あすぽーと東大宮の保育士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

あすぽーと東大宮の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 260,000円 〜 290,000円

最終更新:2023/06/13

<保育士さん募集!>放課後デイで、楽しく子どもたちと関わり、発達支援をしていくお仕事です。

あすぽーと東大宮教室をご紹介します

  • 2017年2月にオープンした事業所です。
  • 現在さいたま市4教室を運営中。多くのニーズにお応えして今後も教室を拡大中。
  • 埼玉県内で学習塾や障害者就労継続支援、高齢者デイサービス、障害児福祉事業を展開している「株式会社ジェイド」が運営しています。
  • 通常学級や特別支援学級に在籍している発達障害・知的障害のある小・中学生が放課後に楽しく過ごし、友達との関わりや学習に取り組む場所です。

働く上での魅力とは

  • 療育管理システムを導入して煩雑な事務作業や書類作成の負担を減らし情報の共有化・見える化をはかり、お子さんへの支援と保護者様のケアの質の向上に努めています。
  • 日曜を含む週休2日制で、夏季・年末年始など連休もあり、プライベートも大切にできます。
  • 年齢・性別関係なく、給与アップや役職を目指すことも可能。情熱があれば成長できる環境です。

こんな人を求めています

  • 人に感謝と敬意を持ち、お互い様の気持ちでチームワークを発揮できる方。
  • 保護者様の笑顔、児童の笑顔が自分の喜びとなり、利用者様の満足度の追及にまい進できる方。
  • 保育士の資格をお持ちで、子育てや経験を活かして児童を支援していきたいという熱意のある方。

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

放課後等デイサービスにおける保育士の業務を行っていただきます。

主な仕事内容

・当事業所に通所する軽度の障害のある児童の療育指導
・保護者対応
・従業員管理
・送迎業務 等となります。

お子さんは1日10人程度の事業所です。
通所している児童は主に近隣の小学校・中学校の通常学級、特別支援学級の在籍で軽度の発達障害と知的障害のお子さんがメインです。

「預かり型」デイサービスというよりは「成長療育型」の放課後等デイサービスです。
様々な療育プログラムを実践し、社会性や感情のコントロールなどに苦手や特性を持ったお子さんを支援していきます。

学習支援や集団活動プログラム、お出かけなどのイベントなどでお友達との関わりの中で少しずつ小さな成功体験をつんでもらい、自信をつけていくことで「自己肯定感」を養い、二次障害を防止していきます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 260,000円 〜 290,000円
給与の備考

通勤手当 上限2.0万円/月
資格手当
役職手当
実績手当(児童利用数実績と勤務経験、役職に応じて支給) 
昇給あり (年1回)
決算賞与あり(業績・実績によって年2回支給予定 昨年実績:1.5~2ヶ月分)
※試用期間6ヶ月間も同条件


<勤務1年目 月収例>
基本給  210000円
資格手当 30000円
実績手当 20000円
通勤手当  5000円
合計   265000円


<勤務3年目 月収例(管理者)>
基本給 220000円
管理者手当 30000円
役職手当 10000円
実績手当 30000円
通勤手当 5000円
合計   295000円

想定年収

【保育士/1年目】

・入職1年目 350万円


【管理者/3年目】

・入職3年目 400万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
研修制度あり

教育体制・研修
勤務時間

10:00~19:00 (平日)
9:00~18:00 (土曜日、祝日、学校休業日)
※休憩60分、残業なし

休日

シフトによる週休2日制(日、他)
年間休日目安:約115日

長期休暇・特別休暇

GW休暇3~4日
夏季休暇3~4日
年末年始休暇4~5日
産前産後休暇
育児休暇
慶弔休暇
有給休暇(6ヶ月経過後10日)

応募要件
歓迎要件

・放課後等デイサービス勤務経験がある方

・普通自動車運転免許をお持ちで送迎業務を行っていただける方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5ー34ー2 山田ビル2階

JR宇都宮線 東大宮駅から徒歩で5分

設立年月日 2017年02月01日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

平日
10時〜19時

土・祝・学校休業日
9時〜18時

休業日

日曜日

利用者定員数

1日10人

あすぽーと東大宮の職員の声

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者(保育士、管理者)

経験年数:6年

更新日:2021/12/22

今の仕事のやりがいは何ですか?

