はちくりうすの障害者の生活支援ヘルパー(生活支援員)求人(パート・バイト)

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円
  • 時給 1,250円 〜 1,580円

最終更新:2024/04/04

[無資格から初任者研修全額負担]障害をお持ちの方の生活支援のお仕事

■はちくりうすについて

「はちくりうす」は「君の町、わたしのまち、一緒に生きる街」をキーワードに、障害のある人もない人も、ともに暮らしていける地域を目指して活動している東京都目黒区にある事業所です。
2004年の9月に法人設立、2005年3月から事業を開始しました。
施設でも、グループホームでもない、住み慣れた地域での「新しい暮らし方」を目指して、設立当初から知的障害当事者の自立生活の支援を続けています。
障害福祉の分野で働いてきた方も、そうでない方も、これまでにない知的障害当事者の暮らしの支援に出会える、そんな事業所です。

■事業所のこだわり/自慢

私たちは、これから一緒に働く皆さんの資格取得支援に力を入れています。
無資格の方は、入職後、知的障害者移動支援従業者(ガイドヘルパー)養成講座や重度訪問介護従業者養成研修、介護職員初任者研修を受講することが可能です。費用は法人が全額負担します(入職後、300時間の勤務を条件とします)。実際の支援をしながら勉強することで、より現場への理解を深めながら資格取得を目指すことができます。
※無資格の期間は、実際の利用者さまの支援に入るためには、知的障害者移動支援従業者(ガイドヘルパー)もしくは、重度訪問介護従業者の資格を取得していただきます。どちらも3日間で取得可能です。

■制度・環境

初心者の方でも安心できるよう職員一同が丁寧に指導をします。ご利用者様への訪問の際には、自信がつくまでマンツーマンで先輩職員が同行する「同行研修制度」がありますので安心して支援に取り組むことができます。また、定期的な勉強会などにも取り組んでいます。

■職場の雰囲気

利用者様にも、働く職員・ヘルパーさんにも、優しすぎるくらいみんなが優しい職場です。学校みたいな雰囲気で先輩職員さんも温かく指導してくださいます。

■仕事のやりがい・楽しさ

 この仕事は、利用者様の生活に寄り添う仕事です。ともに暮らしていくことで、利用者様が生活の中でできることがどんどん増えてくることに喜びを感じることができます。また、その方の個性に合わせた支援を行うため、型にはまったやり方がありません。その中で試行錯誤をしながら何にでも挑戦してみることもやりがいの一つです。
 移動支援では、都内で開催されているイベントに参加したり、ショッピングやジム、コンサート、水族館、温泉等…いろいろなところにお出かけをします。いろいろな趣味を持っている方はとても楽しめるお仕事だと思います。

■こんな方が向いています

 支援を行う上で一番大事なのは、相手の気持ちを感じ取れる力、想像力です。また支援をする側とされる側という立場でなく、同じ目線で利用者様と関わりを持てることも大事です。利用者様の気持ちに寄り添える方をお待ちしています。
時には、利用者様の状態に応じた柔軟な対応が求められることもありますので、臨機応変さも求められます。

■求める人材

資格不要です。採用後、ガイドヘルパー資格取得の支援をいたします。

■採用担当者から一言

皆様からの応募をお待ちしております。
土日や宿泊支援に積極的に入っていただける方を歓迎します。

★ガイドヘルプの一日の紹介★

「はちくりうす」で行なっているガイドヘルプの現場に密着してガイドヘルプのリアルを皆さんにお届けします。
ガイドヘルプの存在を知らない方、ガイドヘルプに興味は持っているけど一歩踏み出せずにいる方などにこの記事がご参考になれば幸いです。

今回ははちくりうすの職員であるマルクスさんと利用者さんのMさんの外出に密着しました。

~12月某日~
午後4時ごろから支援はスタートします。
この日は目黒川のほとりにある田道ふれあい館に古着をリサイクルに出しに行くお仕事をしてから、スーパーで食料品の買い物をして、利用者のMさんの家に帰ります。 Mさんはリサイクルに出す古着をたくさん持っていて重そうでしすが、頑張っています!!

~二人は東急バスの鷹番停留所へ向かいます~
ヘルパーの方は、道路を歩くとき車道側を歩くようにし、利用者さんが事故に遭わないように気をつけます。
道を歩くときは、常に利用者の方が安全か確かめながら歩きます。
狭い道を通るときは、車や自転車などに十分気をつけます。密着時も、トラックが前からきて、危ない場面がありました。

鷹番停留所に到着です。バス停には余裕を持って、いつも5分前には到着するようにします。
さぁ、マルクスさんが何か手帳のようなものを見ていますね。これは一体なんでしょうか?

