短期入所生活介護事業所 みんなのまち岩城の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円
  • 月給 152,000円 〜 165,000円

最終更新:2024/04/07

新しい取り組みに挑戦するショートステイです!一緒に働いてみませんか?

「短期入所生活介護事業所 みんなのまち岩城」のご紹介
秋田県由利本荘市の「短期入所生活介護事業所 みんなのまち岩城」は、羽越本線「岩城みなと駅」から徒歩2分の便利な場所にあります。
当施設に在籍する看護師(言語聴覚士保有)の取り組みは複数のメディアで取り上げられ、全国に紹介されています。

☆事業所独自の取り組み

1.摂食嚥下障害に対する取り組み
 鼻腔又は胃瘻による経管栄養の方に対する経口摂取支援
 ※経管栄養から経口摂取に移行された方 10名
 ※経管栄養→経口摂取→自宅 3名

2.誤嚥性肺炎を防ぐ取り組み
 食事姿勢やベッドで寝ている時の適切なポジショニング
 ※POTT(ポット)プロジェクト(誤嚥性肺炎予防及び食事の自立を目指したケア技術)

3.看取り介護に対する取り組み
 看取り介護 29名
 ※上記の他にICTなどを活用し、主治医と連携して在宅看取りへ繋げた方が5名おります。

☆ご応募について
当施設では、私たちと一緒にお仕事してくださる介護スタッフを募集しています。
今回の募集ではどなたでもご応募いただけます。わからないことは丁寧に指導していきますので業務経験がない方もご安心ください。
残業もほとんどありません。
また、UIJターンも歓迎していますので、ここ秋田県で末永くお仕事したいとお考えの方もぜひこの機会にご応募ください。

  • オンライン見学にも対応しております。
※平日、要予約制
対応可能システム(zoom、Microsoft Teams、Google Meet)

地域の皆さまのお役に立てるやりがいのあるお仕事を始めませんか?
スタッフ一同、あなたからのご応募を心よりお待ちしています。

募集内容

募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

定員36名のショートステイにおいて介護業務に従事していただきます。
・ご利用者の日常生活のお手伝い
・食事介助、排泄介助、入浴介助
・安全確認(見守り)
・サービス記録の記入
・レクリエーションの実施
・その他、必要な介助

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 152,000円 〜 165,000円
給与の備考

給与内訳
・基本給 147,000円~165,000円
※弊社等級表により決定

・資格手当 3,000円~10,000円
 初任者研修 3,000円
 実務者研修 5,000円
 介護福祉士 10,000円

・職務手当 5,000円(処遇改善加算から充当)

・家族手当(扶養義務有の場合)
 配偶者8,000円/人、子供4,000円/人
 (20,000円限度)

・夜勤手当:4,500円/1回
※夜勤は5~6回/月程度あります(2名体制)

固定残業代なし
通勤手当 実費支給 上限20,000円/月
昇給あり 200円~2,000円/月(前年度実績)
賞与あり 年2回 計2.5ヵ月分(前年度実績)
退職金制度有り ※令和4年4月から退職金制度整備予定。
試用期間3ヵ月(短縮有り)※職務手当は試用期間終了後に支給

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、退職金制度(次年度から開始予定)
定年制あり 一律60歳
再雇用制度あり 65歳まで
勤務延長あり 70歳まで
受動喫煙対策あり(屋外に1ヵ所喫煙場所を設置)
マイカー通勤可(無料駐車場あり)

勤務時間

交替制(シフト制)
早番  6:30~15:30(休憩60分)
日勤  8:30~17:30(休憩60分)
遅番 10:00~19:00(休憩60分)

夜勤 16:00~10:00(休憩120分)
※実夜勤入り時間は17:00~、明け終了時間は9:30となっています。
※夜勤は5~6回/月程度あります。
※夜勤は2名体制となっています。(月に数回看護師も夜勤に入っています)
※夜間帯の緊急時は、看護師へのオンコール体制と施設長がすぐに駆けつける体制となっています。

※時間外勤務は殆どありません。(定時退社を基本としています)

休日

週休2日制
勤務シフト表による
年間休日数 105日
希望休日制度有り(2日/月)

長期休暇・特別休暇

6ヵ月経過後の年次有給休暇日数 10日

応募要件

経験者優遇!