児童の可能性を信じて決めつけることなく様々な視点に立ち支援を行う事にやりがいを感じます。
児童はあすぽーとに入ったばかりの時と比べて見違えるほど大きく成長していきます。
そこに関わる私たちの責任は重大ですが、私たちは児童の可能性を開くきっかけ作りをしている事を念頭に置いて仕事をしています。
また、スタッフや職員の教育も任させていただいておりますので、支援理念の共有に力をいれています。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

教室スタッフや上司に恵まれ、自由に自分のアイデアを出させていただき、支援を提供させていただいております。
児童と保護者様に本当に喜んでもらう事を第一に考え、会議や研修、勉強会、幅広く学びながら成長させていただいています。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

柔軟に学び、成長意欲のある方、お子さんの成長を温かく一緒に見守っていける方とこれからも良い教室を作っていきたいと思います。
また、子育てや学校・幼稚園・保育園等、今までの経験も存分に活かしていけるように色々なアプローチをしながら共通の目的を持って一緒に児童の支援に関わっていける方、どうぞご応募ください。
すべて見る 閉じる

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者

経験年数:2年

更新日:2021/12/22

入職したきっかけを教えてください

もともと大きな社会福祉法人の中の共同生活援助(グループホーム)で支援員として勤めていました。
そこでは知的障害や自閉症の利用者様のケアをさせていただいており、その中で児童への支援に関わりたい想いが強くなりました。
よりチャレンジできる環境をと、社会福祉法人ではなく民間企業が運営する放課後等デイサービスでより質の高い支援を提供したいと思い、当社へ転職しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

成人した利用者様と違い、児童への支援は様々な状況が絡み合い、時には支援やケアが難しいケースもあります。
そんな時には丁寧に保護者様とお話を重ねて、行政や相談支援等の関係機関とも連携して、解決への道筋が見えた時、
保護者様から感謝のお言葉をいただけた時にこの仕事に関わっていて良かったなと思いますね。
すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

お子さんと保護者様の笑顔を見るために頑張れる方と一緒に働きたいですね。
そしてお子さんや保護者様の支援を通して自分自身を社会人として成長させていきたいという意欲がある方ですね。
また、どんな些細な事でも何か得意な事や趣味があればきっと支援に活かせるので、自由な発想で主体的にアイデアを出していただける方にとっても楽しい職場になると思います。
すべて見る 閉じる

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者

経験年数:4年

更新日:2021/12/22

入職したきっかけを教えてください

もともと教員として学校で働いており、その後放課後児童クラブで責任者を務めてきました。
その中で多くの発達障害のお子さんを指導していく中で、より専門的に支援に携わりたいという思いが強くなりました。
そこで放課後等デイサービスへの転職を決意し、当社に入社しました。
すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

児童の療育を通して様々な発達支援に関わるスキルが身につきますが、それだけではなく保護者様とのやり取りを通して企業として大事な民間企業意識、お客様意識を成長させることができます。
福祉事業所であっても、保護者様と児童のニーズをしっかり捉える事が重要です。
保護者様の気持ちに寄り添った計画の提案と支援の実行が不可欠です。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

スタッフ全員のチームワークの良さが一番の魅力です。
常勤スタッフ、非常勤スタッフがそれぞれの役割のもとに力を合わせてとても良い雰囲気の事業を作りあげています。
多くの児童、保護者様に何年も継続して通所していただいてるのは自分だけの力ではなく、スタッフ全員のおかげです。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

10:00

出勤

元気に出勤です。 掃除や連絡事項・登所児童のチェック等、準備を行います。

10:15

ミーティング

常勤(社員)スタッフのみで、ミーティングを行います。 午前中の業務に関して指示を受けたり確認を行います。

10:30

午前中の業務

平日の午前中、児童が登所しない時間帯の業務は様々です。 ・保護者面談(モニタリングや相談対応) ・新規保護者との契約 ・事務作業(書類や記録の作成) ・活動の準備 ・物品の買い出しや関係機関への訪問等の外出 など、同僚スタッフと連携をしながら、業務を行いましょう!

