最終更新日:2019/06/11

そんぽの家S 池下の介護職/ヘルパー求人(正職員)

  • そんぽの家S 池下(介護職/ヘルパーの求人)の写真1枚目:「SOMPOケアグループ」の一員として活躍しませんか?
    「SOMPOケアグループ」の一員として活躍しませんか?
  • そんぽの家S 池下(介護職/ヘルパーの求人)の写真2枚目:やりがいのある仕事です
    やりがいのある仕事です
  • そんぽの家S 池下(介護職/ヘルパーの求人)の写真3枚目:ご利用者様の立場にたったケアを心がけています
    ご利用者様の立場にたったケアを心がけています
  • そんぽの家S 池下(介護職/ヘルパーの求人)の写真4枚目:笑顔あふれる職場です♪
    笑顔あふれる職場です♪
  • そんぽの家S 池下(介護職/ヘルパーの求人)の写真5枚目:先輩も後輩もみんなで助け合う職場です
    先輩も後輩もみんなで助け合う職場です
  • 1/5
募集職種

介護職/ヘルパー

給与
【正職員】月給 201,700円 〜 231,300円
アクセス

愛知県名古屋市千種区向陽1丁目3-27

名古屋市営地下鉄東山線 池下駅から徒歩で4分
名古屋市営地下鉄東山線 覚王山駅から徒歩で11分
名古屋市営地下鉄東山線 今池駅から徒歩で12分

【名古屋市千種区向陽】子育て世代も安心・くるみん認定企業♪サービス付き高齢者向け住宅でのお仕事◎「いつまでも、住みたい場所であなたらしい毎日が送れるように」地域の方々の快適な生活をサポートしませんか?

「そんぽの家S 池下」をご紹介します

  • 「そんぽの家S 池下」は名古屋市千種区向陽にあるサービス付き高齢者向け住宅です。
  • 訪問介護、デイサービス、有料老人ホームなどのさまざまな介護サービスを展開する「SOMPOケアグループ」が運営しています。
  • なかなか自分の思うような生活を送ることができない高齢者の方々に愛情を持って接し、ご本人の意思を尊重しながら共に行動するという理念に基づいたサービスを目指しています。

「そんぽの家S 池下」では正職員の介護スタッフを募集しています

  • プレママサポート、産前産後休暇、ニューパパサポートなど、育児サポートの取り組みが評価され、「くるみん」を取得しました。ママだけでなくパパも応援する会社です!
  • 経験に自信がない方もOK!お仕事に慣れるまで、しっかりとサポートいたします。
  • レジャー優待や団体扱い保険、電話相談といった、グループならではの充実した福利厚生制度が自慢です。
  • 勤務地は名古屋市営地下鉄東山線「池下駅」から徒歩で4分です。

ご利用者様の意思を尊重し、思いやりを持った対応ができる方は大歓迎!資格をいかして、地域の方々の「ふつうの生活」を支えるやりがいのあるお仕事を始めてみませんか?
募集職種

介護職/ヘルパー

仕事内容

サービス付き高齢者向け住宅での介護業務

診療科目・サービス形態
給与
【正職員】月給 201,700円 〜 231,300円
給与の備考

【介護福祉士】月給231,300円
【実務者研修】月給216,500円
【初任者研修】月給201,700円
※月給に夜勤手当(月平均5回分)、精皆勤手当、日祝手当(月平均2回分)など毎月支払われる手当を含む
精皆勤手当 6,000円/月
日祝手当 2,000円/回
夜勤手当 5,000円/回
賞与あり(基本給2ヶ月分)
昇給あり
交通費支給(社内規定)

※試用期間 6ヶ月(労働条件に変更なし)

