このえ本郷三丁目小規模保育園の園長(保育士)求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

このえ本郷三丁目小規模保育園の園長(保育士)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 305,000円

最終更新:2022/08/02

【文京区本郷三丁目】【小規模保育園】東京大学の前にある定員12名の小さな保育園です。保育環境良く、子どもたちと一緒に保育を楽しむことができます♪

小規模保育園での園長職のお仕事です

  • 本郷三丁目駅から、徒歩5分程、東京大学の赤門近くに位置するこのえ本郷三丁目小規模保育園は、定員12名(1ー2歳)の小規模保育園です
  • 開園時から携わった園長がこの度定年にて退職することとなり、後任の園長職を募集します
  • 2021年4月から正式に園長職として就任しますが、2020年度中の事前入社も歓迎します。

”今と未来の「笑顔」を創造する”という理念のもと、ご家庭や地域との連携を大切にしながら、より良い保育環境の実現と職員の成長をサポートできる先生は、ご応募ください

現園長のサポートの中、園長としての仕事をスタートできます。初めて園長職にチャレンジしたい方も応募可能です。

ご応募をお待ちしております!

募集内容

募集職種

園長(保育士)

仕事内容

小規模保育園の園長職業務

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 305,000円
給与の備考

月給 305,000円
(=基本給230,000円+調整手当(処遇改善Ⅰ)15,000円+地域手当(処遇改善Ⅰ)10,000円+園長手当50,000円)

■賞与
賞与年3回支給(6・12・3月、平均実績4~6か月、人事評価により変動あり)

■その他
・昇給は、4月に実施
・宿舎借上制度の利用可能
・交通費支給(月最大25,000円、規定による)
・管理職のため、残業代の支給はありません

【宿舎借上制度について注意点】
現在、行政が実施する宿舎借上制度について、2021年度以降の実施が検討中であり、正式に継続(もしくは条件変更等)が決定されておりません。
内定者には、行政の方針が決定後速やかにご連絡いたします。
なお、行政の制度が廃止になった場合は、会社の独自制度に切り替える予定です。

*予定している会社独自の社宅制度*
・月3~4万円程度の補助
・社宅利用者には通勤交通費が不支給
・既婚者は配偶者より年収が多いこと、配偶者が家賃補助・社宅利用をしていないこと等

待遇

社会保険、雇用保険、労災保険完備
宿舎借上げ制度(月最大82,000円)
社内研修(管理職研修、看護師研修、給食会など)を積極的に実施
定期健康診断代全額補助、インフルエンザ予防接種代補助
エプロン貸出
短時間正社員制度への切り替えを柔軟に実施
産休・育休取得率100%

教育体制・研修
勤務時間

完全週休2日制
※土曜は交代で出勤。出勤した場合は月内に振替休日を取得

休日

完全週休2日制度
日・祝日・年末年始
年間休日125日(2019 年度実績)

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇
育休産休積極推進中!

応募要件

保育士資格必須
保育園、幼稚園、学校等の児童福祉施設等での勤務実績10年以上
※管理職経験がなくても応募可能
※10年以上勤務実績がない方は応相談

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1~2週間ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都文京区本郷5-25-16 BAMBIビル1階

都営大江戸線 本郷三丁目駅から徒歩で7分 東京メトロ丸ノ内線 本郷三丁目駅から徒歩で4分 都営三田線 春日駅から徒歩で12分

設立年月日 2017年04月
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
対象年齢

1歳〜2歳

定員

12名(1歳6名、2歳6名)

スタッフ構成

園長     1名
保育士    6名(常勤 6名)
栄養士    1名(常勤 1名)

保育時間

月〜土 7:15〜19:15

休園日

日曜日、国民の祝日、年末年始12月29日〜1月3日

このえ本郷三丁目小規模保育園の職員の声

保育士の職員の画像

保育士(一般)

経験年数:5年

更新日:2022/12/09

今の仕事のやりがいは何ですか?

