NEW

障害者支援施設 ピア宮敷の総合職(生活支援員)求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 209,120円 〜 256,790円

最終更新:2024/04/17

残業月5時間以下/希望休取得可(月8~12日休み)/障害者支援施設の総合職の仕事です☆未経験・無資格歓迎!

障害者支援施設 ピア宮敷とは

千葉県いすみ市にある「障害者支援施設 ピア宮敷」は、「地域社会の一員として、そして、地域社会に必要とされる施設」をモットーに掲げ、障がいをお持ちの方の自立へのサポートを行っています。ただいま、福祉総合職として働いていただける方を募集中です。

スキルアップを応援します!

当施設において、支援計画立案・実行、余暇支援計画立案・実行、身の回り品の管理、他専門職との連絡調整、日常生活での相談支援、介護・介助等をお任せします。残業はほとんどなく、ワークライフバランスを大切にしながら働いていただけます。普通自動車運転免許をお持ちであれば特に資格や経験は問いませんので、障害者福祉に挑戦したい方、これまでの経験を活かしたい方、ぜひご応募ください。

福利厚生や待遇が充実☆*'

研修制度や資格取得支援制度を設けており、スキルアップを目指したい方をしっかりサポートします!住宅手当・家族手当・賞与・資格手当・退職金制度など、福利厚生が充実しているのも魅力の一つです。

私たちと一緒に、障がい者の方のサポートに取り組みませんか?職場見学や職場体験で、施設の雰囲気など実際に見て体感していただいてから、決めていただいても大丈夫です。

ミスマッチが生まれないよう丁寧にお話できればと考えています。あなたの希望のキャリアや働き方もお聞かせください。ご応募を心よりお待ちしています。

障害者支援施設 ピア宮敷の紹介動画

施設の様子を動画で確認してみましょう。

募集内容

募集職種

総合職(生活支援員)

仕事内容

◇障がい者支援施設総合職業務 
・支援計画立案、実行
・余暇支援計画立案、実行
・金銭、身の回り品の管理
・関係機関、他専門職との連絡調整
・日常生活上の相談支援、介護、介助等

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 209,120円 〜 256,790円
給与の備考

◎上記とは別に残業代100%、各種⼿当(皆勤⼿当・家族⼿当・住宅⼿当など)、賞与年2回(昨年は⽉給4.4ヶ⽉分)を⽀給します。

~⽉収例~
【32歳/女性】月給26.8万円
基本給21万円+皆勤⼿当(5,000円)+宿直手当(1万8,000円)+処遇改善手当(2万)+資格手当(5,000円)+特殊業務手当(1万円)

【31歳/男性リーダー】月給32.1万円
基本給22万円+皆勤手当(5,000円)+宿直手当(1万8,000円)+処遇改善手当(2万2,500円)+住宅手当(1万円)+扶養手当(2万5,000円)+特殊業務手当(1万円)+役職手当(5,000円)+時間外手当(6,000円)

<手当詳細>
■賞与あり(年2回・昨年実績 ⽉給4.4ヶ⽉分)
■昇給あり(毎年1回定期昇給あり)
■住宅手当(単⾝者︓⽉1万6600円まで、家族持ち︓⽉2万3300円まで)
■通勤手当
■皆勤手当(5000円/月)
■扶養手当(配偶者︓⽉5000円~1万円※規定有、⼦ども1⼈⽬︓⽉1万5000円、2⼈⽬以降︓⽉5000円)
■資格手当(社会福祉⼠・介護福祉⼠・保育⼠・社会福祉主事など福祉関係の資格に⽀給)

待遇

退職金制度あり
資格取得支援制度あり
研修制度あり
職員給食あり(朝230円、昼夕250円)
インフルエンザ予防接種補助あり
職員互助会
職員親睦会あり(バレーボール、スキー)
マイカー通勤可(無料駐車場完備)
試用期間6ヶ月(条件候なし)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
職場見学、職場体験を積極的にお受けしています。

教育体制・研修
勤務時間

1)7:00~16:00
2)8:30~17:30
3)11:00~20:00
4)15:30~翌9:30
休憩60分
※時間外 月平均5時間以下
※日勤のみの通所施設での勤務も同時募集しています。

休日

☆月8~12日休み☆

基本休日104日(夏季休暇・年末年始を加えて初年度109日、2年目以降はさらに年休13日を含んで122日となります)