待遇

健康保険、労災保険、雇用保険、厚生年金
労働組合加入(慶弔見舞金、リゾートホテル宿泊割引、レジャー施設割引き制度)
研修制度
資格取得支援
子育て支援制度(プレママサポート、ニューパパサポート、育児に係る費用補助等)
※認定事業主マーク(愛称:くるみん)2008年10月取得
福利厚生制度
・宿泊、ツアー、レジャー、飲食等福利厚生優待利用
・通信教育講座
・団体扱自動車保険、火災保険
・心の健康電話相談、対面カウンセリング
定年65歳(70歳までの再雇用制度あり、70歳以降はパート社員としての雇用継続も可能)
退職金制度

勤務時間

24時間交代制
※夜勤月5回程度
【シフト例】
・7:00~16:00
・10:00~19:00
・11:00~20:00
・16:00~翌10:00(休憩2時間)
※時間は前後する可能性があります

休日

年間休日113日(公休110日・特別有給休暇3日)

長期休暇・特別休暇

有給休暇
慶弔休暇
育児休暇
産前産後休暇

応募要件

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)以上
※未経験歓迎・ブランク可

選考プロセス
祝い金 正職員:4,000 〜 9,000円

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから祝い金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
(採用情報ID:13396/仕事No:m16022079ba1)

