二本木交茶店のケアスタッフ(介護職/ヘルパー)求人(パート・バイト)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

二本木交茶店のケアスタッフ(介護職/ヘルパー)求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:2,000円 〜 7,000円
  • 時給 1,133円 〜 1,253円

最終更新:2024/03/29

スタッフも利用者も帰宅願望ゼロ!(笑)もちろんサービス残業もゼロ。

利用者とスタッフの幸せを追求しよう!


今年で開設13年 になります。
スタッフの離職が少なく、あまり求人はしないのですが、
このたび事業拡大の為、スタッフ1名募集いたします。
個性的な職場だと思うので、興味のある方ぜひ一度体験に来てください!

~~~~~~~~~~~~~~~~

デイの主なプログラム

いわゆる手工芸や塗り絵的なレクリエーションはほとんどやりません。(その時間が無い!)いわゆるゲーム的な遊びも少ないです。
つまり、スタッフ個人個人が日々のプログラムをあれこれ考えるノルマが無いので、自宅に仕事を持ち帰ることはありません。
時間を持て余すことが無いので、利用者様から帰宅願望はほとんど聞かれません。
楽しく仕事できるので、「帰りたいな~」と思うスタッフもいません…と思います( ´∀` )
~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日、その日のお昼ご飯を利用者さんと一緒に作ります。

利用者さん主体で行う調理・洗濯・掃除・買い物・畑仕事などの家事をスタッフがサポートするのがメインのお仕事です。(食事・入浴・排泄の介護も適宜行います)
午後はその日のメンバーに応じて、利用者さんと相談しながら過ごし方を考えてます。今の時期はピクニックが多いです。こないだは野草を摘んで天ぷらを作って食べました!
~~~~~~~~~~~~~~~~

☆一緒に働きたい人のイメージ☆

・経験が浅い方でも働きやすい環境には自信があります。むしろ大歓迎です。
・ユニークな職場なので、他施設等で経験がある方はちょっと戸惑うかも…(笑)…でも皆様の経験と実績が必要です!ぜひ見学・一日体験勤務ご利用ください!(謝礼あり)
・事故ゼロ、危険防止よりも人生の豊かさや幸せを追求したいと考えています。共感してくださる方に来てほしいです。
・認知症介護に力を入れています。認知症介護を極めたい!という意気込みの方がいたら魅力ある職場だと思います。ぜひご応募ください!
・祝日勤務可能な方、介護職員初任者研修以上、普通免許ありの方希望します。

募集内容

募集職種

ケアスタッフ(介護職/ヘルパー)

仕事内容

〇ご利用者の9割が認知症をお持ちです。
〇認知症の方同志とスタッフが心地よい人間関係をつくり、役割をもって自己肯定感を高める支援をしています。
〇適宜排泄介助、食事介助ほか介護全般を行います。入浴介助は一日3~6名程度。
〇家事全般を利用者様主体で行えるようにお手伝いすることがメインのお仕事。
〇調理は、詳しいレシピに従って皆で相談しあって作るので、料理が苦手でも全く問題ありません。
〇畑仕事もありますが、得意な人が教えてくれたりするので心配ありません。
〇毎日16時20分から30分程度のミーティングをしています。分からない事、疑問に感じたことを質問できるので、初心者の方でも安心です。業務改善の提案や相談を積極的に出来る機会があります。
〇毎月第三金曜日18:00~20:00頃、合同のミーティングがあります。蔓延防止・緊急事態宣言の時期はオンラインで開催します。
〇一般的なデイサービスに比べ、手工芸やゲーム、大きな行事は少ないので、スタッフが企画を考える負担はかなり少ないと思います。
〇慣れてきたら介護記録も書いていただきます。
〇慣れてきて、普通免許があれば送迎もお願いしたいです。

雇用期間の定めなし

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,133円 〜 1,253円
給与の備考

試用期間:3か月(雇用条件変更なし)
処遇改善手当・ベースアップ手当・補助金手当あり。

待遇

社会保険完備
意欲があると認められたスタッフは介護職員実務者研修受講費用を当社が負担します。また、介護福祉士受験にかかわる費用も負担します。

教育体制・研修

介護職員初任者研修を一部補助。
実務者研修の学費は全額負担します!
介護福祉士の受験料も全額負担します。

勤務時間

8:30~17:30 休憩60分
毎月第3金曜日 17時30分~19:30 スタッフ会議があり、原則参加必須となります。

休日

日曜日と、年末年始(12月30日~1月3日)はお休みです。

応募要件
歓迎要件

土曜日・祝日勤務できる方
自動車運転免許
デイサービスが初めてでも先入観が無く素直な方はむしろ大歓迎です!
子連れ出勤を奨励しています。子育てしながらのお仕事に理解のある方を歓迎いたします。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:2,000円 〜 7,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
アクセス

