NEW

南馬込第二保育園の保育士求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:7,500円
  • 時給 1,300円 〜 1,800円

最終更新:2024/04/23

【都営浅草線馬込駅】週1日~勤務OK(土曜日歓迎)★行事少なめ・壁面装飾・特別なプログラムなし★職員の働きやすさを何より大切にしています!

つばさ福祉会は『対話』と『アクティブラーニング』を柱にした、
『こども主体のじっくり保育』を実践しています!

★職員同士の仲がいい

対話を保育の軸としているから、とにかく職員同士の仲が良い!!

★エプロン無し!私服で保育!

私たちの園は「みんなの家」。お家でずっとエプロンを付けている人はいませんよね?
職員は子どもたちから『先生』ではなく『◯◯さん』と呼ばれています。

★福利厚生がたくさん!

非常勤職員にも定期健診や団体傷害保険を適用するなど安心して働き続けられる制度設計を備えています。

★年間行事が少ない!壁面装飾なし!カリキュラム教育なし!

日々の活動は、子どもたちの「これがやりたい!」で決まっていきます。
行事が少なく、プログラム、壁面装飾もしないので日々の保育に集中できます。

★ピアノが弾けなくてもOK!運動苦手もOK!

対話保育で大切なのは子どもの興味を引き出し、見えない声を聴く観察力。他に自分が得意なことを活かして興味を引き出してあげれば大丈夫です!

★安心の相談体制

悩みや不安などができてしまった場合でも、園長先生以外にも法人責任者に直接相談できるなど、必ず悩みや不安を解消できます。
人間関係が気になって相談できないようなことでも、相談にのってもらえます。

~南馬込第二保育園園長~
蓮 仁美


趣味    :スポーツ観戦
好きな食べ物:たらこ
嫌いな食べ物:なし
出身地   :栃木県
子どもの頃なりたかったもの:体育の先生

★保育で特に大切にしていること
子どもにも「ありがとう」「助かったよ」など、感謝の気持ちを言葉でしっかり伝える 愛されている実感

★職員に対して特に意識していること
保育者にとって大切な「人としての豊かな心」を尊重する

★経験が少ない方につばさをお勧めしたい点
先入観なく子ども主体の保育を体感できるところ

★園の自慢
大きな園庭で季節感のある遊びを思いっきり楽しめます。園庭に飛んでくる桜吹雪を追いかけたり、
都内ではなかなか見ることができない大きな鯉のぼりを見たりできます。また、びしょ濡れになりながら思いっきり泥んこ遊びや大きな畑で野菜の栽培もします。園にいながら自然体験も楽しめる場所です。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

保育士のサポートがメインです。子どもの養護面のサポート、情緒の安定に関わってください。
また、お掃除や作り物、保育環境の準備、子どもの見守りもお願いいたします。

<対話保育ってどんな保育?>

『対話保育』とは、子どもたち一人ひとりと対話をおこない、子どものひとつひとつの言葉を大切する「子ども主体」の保育のことです。
つばさ福祉会の目指す保育は、子どもの興味や好奇心から湧き出る「知りたい」や「やってみたい」という意欲を活かし、子どもと大人が一緒に「つくる」保育です。

★皆さんが保育者を目指した理由は何ですか?

私たちは、日々の対話こそが、子どもたちの成長に大切だと考えております。
そのため英会話・体操など特別なプログラム教育をおこなったり、外部講師の方をお招きすることもありません。

また年間行事も極力少なくしており、職員が行事の準備に追われ、日々の保育が疎かにならないようにしています。
また壁面は子どもたちが自分たちで作ったものを飾るスペースですので、職員が壁面を装飾することはありません。
ただ、子どもたちの興味・関心を引き出すきっかけとなったり、広げたりするための「仕掛け」としての壁面は禁止していません。

もしあなたがが、子どもひとり一人に寄り添ってじっくり保育が出来る環境で働きたいなら、つばさ福祉会はぴったりだと思います。

★子ども主体の保育とは、子どもを野放しにする保育ではありません。

子ども同士、子どもと大人、どちらかが我慢するのではなく、それぞれが対等な立場で思いや考えを伝え合い、未来を切り開いていくものなのです。
どちらかが我慢する必要はありません。