法人・施設名

そんぽの家S 池下

アクセス

愛知県名古屋市千種区向陽1丁目3-27

名古屋市営地下鉄東山線 池下駅から徒歩で4分
名古屋市営地下鉄東山線 覚王山駅から徒歩で11分
名古屋市営地下鉄東山線 今池駅から徒歩で12分

施設・サービス形態介護・福祉事業所
  • サービス付き高齢者向け住宅
この事業所の職員の声
介護職/ヘルパーの職員の画像
介護職/ヘルパー(介護付き有料老人ホーム 介護スタッフ)
経験年数:8年
更新日:2018/04/02
入職したきっかけを教えてください。
学生時代は福祉を学んでおり、将来は高齢者介護を経験してみたいと考えていました。しかし、見学や実習のため他社の施設を訪問したとき、お風呂に順番に並ばせて、ローテーションで入浴をさせるとか、排泄介助のため定められた時間に一気に部屋を巡るといった状況を目の当たりにして「これはちょっと違うのではないか?」と違和感をおぼえました。自分が働くなら「一人ひとりに合った介護や援助を、その人に合わせてやっている会社」がいい。そう思い、SOMPOケアを選択しました。
なかでも決め手になったのは、そういった介護に対する理念と、確立されたキャリアアップのシステムがあったこと。福祉関係の仕事はそこが曖昧で、長く勤めたときに、どう昇格していくのか不明瞭。説明を聞いたいくつかの会社も、自分の知りたい情報の開示がなかったんです。そんな中SOMPOケアは説明会でキャリアアップについてしっかり時間をさいていたし、その内容が具体的だった。やはり、仕事をするうえで、明確な目標がある方がいいですからね。
実際に入職してみてどうですか?
実際に働いてみると思ったよりも大変で、学校で学んだことだけでは対応することができませんでした。たとえば、一度頭に血がのぼってしまうと手がつけられないご入居者様に、どのようにアプローチして、どう折り合いをつければよいのか。人が大勢いる場所だと、周囲の方は「どうしたのだろう」と気になります。そこで、その方の尊厳を守りながら、いかに場を丸くおさめるか??管理者や先輩からアドバイスをもらいながら、難しい場面を切り抜けてきました。
入職当時は、与えられた仕事しかできませんでしたが、経験や知識が増えてくると、ご入居者様の考えや行動を踏まえ「こういうアプローチをしたら、よりよい方向に向かうのではないか」と考えながら、自分なりの対応ができるようになりました。そういった対応法を、カンファレンスで話して共有することもあります。そうしてご入居者様から信頼していただき、名指しで助けを求められたときにはやりがいを感じますね。
今後の目標を教えてください。
これからは、今まで携われなかった介護医療や法律の分野にも目を向けていきたいですね。法改正も多い業界ですので、資格を取り「こんな問題がおきたら、こんな制度がある」ということを指導できるようになりたい。また、当面の大きな目標であるケアマネジャーの資格取得や、住環境コーディネーターなどの福祉系の資格も目指していきたいです。
SOMPOケアのいいところは、オーダーメイドケアという理念があり、ご入居者様本位で、いろんな選択肢を持てること。ご入居者様は、「モノ」ではありません。普通に暮らしていたら選択できたことを、障がいを持ったからといって選択できないのはおかしい。お酒やたばこを嗜むことも、基本的にご本人の自由ですし、体調や気分がすぐれなければ、食事やお風呂も定められた時間に無理強いすることはありません。施設で暮らしながら、希望や思いを生活に反映させられる。そんな介護の環境がここにはあり、自らも体現していきたいです。
介護職/ヘルパーの職員の画像
介護職/ヘルパー(介護付き有料老人ホーム 介護スタッフ)
経験年数:4年
更新日:2017/11/15
入職したきっかけを教えてください。
介護を志したきっかけのひとつが、父が大腸がんで倒れたこと。──私の実家が、北海道でサラブレッドを生産する牧場なんです。シンコールビーとか、今だったら、桜花賞に出走したアドマイヤルビーなどを輩出している競走馬生産牧場。そんな牧場のオーナーとして、厳格で、体格もよかった父が病で倒れて弱っている様子や、いままで見せなかった姿を見た時に、感じるものがありました。「イチから、こういう人たちのチカラになりたい」という思いが芽生えましたね。
そしてもうひとつが、高齢者と接するのが好きだったこと。幼い頃家にはいつも祖父母がいて、牧場でいそがしい父母に代わり話し相手になってくれたり、遊んでくれたり。とてもよく面倒をみてもらった思い出があります。
介護業界で働いている友人に、色々な話を聞かせてもらったりしながら転職の準備を整え、結婚を機に介護業界に入りました。就職活動をする際、介護会社を何社か見比べてみて、シルバーケア&サポートシステムの「オーダーメイドケア」という考え方に強く惹かれました。自分の父親の姿と重ねて考えたときに、ご入居者さま個々の生活を大切にし、自立を支えるという部分に共感しましたね。
実際に入職してみてどうですか?
実際に入職してみて、イメージしていたこととのギャップといえば思っていたよりも楽しい!(笑)。もちろん、おぼえなければならないことはたくさんあって、慣れるまでは少し大変ですが、それ以上にご入居者さまとお話をしたり、日々関わっているのがとにかく楽しいですね。みんなやさしくて、色々なことを教えてくれます。もしかして、私がそんな環境に早く馴染めたのは、昔からおじいちゃんやおばあちゃんと長く過ごしていたこととも関係しているのかもしれません。
将来的な目標としては、様々な福祉系の資格とか、ケアマネジャーなども目指していきたいです。だけど今は現場がすごく楽しい。介護の仕事は自分に合っているのかなと思いますね。
