NEW

認定NPO法人フローレンス 本社の訪問型病児保育の保育スタッフ(保育士)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:15,000円
  • 月給 213,000円 〜

最終更新:2024/04/22

【訪問型病児保育スタッフ】週4正社員勤務もOK!土日休み◎子どもとじっくりかかわる1対1の保育にチャレンジしませんか?

まだまだ珍しい!?訪問型病児保育の仕事とは?


子どもが、熱を出すのはあたりまえ。
しかし、37.5℃以上の熱になればどの保育園でも預かってもらえなくなってしまいます。

「重要な仕事がある日なのに…」
「ついこの間も仕事を休んでしまったのに…」
働く親御さんの多くが抱えるそんな悩みにこたえるのが、フローレンスの訪問型病児保育です。

対応件数は累計10万件以上に拡大。今日もたくさんのご家庭に保育を届けています。
病気でつらいお子さんや、働く親御さんを一緒にサポートしませんか?

子どもとじっくりかかわる1対1の保育です!


風邪や熱のあるお子さんのご自宅に訪問し、1対1で保育します。
お子さんの性格や体調に合わせて保育できることが魅力です。

保育園や幼稚園、学童保育から転職したスタッフも多数!これまでの保育経験を活かし、お子さん一人ひとりに寄り添った保育をしませんか?

<こんな体制で保育をサポート>
◎充実の研修・サポートセンターあり
◎親御さんとの連絡は本部が対応
◎しっかりした感染症対策 …etc

募集内容

募集職種

訪問型病児保育の保育スタッフ(保育士)

仕事内容

風邪や熱のあるお子さんのご自宅(23区を中心とした東京、神奈川、埼玉、千葉の各エリア)に訪問し、1対1で保育を行ないます。

【1日の流れ】
▼訪問先の連絡
 前日20~21時、または当日朝7~8時に、訪問先やお子さんの症状などの詳細を連絡します。

▼準備
 病状や予約内容をもとに、1日の保育計画を立てます。

▼利用者宅へ訪問
 必要なお薬や保険証、お着替えやお食事などは、事前に利用者の方にご準備いただいています。
 親御さんに代わってかかりつけ医を受診することもあります。

▼経過報告
 14時ごろ、症状変化などについて、スマートフォンで経過報告をします。
 体調や体温の変化、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量、ご機嫌や遊びの内容など記録も作成しておきます。

▼保育終了
 記録をもとに親御さんへ1日の様子を説明し、記録をお渡しして終了です。

【仕事の特徴】
◎安心して保育に集中できるサポート体制
1対1の保育といっても、決してあなた一人だけで対応するということではありません。入社時にしっかりと研修を行なうことはもちろん、保育中に困ったときのサポート体制もあります。親御さんとの連絡は本部が対応し、保育以外の家事などは基本的に行いませんので、目の前のお子さんに集中して保育できます。

◎働き方も柔軟に選択可能!持ち帰り仕事もありません!
月給制の正社員でも、週5日のみならず週4日の勤務を選択できます。
保育記録もお昼寝中に書いておけばOKなので、持ち帰り仕事になることはありません。心にゆとりのある働き方で、お子さん一人ひとりに向きあった細やかなサービスを提供していくことができます。

給与 【正職員】 月給 213,000円 〜
給与の備考

記載の給与下限は「週5」勤務の場合です。
「週4」勤務の場合の給与下限は「170,400円」です。

その他の手当など
・夜間手当:15,000円/月(週4の方は12,000円/月) ※20時までの対応ができる方
・保育経験による加算あり 
・賞与あり(業績に応じて年2回支給)
・昇給あり(年1回)
・交通費全額支給
・ひとり親手当(条件有)

試用期間あり:3ヶ月(条件変更なし)

待遇

・雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
・予防接種費用補助
・感染補償休暇制度(保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件有)
・業務用スマートフォン・エプロン貸与
・引越し手当(条件有)
・社宅制度あり(自己負担 月3万円、敷金・礼金は会社負担、寮費改定の規定有)

