NEW

ユニット型特別養護老人ホーム 陽光園東館の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 204,500円 〜 219,500円

最終更新:2024/04/14

経験・資格不問◎育休実績アリ!各種手当充実♪健康管理と楽しみのある暮らしを支える特養で介護職員を募集しています

「ユニット型特別養護老人ホーム 陽光園東館」のご紹介です。

社会福祉法人千寿会が美里町二和田で展開する「ユニット型特別養護老人ホーム 陽光園東館」。「笑顔の絶えないケア」をモットーに、専門スタッフが連携し健康管理と楽しみのある暮らしをサポートしています。当事業所ではご利用者様とのコミュニケーションにあたってマニュアルをご用意していますので、未経験の方でも安心です。しかし、私たちが大切にしているのはマニュアルを超えた先にある、家族のようなあたたかみでもあります。

例えば、本来はご利用者様に声をかける際には「○○様」「○○さん」と呼ぶのが通例ですが、私たちは「じいちゃん」「ばあちゃん」とフランクに接することがあります。「少し馴れ馴れしいのでは?」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、ご利用者様にとって本当の家族ではない私たちのことを、より身近に感じてもらうには大切なコミュニケーションだと考えています。きめ細やかな介護サービスをおこないながら、本当の家族のように信頼して頼っていただける存在となれるように、職員一同日々力を尽くしています。

「やってみなっせ!」が私たちの合言葉

危険予測を徹底した上で、職員の意欲ややる気を尊重し、やってみたいことにNOとは言わないのが私たち千寿会です。「ご利用者様が毎日を心から楽しみ、喜んでもらえる環境をつくりたい!」その熱意や想いをできる限り叶えていきます。お金の面など難しいこともありますが、職員同士で出し合うたくさんのアイデアにはすべて、ご利用者様を想う心が込められているから。だからこそ、職員の意見を大事にすることが、ご利用者様を大事にすることにもつながると考え、この合言葉を実践しています。

ご応募をお待ちしています

  • 実務経験は問いません。入居者様へ真摯に向き合ってくださる方を求めています。
  • 処遇改善手当や遅出手当、借家向けの住宅手当などをご用意しています。
  • 育休の取得実績があります。腰を据えて働ける職場環境です。
  • 年齢や性別、役職などに関わらず職員全員が意見を出せる風通しのよい環境です。気づいたことやアイデアをそれぞれ共有し、働きやすい環境をみんなで創り上げています。

感謝されるためにする仕事ではないですが、やはり「あなたでよかった」「ありがとう」というご利用者様からの感謝の言葉は何物にも代えがたい宝物です。ご利用者様のことを第一に考えたあたたかな対応で地域の福祉に貢献するとともに、喜びにあふれる事業所づくりを私たちと一緒におこなっていきませんか?あなたからのご応募を心よりお待ちしております。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

1ユニット10名のユニット型の特別養護老人ホームにて、介護業務全般をお任せいたします。
【具体的には】
・食事介助、配膳、片付け ・入浴介助・排泄介助 ・着替えのお手伝い ・シーツ交換 ・清掃・レクリエーションの企画 
・運営など、生活全般の支援を行っていただきます。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 204,500円 〜 219,500円
給与の備考

給与内訳:無資格の方
月額支給額:204,500円  年収概算 3,150,000円~

【内訳】
・基本給:145,000円
・介護職員処遇改善手当:33,500円
・夜勤手当:4000円/1回・・・・月に4回程度(16,000円)
・早番手当:1000円・・・・・・・月に5回程度(5,000円)
・遅番手当:1000円・・・・・・・月に5回程度(5,000円)
  ※夜勤4回、早出5回、遅出5回は必須要件となります。
・有資格者の方は、有する資格全てに毎月手当が着きます
    介護福祉士:5000円  ケアマネ:10000円
    社会福祉士:10000円
住宅手当:賃貸の場合、上限27000円支給(家賃44000円以上で27000円支給)
通勤手当:距離に応じて上限3万円(例5Km以上10Km未満で5900円)
扶養手当支給
賞与:夏・冬・期末の3回支給(令和3年度実績 平均:4.8倍)

試用期間3ヶ月(同条件)

想定年収

【介護職/未経験】

・入職1年目 315万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金
・親睦会(忘年会、親睦旅行等)
・死亡弔慰金
・災害見舞金
・結婚祝い金
・出産祝い金
・退職慰労金
・資格取得祝い金
・永年勤続祝い金
・入学祝い金

教育体制・研修
勤務時間

変形 1ヶ月単位
9:00~18:30 (休憩90分)
7:00~16:30 (休憩90分)
11:30~21:00 (休憩90分)
21:00~翌7:00 (休憩120分)
※夜勤は月に最低4回あり

休日

・シフト制
・1ヶ月9休制(2月のみ8休)、年間休日107日以上

長期休暇・特別休暇

メモリアル休暇 年間8日間取得可 
取得率95%以上 予定通りのお休みがとれてプライベートと両立できます。また、計画的な取得でリフレッシュできます

応募要件

※資格・経験不問

無資格者の方でも介護福祉士などの資格取得を目指し取り組んでもらえる明るく向上心のある方

歓迎要件

・未経験歓迎、初心者OK
・手に職をつけて働きたい方
・ブランクのある方
・介護福祉士、介護福祉士実務者研修、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、ケアマネージャー等、これから介護の資格取得を目指している方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