働きやすさにつながる制度や取り組みがあれば教えてください。
五ヶ月前に娘が生まれました。いま離乳食を始めたばかりなんですけど、ぜんぜん食べなくて、べぇーベぇー出してしまいます。でも、それがかわいくて(笑)。すごく癒されますね。前職では、朝早くから夜遅くまで働いていて、帰ったら寝るだけの生活でしたが、今は自分の時間をしっかりもてて、子どもとも触れあえるので、とても充実しています。家に帰って、娘が僕の顔を見たら笑顔になるんですよ。
育児休暇や出産祝い金などがもらえる『ニューパパサポート』という子育て支援制度も利用しています。先輩に「いろいろあるから使ってみれば」と教えてもらって、積極的に活用していますね。同じ職場で子育てをしている人もけっこう多くて、男性の先輩と子どもの話で盛り上がったりします。
介護職/ヘルパーの職員の画像
介護職/ヘルパー(訪問介護スタッフ)
経験年数:4年
更新日:2017/11/15
入職したきっかけを教えてください。
介護を志したきっかけは、5歳下の弟が介護の仕事を始めて、自分でもやってみたいと興味を持ったこと。いろいろな職業を経験して、そろそろ落ち着きたいということもありましたし、祖父・祖母が年をとってきたので、自分が技術を身につけ、お世話をできたらなという気持ちもありました。
はじめは、戸惑うことも多かったです。食事や排泄の介助もまったくの未経験ですから。でも、それより大変だったのは、最初に介護職員として働いた老人ホームでは、20人の利用者さんに対して1人の介助者が担当するというやり方だったので、一度に大勢の方のお世話をしなければならなかったこと。50名ほどのご入居者さまに対して、時間ごとにシフトで食事や、着替え、排泄といった生活の動作すべてのお手伝いをしました。
大勢をひとりで見るので、目が行き届かなくて転ばせてしまったこともありました。トイレに二人同時に「行きたい」となれば、二人目はどうすることもできない……。それで、もう少しじっくりと、一対一でお世話のできる働き方をしたいと思って訪問介護へ転職しました。
働きやすさにつながる制度や取り組みがあれば教えてください。
施設では中に看護師さんや医師がいて、すぐに対応してもらえていましたが、訪問では、まったくの一対一になり不安な面もありました。持病のある方の急な発作など、いざというときには電話をするしかないのですが、医療者がそこに来るのにも時間がかかる。だからより知識や技術を身につけて、しっかり対応していかないといけない。その点では責任は施設勤務より重くなりますから。
ジャパンケアでは、そういった部分でも実践に役立つ研修制度があるので助かりました。緊急時の処置だけではなく、基本的な、排泄に関してや、更衣の仕方、ベッドから車椅子への移乗、そうした身体にかかわる技術についてなど、先輩が丁寧に指導してくれますし、事務所にもベッドや車椅子があって、実施訓練をしてから出ることもできます。訪問介護では皆さんが同じベッドにいるわけではないし、ほかの場面でもそれぞれのお家にあるものを利用するので、初めてのお宅は行ってみて、それまでの技術や経験が試されることがあるんです。「まだまだ知識不足だなあ」と思うこともありますね。
今の仕事のやりがいは何ですか?
やはり、お一人お一人と充分に接することができるというのが、訪問介護のやりがいですね。一人暮らしされている方なんかは、行くと堰を切ったようにバーッと話をされる方もいて……たまに、なかなか帰れなくなってしまうこともあります(笑)。
ご自宅ですので、施設と違って私たちが制限することもあまりありません。住み慣れた生活空間でお手伝いできるので、ご利用者さまもリラックスされていますし、動きたいという気持ちが高まって元気になる方もいます。ご自分でおトイレ行かれるようになったり、そうやって良くなっていく様子を見るのがうれしいですね。
今後は、ケアマネジャーの資格をとって、長く介護にたずさわっていきたいです。まだ独身ですが、この仕事は、子育てなどにもきっと役に立つと思います。おむつ交換のような技術的なこともそうですし、動けなかったり、うまく話せない方とコミュニケーションをとるという部分でも、学ぶことが多い。結婚・出産をしてからも、この仕事をずっと続けられたらいいなと思います。
オープニングスタッフの特徴で検索する

    応募に関するよくある質問

    会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?
    氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。︎
    応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?
    事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。
イメージに合いませんでしたか? 近い求人や条件を変更して検索してみましょう

近隣の都道府県から再検索する

職種とキーワードで求人を検索

×

お仕事をお探しの方へ!

会員登録をするとあなたに合った
転職情報をお知らせできます

1週間で
14,774
がスカウトを受け取りました!!
無料で会員登録をする

悩みごとはありませんか?

キャリアサポートスタッフがお電話での
ご相談にも対応しております

お問い合わせをする

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする
そんぽの家S 池下介護職/ヘルパー求人

Btn pagetop