東京都西多摩郡瑞穂町二本木684-4

車通勤大歓迎。職員用駐車場5台。
グーグルマップで「二本木交茶店」と検索。
または電話等でお問合せください。
西武バス 二本木地蔵前バス停留所 徒歩5分

設立年月日 2012年06月01日
施設・サービス形態
  • 通所介護・デイサービス
  • 居宅介護支援事業所
営業時間

8:30~17:30

休業日

日曜日および年末年始

利用者定員数

10名

施設規模

地域密着型通所介護
施設内に居宅介護支援事業所併設

スタッフ構成

管理者1名(介護福祉士・介護支援専門員・認知症介護指導者)
生活相談員2名(介護福祉士)
日勤4名体制を基本としています。

二本木交茶店の職員の声

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(ケアスタッフ)

経験年数:3年

更新日:2023/04/14

今の仕事のやりがいは?

仕事としての介護、ではありますが、これから両親も年を取っていくし、介護や認知症については他人事ではないと思います。
二本木交茶店では認知症の方が多く、そのタイプも様々です。本当に色々な感じ方や考え方があるんだと感じます。
その意味で、これからの自分にも役立つ経験と知識が身につく場所だと思っています。

すべて見る 閉じる

職場の魅力を一言でいうと?

子連れ出勤が出来る、ということでこの職場を選んだのがきっかけでした。夏休みや土曜祝日などは、子どもをつれて仕事に来ることが多いのですが、子どもたちにとっても普段の生活ではあまり関われないお年寄りと接することができるのはとても為になっていると感じています。自分にも子どもにも絶対役立つ場所だと思っています。 すべて見る 閉じる

二本木交茶店に興味を持ってくれて方にメッセージ

どっちが職員でどっちが利用者?が良く分からなくなるくらい、認知症でも体が不自由でも、立場の上下なくありのままで過ごすことのできる、アットホームな職場です。一度来てみたら二本木交茶店の良さが分かると思うので、ぜひ見学・体験に来てみてください! すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(ケアスタッフ)

経験年数:6年

更新日:2023/04/14

今の仕事のやりがいは何ですか?

利用者さん1人ひとりと密に関われて、その人の為に何が出来るかをみんなで考えられる事ですね。
介護現場って時間に追われて忙しいイメージがあるけど、二本木交茶店では時間よりも利用者の主体性を優先にしているので、自分自身納得以上の介護が出来る環境だと感じてます。

子育てしながらでも働きやすいだけでなく
私自身は資格取得制度を活用して実務者研修を受講させてもらいました。
そしてなんとか今年介護福祉士受験合格できました。自分を向上させることができるのも魅力ですね!

すべて見る 閉じる

職場の魅力を一言でいうと?

利用者さん職員、子どもたちで大家族のような職場です(^^)。
子どもを連れてくると同僚や利用者さんに迷惑をかけてしまう…そう思いがちですけど、
二本木交茶店では、子どもが来たら子どもも環境とイベントのひとつになります。
赤ちゃんを連れてきたら赤ちゃんを囲んで過ごす時間になるんです。
そういう意味で、本当に大家族、親戚大集合みたいな感じで安心感があります。

すべて見る 閉じる

二本木交茶店に興味を持ってくれて方にメッセージ

利用者さんみんなが自由でのびのびと楽しく過ごしています。
スタッフはそれを実現する為に色々考え、取り組んでいますが、そんな時間も自分自身の向上につながっていてやりがいを感じます。
スタッフと利用者さんのそんな姿を是非一度みにいらしてください。
すべて見る 閉じる

介護職/ヘルパーの職員の画像

介護職/ヘルパー(ケアスタッフ)

経験年数:3年

更新日:2023/04/14

今の仕事のやりがいは?

時間や業務よりも利用者さんの主体性を尊重しています。
だから1人1人の利用者さんと向き合えます。
毎日チームで、利用者さんについての振り返りをしています。
未経験で入職した私はその中で認知症にも色々なパターンがあることを知る事が出来てイメージが変わりました。
なにより、素敵な利用者さんみんなと仲良くなれるのがうれしいです。
そうそう!私会社の資格取得支援の制度を活用して実務者研修を受講します。
来年は介護福祉士受験します!
すべて見る 閉じる

職場の魅力を一言でいうと?