自分のことを愛せる人は、他人を思いやったり愛したりすることができます。
自己承認、自己肯定ができる人は他人も認めることができます。

対話保育は結果として、相手も自分も尊重しお互いの人権を守ることにつながると考えています。

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,300円 〜 1,800円
給与の備考

☆8:30~18:00
時給1,300円

☆7:00~8:30、18:00~20:00 
時給1,800円

待遇

☆交通費
上限35,000円/月まで

☆手当

年度末手当(3月)
国等の補助金により金額は変動します。

☆福利厚生

・社会保険完備(雇保、健康、年金、労災保)
・団体傷害保険加入(本人負担無し!月々5,000円程度の傷害保険に加入 入院、手術などにも対応)
・定期健診、インフルエンザ予防接種費は全額法人負担
・長時間勤務の場合、退職金制度に加入できる場合があります
・自転車通勤可

教育体制・研修
勤務時間

1. 07:00~20:30の8時間程度
2. 08:00~12:30前後
3. 09:00~13:30前後
4. 10:00~15:30前後
5. 15:00~19:30前後 等
※皆さんの働き方にあった勤務時間を設定させていただきます

【休憩時間】
6時間以上8時間未満の勤務⇒45分
8時間以上の勤務⇒60分

上記時間帯以外にもシフトございます。まずはご希望をお伺いさせてください。

時間帯や勤務日数は遠慮なくご相談ください。
週1日でも可能です!!

休日

日曜・祝日
シフト希望をお伺いいたします。

長期休暇・特別休暇

年末年始(12/29~1/3)
※12/29・30は年末保育実施の為、出勤になる職員が若干名発生します。

応募要件

保育士資格をお持ちの方(または取得見込の方)

未経験でもかまいません!!

子どもに対して丁寧におだやかに語りかけ、接することができる方であることが、何よりの条件です。
お仕事は少しずつ慣れていただけたら大丈夫です。

未経験の方や経験の浅い方も安心!入社後はスタッフが丁寧に指導、フォローを行います。

職員同士の良好な人間関係が自慢です。
役職や経験、年齢等に関わらず風通しがよく、悩みや不安も相談しやすい関係づくりを大切にしています。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:7,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都大田区南馬込1-24-9

都営浅草線 馬込駅から徒歩で8分
JR京浜東北線 大森駅からバスで5分(5~10分間隔で運行)

設立年月日 1978年04月01日
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
保育理念・運営方針

【保育及び教育理念】
子どもたちがすこやかに育つ一番の栄養は『愛されている実感』です。
私たちは、たくさんの愛・安心・対話・笑顔があふれ、
子ども・保護者・地域・職員がともに幸せになる「みんなの家」をつくります。

保育・教育プログラム

・対話保育
子どもたちの表情に目と心を寄せて、子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちが主役となる保育を創造しています。
・環境を通して保育をおこなう
子どもたちとの対話から、人的環境、物的環境、時間環境、空間環境を最適な状態に整えることを大切にしています。

対象年齢

0歳(57日)~就学前

定員

合計120名 ※R6年度より120名に変更
 0歳児 12名
 1歳児 20名
 2歳児 22名
 3歳児 22名
 4歳児 22名
 5歳児 22名

スタッフ構成

園長 1名
主任保育士 1名
副主任保育士 5名
保育士 19名
保育補助 7名
栄養士 5名
調理補助 4名
看護師 1名
事務員 1名

スタッフの男女比

女性41名 男性3名

スタッフの平均年齢

30歳代

職員一人当たりの子どもの数

5名程度

施設規模

建物面積 794.26平米
園庭面積 300平米

導入システム

・登降園システム(ピピオ)
・キズナコネクト(シフト・労務管理)
・ICTソフトやシステムを積極導入中→職員1名1台PCが目標です。

保育時間

通常保育
7:15~18:15

延長保育
18:16~20:15

休園日

日曜、祝祭日、年末年始

行事・イベントスケジュール

5月 保護者クラス懇談会
7月 七夕・おまつりあそび
   お泊りキャンプ
9月 引き取り訓練
   お月見会
10月 運動会(午前 馬込小学校):30日(土)
    ※雨天時は馬込小学校体育館
11月 バス遠足(3歳クラス)
   バス遠足(4歳クラス)
12月 バス遠足(5歳クラス)
   クリスマス会:24日
1月 お楽しみ会(年長児)
   お楽しみ会(3・4歳児)
2月 節分
   クラス懇談会
3月 ひなまつり(雛段飾り)
   卒園遠足
   卒園式

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

23人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中