教育体制・研修

入社後は10日~2週間程度、研修を行います。病児のケアについて学ぶ座学研修や、先輩スタッフの保育に同行する現場研修など様々な研修をご用意しているので、未経験・ブランクのある方でも安心して入社いただけます。

勤務時間

平日8:00~18:30
※上記時間内での保育利用(予約)時間で勤務
※休憩60分

20時までの対応ができる方は、夜間手当:15,000円/月(週4の方は12,000円/月)を支給

休日

・土日祝日はお休みです(研修参加やサービス拡大に伴い、土曜日に勤務いただく可能性があります。その場合は振替休日を取得いただきます。)
・週休3日の正社員制度あり

長期休暇・特別休暇

年末年始
夏季休暇
有給休暇(入社後3ヶ月から付与)
慶弔休暇
介護休暇
看護休暇
感染補償休暇:保育中に罹患した場合は有給休暇とは別に休暇が取得できます。条件あり

※産前産後休業や育児休業の取得、及び復帰の実績あり

応募要件

保育士の資格をお持ちの方(経験は必須ではありません)
※喫煙する方のご応募はお断りしています。

歓迎要件

パソコンやタブレット端末、スマートフォン、アプリを利用して事務作業や業務をすることに不安がない方歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:15,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町ビル

都営新宿線 神保町駅から徒歩で1分
東京メトロ半蔵門線 神保町駅から徒歩で1分
都営三田線 神保町駅から徒歩で2分

施設形態

1日の流れ

08:00

利用者宅へ訪問、お仕事スタート

利用者宅へ訪問、お仕事スタートの業務の画像
お子さんの体調やご準備いただいたお薬・お食事の内容など朝の引き継ぎから、病児保育のお仕事が始まります。 お子さんの状態に合わせた遊びを取り入れつつも、定期的に体温を測り、こまめな水分補給や室温、排泄回数、お昼寝中の呼吸にも気を配りながら、お子さんから目を離さずに安全にお預かりします。

10:00

かかりつけ医を受診

かかりつけ医を受診の業務の画像
親御さんに代わってかかりつけ医を受診することがあります。病状・病名を確認し、体調の急変などに備えます。 ※当日朝までに親御さんにて受診が済んでいる場合は不要です。

12:00

お昼ごはんの時間

お昼ごはんの時間の業務の画像
お子さんの病状に合わせながら、親御さんに準備していただいたお昼ごはんを食べます。 病院から薬が処方されている場合は、「与薬依頼書」をもとに薬の与薬もします。

14:00

症状の経過報告

症状の経過報告の業務の画像
お熱などの症状変化などについて、スマートフォンで経過報告をします。 また、オンライン経過報告とは別に、体調や体温の変化、お食事やお昼寝の時間、排泄回数や量、ご機嫌や遊びの内容などを記載した「病児保育記録」を作成します。

17:00

終了引き継ぎ・保育終了

終了引き継ぎ・保育終了の業務の画像
親御さんにお子さんが1日どのように過ごしたかを「病児保育記録」を見ながら丁寧に説明し、記録をお渡しして保育は終了です。

認定NPO法人フローレンス 本社の採用担当からのメッセージ

田中 優花の画像

田中 優花

認定NPO法人フローレンスが運営する「訪問型病児保育」「おうち保育園」「みんなのみらいをつくる保育園」の保育士・看護師・調理師・栄養士等の採用を担当。

求人をご覧いただきありがとうございます! フローレンスの「訪問型病児保育」は、お子さん一人ひとりの性格や状況に合わせてじっくりと保育ができるだけでなく、働く親御さんの支援ができるお仕事です。 「どこに訪問するの?」「保育園の働き方と何が違うの?」 働き方についても丁寧にご説明させていただきます。 少しでも興味をもっていただいたらまずはお話しましょう!ご応募をお待ちしています。 すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

51人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中