サルビアジュニア服部天神教室の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 220,000円 〜 350,000円

最終更新:2024/03/25

常勤保育士募集!マンツーマンでゆっくりとお子様と関わり専門性の高い個別療育を実施できる環境です!

発達障害児支援・個別療育

保育士・保育教諭など*多数在籍

臨床心理士・公認心理師*ST・OT・など専門職多数在籍

次年度の新規事業所開所に伴う募集

丁寧なオーダーメイド療育

明るくメリハリのある職場

送迎なし#事業拡大中

多職種連携#地域密着

資格取得見込み可

事業所見学積極受け入れ中(オンラインもOK!)


発達支援の仕事に関心のある保育士さんを募集しています。

サルビアジュニアは豊中市・吹田市にて発達障がい・知的障がいのある子どもを対象に専門性の高い個別療育(放課後等デイサービス・児童発達支援事業)を行っています。次年度の事業の拡大に伴い、保育士を募集しています。

保育士としての経験が生きる職場です。

様々な専門職が在籍しているサルビアジュニアでも、集団の中で子供とかかわった経験を持つ保育士さんはとても必要とされています。実践と多職種との学びあいの中で発達支援のスキルが身につきます。

専門性の高い個別療育の実施

地域にはとても珍しい、「専門性の高い個別療育」に特化しています。スタッフそれぞれの専門性や個性を活かし、お子様ひとりひとりに丁寧に向き合える環境です。発達障がい・知的障害の子どもたちの困り感は目で見てわかりづらいことが多く、マンツーマンで丁寧に関わることでお子様に合わせた丁寧な支援が実現できています。利用者様の年齢層は2才~18才までと幅広いですが、5才~小学校低学年のお子様が中心です。
※利用者様一人当たりの利用時間は1時間です。50分間の療育と10分間の保護者様への振り返りがございます。*
※これまでに発達支援の経験がなくても丁寧に研修(OJT)させて頂きますのでご安心下さい。

多職種連携による「チーム療育」を行っています!

保育士、幼稚園教諭、公認心理師、臨床心理士、言語聴覚士、作業療法士、精神保健福祉士、臨床発達心理士、社会福祉士、理学療法士、特別支援教育士、児童指導員などの多数の専門職が在籍しており、多(他)職種で連携しながら多面的なアプローチを行っています。そのため、自らの専門以外の分野でも、気軽に相談したり、学んだりすることができる環境です。

「個」と「環境」、両方へのアプローチ

「多様性を力に変える社会を創る」という理念のもと、教室に通うお子様(個人)に療育を提供するだけでなく、子どもたちを取り巻く「社会」や「環境」にもアプローチすることを大切にしています。学校や園等の関係機関との積極的な連携に加え、子ども食堂をはじめとするお子様の居場所づくりなど、様々な地域活動にも取り組んでいます。
面接前の事業所見学積極受け入れ中です。(オンラインもOK!)
面接の前にサルビアのことをより詳しく知っていただくために、ご希望に合わせて事業所を実際に見学し、採用担当から事業の特徴や具体的な業務内容について説明させていただきます。その際に、働き方などについて相談していただけます。見学の後、正式に面接に進みたいかどうか、選んでいただいて構いません。オンラインでの相談・面談も可能です。

やりたいことにチャレンジできる社風

サルビアでは、自主的・能動的な姿勢を重視しています。「これがやりたい!」と自ら動けば、年齢は関係なく、様々なことにチャレンジできる環境です。例えば、入社数年目の社員が療育を行うだけでなく、拠点長になったり、採用担当になったりと、様々な働き方で活躍しています!

あなたの保育スキルや知識(絵本の読み聞かせ・手遊び・リトミック・製作活動など)を療育に生かしてみませんか?

親御様や子どもたち、地域の皆さまから本当に必要とされる企業を目指して、日々励んでいる私たちを共にがんばってくださる保育士さんを募集しています。
週5日フルタイムでの募集です!また、気になることがあれば
すぐに相談できる環境ですので、不安や悩みを抱え込まずにお仕事ができる環境です!!