人生の大先輩である高齢者の方々を敬う気持ちで接することが出来る方

(未経験者・無資格者でも応募可能です)
※無資格者の方は、働きながら資格を取得する研修制度有り。

当事業所は様々な取り組みを行っており、自身のスキルアップを目指す向上心のある方も大歓迎です!
旧本荘市内や秋田市から通勤している職員が多数です。

歓迎要件

普通自動車運転免許(AT限定可)あれば尚可
UIJターン歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※見学(オンライン zoomなど)も可能ですので、まずはジョブメドレーよりご応募いただき、お問い合わせください。

  • 勤続支援金 正職員:4,000円 〜 14,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

秋田県由利本荘市岩城内道川字築防潟51-4

JR羽越本線 岩城みなと駅から徒歩で2分

岩城ICから車で3分

秋田県庁から車で約25分(約22.2km)
※下浜7号線バイパスが完成し、通勤しやすくなりました。

御所野イオンモールから車で約29分(約22.9km)
※県道9号と県道44号を経由

由利本荘市役所から車で約27分(約19.7km)

設立年月日 2017年05月01日
施設・サービス形態
  • ショートステイ
営業時間

年中無休24時間営業

休業日

無し

利用者定員数

36名定員

施設規模

36名定員
(個室6、二人部屋7、四人部屋4)

スタッフ構成

2023/11/1現在
看護職員 正看護師  4名(内非常勤1名)

介護職員 介護福祉士10名(内非常勤1名)
     実務者研修 0名
     初任者研修 2名(内非常勤1名)
     無資格者  1名(育成プログラム実施中)
生活相談員 1名
事務職員  1名
管理者   1名

合計 20名

※厨房は委託契約となっております。


○男女比

 ・全体   男性5名 女性15名
 ・看護師  女性4名
 ・介護職員 男性3名 女性10名

短期入所生活介護事業所 みんなのまち岩城の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(介護職員)

経験年数:3年

更新日:2023/05/18

介護のお仕事に就いたきっかけは?

ある時、娘が一緒に介護の仕事をしてみない?と話していて、私は65歳も過ぎていたので転職など考えてもいませんでしたし、介護の仕事が出来るとも思っていませんでした。
娘には「親と一緒に働くのは嫌じゃないの?」と聞くと、娘は全然気にならないと話していて正直驚きました。
気が付けばそれから数年して70歳近くで介護の資格を取得し、介護の現場で働いていました。
娘からの「一緒に働こう!!」という言葉に後押しされた形で今があると思っています。
すべて見る 閉じる

娘さんと同じ職場で働いてみてどうですか?

不思議と違和感はありませんでした。
私にとって職場では娘が介護の先輩です。一番近くにいる良き相談相手として、また、親子で共通の話題があるということは嬉しい事です。
娘を一人の同僚として接していられるのは、周りの職員の方々のお陰だと思っています。
同じ職場で親子が一緒に働いていれば堅苦しく気を遣い雰囲気も悪くなるのでは?と心配しましたが、その様な態度は一度も感じられず温かく受け入れて大事にされている感覚があります。
そして娘とは月に数回会えるので、お互いの近状や健康状態を把握出来ることが一番嬉しいです。
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気はどうですか?

仕事上で意見の相違などあったりしますが、皆さんいざ仕事に入ると意気投合して利用者様一人ひとりに対して素晴らしいチームワークを発揮します。
ベテラン看護師が5名も在籍していて、幅広い知識で私達にアドバイスしてくれる、私達や家族の健康も気遣ってくれます。
職員同士は明るく活気があり面倒見が良く、「みんなのまち」に心を寄せている方々ばかりです。
そういう雰囲気の中で毎日働いているので、とても幸せを感じています。

同じ職場で働く娘が夜勤の時は、私が2歳になる孫の世話をしています。
孫が産まれた時からずっと続いていますが、会社で子育て応援シフトを組んでくれるので、何の心配も無く介護職と子守を両立出来ています。
同じ職場で働いているから出来ることのメリットだと思っています。
ここで働いて約3年になりますが、もう少し早く介護職に就いて、もう少し早く「みんなのまち」で働きたかったとつくづく思っています。
年齢層も幅広いので、どの年代の方でも打ち解けられるところです。
すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(介護主任)

経験年数:4年

更新日:2022/04/18

介護のお仕事に就いたきっかけは?

