めぐらす保育室 葵園の保育士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

めぐらす保育室 葵園の保育士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 257,500円 〜

最終更新:2023/11/02

【JR・地下鉄「千種」駅より徒歩2分!】園児12名の小規模保育園★残業ほぼナシ!持ち帰り仕事ナシ!子ども一人ひとりと向き合えます!

株式会社メグラスをご紹介します。

医療に強い老人ホームをはじめ、多様な介護施設を運営する株式会社です。
愛知県内(千種・今池・香流・大府・刈谷・安城)に10の事業所と名古屋市認可保育室を運営しており
従業員数230名、平均年齢36.4歳です。

メグラスの保育室について

めぐらすの保育室は2010年に企業内保育室として誕生しました。
メグラスの従業員の7割は女性。従業員に働きやすい環境を、と運営を開始した保育室でしたが
メグラス以外で働く女性にも働きやすい環境が必要と考え近隣住人の保育も受け入れたことで
2018年に名古屋市の認可保育園となりました。
2022年にはより子ども達が過ごしやすく、安心して過ごせるよう改装工事を行いました。
まだまだピカピカで綺麗な保育室です★


子ども一人ひとりとじっくり向き合ってください!

【保育理念】
一人ひとりを大切に、子どもが輝く保育
【保育方針】
◆ありのままを受け止め、一人ひとりの個性を尊重します
◆安心できる環境の中、情緒の安定を目指します
◆基本的な生活習慣を身につけられるよう援助します

保育理念にもある通りメグラスの保育は一人ひとりを大切にし、子どものありのままの個性を尊重しています。のびのびと遊び、その中で出来るようになったことを小さなことでも気づき、子ども・親御さんに伝えることでさらなる成長につなげる、そんな保育をぜひ目指してください。
メグラスの保育理念実現の為、子ども12人定員に対し保育士4名と余裕をもった人員配置をしております。

メグラスはあなたの「らしさ」を大切にします

★メグラスは役職を撤廃したフラットな組織であり、上司・部下にあたる人はいません!
 上司がいないから、上からの理不尽な指示や命令がメグラスにはありません。
 そして社歴が長いから偉い、という文化もなくお局様もいません!
 全員がフラットな関係だからこそスタッフ同士「こうして欲しい」「こうしたい」が
 当たり前に会話出来るようになり、チームワークの良さにも繋がっています。
 
★メグラスでは誰かが「こうしたい」と上げた声を否定しません。むしろ大歓迎です◎
 声を上げる場のひとつとして「1on1制度」があります。
 「挑戦したいこと」や「困っていること」を、あなたが選んだ同僚と一対一でじっくり相談する場を毎月設けています。
 そのための専用部屋が全施設にあり、スタッフは自由に安心して使えます。
 その姿勢は勤務中でも同じです。もし業務で出来ないことがあれば
 「出来ない」と声を上げることも称賛する環境なんです◎

 実際に今働いているスタッフも「ピアノが弾けません」「歌うことが苦手」「絵を描くのが下手」
 と声を上げて苦手なことも得意なスタッフがカバーしています♪


雇用主:株式会社メグラス

募集内容

募集職種

保育士

仕事内容

◆乳児保育全般(主活動あり)
 0~2歳児全員で活動したり、
 年齢別で活動をおこないます。
<具体的な仕事内容>
・お散歩準備(ベビーカー等)・行事準備・製作物
・お散歩 ・おやつ作り・おやつの見守り
・登園児の視診・おむつ替え
・保育室の換気・消毒・施設の安全管理
◆書類の作成(月週案・個人記録を担当制で行います)
*管理業務にもチームで挑戦しています*


*〈保育士の1日のスケジュール〉*
◆7:30~【開園保育室の換気・消毒】

◆8:30~【2人の保育士の出勤!】
登園児の受け入れ(2021年度は8:00~園児が登園してきています)
登園児の視診・手洗い・子どもと一緒に荷物の準備をします。

◆9:00~【3、4人目の保育士の出勤!】
朝のおやつ・主活動の準備(散歩へ行く時のベビーカー用意等)
園児のおやつの見守りやおやつ後の食器洗い等簡単な清掃
※登園人数に応じて9:30~12:30まで事務時間をとり保育から抜ける職員がいます。
排泄介助

◆9:30~【朝の会】

◆10:00~【主活動の開始】
天気がいいときは毎日散歩へ出かけ、十分に体を動かして遊んでいます。

◆11:00~【給食】
食事の様子を見守り・必要な援助を行います
食べ終えた子から、おむつ替え・着替えをしお布団へ
安心して眠れるように環境を整える・15分間隔で園児の様子に異変がないか
午睡チェックを行います
コドモンを使用し連絡帳の記入