長期休暇・特別休暇

<2年目以降、年間休日120日以上!>

有給休暇計画付与 長期休暇可能!
育児休業取得実績あり
介護休暇
看護休暇
慶弔休暇
夏期休暇
年末年始休暇

応募要件

経験不問
ブランク可
35歳以下(長期勤続によるキャリア形成のため若年者等を対象)
普通自動車免許(AT限定可)必須

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

千葉県いすみ市岬町岩熊138-10

JR外房線 太東駅

施設・サービス形態
  • 障害者支援
  • 就労継続支援B型
  • グループホーム
利用者定員数

月に100人の方が利用。職員は約80名です。

障害者支援施設 ピア宮敷の職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:9年

更新日:2020/11/20

入職したきっかけを教えてください

『ピア宮敷』の第一印象は、“福祉、福祉していない施設だな”というイメージでした。
施設は清潔感があって開放的。理事長はお洒落で明るく、面談中も面白いことを言って笑わせてくださるなど終始フランクな雰囲気の面接でした。

日を改めて職場体験をさせていただいたのですが、職員が利用者さんと一緒に洗濯を干しながら話しているシーンがとても和やかで、最初は利用者さんと職員との区別が付かないくらい、その場にいる人たちが皆和気あいあいとした雰囲気だったのが印象的でした。

またダウン症の利用者さんが、自分に対して「手を繋いで歩こう」と心を許し甘えてくれたとき、前職の接客で気を遣いながら仕事をしていたときと比べて、自分自身も心が癒やされる感覚があり、純粋に嬉しく感じたことを覚えています。

職場体験で職員同士のオープンな雰囲気や助け合える風土を肌で感じられたこともあり、ここで働きたいと気持ちが固まりました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

利用者さんお一人おひとりにあった支援ができたと感じたときに、やりがいを感じますね。

例えば重度の障害があり、気持ちを言葉でうまく表現できない利用者さんの場合。言葉でコミュニケーションを取るのは難しいですが、その方が好きなもの(赤いもの、食べもの、コーヒーなど)を絵に書いて文字と合わせるゲームを考案し、手作りのカードを準備したところ、そのカードをとても大切そうにする様子を見せてくださいました。

『ピア宮敷』では、このように一人ひとりにあわせた支援を大切にする風土が職場全員に根付いています。

そのため、「こんな風にしてみるのはどうかな?」「この利用者さんには手押し車を導入してみては?」など新しい案を提案したときも、同じ視点で一緒に考えてくださる先輩や仲間がいて、利用者さんの性格や特性に合った支援のあり方を追求できています。このような環境も仕事のやりがいにつながっていると感じますね。
すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:8年

更新日:2020/11/20

入職したきっかけを教えてください

元々は保育の仕事に就きたくて、保育の養成校に通っていました。在学中、知的障害者施設にも実習に行く必要があり、最初は「仕方なく行くか」というスタンスで…。まったく興味がない状態でした。

しかし何日か実習で施設に通ううちに、施設の職員さんの仕事に向き合う姿勢や考え方に感銘を受け、自分も利用者さんとの関わり方を変えてみたところ、利用者さんとの触れ合いや視点が180度変わる経験をしたんです。

そこから障害者支援の仕事がものすごく面白く奥深く感じ、支援員の仕事に就くことに決めました。それから約7年間、東京の障害者支援施設で働きましたが、結婚して家族ができたこともあり、仕事と生活のバランスが取れた働き方を実現したいと考えるように。そこで長時間勤務が常態化していた前職を退職し、Uターンで夫婦揃って『ピア宮敷』に入職しました。

『ピア宮敷』は検索して最初に出てきたのがきっかけですが、ジャムやごま油など利用者の方が作った商品を自社製品として販売しているところや、地元の牧場や地域の方を巻き込み、多様な人の活躍の場をつくる活動に力を入れているところなどに惹かれ、ここでこの人たちと働きたいと思いました。
すべて見る 閉じる

仕事の感想と、入社してよかったと思うことについて教えてください

まず、職場の雰囲気がこれまで働いた職場の中でダントツに一番良いと感じています。例えば福祉の業界は目指すべき理想はあっても、職員全員が同じようなビジョンを持っている訳ではないので、前職ではときにジレンマを感じることもありました。

『ピア宮敷』では、一人ひとりの利用者さんに合わせて職員同士で何が出来るかを考え、支援をよりよく変えていこうとする風土が職員全体に根付いています。そういった考えがベースにある職員ばかりなので、意見を交わしても違和感を感じることが一切なく、いつでも誠実に仕事が出来る環境は自分にはとても居心地が良いと感じています。

また、毎日ほぼ定時で帰宅できており、次の日のエネルギーをしっかり蓄えられることも良い状態で仕事ができる源泉になっていると感じますね。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

17人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中