西広島リハビリテーション病院の介護職(介護職/ヘルパー)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 170,000円 〜 210,000円

最終更新:2024/03/27

介護スタッフ募集! 経験不問です。当院では患者さんの在宅復帰に向けて15職種でチーム医療に取り組んでいます。お気軽に病院見学に来て下さい!

当院は、3病棟139床の全てが回復期リハビリテーション病床となっており、365日休むことなくリハビリを行うリハビリテーション専門病院です。
当院では、「信じ合い 明日を拓く」を基本理念として、患者さんの早期在宅復帰に向けて、15職種によるチーム医療に取り組んでいます。
また地域への啓発活動・支援にも積極的に取り組んでおります。

  • 2018年3月に独身寮を新築しました。部屋の広さは9帖から11帖と大変ゆったりしています。
  • 基本給の他に夜勤・早出・遅出・日祝・年末年始手当など、各種手当の支給があります。
また毎年3月末日に期末一時金の支給もあります。(前年度支給実績180,000円)
  • 育児休暇や院内保育所も完備しておりますので、ライフステージの変化があっても長くお勤めいただけます。
  • 有給休暇が取りやすく、残業はほとんどありません。プライベートとのバランスを保って無理なく働ける環境です。

入院患者さんや職員間の信頼関係のもと、介護職としての専門性を高めることができる職場です。
みなさまからのご応募をお待ちしております。

介護福祉士をお持ちの方は、基本給+3,000円並びに資格手当12,000円を支給させて頂きます。

募集内容

募集職種

介護職(介護職/ヘルパー)

仕事内容

・回復期リハ病棟入院患者さんの日常生活動作の支援
・ケアプランの作成や病棟での歩行訓練など
・医師や看護師など他職種連携による患者さんの在宅復帰に向けての支援

給与 【正職員】 月給 170,000円 〜 210,000円
給与の備考

基本給 165,000円~210,000円
業務手当 5,000円~ 5,000円
※介護福祉士をお持ちの方は、基本給+3,000円と資格手当(月額12,000円)を支給します。

変動給与(平均モデルの場合)
 総額 49,000円
  日祝手当 2,000円/1回 × 3回/月  6,000円
  早遅手当 1,000円/1回 × 5回/月  5,000円
  夜勤手当 9,500円/1回 × 4回/月  38,000円

昇給 あり 年1回
賞与 あり 年2回 計3.5ヵ月分
期末一時金 あり  前年度支給実績180,000円

固定残業代なし
試用期間3ヶ月(条件変更なし)

想定年収

【介護職(ヘルパー2級)/未経験】

・入職2年目 340万円


【介護福祉士(一般職)/5年目】

・入職6年目 380万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
退職金制度あり(勤続3年以上)
託児所あり(保育料15,000円※対象1歳から3歳まで)
単身寮あり(寮費13,000円~18,000円)
定年制あり(一律60歳)
再雇用あり(65歳まで)
マイカー通勤可(駐車料金:普通車1600円/月、軽自動車1200円/月)

教育体制・研修

・院内外の研修制度が大変充実しております。
・未経験の方でも入社後1年以上、教育係がマンツーマンで丁寧に教育指導しますので安心です。
・院外研修や学会参加の場合の費用(交通費・宿泊費・日当など)は全額法人で負担させて頂きます。

勤務時間

1) 9:00~18:00
2) 7:00~16:00
3 12:00~21:00
4) 16:30~ 9:30

休憩60~120分
時間外勤務は原則ありません。

休日

ローテーション制で月9~10日休み
年間休日110日
有給休暇が大変取りやすい職場です。
前年度有給休暇取得実績 取得日数11.4日 平均取得率67%

長期休暇・特別休暇

育児休暇
介護休暇
有給休暇
慶弔休暇
永年勤続表彰休暇

応募要件

・経験不問です。
・ヘルパー2級又は介護職員初任者研修修了以上の資格をお持ちの方
・介護福祉士資格をお持ちの方は基本給+3,000円並びに資格手当(月額12,000円)を支給します。
・経験者は職歴加算をさせて頂きます。
・興味のある方はお気軽に病院見学に来て下さい。

歓迎要件

経験不問です。ブランクのある方も大歓迎です。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

広島県広島市佐伯区三宅6-265

広電2号線(宮島線) 楽々園駅から徒歩で15分
広電2号線(宮島線) 山陽女子大前駅から徒歩で17分
広電2号線(宮島線) 佐伯区役所前駅から徒歩で21分

設立年月日 1986年11月04日
施設・サービス形態・診療科目
  • リハビリテーション科
  • 脳神経外科
  • 整形外科
  • 健診・検診・人間ドック
  • 回復期
  • 訪問リハビリ
開院時間

一般的な内科外来はしておりません。

平均患者数

平均入院患者数 133名

施設規模/病床数

病床数 139床(回復期リハビリテーション病棟)

救急指定

なし

年間救急車受け入れ台数

0

スタッフ構成

法人全体    520名
医師        21名
看護師      182名
介護職       77名
リハビリスタッフ 140名(PT61名、OT52名、ST25名、MT2名)
薬剤師       3名
歯科衛生士     4名
診療放射線技師   4名
臨床検査技師    5名
管理栄養士     9名
医療相談員     8名
病棟医事課職員   3名
の15職種で、患者さんの早期在宅復帰に向けて、
チーム医療に取り組んでいます。

常勤医師数

13名

非常勤医師数

8名

設備/機材

磁気刺激治療装置(Neuro-15)
近赤外光イメージング装置(SMART-NIRS)
関節可動域測定装置
Honda歩行アシスト他多数

院長名

岡本 隆嗣

院長略歴

2001年3月 東京慈恵会医科大学医学部卒業
2007年7月 西広島リハビリテーション病院・医療法人社団朋和会副理事長
2011年11月 西広島リハビリテーション病院 病院長

