認定こども園岩槻ひかりの保育士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

認定こども園岩槻ひかりの保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 300,000円

最終更新:2024/02/14

土日祝休みの完全週休2日制/年間休日125日/育児中の先生も活躍中/未経験・ブランクOK◎シフトの調整も柔軟に対応!長く安定して活躍できる職場を選んでみませんか?

+++———————————————————+++

  高水準の給与と働き方改革の進んだ環境

  だからこそ、「保育」に向き合える。

+++———————————————————+++


人形の街と呼ばれる岩槻に生まれた認定こども園岩槻ひかりは、0歳から5歳までの子どもたちをお預かりしている地域裁量型認定こども園です。ここで働く先生たちは学生さんから60代までと幅広く、平均年齢は36歳。20~30代も多く活躍しています。年齢層がバラバラでも職場の雰囲気は良好で、仕事のときは仕事、プライベートのときはプライベートと、メリハリのついた関係が心地よいと先生たちからも評判です。

一度職場から離れてから復帰した、子育てと仕事の両立をする先生も多く、子どもの体調不良や行事での休みのときはお互い様の気持ちで先生同士支え合いながら急なお休みなどにも柔軟に対応しています。

そんな私たちの園では現在、より働きやすさを実感できる環境づくりのために一緒に働いていただける先生を募集しています。

*経験もブランクも関係なく活躍できる職場*

入職後は指導教諭があなたをしっかりとサポート。経験のない方やブランクがある方も安心してお仕事をスタートできる環境が整っています。「あれ?こういうときはどうするんだっけ?」と困ったときにいつでも見返せるマニュアルも完備しているので、わからないことをわからないままにしておくこともありません!

またクラスは少人数制。子どもたち一人ひとりと向き合う時間を生み出してくれます。1日中せわしなくすることもないので、ブランク明けの方も安心してご応募くださいね。

行事についても普段子どもたちがやっていることを親御さんたちに見てもらおうというのがこの園のスタイル。そのため「その日のためにあれの練習をやって、これをやって・・・」とバタつくことはほとんどありません。

*働きやすさにこだわった環境づくり*

働きやすさについても自慢の一つ。残業が発生しないような仕組みづくりにしっかりと取り組んできたため、産休・育休で人員が少ない現在でも残業は月10時間ほど。先生の数が増えれば残務処理での残業もなくなり、より働きやすい環境が実現できます!

お休みも土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日は125日。ご自身の時間もしっかりと確保できます。また育児に対して理解のある先生ばかりなので、子育てで困ったことがあったときや急なお休みが必要となった際もすぐに相談できる雰囲気もこの職場の魅力です。

*先輩たちからのメッセージ*

【1才児クラス担任】
働き方改革に取り組んでいて、正直な話お給料も高水準ということでこちらの園に入りましたが、入職して最初に感じたのは「みんながおんなじ意識を持って働けるところだな」ということでした。さまざまなことがしっかりとルールで決まっているので、入ったばかりの方もスムーズに仕事をスタートできると思います。また、働く女性を本当に応援してくれる園なので、長く活躍したい方にもぴったりだと思います!

【4才児クラス担任】
まだ子どもが小学生で病気や学校行事などでお休みが必要になることもあるのですが、周りの先生たちのサポートもあり、正職員として勤務を続けることができています。今まで幼稚園・保育園と経験してきてからのこちらの園でしたが負担はどこよりも少なく、収入面にも納得感があり、この園を選んでよかったと思っています。

* * *

駅前という好立地ゆえに園庭などはありませんが、その分普段のお散歩や、施設長が気合を入れて準備してくれるバルコニーでのプール遊びなどで季節感もたっぷり味わえます。

先生たちはもちろん、主任や施設長も一緒になって「いい園づくり」に取り組むこの職場で、あなたものびのびと働いてみませんか?ブランクから復帰した先生も数多く活躍しています。少しでも気になった方はぜひご応募ください。園一同、お会いできる日を楽しみにしています!