◆14:00~【おやつ作り】
保育室内の調理スペースでその日のおやつを作ります。
※手作りおやつを中心に保育士でローテーション


◆15:00~【お昼寝から目覚めた子どもたちの検温・排泄介助】

◆15:00~【おやつ】
様子を見守りながら、必要な援助を行います。

◆15:30~
散歩へでかけたり好きな玩具で室内遊びをしたり
お迎えまでの時間をゆったり過ごしたります。

◆16:30~【降園】
保護者に今日1日の様子を伝えたり、
自宅での様子を教えてもらうなどコミュニケーションを大切にしています

◆17:30~【おもちゃの消毒・保育室内の掃除】

◆18:30 【閉園】
(2021年度 18:00には全員降園)


*〈行事〉*
発表会などの大きな行事はありませんが、
「夏祭り」「ハロウィン」「クリスマス」季節ごとの行事は行っています。
去年のハロウィンは子どもたちにお化けや、カボチャの格好をしてもらい
同施設内の介護フロアに行き、入居者様とお話をしたりお菓子をもらったりしました。
その他夏には「水遊び」、秋には「芋掘り」なども行っています。
行事準備は、午睡時間や保育士同士で時間を調整して行っているので
残業や持ち帰りになることもありません。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 257,500円 〜
給与の備考

*【給与】*
257,500円~/月給
※経験・スキルを考慮致します。

※上記給与の基本給は全て170,200円
※上記給与には全て固定残業代(10時間相当):12,500円を含みます。
 超過分全額別途支給

★賞与2回(378,800円~532,200円/年額)※前年度実績
★人事考課年2回、定期昇給年1回(2,000円)

*【各種手当】*
・通勤手当:上限月25,000円

*【昇給のチャンスが年に2回★】*
◆能力は給与に反映!
半年に一度の人事考課にて、グレード(能力)が決定し、
毎月のグレード手当(能力給)と年に2回の賞与に反映されます。
◆入社後1年間は、給与金額を保証!
入社後1年間は、人事考課にてグレードに変動が
あったとしても上記の給与金額が保証されます。

想定年収

【保育士/2年目】

・入職1年目 340万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

【待遇・福利厚生】
・育産休復帰率100%
・子育て支援金200万円以上
・制服貸与
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険完備
・結婚祝金、出産祝金、離婚見舞金、弔慰金
・子ども手当(学費助成手当、進級支度金、入学祝金、クリスマス手当)
・勤務体系(短時間正社員、半日有休取得)
・はぐくみ基金制度(確定給付企業年金制度)
・一般財形貯蓄制度(利用額の8%の奨励金あり)
・退職金制度(勤続5年以上対象)
・引越費用助成金制度
・会社指定の資格取得費用は全額補助
・自己申告の資格や外部研修の費用補助あり(全額もしくは半額)
・年2回人事異動制度あり
・年1回社内イベントあり
・社外親睦会費補助手当(オフサイト手当)
・定期健診、ストレスチェック全額負担
・副業OK

教育体制・研修
勤務時間

*【勤務時間】*
※持ち帰り残業なし
※サービス残業0時間<2年継続中>
※残業0時間

7:30~18:30(実働8時間/休憩60分)

・変則勤務・時差出勤です
7:30-16:30
7:30-17:00
8:00-17:00
8:30-17:30
9:00-18:00
9:30-18:30

*【欠勤時の対応】*
お子様の熱での急な欠勤は嫌な顔せず、遅番、早番などにも柔軟に対応しています!
例えば...
「ある1日どうしても8:30-16:00までしか勤務できない...」として
本来であれば正社員は17:30まで勤務が必要ですが
その日は16時に退勤してもらって別の日に、不足する1.5時間を勤務してもらうなども柔軟に対応できます(*'ω'*)

休日

・年間休日114日(希望休 3日/月)
※2月:8日休み、3月~6月:9日休み、7月~1月:10日休み

長期休暇・特別休暇

【メグラス特別休暇】
■出産休暇
■結婚休暇
■忌引き休暇
■年次有給休暇
■生理休暇

★有給休暇の消化率80%(直近3ヶ年実績)

応募要件

・保育資格所有者
・保育園での、0・1・2歳児の担任の経験者(2年以上)

歓迎要件

※行政対応、マネジメントの経験がある方・保育運営に関わる知識のある方歓迎!
※経験者はグレード手当で優遇致します

【こんな方が向いています!】
・年齢、経験、肩書、役職にとらわれることなく「こうしたい!」「こうしてほしい!」とご自身の考えを周りに伝えられる方
 
・失敗を恐れずチャレンジでき、失敗=次の成功のための学びと捉えて行動できる方

・「自分だけで頑張る」のではなく、お互いの得意・不得意を認めたり活かして
 チームで困難を乗り越えようと考えられる方

・自分とは違う価値観・考えも新しい視点として柔軟に受け止めたり、取り入れることができる方


【向いていない人】
・嫌な仕事でも我慢できる人
・失敗を恐れてチャレンジ出来ない、失敗した人を責める人
・「自分さえよければ」と周りの困りごとに関心のない方
・自分とは違うやり方・考え方を受け入れることが出来ない方
・役職、肩書を手に入れてキャリアアップしたい人

