みなみがわら保育園の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 220,000円 〜

最終更新:2024/04/15

【川崎市幸区/保育士募集】充実の研修制度で着実にキャリアアップ!手厚い福利厚生も魅力的!「遊びは学び」という方針のもと自然豊かな環境で保育をしませんか?

「みなみがわら保育園」のご紹介

川崎市幸区河原町にある認可保育園です。子どもの育ちに必要な環境を(畑、砂場、築山など)を先生たちが手作りしています。
また、2000冊の絵本がある『絵本の部屋』があります。ゆったりと絵本を読んで過ごすことができるのが特徴的です。


「ぷらいむキッズ」とは?

当園の運営を手掛けているのは、神奈川県内に複数の保育園を展開する「社会福祉法人ぷらいむキッズ」です。
保育方針「遊びは学び」のもと、それぞれの園の環境を活かして日々の保育を行なっています。乳児では個々の子どもたちに寄り添った流れる保育、幼児では子どもたちが主体となって活動が行えるように話し合いの場を多く設けた保育をしています。
私たちは、保育園での経験が今後の人生の根っことなるよう、そして、人とかかわり共に生きる上で大切な心が芽生えるようにしていきます。たくさんの愛情を受け、子どもの中に信頼感や自己肯定感が育つことを願っています。

研修制度で職員の成長をサポート!

それぞれが思い描く保育を実現できるよう、自己成長に繋がる研修の充実を図っています。入社1年目には社会人としての心構えから学べるビジネスマインド研修、フォローアップ研修等を実施。グループの職員全体での研修なので、施設の垣根を越えて交流を持てるのも魅力の1つです!他にも、実践的内容を学べる自然遊び研修や運動遊び研修、保護者対応研修等、様々な種類の研修をご用意しています。

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

保育士業務
認可保育園での保育のお仕事をお任せいたします。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 220,000円 〜
給与の備考

【給与内訳】

■短大・専門学校卒

(月給 220,000円)

・基本給 180,000円~

・調整手当 40,000円 



■四大卒 
(月給 225,000円)

・基本給 185,000円~

・調整手当 40,000円 



■中途 :経験に応じて

(月給 233,000円~)

・基本給 190,000円~ 

・調整手当 40,000円

・精勤手当  3,000円 



■共通
昇給 年1回
賞与 年2回(夏季・冬季)
通勤手当(月額:30,000円まで) 

残業手当(残業代は全額支給)

試用期間 3ヶ月(期間中の労働条件変更なし)



<総支給額> 

2年目 3,034,264円(2022年実績) 

4年目 3,446,916円(2022年実績)

待遇

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 

給食あり 

住宅借上制度利用可 

川崎市保育士修学資金貸付事業
Macbook貸与 

マッサージ制度あり

台湾、仙台などへ視察旅行(2015年) 

ニュージーランド視察旅行(2019年)

教育体制・研修
勤務時間

【勤務日】月~土のうち、週5日勤務

【勤務時間】7:00~20:00のシフト制で8.25時間勤務 

休憩60分 
(1年単位の変形労働時間制による)



※時間固定での勤務希望の方も応相談

休日

日曜、祝祭日
※土曜日はシフト勤務(月1~2回)

長期休暇・特別休暇

年末年始
有給休暇 

産前産後休暇 (累計12名) 

育児休暇(累計12名)

応募要件

中途:要保育士資格(未経験OK)

新卒:保育士資格取得見込み


※ブランク可

歓迎要件

即日勤務から、来年4月勤務希望まで、ご相談ください。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

神奈川県川崎市幸区河原町1-77

京急本線 京急川崎駅から徒歩で16分
京急大師線 京急川崎駅から徒歩で16分
JR東海道本線(東京~熱海) 川崎駅から徒歩で18分
※自転車通勤可

設立年月日 2020年04月01日
施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
保育理念・運営方針

【保育理念】
・次世代の育成を通じた社会貢献
 児童福祉法に基づき、子どもの最善の利益を基本に、より良い環境のもと、一人ひとりにたくさんの愛情を注ぎ、健やかで心豊かな子ども達を育てます。

【保育方針】
・遊びは学び
 年齢を問わず、友達とのかかわりの場を設け、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいことや悔しいことをたくさん経験できるようにします。一人ひとりの個性を大切にしながら長所を伸ばします。

【保育目標】
・自分で考え行動する子
・元気で明るい子
・思いやりがある子
・創造力のある子

保育・教育プログラム

専門講師を招き、運動遊び・自然遊びの研修を実施。
日常的に多様なプログラムを実施しています。

対象年齢

生後5ヶ月~小学校就学時未満

定員

185名

スタッフ構成

園長   1名
主任   1名
乳児主任 1名
保育士  31名
調理師  5名

導入システム

・園児の登園時間や出欠、連絡帳などはICTにて管理(1人1台MacBook貸与)

