体制や生活ルーティンに合わせて、時短社員やパートの選択肢もありますし、ブランクも大事なインプットの時間です。
ここ最近は40代~60代になってから保育士資格を取って入職する方もいらっしゃいます。保育士の仕事は、今まで生きてきた中での様々な経験が活かせる仕事だと思います。
すべて見る 閉じる

40代で園長職にチャレンジ!~やりたいと思ったときがやり時~

一番下の子が小学生になり成長してきたタイミングで、当社の園長職にチャレンジしました。
当社の方針は「奇をてらった保育方針は持たず、保育所保育指針に基づいた保育」です。
シンプルだからこそ難しいテーマです。
保育には正解がないので、様々な考えや、やり方があります。大手であれば会社の方針が決まっていてマニュアル化しているというのが通常ですが、自分のやりたい保育と方向性が違うこともあります。
当社は基本に忠実だからこそ、指針をベースにどんな保育をしていこうか、各園長の想いと創意工夫があります。もちろん責任は重いですが、やりたい保育を職員みんなと意見を出し合いながら目指せる楽しさがあります。
すべて見る 閉じる

若手に伝えたいことは「大変なこともあるけれど、楽しんでほしい!」

私自身、若いときは「クラスをまとめなきゃ」「運営しなきゃ」と余裕がなく楽しめていなかった気がしています。
もちろん仕事なので、大変なことも多いですが、自分が楽しめなかったら、子どもたちも楽しくないですし、子どもたちが楽しめていなかったら、保護者も安心できないと思います。
職員が大変ながらも「楽しむ」余白を持って仕事ができるように体調や様子を気遣ってフォローし合い、フラットで風通しのいい関係、環境を大事にしています。
すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

12人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中