医療法人明翔会の海外人財事業総合職(営業/管理部門/その他)求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

医療法人明翔会の海外人財事業総合職(営業/管理部門/その他)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 40,000円
  • 月給 200,000円 〜 300,000円

最終更新:2023/10/20

水戸市の医療法人で海外人財事業メンバーを募集!

海外人財事業担当者×日本語講師の二刀流を募集!

  • 当医療法人グループではインドネシアとベトナムから介護技能実習生を全国各地で受け入れています。
  • 水戸を拠点に介護技能実習生の受入を強化するため、海外人財事業担当者×日本語講師のメンバー募集します。

PRポイント

  • 経営を担う法人本部の直轄スタッフとして、海外人財事業に担当者、そして日本語講師として携わっていただきます。
  • 海外人財事業も日本語講師も未経験でも問題ありません。
  • 人が好き、教育が好き、水戸が好き、海外が好き、2つ以上当てはまる方を大歓迎します。

海外人財事業に対する想い

日本の課題の1つとして、「介護士の不足」が常にあげられています。
高齢化の日本において、2025年度には約30万人の介護士が不足するという統計もあります。
日本人だけでは解決できない社会問題とされています。

もしも介護士が不足した場合、全世代にどのような影響があるでしょうか?
ご自分の祖父、祖母を思い浮かべて想像してみてください。
介護士が不足しているため、自宅で暮らすことが難しくなった高齢者でも施設に入ることができません。
危ないとわかっていても、自宅で暮らし続けるしかありません。
家族が介護をする場合もありますが、介護も専門職、技術も経験もない人が簡単にできる業ではありません。
無理な家族内介護は大きなストレスになり、仕事を諦めざるをえないかもしれません。
仕事を諦める人が出たら世帯収入は下がり、次は子供が学業を諦めざるをえないかもしれません。
このように介護士の不足は、高齢者世代、現役世代、子供世代の全世代に影響をおよぼす社会問題です。
介護士は社会を支える大切な基盤の1つであることを、介護医療業界以外の方々にも知っていただきたいです。

私達はこの問題を解決するためにも、介護技能実習生の受け入れに力を入れています。
インドネシア、ベトナムから来日する若い実習生は、非常に優秀な方々です。
母国を飛び出し、文化も言語も仕事も、すべてが新しい環境に勇敢にチャレンジしています。
一方で私達は、介護技能実習生を一時的な介護の担い手だけとは思っていません。
せっかく日本に来てくれた実習生たちの人生に本気で向き合い、サポートしたいと考えています。
実習生たちの中から、「日本でもっと長く生活したい」、「日本に家族と住みたい」、そう思っていただけること、そしてそれらを実現することも私達の仕事です。

技能実習制度は、最長3~5年間は日本に在留することができます。
延長する場合、特定技能制度を使うことで、さらに5年間、日本に在留することができます。
その期間に国家資格である介護福祉士に合格することで、無期限で日本に在留することができ、母国から家族を連れてくることも可能になります。
日本を好きになってくれた実習生を特定技能へ、特定技能から介護福祉士へ導くことも私達の仕事です。

これが当グループにおける「海外人財事業」です。
私達のグループの技能実習生の受け入れは2022年から始まりました。
技能実習生から介護福祉士に至ったケースはまだなく、これから第1号を生み出す段階です。
海外人財事業担当者として、日本語講師として、この事業に加わってくれるメンバーを募集しています。


求人情報だけではわかりにくい、伝わらない部分もあるかと思います。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度面談にお越しください。
お会いできるのを楽しみにしております。

法人本部より

募集内容

募集職種

海外人財事業総合職(営業/管理部門/その他)

仕事内容

海外人財事業
・技能実習生の支援業務
・特定技能の支援業務

日本語講師
・技能実習生に対する日本語教育
・技能実習生の入国後研修講師

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 200,000円 〜 300,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給 200,000円~250,000円
・特別手当 0円~50,000円
・住宅手当 10,000~12,000円/月(本人名義の賃貸契約のみ)

・時間外手当(法定通り)
・通勤手当 金額上限20,000円/月(非課税限度額まで)
・昇給あり
・賞与あり

・試用期間3ヶ月あり 期間中同条件

待遇

・社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
・退職金あり
・定年制あり 一律63歳
・再雇用制度あり 上限75歳まで
・屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)
・マイカー通勤可(無料駐車場)

教育体制・研修

日本語講師の要件となる研修費の全額補助
・日本語教育研修プログラム

勤務時間

・月曜~金曜8:30-17:30(休憩60分)
※必要に応じて土曜、日曜に出勤の場合は振替出勤、振替休日となります(別日に休み)。

休日
長期休暇・特別休暇

・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・出産・育児休暇
・介護休暇

応募要件

・学歴は大卒以上
・医療介護関連の資格は無資格可

歓迎要件

経験よりも熱意、年齢よりも成長性を重要視します。
新卒の方、未経験の方も歓迎します。
法人としては学歴を重視しておりませんが、技能実習制度の日本語講師の要件に関わるため大卒以上としています。

日本語講師の要件は下記の通りです。
応募時点では満たしていなくても問題ありません。
入職後に要件を満たすためのプログラムへ参加いただきます。

日本語講師の適格者(下記のいずれか1つに該当)
・大学又は大学院で日本語教育課程を履修し、卒業又は修了した者。
・大学又は大学院で日本語教育に関する科目の単位を26単位以上修得して卒業又は修了した者。
・日本語教育能力検定試験に合格した者(日本国際教育支援協会が実施)。
・学士の学位を有し、日本語教育に関する研修で適当と認められるものを修了した者。
・海外の大学又は大学院で日本語教育課程を履修し、卒業又は修了した者。
・学士の学位を有する者であって、技能実習計画の認定の申請の日から遡り3年以内 の日において日本語教育機関で日本語教員として1年以上従事した経験を有し、かつ、 現に日本語教育機関の日本語教員の職を離れていない者。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 書類選考通過の場合、採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 40,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

茨城県水戸市元吉田町1057-1

JR常磐線(取手~いわき) 水戸駅から車で7分

施設形態

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中