保育時間

開所時間
月~土 7:30~18:30 ※延長保育は7:00~7:30、18:30~20:00

休園日

日曜日・祝日・年末年始

行事・イベントスケジュール

4月:入園進級式
5月:こどもの日集会(行事食)
6月:保育参加(4.5歳児)
7月:保育参加(2.3歳児)
  七夕集会(行事食)
  プール開き
8月:プール閉い
9月:保育参加(0.1歳児)
10月:運動会(幼児)
12月:成長発表会(幼児)
   餅つき
1月:獅子舞
2月:節分(行事食)
3月:ひな祭り(行事食)
  卒園式
その他、健康診断、身体測定、歯磨き指導・手洗い指導(看護師)、懇談会など
※運動会、発表会、懇談会を除き平日に実施

みなみがわら保育園の職員の声

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:3年

更新日:2024/02/02

栗原学園グループに入社した理由は?

【 豊かな自然に囲まれた環境で保育ができる 】

自然の中で保育ができる環境に魅力を感じて見学を希望しました。もともと私はやまた保育園の卒園児で自然に恵まれた環境であることは知っていました。実際に園見学に訪れた際その自然環境を保育者の方々がどう保育に生かしているのかお話を伺いました。そのお話に感動し自分も一緒に働き子どもと共に一緒に自然を感じながら過ごしていきたいと思い入社を決めました。
すべて見る 閉じる

これから挑戦したいことはなんですか?

【 子どもの成長にあった環境づくり 】

新しい園舎になり保育環境も一から考え、とても良い機会になりました。それと同時に新しい保育環境で保育をする大変さを実感しました。保育環境一つで子どもが集中して遊べたり、広々と遊べたりすることを知り、環境からも子どもたちが育っているのだと実感しています。これからも日々の保育から子どもの成長を環境づくりを行っていきたいです。
すべて見る 閉じる

保育士の職員の画像

保育士

経験年数:2年

更新日:2024/02/02

栗原学園グループに入社した理由は?

【 「遊びは学び」の保育をしたくて 】

子どもたちが学ぶ方法はたくさんあります。しかし、子どもたちは「学ぼう」として何かをしている訳ではありません。遊びを通して、経験を繰り返し学んでいくのだと考えています。栗原学園グループ ぷらいむキッズに入職して、そのような保育を実現したいと考え入社を希望しました。
すべて見る 閉じる

これから挑戦したいことはなんですか?

【 子どもたちにさまざまな経験を。 】

栗原学園グループに入社し、さまざまな研修をしてきました。その中で、枠を飛び越える大切さを学びました。固定観念にとらわれず、自由な発想をしていくことに学びがあるのだと思います。子どもたちにも、枠を飛び越える経験をたくさん提供できるよう、日々保育に取り組んでいきたいと思います。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:00

出勤

保育着に着替え出勤します。 出勤した際には、保育者同士で1日の流れの確認や、 連絡帳の確認などを行います。 また、子どもたちの一人ひとりと挨拶をしながら、 体調を確認したり、登園する子どもたちの受け入れを行います。

09:00

朝おやつ・朝の会

乳児クラスはおやつを食べます。 職員は配膳の準備をしたり、 子どもたち一人ひとりと目を合わせながら援助をします。 幼児クラスは朝の会に参加します。 ピアノやギターで伴奏し、季節の歌を歌います。

09:45

室内遊び・戸外遊び

室内遊びは制作をしたり、 発達にあったゲーム遊びをしたりします。 戸外遊びは、園庭で行います。 乳児クラスでも安心して、自然の中でのびのびと遊べます。 実のなる木も多く、収穫をして食育活動を行うこともあります。 また、近くに公園もあるので、 安全に配慮しながら散歩に出かけることもあります。

11:30

給食

給食の配膳や介助を行います。 食事が楽しい時間になるように、 給食のメニューの話など会話も楽しみます。

12:30

午睡

子どもたちの寝かしつけを行います。 その後は、午睡チェックや、連絡帳の記入、 1日の様子の共有、職員間でのミーティングなどを行います。

14:30

起床

子どもたちが起床したら、 寝具の片付け、排泄の援助、体温測定を行います。 体調のチェックもしっかりと行います。

15:00

おやつ・帰りの会

午後のおやつを食べた後は、帰りの会を行います。 帰りの会では、子どもたちと1日を振り返ったり、 明日の予定を伝え確認します。

16:00

自由遊び・順次降園

子どものお迎えが来るまでは、 子どもたちと一緒に自由遊びをして過ごします。 お迎えが来た子どもの見送り、保護者対応をします。 保護者対応では、その日の子どもの様子を伝えたり、 ご家庭での様子を聞き取ったりなど 保護者とコミュニケーションをとります。

17:00

退勤

遅番の職員に子どもたちの様子を引き継ぎし、退勤します。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

6人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中