募集内容

募集職種

保育士

ジョブメドレー限定求人
他の求人サイトには公開されていない特別な求人です。
仕事内容

指導教諭が帯同しながら、一つのクラス活動を進めていきます。

年度の切り替え時に併せて、クラス担任をお任せいたします。

業務内容、やり方、注意点などが解説されている冊子をもとに、段階を踏んで業務を教え進めていく体制となっております。
経験が浅い方や、一つの施設を長く勤められた方でも、指導教諭や主任が週・月単位で帯同しながら理解度を深めながら進めてまいります。

※雇用期間の定めはありません

ヨコミネ式や英語活動、歌やハンドサインなども取り入れているため、
業務を通して保育の幅も広がります◎

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 300,000円
給与の備考

給与内訳
 
 ①基本給:249,500円
 ②処遇改善手当:10,500円
 ③処遇改善Ⅱ手当:40,000円


その他の支給手当

 ①賃貸住宅手当:月額家賃の半分を補助 ※40,000円を上限
 ②通勤手当:実費支給 ※上限なし

 自動車通勤の場合は、以下の①と②を支給
  ①駐車場手当:実費支給 ※月額1,1000円を上限
  ②燃料手当:車両公式燃費を用いて往復走行距離にて算出


その他

 ①昇給考課:あり 
 ②賞与:あり ※給与・評価規定に基づく
        ※年2回(夏、冬)、前年実績500,000円~750,000円(年額)   
 ③固定残業はありません
 ④試用期間:6か月 ※試用期間中の雇用形態や給与変動なし

想定年収

【クラス担任/3年目】

・入職1年目 410万円

・入職2年目 435万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

※雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険

※給食100円/1食

※マイカー通勤可能

教育体制・研修

指導教諭がついてのOJTが基本となります
マニュアルあり

勤務時間

(1) 7:00~16:00
(2) 9:00~18:00
(3)11:00~20:00 
または、7:00~20:00の間で9時間

※シフトは週単位変動制です
※上記9時間のうち、休憩60分
※時間外あり 月平均10時間
※土曜出勤がありますが、翌週月曜日に振休となります

休日

※土日祝祭日休み

※年間休日:125日以上

※ご子息の看病。学校通学等による勤務調整は、シフト労働の範囲限定も含め、柔軟に対応可能です

長期休暇・特別休暇

※入職6ヶ月後の年次有給休暇付与日数 :12日

※慶弔休暇

※育児・介護休暇

応募要件

※保育士資格必須

※教職員用更衣室、トイレエリアの当番清掃があります

歓迎要件


児童が楽しく過ごすことができるように正しく考え、他者と協力して諸活動を進めていくことが出来る教職員で構成されている施設で働きたい


保護者に対し、児童の様子をマイナス面もプラス面も、正しく伝えることができ、ちゃんとした信頼関係を築きながらクラス活動を円滑に進めていきたい


業務を持ち帰らず、時間内で計画的に働くことができ、それ以外の時間や休日。休暇も含めた私生活とのメリハリを持ちながら毎日を過ごしたい


社会人として、真っ当な待遇を得た上で、公私ともに充実したい

選考プロセス

①ジョブメドレーの応募フォームよりご応募

②採用担当より履歴書等ご準備いただく書類についてご連絡

③書類審査 ※面接と兼ねる場合があります

④面接実施 ※複数回あります(現場教職員面接及び業務概要説明/管理職面接等)

⑤採用決定

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

埼玉県さいたま市岩槻区本町1-3-3 吉田ビル

東武野田線(東武アーバンパークライン) 岩槻駅東口、徒歩3分

設立年月日 2011年07月01日
施設・サービス形態
  • 認定こども園
保育理念・運営方針

【教育保育大目標】
未就学期6年間において継続的教育及び保育を行い、小学校進学へ向けた接続的活動を行う
【教育保育目標】
そのクラス又は、その児童が理解できるように
①良い事や悪い事の判断ができる
②自分の事が自分でできる
③礼儀作法などの基本的所作ができる
④同じクラスや友達。他の人に配慮し協調性もった行動ができる

保育・教育プログラム

①ヨコミネ式教育(読み・書き・計算・体操)
②英会話(全クラス、女性講師、月2回)

対象年齢

0歳児(57日)〜5歳児

定員

45名

スタッフ構成

①保育教諭18名
②児童指導員1名
③保育補助1名
④保育士等履修学生3名

※23年8月現在

スタッフの男女比

女性23名、男性0名

スタッフの平均年齢

40代前半

職員一人当たりの子どもの数

・0歳児クラス2名未満
・1歳児クラス3名
・2歳児クラス6名
・3歳児クラス7名
・4歳児クラス10名
・5歳児クラス6名

施設規模

園庭代替地あり

導入システム

非公開

保育時間

【保育時間】
月〜金 7:00〜20:00
土 8:00〜18:00

休園日

日・祝・年末年始・その他

行事・イベントスケジュール

4月:入園式、慣らし保育
5月:端午の節句、公園で遊んでお弁当を食べよう会
6月:教育保育参加
8月:水活動
9月:修学旅行
10月~11月:運動会
11月:こども忍者隊、作品展、教育保育参加
12月:クリスマス会
1月:正月遊び
2月~3月:発表会、節分、ひな祭り、卒園式