知的障害者の方のヘルパーとして業務につく時は、「愛の手帳」を常に携帯します。「愛の手帳」とは、知的障害の方に交付される手帳のことです。愛の手帳を見せると、公共交通機関や美術館などで割引が受けられます。マルクスさんはバスに乗る前にMさんの「愛の手帳」を確認しています。


~バスに乗車します!~
乗車する際、ヘルパーは愛の手帳をバスの運転手に提示します。
バスに乗車する際、ヘルパーは必ずバスの運転手に愛の手帳を提示します。できる限り優先席を利用してもらいましょう。 車椅子の利用者さんの場合は、「スロープお願いします。」と運転手にいうと、バスのスロープを出してくれます。

~目黒駅バス停で降りて、田道ふれあい館に向かいます~
目黒川のほとりを夕方の綺麗な時間に歩きました。
歩きながら、Mさんと食べたチョコについてお話ししました。 Mさんはチョコが大好きで、美味しそうに食べてましたよ!

~田道ふれあい館に到着しました!!~
Mさん、持っていった古着をリサイクルに出します。
たくさんの古着でとても重かったです。 お仕事完了です!
職員の方もありがとうと声をかけてくれました。

~再びバスに乗って、スーパーで買い物をします~
バスに乗る際は、愛の手帳の提示を忘れずに!
この日は本当に景色が綺麗で、歩いていてとても気持ちが良かったです。
Mさんも川の景色を眺めています。

スーパーに着きました。
Mさんはいい意味でも悪い意味でも買い物が大好きです。買い物が好きでなんでも買いたいと思ってしまいます。ヘルパーは利用者と買い物をするときは、気をつけなければいけません。

ヘルパーは利用者さんのお金の管理もしています。利用者さんが買い過ぎてしまっては、お金が足りなくなってしまいます。必要なものだけを買うように、何を買うのかを利用者さんと相談してから買い物をすることが大切です。
Mさんを担当するヘルパーは使ったお金を管理するために日々ノートを書いています。ヘルパーにとって、利用者さんのお金の管理も重要な仕事です。

さて、ここではガイドヘルプのお仕事を少しご紹介しました。実際には、この後、居宅介護でMさんのご自宅へ向かい、夕食づくりや宿泊での支援を行います。どうでしたか?ほんの少し、知的障害当事者の生活支援のイメージが沸いてきたのではないでしょうか。

募集内容

募集職種

障害者の生活支援ヘルパー(生活支援員)

仕事内容

①移動支援(ガイドヘルパーの資格が必要です)(日勤帯のみ)
知的障害のある方達とレクリエーションやお出かけを一緒に楽しみ、たくさんの思い出を作っていくお仕事です。
一人では外出が難しい利用者様との外出や生活の時に必要なサポート業務をお任せします。
都内で開催されているイベントへの参加や、ショッピングやジム、コンサート、水族館、温泉等…いろいろなところにお出かけをします。

②ショートステイ(夜勤あり)
移動支援に慣れてきたら、自立に向けた宿泊訓練として利用者様と宿泊をします。事務所の2階が短期入所施設になっています。

③居宅介護(介護職員初任者研修の資格が必要)(夜勤あり)…利用者様のお宅に訪問し、調理、洗濯、清掃などの家事補助を行います。

④重度訪問介護(重度訪問介護従業者の資格が必要)(夜勤あり)…重度の障害により常に介護を必要とする利用者様に対して、お宅に訪問し、身体介護、調理、掃除の援助や外出時の援助など生活全般の支援を行います。宿泊による支援もあります。


※雇用期間1年(更新あり)

診療科目・サービス形態
給与 【パート・バイト】 時給 1,250円 〜 1,580円
給与の備考

試用期間3カ月は時給1080円
平均賃金:1269円(令和2年10月現在)

待遇

・平均賃金:1269円(令和2年10月現在)
・昇給あり(1カ月毎に見直し)
・交通費全額支給
・社会保険完備 (※雇用保険…月80時間以上、健康保険月120時間以上)
・各種手当あり
・社員登用あり
・扶養内勤務OK
・研修制度あり
・資格取得支援あり
・夜勤手当あり

教育体制・研修
勤務時間

日勤帯:6:00~21:00
夜勤帯:21:00~6:00
休憩:勤務時間6時間以上で45分、8時間以上で60分

・シフト申告制(1カ月毎)
・1回の勤務は1時間~可能

※土日祝・宿泊勤務可能な方歓迎します!

休日

・シフト申告制お気軽にご相談ください!

応募要件

※資格なし、未経験者でも応募可能です。(一定の条件下で資格取得制度あり)

歓迎要件

知的障害者移動支援従業者(ガイドヘルパー)、重度訪問介護従業者、介護職員初任者は歓迎いたします

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 パート・バイト:3,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都目黒区鷹番3-14-9

東急東横線
学芸大学駅から徒歩で1分
東急東横線
祐天寺駅から徒歩で13分
東急東横線
都立大学駅から徒歩で22分

施設・サービス形態
  • 訪問介護
  • 障害者支援
営業時間

月~金 9:00~18:00

休業日

土日祝

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

40人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中