フロンティアリンク 東京木場キャリアセンターの生活支援員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

フロンティアリンク 東京木場キャリアセンターの生活支援員求人(正職員)

キープする
気になる求人はキープして後から確認
  • 月給 220,000円 〜 300,000円

最終更新:2020/11/06

【東京】福祉とITの融合で未来を変える! プログラミング教育を通じた就労移行支援の生活支援員を募集します!

福祉とITの融合で未来を変える!プログラミング教育を通じた就労移行支援の立ち上げメンバーを東京・木場キャリアセンターにて募集します!
ITというと、「難しそう」「よくわからない」というイメージをお持ちかもしれませんが、いま身近に使っている「スマホ」や「パソコン」など、日々の生活の中でも、世の中のすべての人が何らかの形でITの恩恵を受けています。
一方で、「ITエンジニア」という言葉は聞かれたことがあるかもしれませんが、このような便利な生活を支えるITの開発を行う人材=ITエンジニアは、需要に対して供給が全く追いついていません。
経産省の調査によると、2020年、東京オリンピックの年には37万人が、その10年後の2030年には79万人が不足するとされています。
これは人口でいうと、千葉市や大阪の堺市の人口が、丸ごと一市分足りないくらいのインパクトであるいうことは、イメージするとわかりやすいかもしれません。

ところで、障害をお持ちの方の中でも、特に発達障害や精神系の疾患の方の場合は、こういったIT系の技術に非常に高い適性を示す方もいらっしゃいます。
発達障害の中でも、特にASD(アスペルガー)の人などは、Googleなどのシリコンバレー企業では「高校生の時から青田買い」され、天才エンジニアとして活躍する人もいたりします。

実際、発達障害や精神系の疾患の方で、プログラミングスキルの習得に興味を示す方は多いのですが、残念なことに、国内で約3,400箇所ほどある就労移行支援事業所のうち、ITの高度なスキルを学べるのはごくわずかだったりします。結果として、潜在的に高い能力をお持ちであっても、発揮する機会がなく、あまり興味のない仕事に就いて、また病状を悪化させたりといったことも起きたりしています。

弊社では2017年7月より、「ひきこもり」の方を主な対象とした、在宅で完結する「仕事保証付き」プログラミング講座「ひきこもりサポート特別コース」を提供しています。
スタートして受講生は延べ90名を超え、うち卒業して弊社に入社した方も何人もおりますが、皆さん総じてまじめで能力が高く、マネジメントに気を使うポイントはありますが、一般の方と同等かそれ以上に活躍しています。

ひきこもり当事者の半数近くには、実は発達障害や精神疾患などが見られます。それであれば、就労移行支援の対象になる人であれば、国の制度のもとで、IT技術・プログラミング技術をしっかり学ぶことも可能です。
そのようなきっかけもあり、弊社では2018年4月より東京・大阪で、ひきこもりサポート特別コースの内容と同一の内容を学ぶことが可能な就労移行支援事業所「フロンティアリンク キャリアセンター」をオープンしました。
利用希望の方のニーズが想像以上に多かったこともあり、2018年9月には仙台、2019年4月には札幌・福岡、2019年6月には名古屋がオープンし、現在は6拠点で80名近い利用者の方が訓練を受けています。
もちろんですが、ひきこもり状態にない、けれども発達障害や精神疾患等を抱えられている利用者の方も、各キャリアセンターを利用しています。

人材不足に悩むIT業界と、発達障害などが原因で生きづらさ・働きにくさを感じている人たちを繋ぎ、それぞれが喜ぶ仕組みを作りたい! 福祉とITの融合で、社会を、未来をよくしたい!

「成長著しいIT業界と、福祉の融合により、これまでの福祉の在り方を変えるきっかけを作りたい!」こんな想いに共感していただける、経験豊富な方からの応募を、心よりお待ち申し上げます!

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

・作成済み個別支援計画に従った訓練実施
・利用者の生活面全般に関する相談・アドバイス
・その他利用者の訓練全般に関するサポート

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 220,000円 〜 300,000円
給与の備考

給与は経験・能力等を考案し決定

待遇
勤務時間

8:30~17:30(休憩60分)

休日

シフトによる週休2日制(説明会等を土日に開催することもあるため、月1~2回程度出社する場合有り。その場合は平日に休暇を設定)

長期休暇・特別休暇

夏季休暇・冬期休暇各5日、年末年始、入社6ヶ月後より有給休暇有

応募要件

福祉・医療・介護業界で実務経験が3年以上ある方(相談・就業支援業務、介護業務など)

歓迎要件

社会福祉士または精神保健福祉士の有資格者優遇
社会福祉主事任用資格、介護福祉士などの有資格者歓迎
相談支援従事者初任者研修受講者

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3]書類/ 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから祝い金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 祝い金 正職員:4,000 〜 15,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
アクセス

東京都江東区木場6-10-6 TKYビル4F

東京メトロ東西線 木場駅から徒歩で2分
東京メトロ東西線 門前仲町駅から徒歩で14分
都営大江戸線 門前仲町駅から徒歩で14分

設立年月日 2018年04月01日
施設・サービス形態
  • 就労移行支援
営業時間

平日8:30~17:30

休業日

土曜日・日曜日・祝日

利用者定員数

一日20名(定員)

施設規模

就労移行支援事業所(定員20名)

キープする
気になる求人はキープして後から確認

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け付けない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

キープする
気になる求人はキープして後から確認

専任のキャリアサポートがお電話でのご相談にも対応しております

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
近い求人や条件を変更して検索してみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。保存期間は2週間となっておりますが、 会員登録 または ログイン をしていただくことで、期間を超えての保存や、募集休止中の募集再開通知を受け取ることができるようになります!

募集を休止中の求人へ問い合わせる
事業所名 フロンティアリンク株式会社
住所 東京都江東区木場6-10-6 TKYビル4F
仕事内容 ・作成済み個別支援計画に従った訓練実施 ・利用者の生活面全般に関する相談・アドバイス ・その他利用者の訓練全般に関するサポート
雇用形態 正職員

キャリアサポートスタッフが、こちらの求人枠に空きがないか確認後、ご連絡させていただきます。また、希望条件に合いそうな他の求人情報のご紹介もさせていただくことができます。

読み込み中
読み込み中

「医療・看護・介護・福祉・保育・美容」業界を専門とする求人サイト『88サービス』の公開求人件数比較において、求人件数がNo.1

2019年11月6日時点 (自社調べ)