フロンティアリンク 岡山キャリアセンターの生活支援員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

フロンティアリンク 岡山キャリアセンターの生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 180,000円 〜 300,000円

最終更新:2020/11/02

福祉とITの融合で未来を変える! プログラミング教育を通じた就労移行支援の生活支援員を募集します!

福祉とITの融合で未来を変える!プログラミング教育を通じた就労移行支援の立ち上げメンバーを岡山にて募集します!
ITというと、「難しそう」「よくわからない」というイメージをお持ちかもしれませんが、いま身近に使っている「スマホ」や「パソコン」など、日々の生活の中でも、世の中のすべての人が何らかの形でITの恩恵を受けています。
一方で、「ITエンジニア」という言葉は聞かれたことがあるかもしれませんが、このような便利な生活を支えるITの開発を行う人材=ITエンジニアは、需要に対して供給が全く追いついていません。

障害をお持ちの方の中でも、特に発達障害や精神系の疾患の方の場合は、こういったIT系の技術に非常に高い適性を示す方もいらっしゃいます。
発達障害の中でも、特にASD(アスペルガー)の人などは、Googleなどのシリコンバレー企業では「高校生の時から青田買い」され、天才エンジニアとして活躍する人もいたりします。

実際、発達障害や精神系の疾患の方で、プログラミングスキルの習得に興味を示す方は多いのですが、残念なことに、国内で約3,400箇所ほどある就労移行支援事業所のうち、ITの高度なスキルを学べるのはごくわずかだったりします。結果として、潜在的に高い能力をお持ちであっても、発揮する機会がなく、あまり興味のない仕事に就いて、また病状を悪化させたりといったことも起きたりしています。

弊社では2017年7月より、「ひきこもり」の方を主な対象とした、在宅で完結する「仕事保証付き」プログラミング講座「ひきこもりサポート特別コース」を提供しています。
スタートして受講生は延べ90名を超え、うち卒業して弊社に入社した方も何人もおりますが、皆さん総じてまじめで能力が高く、マネジメントに気を使うポイントはありますが、一般の方と同等かそれ以上に活躍しています。

ひきこもり当事者の半数近くには、実は発達障害や精神疾患などが見られます。それであれば、就労移行支援の対象になる人であれば、国の制度のもとで、IT技術・プログラミング技術をしっかり学ぶことも可能です。
そのようなきっかけもあり、弊社では2018年4月より東京・大阪で、ひきこもりサポート特別コースの内容と同一の内容を学ぶことが可能な就労移行支援事業所「フロンティアリンク キャリアセンター」をオープンしました。
利用希望の方のニーズが想像以上に多かったこともあり、2018年9月には仙台、2019年4月には札幌・福岡、2019年6月には名古屋がオープンし、現在は6拠点で80名近い利用者の方が訓練を受けています。
もちろんですが、ひきこもり状態にない、けれども発達障害や精神疾患等を抱えられている利用者の方も、各キャリアセンターを利用しています。

人材不足に悩むIT業界と、発達障害などが原因で生きづらさ・働きにくさを感じている人たちを繋ぎ、それぞれが喜ぶ仕組みを作りたい! 福祉とITの融合で、社会を、未来をよくしたい!
このような思いで、弊社はこの「フロンティアリンク キャリアセンター」を全国に展開する予定で考えており、これから2020年3月にかけて、新たに岡山・広島・横浜・新潟にもキャリアセンターをオープンする予定でおります。

これに伴い、岡山キャリアセンターの生活支援員を務めていただける方を募集します。
「成長著しいIT業界と、福祉の融合により、これまでの福祉の在り方を変えるきっかけを作りたい!」こんな想いに共感していただける、経験豊富な方からの応募を、心よりお待ち申し上げます!

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

・作成済み個別支援計画に従った訓練実施
・利用者の生活面全般に関する相談・アドバイス
・その他利用者の訓練全般に関するサポート

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 180,000円 〜 300,000円
給与の備考

給与は経験・能力等を考案し決定

待遇
教育体制・研修
勤務時間

8:30~17:30(休憩60分)

休日

シフトによる週休2日制(説明会等を土日に開催することもあるため、月1~2回程度出社する場合有り。その場合は平日に休暇を設定)

長期休暇・特別休暇

夏季休暇・冬期休暇各5日

応募要件

福祉・医療・介護業界で実務経験が3年以上ある方(相談・就業支援業務、介護業務など)

歓迎要件

社会福祉士または精神保健福祉士の有資格者優遇
社会福祉主事任用資格、介護福祉士などの有資格者歓迎
相談支援従事者初任者研修受講者

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

岡山県岡山市北区野田二丁目4-1 シティーセンタービル 1階

岡電バス 野田東バス停から徒歩で5分
JR宇野線 大元駅から徒歩で14分

車通勤可、一度ご相談ください

施設・サービス形態
  • 就労移行支援
営業時間

9:30~15:30

休業日

日曜日

利用者定員数

20人

施設規模

就労移行支援事業所(定員20名)

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中