特別養護老人ホーム 愛生苑の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 224,000円 〜 292,000円

最終更新:2024/03/05

介護だけでなく地域との交流も積極的に行う特別養護老人ホーム「愛生苑」

在籍職員1.2万人・600事業所を誇る湖山医療福祉グループでのお仕事!
社会福祉法人の充実した福利厚生。個別のワンルーム宿舎、全額無料の資格取得支援や充実した研修など、初めて東京で働きたい方におすすめ!

平成9年に多摩市和田で開業して以来「愛と共生」を理念に「心豊かでゆとりのあるシニアライフの実現」を目指してきた「特別養護老人ホーム 愛生苑 (あいせいえん)」。東京有数のベッドタウンである聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で20分ほどの落ち着いた住宅街にて、利用者様に寄り添ったケアを行うだけでなく地域住民の方々との交流にも注力されています。
今回は、採用担当者様にこちらの特別養護老人ホームで介護のお仕事をする魅力について伺いました。

東京でお仕事をしてみたい!という方もお待ちしています

  • 「東京で働いてみたい!」とお考えの方を歓迎いたします。実際に働いている職員も、全国各地の出身です。
  • 宿舎や住宅手当があるため、東京の家賃は高そうというイメージがある方もご安心ください。また、宿舎は女性も住みやすいワンルームです。一人ひとり契約しますので通常の一人暮らしと変わりません。
  • 愛生苑の付近は落ち着いた町並みである一方、新宿駅や渋谷駅へのアクセスも良いのでプライベートも満喫できます。
  • 栄養満点でボリュームもある「職員定食」として朝食・昼食を無料で提供しているので、食事面から健康をサポートできます。ちなみに利用者様向けの食事は「東京の介護ってすばらしい!グランプリ」2017のランチ部門で最優秀賞を受賞しています!

未経験からスタートした職員が大半。心配は不要です

  • 「介護業界の経験もないし、資格も持っていない・・・」という方でもご安心ください。愛生苑で働く職員の方々の大半は、無資格・未経験からスタートしています。また奨学金返済制度対象施設なので最大5年間返済免除されます。
  • 介護職員として成長したい方々を支えるための資格取得支援を実施しています(初任者、実務者、介護福祉士、認知症ケア専門士、介護支援専門員)。施設から全額費用の負担があることも嬉しいポイントです!
  • さらに、一人ひとりに新人を指導するプリセプターが付きますので、不安なことをひとつずつ解決させながらお仕事に取り組めます。

ワークライフバランス重視型の職場環境です

  • 有給休暇の平均取得日数は年に13日ほど。「有給休暇は皆さん取りますので、どんどん取ってください。取りにくい雰囲気はありません。」連休は1週間から2週間取ることも可能です!
  • 育児休暇についても取得実績があります。その際は夜勤を免除したり、時短勤務を行うなど配慮をしています。
  • ワークライフバランスを重視される方も安心して働ける環境があるので、腰を据えてお仕事がしたい方にもピッタリです。

向上心がある方、地域社会に関わりたい方が楽しく働くことができます

  • 丁寧な介護をしてくださることは前提として、施設や利用者様の生活を良くしていこうと考えている方を求めています。スピードやテキパキ介護は求めていません。やさしく丁寧な関わり方ができる方歓迎しています。
  • 地域に開かれた施設として「WADAミュージックフェスティバルin愛生苑」をはじめとするイベントを主催するなど、介護業務以外にも注力。何事にもエネルギーをもってお仕事ができる方も歓迎しています。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

介護業務全般、利用者アクティビティ企画、利用者への丁寧な声掛けや関わり

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 224,000円 〜 292,000円
給与の備考

月給
【高卒】未経験)224,000円~ 経験5年)232,000円~ 経験10年)288,000円~
【大卒】未経験)242,000円~ 経験5年)260,000円~ 経験10年)292,000円~ 
※基本給に処遇改善手当(13,000円)、夜勤5回分(7,000円×5回=35,000円)含む

給与内訳
・基本給 
【高卒】176,000円~240,000円
【大卒】196,000円~244,000円
・処遇改善支援補助金 13,000円

その他手当
・初任給調整手当て 15,000円 (新卒に限る)
・扶養手当 (配偶者)8,000円、(子供)4,000円
・住宅手当 (世帯主)10,000円
・夜勤手当 7,000円/1回
・深夜勤手当 6,500円/1回
・賞与あり 実績年2回・計3.8ヶ月分
・通勤手当 上限あり 月額:50,000円

※試用期間3ヶ月(同条件)

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
退職金制度あり 勤続1年以上
退職金共済加入
定年制あり 一律60歳
再雇用あり 65歳まで
マイカー通勤可(駐車場有)
朝、昼職員定食を無料で食べられます(栄養満点です)
プリセプター制度あり
宿舎あり(借り上げ宿舎制度無料または半額、条件あり)
資格取得支援制度あり(初任者、実務者、介護福祉士、認知症ケア専門士、介護支援専門員)

教育体制・研修
勤務時間

変形 1ヶ月単位
(1)7:00~16:00
(2)8:00~17:00
(3)9:30~18:30
(4)16:30~翌9:30
(5)22:00~翌7:00
休憩60分
(4)のみ休憩120分
※時間外 月平均2時間
※シフトの時間は変更になる場合あり