スタッフ同士何があってもみんなで相談し、より良くしようとしてくれる仲間がいる環境です。
家庭の用事でお休みせざるをえない時も、嫌な顔をするスタッフは1人もいません。
お休みした方のかわりは、みんなで助け合って埋める、協力的なチームで安心感があります。
すべて見る 閉じる

二本木交茶店に興味を持ってくれて方にメッセージ

私もそうでしたが、認知症は分からないからマイナスなイメージを持たれてしまいます。
二本木交茶店に来れば、利用者さんもスタッフもそれぞれが力を発揮して、みんなで楽しく過ごしている姿が見られます。
きっと認知症へのイメージが変わるはず。
とにかく、一度遊びに来てみて下さい!
きっと仲間になりたくなると思います。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

08:30

出勤

制服はありません。 出勤したらまず前日までの出来事をまとめた【ふりかえりシート】に目を通します。 ※必要があれば、各個別の記録を読みます。 当日の経過観察中の方、転倒リスクのある方、環境刺激に弱い方、人間関係に注意が必要な方などをスタッフ間で共有します。 9時になると利用者さんが来店されるので、それまでに様々な準備をしておきます。

09:00

利用者来店

利用者来店の業務の画像
利用者は最大で10名です。 送迎車両が到着したら迎えに行きます。 店内に案内したら利用者さんが不安にならないように環境を整えつつ、お茶とお菓子をお出しします。 スタッフと利用者さんが談笑しつつ、落ち着いてきたらバイタル測定をします。

09:30

朝の挨拶

朝の挨拶の業務の画像
バイタル測定がすんで、利用者さん宅から来た連絡ノートに目を通したら、皆さんの様子と今日の予定について軽くスタッフ間で打合せします。 その後、利用者さん全員集合してもらいラジオ体操。 今日一日の予定と、これから行うお昼ご飯の調理の段取りなどをスタッフ・利用者さんで共有します。 午後の予定も一応決めますが、天気やその日の気分などで柔軟に変えます。

10:00

調理・入浴開始

調理・入浴開始の業務の画像
朝の挨拶が済んだら、利用者さんとスタッフが協力してお昼ご飯を作ります。 調理は、参加してもしなくても利用者さんは自由ですが、ほぼ例外なく参加されます。 包丁・炒め物・煮物など、その人の能力に応じてお任せします。 (皆さん意欲が高く、仕事の取り合いになります(笑)) スタッフは、可能な限り調理の工程を利用者さんにバランスよくお任せするのが役割です。 黒子に徹することが必要です! 平行して、入浴も開始になります。一日の入浴者数はおおくても5人くらいです。

12:00

お昼ごはん

お昼ごはんの業務の画像
ここからスタッフは交代で休憩に入ります。 休憩中の行動は自由です。 その日、2名のスタッフは検食があり、デイサービスの食事を食べていただきます。 食後は食器洗い・洗濯もの干しを利用者さんと協力して行います。

14:00

午後の活動

午後の活動の業務の画像
午後の活動は、主にスタッフが提案しますが、当日の天候や利用者さんの気分や体調、ご希望で変わることが多々あります。 畑仕事 体操・ゲーム 買い物 ドライブ~散歩 おやつ作り…などなど。 変わったところでは神社の掃除などにも行きます。

15:00

おやつ

おやつの業務の画像
午後の活動の合間に、おやつと飲み物を召し上がっていただきます。 外出時はおやつを持参して外で食べることもあります。 手作りおやつを皆さんで作って食べることもあります。

16:15

ご帰宅

ご帰宅の業務の画像
15時30分ごろから、ゆっくりと帰宅準備をはじめます。 (騒々しいと不安になる方もいるので、ゆったりと) トイレや身支度など済んだら、帰りの挨拶をしてご自宅までお送りします。

二本木交茶店の採用担当からのメッセージ

坂本 孝輔の画像

坂本 孝輔

特別養護老人ホームで7年 在宅介護の会社で9年勤務し、居宅介護支援、訪問介護、福祉用具、小規模多機能型居宅介護、グループホームの運営に携わりました。 平成12年に独立起業し、おかげ様で11年目になります。 利用者さんもスタッフも幸せになれるデイサービスづくりに取り組んでいます。 認知症介護に特に力を入れています。 東京都認知症介護指導者研修修了。研修講師も承っています。

二本木交茶店にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます! 私たちのデイサービスは一言でいって 【生き甲斐】【幸せ】を追求しています。 ケガや病気、認知症など、ご高齢になればそれなりにリスクを抱えてらっしゃいますが、 【生き甲斐】【幸せ】を犠牲にしてはいけないと思います。 そして、 資格や経歴、知識も大切ですが、 利用者さんを管理するのではなく、イキイキとその人らしく過ごせる支援に 価値を感じている人と一緒に働きたいと思っています。 支援にあたる私たちも幸せで、充実していなければ意味がありません。 きっと、あなたの職業人生を幸せにできる職場だと思います。 よろしくお願いします。 すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中