選考プロセス

Step1. ジョブメドレーにて応募
Step2.履歴書による書類選考
Step3. 面接(私服でOK!1回のみ)
Step4. 合否連絡(1週間以内)
//////////////////////////////////////
WEBでのエントリー →24時間受付中!
//////////////////////////////////////
※面接日・入社日は相談に応じます。
※面接時、マスク・抗菌スリッパ用意しています!
//////////////////////////////////////

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

愛知県名古屋市東区葵3-14-3

名古屋市営地下鉄東山線 千種駅から徒歩で3分
名古屋市営地下鉄桜通線 車道駅から徒歩で5分
JR中央本線(名古屋〜塩尻) 千種駅から徒歩で5分

※車通勤可

施設・サービス形態
  • 認証・認可保育所
対象年齢

0歳6ヵ月〜2歳児(3歳になった年度の3月31日まで)

保育時間

月曜日〜土曜日
7:30〜18:30

休園日

年末年始

めぐらす保育室 葵園の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:1年

更新日:2022/06/28

どんなことをしていますか?

ご入居者様に寄り添いながらより良い介護を提供することを心がけています。
問題に対して都度改善を行ったり、ご入居者様のケアに対する意見を伝えたり、同僚のスタッフへの注意喚起も率先して行なっています。
メグラスでは年齢・経験は一切関係なく、意見を裏表なくしっかりと伝えることができる会社です。
しっかりと意見を言うことで信頼関係を築くことができています!
すべて見る 閉じる

仕事をしていて嬉しかったことはどんなときですか?

ご入居者様の目標を一緒に叶えることができたことです。
あるご入居者様がトイレに座りたいとボソッと言っていたのを聞きました。
私はその言葉を聞き、その方にとって、「トイレに座る」ことが目標なのだと思いました。
なんとかしてその方の目標を叶えるお手伝いができないかと思い、スタッフ全員で話し合いました。
話し合いをもとに実際にサポートすることで、その方の目標を叶えるお手伝いができたときはとても嬉しかったです。

目標が叶って、その方が嬉し泣きをされていたのは今でも忘れられません。
すべて見る 閉じる

入職したきっかけを教えてください

会社説明会、面接に参加した時から社員のイキイキとした姿を目にしていました。
面接後、フロアの見学に行った時に介護士の方達がとてもイキイキと笑顔で仕事をしていて、
「私もこの人たちと働きたい!」と思い、入社しようと思いました。

実際働いてみて、毎日が楽しく、入社してよかったなと思います!
すべて見る 閉じる

1日の流れ

07:30

換気・消毒

保育室の換気・消毒を行います

08:30

2人の保育士の出勤!

登園児の受け入れ(2021年度は8:00~園児が登園してきています) 登園児の視診・手洗い・子どもと一緒に荷物の準備をします。

09:00

3、4人目の保育士の出勤!

朝のおやつ・主活動の準備(散歩へ行く時のベビーカー用意等) 園児のおやつの見守りやおやつ後の食器洗い等簡単な清掃を行います ※登園人数に応じて9:30~12:30まで事務時間をとり保育から抜ける職員がいます。

10:00

主活動の開始

天気がいいときは毎日散歩へ出かけ、十分に体を動かして遊んでいます。

11:00

給食

食事の様子を見守り・必要な援助を行います 食べ終えた子から、おむつ替え・着替えをしお布団へ 安心して眠れるように環境を整える・15分間隔で園児の様子に異変がないか 午睡チェックを行います コドモンを使用し連絡帳の記入

14:00

おやつ作り

保育室内の調理スペースでその日のおやつを作ります。 ※手作りおやつを中心に保育士でローテーション

15:00

排泄介助

お昼寝から目覚めた子どもたちの検温・排泄介助を行います

15:00

おやつ

様子を見守りながら、必要な援助を行います。

15:30

自由時間

散歩へでかけたり好きな玩具で室内遊びをしたり お迎えまでの時間をゆったり過ごしたります。

16:30

降園

保護者に今日1日の様子を伝えたり、 自宅での様子を教えてもらうなどコミュニケーションを大切にしています

17:30

掃除

おもちゃの消毒・保育室内の掃除を行います

18:30

閉園

(2021年度 18:00には全員降園)

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中