やはり、こどもたちの笑顔が一番の活力の源です(笑)。
朝から帰りまでこどもたちは本当にパワフルで、一日中ずっと話しかけてきてくれる「あのねあのね」という時の“笑顔”だったり。
恥ずかしくてなかなか私のところまで来ることができない子が、他のグイグイいけるこどもたちに混ざって・・・先生、あのねって言いながら何かを話してくれたり、一緒に遊ぼうって誘いかけてくれる可愛い姿を見ると、どんなに疲れていても「よし!じゃぁ、もうちょっと遊ぼうか!」「いいよ。いいよ♪何なに?」と、私自身、元気が出てくるので、やっぱりこどもの存在がとても大きいなと思っています。
「せんせい、だいすき!」と言って、ぎゅっ。としに来てくれる時に、保育士でよかったなぁと心から幸せな気持ちになります。
すべて見る 閉じる

このえ保育園のオリジナルプログラムとは何ですか?

3つのじかんと言って、①体操教室 (からだのじかん)②表現教室(こころのじかん)③けいけんのじかん)の保育プログラムのことです。
~からだのじかん(体操教室)~は、
基礎的な動きを始め、しなやかなからだを作ります。徐々にからだの使い方を知ることで「できなかった~」と言っていた子が、「あとちょっと!」とか「これぐらいできた!」と、すごく嬉しそうに教えに来てくれます。
出来ないと落ち込んでいた子も「本気で練習してきたんだ!だから見ててね!」と言ってきてくれる姿を見ると私も胸が熱くなりますし、お友達同士で応援したり、一緒に喜んだり。 “からだのじかん”って体だけじゃなくて、心も育んでいるんだなと感じます。
~こころのじかん”(表現教室)~は、
このえ中延保育園1年目の頃から“こころのじかん”の担当として受け持たせて頂いています。こどもたちにとって身近である絵本を題材にしています。絵本一冊でここまで関わりを広げることができるのか!こんなに心の成長を育むことができるのかと実感しています。目の前で成長していく姿を、自分の保育で感じられることや、こどもたちと一緒に喜べることがとても嬉しいです。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

このえ保育園に入って本当に実感しているのは、「保育を組み立てられるようになる」ことですね。
年齢に合わせて、すべき保育はありますが、プラスアルファでこどもたちにとって、今何が必要かな?ということを考えて、それをどのように保育に組み込めるかということを考えながら、 保育を組み立てられるようになってきているなと私も感じています。
また、色んな先生のどうすればいいかな?という相談に、じゃあこうしてみようってアドバイスをすることが出来るようになったことや、私自身も他の先生に頼れるようになってきたことは、私の中で結構大きいかなって感じています。
園全体として、支え合える関係性がある職場なので、このえ保育園は色んな意味でやりやすい職場だと思っています。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士(主任)

経験年数:10年以上

更新日:2022/05/09

今の仕事のやりがいは何ですか?

私は、いままで沢山の先輩に支えて貰てきたので、サポートする立場になった今、思いやりの気持ちを大切に関わりたいと思っています。

保育園はこどもがメインなので、こどもの成長を見届けることはとても嬉しいですし、毎日楽しいですが、今は、保育する先生達に力添えしながら、保育を高め、成長していく先生方を見守れる事がやりがいになっています。
新しいことに気づき、悩むからこそ学び、そして向き合い達成できたその瞬間が本当に嬉しくて、保育って面白いって思います。

日々の保育の中で先生達自身が色んな事に悩んで、自分のクラスをこうしていきたい!こんな経験をさせてあげたい!その想いが溢れている姿をよく見ます。

ひたむきな想いをこども達との時間にかけることで、より気持ちがこども達にも届いて、それが保育の中でこどもの成長や反応でかえってくる。という情景がみてとれると。「今すごくいい感じだな」「順調に伸びているな」と嬉しくなります。
クラスの課題が見つかれば、一緒に保育に活かせるヒントを伝えたり、考えて向き合えるようにしています。
すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

ひとりじゃない。助け合える仲間がいるということですね。
私のモットーは「なんとかなるさ」なんですが、それは事前準備ありきの姿を指します。
それは、その場しのぎじゃなく、何事もしっかり事前準備を行って臨んだことは「なんとかなるさ」という事です。
準備をかけて保育をすれば、絶対にその時間分。保育の中でしっかり返ってくるからなんです。

何が返ってくるのか?というと。
事前準備を行っていれば土壇場になったときも、時間をかけて考えたり悩んだ分、
自分自身の【ひきだし】も増えていますし、保育の手立てが自然と出てきます。
そして、自分の力ではどうにもならない時、困ってる姿を周りが見たときに、日頃から努力している姿は自然と周囲の人にも伝わっていくものなので、何かあっても周りの先生が必ず助けてくれる。一緒に向き合ってくれる。

だから、「なんとかなる」のです。
一所懸命頑張っている先生にとっては本当に働きやすい保育園だと思います。
私もそうだったから。
すべて見る 閉じる

主任の先生として大切にしていることは何ですか?