長年、福祉とは関わりの無い仕事をしていましたが、ある日50・60歳代になった時も続けることが出来る仕事なのかと不安に思いました。
そんな 時、介護のお仕事は年齢を重ねても長く活躍されている方が多いというイメージがあり自分も挑戦してみたいと思いました。
また、いつか親の介護が必要になる時が来るとしたら、少しは力になれるように知識と技術を身に付けておきたいと思ったのもきっかけでした。
すべて見る 閉じる

親子で一緒に同じ職場で働いてみてどうですか?

一番は親子で採用していただけたことに驚き、入社当時から感謝しています。
職場では親子でいるという感覚は持たないよう適度な距離を保ち働くことを心掛けています。嫁いでからは実家 に帰らなくても職場で安否確認が出来るので安心することができます 。
利用者様の中にも私達が親子である ということを覚えてくれている方もおり「母さん、今日休み?」「今日 、お母さん来る?」などと気に掛けてくれる方々もいらっしゃいます。
70歳代という高齢の母が元気に身体を動かし働かせてもらえているのは 職員の皆さんや利用者様に支えられていると感謝しております。
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気はどうですか?

皆さん明るく、朝から笑わせてもらうことが多く楽しい職場です。
豊富な経験や知識・技術・コミュニケーション力のある先輩方ばかりで、働きながら学ばせてもらえる機会が多く 、日々勉強になっています。
私は妊娠中より出産を経てお仕事をさせてもらっていますが、その間も職員の皆さんから温かくサポートしていただき、今も皆さんから協力をいただき子育てと両立しながら働く事が出来ています。
先輩方には子育ての悩みなども相談させてもらう事もあり、プライベート・仕事面どちらも助けられながら過ごさせてもらっています。

私は30歳代後半で、母は70歳手前で介護の仕事を始め、介護の仕事を始めるのに年齢は関係ないと実感しています。
介護の仕事は大変だと思われる方も少なくないと思いますが、私達には日々当たり前と思える生活のお手伝いだけでも、利用者様は笑顔で喜び感謝の気持ちを表してくださいます 。
新しい事や新しい場所での挑戦は 体力も気力も使いますが、私がここで感じたように、高齢社会の中で「自分にもできる事があったんだ!」というやりがいと温かい仲間の中で働ける喜びを、是非一緒に多くの方に感じてもらいたいです!
すべて見る 閉じる

看護師/准看護師の職員の画像

看護師/准看護師(看護職員)

経験年数:10年以上

更新日:2022/04/18

みんなのまち岩城で働くきっかけは?

自分のやりたい夢を叶えるため起業をしようと思い長年勤めていた病院を退職したが、現実は厳しく起業の方では生活できないと悟りました。その時、以前一緒に働いていた元上司に声を掛けてもらい週3日の時給契約社員(パート)で働いています。 すべて見る 閉じる

ダブルワークの内容をお聞かせください

腸と発酵教室を開催しています。少人数の対面形式で開催していますが、現在はコロナ禍ということでオンライン教室を行っています。

具体的な内容は下記の通りです。
・味噌・醤油・みりん・麹調味料・乳酸菌飲料作り
・果物などから酵母を起こし、お菓子作りやパン作りなど
・腸活の方では、腸活茶和会やファスティングサポートなど
すべて見る 閉じる

職場の雰囲気はどうですか?

スタッフの皆さんは本当に優しい方々だと感じています。
スタッフ間はもちろんですが、利用者様に対し、どんなに強い認知症の周辺症状がみられる方に対しても優しく寄り添って対応出来る方々ばかりです。
私はダブルワークという形で勤務させていただいていますが、理解いただいているばかりかコロナ禍が落ち着いていた時には対面レッスン場所として施設に隣接した社宅(シェアハウス)まで提供していただきました。
会社や同僚の理解と協力を得ながら働くことが出来る会社で、一緒に働くスタッフは個性豊かな優しい方々ばかりです。
すべて見る 閉じる

この求人のおすすめポイント

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

1人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中