少しでもご興味があれば、ぜひご応募ください!面接前に採用担当者との電話相談も受け付けておりますので、まずはジョブメドレーまでお気軽にお問い合わせくださいね♪

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

・発達障がい、またはその疑いのあるお子様への療育(50分間)
・保護者への10分間のフィードバック
(授業内容や授業の意図、授業中のお子様の様子を伝えたり、保護者のニーズをヒアリングしたりしていただきます)
・個別支援計画の作成と管理
・その他、付随する事務作業
(授業記録の作成や電話対応など)

・お子さまと関わる経験が多く、発達の知識も豊富な保育士さんの支援を、多くのお子様や保護者様が必要としています。実際、授業でもその知識や経験を存分にいかして活躍されている保育士さんがたくさんいます。例えば、保育士さんがよく取り入れている手遊びは、注視や模倣、相互的やりとりを伸ばすのに有効です。また、工作活動は手先の巧緻性を高めることができます。
そのような保育士としての知識や経験を活かして、障がいをもつ子どもへの個別・小集団療育を届け、子どもたちの未来を支えてください!

・療育未経験であっても構いません。最初は先輩スタッフの授業を見学していただく中で療育を学んでいただき、徐々に授業を引継ぎます。困ったことがあればすぐに相談できる環境づくりを大切にしています。

・保育士、言語聴覚士、作業療法士、公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士、理学療法士などの多職種が在籍しており、多(他)職種で連携しながら多面的なアプローチを行っています。そのため、職員どうしで学び合いながら成長できます!

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 220,000円 〜 350,000円
給与の備考

・基本給:173,700円
・固定残業代:21,300円(14時間分)
・処遇改善手当:20,000円~
・資格手当:5,000円
※固定残業(14時間)を超過した場合は別途残業代支給
※給与は経験、能力を考慮し決定
※給与上限額:雇い入れ時給与であり、勤務開始後の上限ではありません。

待遇

社会保険完備
交通費全額支給
自転車・バイク通勤可
育産休積極取得推奨(実績多数あり)
服装指定無し

教育体制・研修

OJT・座学両方有り

勤務時間

10:00~19:00
休憩時間 60分
残業ほぼ無し(2021年度実績:平均約月3時間)

休日

完全週休2日制(曜日固定・希望日応相談)
年間 119日

長期休暇・特別休暇

7連休年3回(年末年始休暇、お盆休み、GW休み)

応募要件

・保育士資格を保持していること

歓迎要件

・療育に対する関心がある方
・経験不問◎ 新卒、業界未経験 大歓迎!

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 書類選考

[3] 見学の実施

[4]面接の実施(計2回)

[5] 採用決定のご連絡

[6] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※必ずしも上記の通りではございません。選考の流れは前後する場合がございます。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

大阪府豊中市服部元町1-3-15 Leiwa服部天神教室 201

阪急宝塚本線 服部天神駅から徒歩で3分
阪急宝塚本線 曽根駅から徒歩で17分
阪急宝塚本線 庄内駅から徒歩で18分

設立年月日 2020年04月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
  • 障害者支援
営業時間

10:00~19:00 (12:20~13:20 昼休憩)

休業日

GW、夏休み、年末年始 各7連休ずつ

利用者定員数

1日当たり10名

スタッフ構成

法人スタッフ約50人(90%常勤)
臨床心理士・公認心理師 13名
言語聴覚士 8名
作業療法士 3名
保育士・社会福祉士・精神保健福祉士 多数在籍
※育児休業中スタッフなど含む

サルビアジュニア服部天神教室の職員の声

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:3年

更新日:2022/01/14

入職したきっかけを教えてください

学校を卒業してからずっと幼稚園で勤めておりました。年々、発達のゆるやかさや一人一人の個性に悩まれる保護者様とお話をしていく中で、“療育”という現場を警戒される方や一歩踏み出せない方が多くいらっしゃいました。そこで、療育がより身近に感じられるお手伝いは出来ないかと思い、児童発達支援が出来る場所を探しました。中でもサルビアは、個別で対応をしており、より密にお子様や保護者様と関わりあえる場所だと感じ、入職を決意いたしました。また、地域にしっかり根付いているところも、子どもたちの環境にアプローチしやすいと感じた事もきっかけです。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