私が主任という立場で先生たちと関わる時に大切にしていることは2つあります。

①先生たちの想いを聞く
②フレンドリーさ

まず、「先生たちの想いを聞く」というのは、
担任の先生との会話中で手法や手立てが分からないという事があります。
勿論、私の経験や調べたことを提案する事もありますが、その時はいくつかの選択肢を用意して、先生達が"自分で選択する″事が出来るようにという事を大切にしています。
言われたことをするよりも、自分で決めたことを実現させることの方が何倍も楽しいですし、達成感にも繋がります。

もうひとつ「フレンドリーさ」は常に意識しています。
何でも聞いてね~~という姿勢を出して座っていても、それではうまく行かない。という事を痛感しました。

だからこそ、私が部屋に出向いて「今日どうだった~?」「これどうする~?」と声掛けしていますね(笑)
相談しやすい雰囲気やタイミングを作れるように☆と意識しながらクラスを回るようにしています。
一緒に働く仲間の先生がここにきてよかった!
"学びの引き出し"が増えたなって私が感じたように、先生達にも沢山の引きだしを増やして貰えたら嬉しいです。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

07:30

出勤

保育に適した服やエプロンをつけ、身だしなみを整えて勤務開始! 勤怠で出勤を押し、連絡事項、ノートやホワイトボートで今日の流れを確認してスタート。 登園時の受け入れを行い、合同保育で過ごします。

09:00

朝の会

朝の会の業務の画像
低年齢児はクラス毎に、幼児は合同で行う場合もあります。 朝の会では、月の歌を歌ったり、身体を動かしたりします。

09:30

朝の水分補給

牛乳がのめるこどもはここで牛乳を飲みます。 アレルギー児は豆乳やお茶を飲みます。

10:00

午前の活動

午前の活動の業務の画像
午前の活動は一日の中でメインとなる時間です。 オリジナルプログラムの「こころのじかん」「からだのじかん」を行う時もこの時間を活用します。 もちろんお天気の良い日は、お散歩に出かけます。 他には制作をしたり、季節や日によって保育士がねらう週案、月案にむけた保育を行うことが出来ます♪

11:45

給食

給食の業務の画像
離乳食は11時頃からスタートします。 幼児給食は園によって多少異なりますが、12時前には給食を受け取り、準備をして給食を食べます。 乳児クラスでは食事介助をしたり、栄養士ラウンドの際には栄養士の先生とも関わりを深め食への興味を深めます。

12:45

午睡

午睡の業務の画像
お昼ご飯を終えたら午睡の準備。 午睡当番の人は午睡チェックを行います。 当番でない先生は休憩を取ったり、事務作業を行う時間となります。 園内の先生同同士協力しながら、午睡の時間を有効活用して過ごします。

14:45

起床、おやつ

起床、おやつの業務の画像
お昼寝から起床し、トイレを済ませおやつの準備に入ります。 0歳児はミルク、幼児はおやつを楽しみます。 (おやつは捕食) おやつの時間も食への興味を深める時間。 保育士と栄養士で連携を取ってこども達とコミュニケーション取ります。

15:30

午後の活動

午後の活動の業務の画像
おやつが終わると午後の活動です。 クラスで取り組む保育の場合もあれば、 異年齢の交流の時間を作る場合もあります。 園庭であそぶことも。 こども達と一緒に決めることもあります。

17:00

お迎え開始、退勤(早番の先生)

お迎え開始、退勤(早番の先生)の業務の画像
16時半以降は順次こどもたちのお迎えが始まります。 お迎えにむけ準備をしたあとは、合同保育に移っていく場合もあります。 早番の先生は上がりのタイミングで、遅番の先生に引継ぎ退勤をします。 担当する先生は必要な事を確認し、保護者への連絡事項を伝えます。

19:00

夕食

夕食が必要な場合は夕食対応を行います。

20:15

閉園

閉園時間は園によって異なりますが、 遅番の先生は閉園準備を行い、退勤します。

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中