※誕生会、避難訓練は毎月
※内科健診は年2回

1日の流れ

07:00

開所~朝の会までの登園時間帯

開所~朝の会までの登園時間帯の業務の画像
利用世帯の状況によりますが現在、平日は7時から。土曜日は8時から開所をしております。 開所作業はシフトで構成されている正職員が行っております。 パート・アルバイト教職員は大体8時30分から9時ごろにかけて出勤をしております。 9時から始まる「朝の会」までは、利用世帯がそれぞれ契約された時間帯に登園されます。 低年齢児は、登園受け入れ時に検温をしたり、連絡帳を確認したり。 その日の児童が健康であるかどうかの確認をしております。 これらの業務も、正職員がおこなっております。 パート・アルバイト教職員は、受入れ後の自由遊びを視る事が主な業務です。

09:00

朝の会から給食までの時間帯

朝の会から給食までの時間帯の業務の画像
各クラスに分かれて児童活動をおこなっておりますので、乳児部・幼児部それぞれに分かれて配属をしております。 パート・アルバイト教職員がそれぞれの正職員クラス担任の指示のもと、クラスの安心と安全をともに守りつつ、児童一人一人に応じた対応を「教職員」として共有し、正職員だからとかパート・アルバイトだからといった「児童に対する向き合い方や接し方のバラつき」が無いように意識してコミュニケーションがとれる仲間たちです。 施設外、施設内活動をバランスよく。 園庭がないからこそ、より意識して施設外活動を。 そして安全に実施することを第一に心掛け、毎日を子供達とともに過ごしております。

12:00

給食

給食の業務の画像
だいたい11時15分を皮切りに、乳児部から徐々に給食が始まってまいります。 「シダックス大新東フューマンサービス㈱」に外部委託をし、アレルギー除去食対応も実施しております。 乳児部は、予め盛り付けれた給食を配食。 幼児部は学校のように食缶から配膳準備しております。 誤嚥や誤食が無いように、それぞれ担当するテーブルごとに視る事を中心とした時間帯となります。

12:30

入眠、午睡から午睡明けまで

入眠、午睡から午睡明けまでの業務の画像
午睡は14時40分に起床しております。 その間、午睡点検や連絡帳記載。 当番制の清掃や製作補助。 その他、事務作業を分担しながら。 6時間超の教職員がそれぞれ休憩をとっております。 幼児部の午睡しないクラスや児童は自由遊びとなります。 休憩が確実に取れるように、主任や指導教諭を中心に声掛けをして確認しております。 業務が差し迫ったり追われていたりしていないかどうか。 社会一般的な組織を構築していることで、気軽に休める雰囲気・環境が施設全体で整っております。 極力、事務作業に時間を費やされることが無いように、月案や週案。日誌等の日常的な書類も含め、記述記載項目を適切に軽量化しております。

15:00

「午後おやつ」から「帰りの会」まで

「午後おやつ」から「帰りの会」までの業務の画像
午睡明けの検温、午睡ベッドの片付け。オムツ交換もおこなっております。 おやつを食べる机を拭いたり、利用世帯が用意された口拭きタオルをゆすいだり、エプロンを用意したり。食べる前の作業は細かくあります。 小さく切り分けられているものの、給食と同じように食べている様子をしっかり視ることを第一にしております。 帰りの会では、今日の振り返りや明日おこなう活動の紹介等々。 児童が見通しある活動を望んでいるように、教職員側も見通しのある計画と実践が着実にできるように、人員配置や業務負担の平準化を図っております。 児童が安心して過ごすために、教職員も安心して働けると実感できるように日々考えております。

20:00

異年齢、自由遊び~閉所

異年齢、自由遊び~閉所の業務の画像
利用契約による送迎時間まで、クラスの垣根を越え交わって遊ぶ時間帯です。 おおむね17時を目途に、幼児部も交わっての合同活動となります。 児童の様子を、設定された空間配置を守った立ち位置で視認確認する時間帯です。 「噛みつき」や「ひっかき」が発生しないように、おもちゃの取り合いや仲間割れなどが無いかどうか。 児童を集約する事による、職員間の団欒みたいなことにならないように。 だからこそ休憩休息をメリハリと考え設定しております。 社会人として当たり前な部分がしっかりと考えられ、他者と分け隔て無い関係性を実現しているからこそ、児童がイキイキとしている。 そんな日常を大切にしている施設です。

この求人のおすすめポイント

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中