写真

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

熊本県下益城郡美里町二和田1233

松橋インター、城南インターより車で30分

設立年月日 2011年04月01日
施設・サービス形態
  • 特別養護老人ホーム
営業時間

8:00~17:30

施設規模

ユニット型特養 3ユニット 定員30名

スタッフ構成

事業所職員総数20名

ユニット型特別養護老人ホーム 陽光園東館の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー

経験年数:10年以上

更新日:2021/05/18

入職したきっかけを教えてください

介護業界に入って19年目、千寿会は4社目になります。
友人との縁がきっかけで千寿会に入職しました。
永年この業界にいると良い施設なのかどうかは見ればわかります。
当時、見学に来たときにまずはじめに利用者様の「爪や肌の状態」を見ました。
ケアが行き届いていないと爪は伸びっぱなしでお肌が荒れていることは多いためです。
千寿会の利用者様は、綺麗な爪だったのとお肌の状態も良かったので、「ここは利用者様想いの施設だ」と感心しました。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

福利厚生が充実していると思いました。
「福利厚生は職員への想いの表れ」だとわたしは思っています。
給与は当然大事ですが、法人としては負担のかかる福利厚生に力を入れるのは、
経営陣が職員を大事に想っているからです。
年3回の賞与や2口ある退職金、資格手当や各種福利厚生など、びっくりするほどたくさんあります。こうした点から魅力を感じて転職しています。
ちなみにお風呂の設備も千寿会はすごいです。
どんな人でもお風呂では人の悪口を言わないといわれるように、安らぎの場です。
そうしたことがわかるため理事長は県内でもはじめてリフト式を導入し、座位が保てれば快適にお風呂に入れるようにしています。
これは本当にすごいと思っています。
もちろんもっと良くしていくためには課題もあります。
新規入職者への受け入れや育成方法などは、法人全体で考える必要があると思います。
たとえばはじめは誰でも1か所で研修し、その後配属するなど。
先ほどのお風呂や行事は動画で見られるようにするとか工夫の余地もあると思います。
こうした意見を口に出せるのも千寿会らしさですね。
すべて見る 閉じる

生活相談員の職員の画像

生活相談員

経験年数:9年

更新日:2021/05/18

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

当時は介護職員として働き、現在は生活相談員として地域のケアマネージャーさんと連携し、ショートステイ受け入れ対応をしております。
施設の開設時は当然利用者様は少なく、みんなで協力して良い介護を提供しながらも利用者様が来られるように様々な取り組みをしていました。
気づけば10年目となりましたが、7年目に産休をいただき復帰。
当時印象的だったのが、復帰した時の職員みんなの温かさです。
9時~16時の時短で勤務していましたが、子供が熱を出して保育園から連絡が入ると、
「はやく帰ってあげて」と人生の先輩方が優しく背中を押してくれました。
私のほかにもこれまで何人も産休をとっていますが、100%と言って良いほど復帰するのは、安心して勤務でき何かあってもこうしたサポートがあるからだと思います。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

当施設の各部屋はベッドが二台入るほど広く作られており、利用者様は快適に暮らせます。また職員も広々とした中で働くことができ、若い人を中心に伸び伸びした雰囲気です。未経験で入職した方へは各種の勉強会や資格取得支援があるため成長できますし、年8日間あるメモリアル休暇は優先的に休めます。連休の取得も問題ありません。
また残業はほとんどなく、月間で数時間程度です。清々した職場環境と笑顔の利用者様、そしてサポートし合える職員が私たちの自慢です。
そして私はそろそろ2回目の産休に入ります (^-^)
みんなが支えてくれるので安心して取得させていただきます。
すべて見る 閉じる

生活相談員の職員の画像

生活相談員

経験年数:10年以上

更新日:2021/05/18

職場の魅力について教えてください

千寿会に入職してからもう20年以上になります。
20年以上も仕事をしていればいろいろなことがありますが、千寿会を辞めようと思ったことは一度もなかったですね。仕事は楽しいですし、特別辞める理由もありませんでした。
ただ少し寂しいのは運営施設が増えて法人が大きくなり、職員がずいぶん増えたことで全員が顔見知りではなくなったことです。
成長に伴うどこにでもある課題かとは思いますが、やっぱりお互いを知っていることは仕事をもっと楽しくし、やりがいにも繋がると思いますので大事にしたいです。
先日も施設長から「さらに楽しい職場にするためにみんなで自由な議論を」と提案され、色々と話し合いました。
私はピアスとかネイルとかもっと個性を出せる職場にしたらどうかと提案。
20代の職員も多い当施設ですが、介護に対してみな真剣なため、利用者様から見てどう思われるか、いやいや逆に新しい会話が生まれるかも、と様々な意見が出ました。
千寿会の理事長は、「みなの自由にやってくれて良い」という柔軟性がとてもある方なので、風通しがとても良いです。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

6人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中