週に1~2度お会い出来るお子様たちが月ごとに成長していく姿を実感できることや、保護者様とお話をする中で「ここに来て話を聞いてもらうとスッキリする」と笑顔でまた子育てに向き合われる姿を見ると、やりがいを感じます。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

お互いの個性を認め合える方と一緒に働いていきたいと思います。話すのが得意な方もいれば、少し苦手な方、人それぞれだと思います。その個性を認め合える方であれば、お子様の特性にも細やかに目を向けてくださるのではないかと感じます。それと、お子様を評価せず、関わる事が大好きな方と一緒に働いていきたいと思います。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:2年

更新日:2022/01/14

入職したきっかけを教えてください

集団での療育(保育)よりも少人数や個別でじっくりとお子様と関わりたいと思い、そのような場を探していた時に、登録していたジョブメドレーを通してスカウトメッセージが届き、サルビアジュニアの存在を知りました。求人情報やHPを見て、実際に見学に伺い、個別療育を行っている点や職員間の雰囲気の良さなどにとても魅力を感じ入職いたしました。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

担当しているお子様が「サルビアに来るの楽しみにしてた!」と毎週笑顔で来所してくださることや、お子様の小さな変化・成長に気づくことができたときにやりがいを感じます。また、学生時代に学んだことが実際にお子様とかかわる中で深まっていき、自分自身が成長していける点もやりがいのひとつです。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

上記のように雰囲気の良さも魅力のひとつですし、お子様の授業記録がデータで管理されているところもまた魅力を感じる部分です。学生時代の保育実習では毎日夜遅くまで手書きで記録を書くことが大きな負担でしたが、パソコンでの入力なため手書きに比べて短時間で効率よく記録が書き終わります。また、過去の授業記録を見るのにもとても便利です。 すべて見る 閉じる

1日の流れ

10:00

出勤・午前業務開始 療育準備・ケース会議・研修・事務作業

10時00分~12時30分  ・午前中に通所されるお子様は少ないため、事務作業やケース会議などの時間がメインです。 ・前日の療育の記録を書いたり、午後からの個別療育の時間に向けて準備を行います。 ・お子様一人ひとりの課題や発達特性に合わせた支援内容を他スタッフとも相談の上、考えます。

13:30

午後業務開始 療育対応・保護者の相談援助、関係機関連携

13時30分~ ・午後は園終わりや学校終わりのお子様が来所されます。 ・サルビアは時間割制なので、毎週同じ曜日の同じ時間に療育を行うため、継続的な支援が可能です。 ・お子様一人あたり1時間の療育を一日2~4ケース程度担当していただきます。 ・年少~小学校中学年程度までのお子様が一番多く通所されています。 ・ニーズに応じた様々な支援を行いますが、「コミュニケーション」「ヘルプスキル」「不器用さ」などのニーズを抱えているお子様が多いです。

19:00

退勤 残業なし

19時 退勤 ・19時を少し超えることもありますが、基本的には残業はありません。 ・記録や翌日の準備は翌日に行います。

サルビアジュニア服部天神教室の採用担当からのメッセージ

中田 一平の画像

中田 一平

新卒で株式会社サルビアへ入社。児童指導員として個別療育に携わりながら、人事部採用担当として幅広い業務に従事。 現在は新規事業でもある保育所等訪問支援事業部門にも所属。保有資格:社会福祉士・精神保健福祉士・保育士・教員免許(中高) 趣味はサウナ、フットサル、こども達から最近の流行を教えてもらうこと

はじめまして!株式会社サルビア人事部の中田と申します。私は児童発達支援・放課後デイサービス サルビアジュニアにて個別療育や保護者様への相談支援を経験したのち、現在は人事部のスタッフとして応募者様の見学対応やメッセージの返信などの担当をしています。療育現場は様々な特徴があり、事業所によって強みや良さは異なります。応募前の事業所見学を歓迎しておりますので、少しでも興味がおありでしたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ! ご連絡お待ちしております。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

24人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中