専門医
日本リハビリテーション医学会 専門医・指導医・代議員
日本生活期リハビリテーション医学会 評議員

役員
回復期リハビリテーション病棟協会 常任理事
日本リハビリテーション病院・施設協会 理事

その他
東京慈恵会医科大学医学部 客員教授

社宅・寮 あり
託児所 あり

西広島リハビリテーション病院の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(介護福祉士)

経験年数:10年以上

更新日:2024/01/04

なぜこの仕事を選んだのですか。

もともと人と接することや話をすることが好きだったので、誰かの役に立つことができ、
笑顔が見られる仕事に就きたいと考えていました。
他の仕事も選択肢としてありましたが、高校の先生のアドバイスや
中学時代に職場体験でお世話になった老人ホームでの経験から、
介護福祉士を目指すことを決めました。
すべて見る 閉じる

この仕事のやりがいは?

利用者の方が満足して喜ぶ顔を見られることは、何よりのご褒美。

専門学校を卒業し、朋和会に就職しましたが、最初はこの仕事にやりがいを感じることができない時期もありました。
今振り返ると、当初は専門職としての自覚が足りなかったこともあり、誰にでもできる仕事のように感じていたのではないかと思います。
確かに介護の仕事は、利用者の方々の日常生活をお手伝いすることが主な業務なので、見方によれば誰にでもできるものかもしれません。
けれど、単に生活のお手伝いをすることだけではなく、高齢になって障害があったとしても“自分らしく生きる”ことができるようにサポートすることが大切です。
例えば「孫の運動会を見に行きたい」「お寿司を食べに行きたい」「家に帰りたい」といった利用者の方々の思いを実現するための課題に、
職員がチーム一丸となって取り組み、一つひとつ問題をクリアしていきます。
そのためには専門的な知識や技能が不可欠ですし、今も学び続けています。
その結果として、利用者の方が満足してくださり、喜ぶ顔が見られたら、それは私にとって何よりのご褒美ですね。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

出勤 朝ミーティング ミニカンファレンス

出勤 朝ミーティング ミニカンファレンスの業務の画像
出勤したら患者さんの情報収集を行い、夜勤者から夜勤帯の患者さんの健康状態や転倒などのアクシデントが発生していないか申し送りを受けます。その後、他職種とミニカンファレンスを行い、患者さんのリハビリ目標や今後の方向性を共有します。

09:30

看護師からの業務の確認

看護師からの業務の確認の業務の画像
入浴介助や患者さんの面談など日勤帯で行われるスケジュールと役割分担の確認を行います。

09:45

環境整備 整容介助 排泄介助

環境整備 整容介助 排泄介助の業務の画像
患者さんの部屋の環境を整え、整容や排泄など生活の支援を行います。

11:30

昼食の準備 誘導

昼食の準備 誘導の業務の画像
歩行介助や車椅子の介助を行いながら患者さんを食堂へ案内し、手洗いや食事のセッティングを行います。

11:45

配膳

配膳の業務の画像
患者さんへ食事を配膳します。

12:00

昼休憩

昼休憩の業務の画像
配膳を済ませてから昼休憩に入ります。自宅からお弁当を持参したり、病院内のコンビニで購入することもあります。

13:00

環境整備 整容介助 排泄介助 入浴介助 保清介助など

環境整備 整容介助 排泄介助 入浴介助 保清介助などの業務の画像
患者さんの部屋の環境を整え、整容や排泄など生活の支援を行います。午後は週3回男性と女性に分かれて5階の大浴場や家庭用の浴室で入浴を行うため、更衣や洗体の介助、搬送を行います。またリハビリの空いた時間を利用して歩行の練習や余暇活動の支援など患者さんそれぞれの生活に合わせた支援を行います。

17:00

終礼

終礼の業務の画像
日勤帯での体調不良者や入院患者さんの情報、連絡事項を共有します。

17:15

軒下ミーティング

軒下ミーティングの業務の画像
翌日のミニカンファレンスを行う患者さんの担当者が目標の確認や状況のすり合わせを行います。ミニカンファレンスに参加しないスタッフは記録やコール対応を行います。

17:30

夕食の準備 誘導

夕食の準備 誘導の業務の画像
歩行介助や車椅子の介助を行いながら患者さんを食堂へ案内し、手洗いや食事のセッティングを行います

18:00

記録 退社

記録 退社の業務の画像
残っている記録や残務処理を済ませて退社します。原則、残業はありません。

西広島リハビリテーション病院の採用担当からのメッセージ

田盛 輝行の画像

田盛 輝行

医療法人社団 朋和会の人事を担当している田盛(たもり)と申します。 前職は銀行の支店長をしていました。 様々な地域で、様々な業種の事業所をご訪問していましたが、 事業内容の良い企業は総じて明く活気がありました。 当院にはその要素を強く感じて、2023年10月に入職しました。 私も新入社員です。日々、勉強させて貰っています!

私のプロフィール欄にも記載しましたが、前職が銀行員だった事もあり、多数の病院・施設も担当し、ご訪問していましたが、当院の明るい雰囲気は特筆でした。 小高い丘の南向きに立地していることから、日当たりであったり、眺望などの環境要素も大きいと思うのですが、多職種の職場にあってお互いをリスペクトし合っている人間関係に大きく起因しているものと思われます。 トップの人柄もあると思います。当院のHPには毎月、院長のプログを掲載しています。一部だけでも覗いて見て下さい、解かって頂けるのではないかと思います。 当院にご興味を持って頂けましたら、見学をしてみて下さい。 肌で当院の雰囲気を感じて頂いて、就職活動の判断の一つにして頂ければ幸いです。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

18人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中