13:30

パートスタッフを含めた始業ミーティング

お昼を取り、パートさんを含めた出勤スタッフが全員そろったところで全員でミーティングを行います。 児童、保護者様状況の引継ぎ、本日行う活動の確認、送迎児童やルートの確認など、全員メモを取りながら真剣に共有しながら意見を交わしたりします。

14:15

送迎

放課後の学校へ児童を迎えに行きます。 1~2校、学校を回ります。

15:00

児童受け入れ

児童を受け入れ、健康チェックや手洗い、うがい、荷物の片付け等の声掛け、サポートをします。 今日学校でどんな事があったかな、一人ひとりの児童としっかりコミュニケーションをとりましょう。

15:15

学習、トレーニングプリントなど(個別)

まずは児童ごとに個別に学校の宿題やあすぽーとが用意した学習プリント、脳の認知機能アップのためのトレーニングプリントなどを行います。 スタッフは一人ひとりを見守りながら、声掛けをしたり、サポートをします。 ミーティングで共有するために行なっている内容をメモします。

16:15

おやつ

登所児童が全員そろったところで今日のおやつです。 日直さんが全員に声掛けをして「いただきます!」 児童達がそれぞれコミュニケーションをとったり、学校であったことを話したり、楽しい時間です。

16:30

今日の活動(集団活動)

全員で様々な療育活動を毎日行っています。 内容は集団遊びやSST(ソーシャルスキルトレーニング)、工作や運動・リトミックなど多岐にわたります。 児童達は元気いっぱいで楽しみながら参加します!

17:30

帰りの会

あすぽーとで楽しく過ごす時間もあっという間、帰りの会です。 全員着席し、スタッフの声掛けのもとクールダウンしたら今日1日を振り返り、元気に「さようなら!」

17:30

送迎

送迎スタッフは児童の自宅を回って送ります。 保護者様がお迎えに来られるご家庭もあります。 どちらとも保護者様に今日1日の様子を簡単にご説明し、連絡事項があればミーティングで共有しましょう。

18:15

終業ミーティング

教室に残るスタッフは連絡帳の記入をしたり片付け、翌日の準備などを行います。 送迎スタッフが返ってきたところで今日1日を振り返るためのミーティングを行います。 児童一人ひとりの支援方針を再確認したり、よりよい支援案を提案しあったり、活発なミーティングです!

19:00

退社

パートスタッフさんが帰った後も残った作業があれば行い、日報を作成して退社です。 今日も1日お疲れ様でした!また明日、よろしくお願いします!

あすぽーと東大宮の採用担当からのメッセージ

上杉 淳の画像

上杉 淳

採用担当の上杉です。 私は学習塾の運営を通して沢山の障害を抱えたお子さんと関わってきました。 その経験を活かして放課後等デイサービスと就労継続支援B型事業所を運営しています。 採用だけでなく、全体の統括や研修も担当させていただいております。 弊社のビジョンを共有し、利用者様やご家族保護者様に喜んでいただける支援を提供するために、ぜひ一緒に力を合わせていければと思います。 よろしくお願いいたします。

こんにちは、採用担当の上杉です。弊社の求人に興味を持っていただき、ありがとうございます。 面接では、あなたの経験やスキル、志望動機などをお聞きしたいと思います。リラックスして、ぜひ今までのご経験や意気込みをお聞かせいただければと思います。 私たちの職場は、チームワークが良くて、やりがいのある仕事です。 スタッフ同士も仲が良くて、お子様、保護者様のために事業所をより良くしようと活発な意見交換をしています。 私たちは、自分の意見をしっかりと言える人、民間企業としてお客様意識が高い人、コミュニケーション能力の高い人を求めています。 ぜひ、この機会に私たちの仲間になってください。あなたからの返事を楽しみにしています。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中