休日

月9日ローテーション
夏冬休暇7日
年間休日数115日

長期休暇・特別休暇

育児休業取得実績あり
特別休暇あり
長期休暇取得可
平均有給取得日数13日

応募要件
歓迎要件

未経験歓迎、素直で元気のある方歓迎します。
スピードやテキパキの介護は求めません、やさしく丁寧な介護が実践できる方歓迎します。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※職場見学も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都多摩市和田1547 愛生苑

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で21分
バス「和田」バス停下車徒歩5分

施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
利用者定員数

80名

特別養護老人ホーム 愛生苑の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:10年以上

更新日:2020/04/22

入職したきっかけを教えてください

15年以上にわたって、特別養護⽼⼈ホームや⽼⼈保健施設、病院など、さまざまな施設に勤務。そんななか、かつての同僚の紹介で「愛⽣苑」に転職しました。最終的な決め⼿は、⾒学に訪れたときのあたたかい雰囲気に惹かれたから。初対⾯の私に皆がフレンドリーに接してくれ、「こういう⼈たちと⼀緒に働きたい」と思って⼊職したのです。 すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

「愛⽣苑」は、それぞれの得意分野をもつプロフェッショナルが集まる職場。おむつ替えが得意なメンバーや、⼊居者さまの変化に気づくのが得意なメンバーなどが揃っており、⽇々得られるものがたくさんあります。ちなみに、私の強みは⼊居者さまのことを知ろうとする姿勢。相⼿を理解してさしあげることが、信頼を得るための第⼀歩だと考えています。スタッフの成⻑を後押ししてくれる、教育体制が整っているのも魅⼒。私も現在、胃ろうケアや喀痰吸引のスキルを学ぶ外部研修に参加させてもらっています。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

「愛⽣苑」は、これまでに勤めたどの施設よりも抜群の職場環境。給与や賞与の⽔準が⼀番⾼く、頑張りが昇給にしっかり反映されるのがポイントです。希望休がきちんと通るほか、有給が取りやすいのも魅⼒。オンとオフのメリハリがつけやすいので、転職してから旅⾏に⾏く機会が増えました。残業は⽉平均2〜3時間程度で、ほとんどが会議や勉強会に出席するため。介護業務での残業が、まったくないのも特⻑です。また、グループ全体でさまざまなタイプの施設を運営しており、他施設で経験を積むことも可能。⻑期的なキャリア形成を考えるうえで、最適な職場だと思います。なかには、⾃ら⼿を挙げてグループが運営する新施設の⽴ち上げに携わった先輩もいました。離職者が多いと⾔われる介護業界において、昨年までの職員定着率は90%(過去3年間平均)。この事実が、「愛⽣苑」の働きやすさをしっかり証明していると⾔えるでしょう。 すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:3年

更新日:2020/04/22

入職してこれまで大変だったことはどのような事でしたか?

学生の時から愛生苑でアルバイトをしていたので、業務量や業務1つ1つの責任の重さが増えた事が大変でした。できる業務が増えた分、視野をより広く持たなければと努力しました。また、新入職員へ業務を教える立場になった事。自分が今まで行なってきた業務の再確認をする良い機会になりました。 すべて見る 閉じる

大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

わからないことや疑問に思った事はすぐに先輩職員に聞き、丁寧に教えてもらいました。また複数の先輩から様々な意見を取り入れる事で自分に合うやり方を見つけられったと思います。先輩職員や他職種の職員からも気にかけてもらったので心強かったです。 すべて見る 閉じる

入職してこれまで感動したこと(心を動かされたもの)をお聞かせください

在苑者のニーズの変動に臨機応変に対応し、良い生活に繋がるならやってみようと実行にできることで在苑者の生活がよくなっていくことがうれしいです。また在苑者と私だけの特別な話ができるほど信頼関係を構築する事も嬉しかったです。 すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:2年

更新日:2020/04/22

どのような教育体制ですか?

介護の勉強もしていなければ、資格ももっていませんでしたが、この世界に興味があり、思いきって⾶び込むことにしました。未経験スタートということもあって、最初は⾮常勤スタッフとして⼊職。先輩について介護の基礎を学ぶと同時に、職場のサポートを受けながら「介護職員初任者研修」の資格を取得し、今年4⽉に常勤スタッフになりました。⼊職して驚いたのは、先輩たちのフォローの⼿厚さ。指導の際は⼝だけでなく、実際に⼿を動かして教えてくれるので、理解しやすく助かっています。⼒不⾜でベッドから⾞イスへの移乗にもたついていたときには、先輩が私でもできる⽅法を考えてくれたこともありました。ミスをしまったときに、「⾃分も新⼈の頃はできなかったよ」と声をかけてくれるなど、メンタル⾯のサポートも万全。仕事は決して楽ではありませんが、「⼈」を⼤切にしてくれる職場なので、安⼼して働くことができています。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

特別養護⽼⼈ホームの「愛⽣苑」には、要介護度の⾼い⽅がたくさん⼊居されています。私は現在、1階フロアの⼊居者さま29名を担当するチームに所属。⼊職2年⽬でまだまだ未熟なので、先輩たちのようにうまくいかないことが少なくありません。けれども、⼊居者さまから「ありがとう」の⾔葉をいただけると、少しはお役に⽴てているのかなとうれしい気持ちになります。忘れられないのは、ある⼊居者さまが「中村さんにだけ教えるけど…」と秘密のお話をしてくださったこと。信頼してもらえているんだ、と感動したのを今でもよく覚えています。 すべて見る 閉じる

この求人のおすすめポイント

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

76人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中