あすなろ作業所の生活支援員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円
  • 月給 209,000円 〜 275,000円

最終更新:2024/03/24

急募!未経験者歓迎 !知的障害の方の作業・生活のお手伝い

まずは先輩職員と一緒にできることからはじめていきましょう。毎日の積み重ねで利用者さんとの信頼関係を築くことができる、やりがいのあるお仕事です。

募集内容

募集職種

生活支援員

仕事内容

利用者様の作業支援。クラブ活動などの余暇的な活動、諸行事を通して、人間関係・習慣・責任感を身につけ、体力の増進や教養を高めるなどの社会生活に必要な適応能力の向上にむけた活動を行っています。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 209,000円 〜 275,000円
給与の備考

上記の給与は四大卒の下限額になります。(処遇改善手当6000円含む)
賞与:年2回(4カ月分支給・2020年度実績)
+臨時賞与:年度末に勤務実績・職務等に応じ最大218,000円(2020年度予定)

待遇

東京都と国の2つの退職共済に加入することができます。(従事者共済会・福祉医療機構)

教育体制・研修
勤務時間

平日 8時30分~17時30分(休憩1時間)

休日

完全週休2日

※原則、土日休みですが、年に数回研修や行事で出勤日があります。

長期休暇・特別休暇

あり

応募要件

未資格・未経験の方歓迎致します。四年生大学卒業の方。

歓迎要件

自動車免許

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都杉並区方南1-3-4

京王線 代田橋駅 徒歩14分

設立年月日 2004年04月01日
施設・サービス形態
  • 就労継続支援B型
  • 障害者支援
営業時間

平日:8時30分~17時30分

休業日

土曜日・日曜日・祝日

利用者定員数

80名

施設規模

生活介護事業・就労継続支援(B型)

スタッフ構成

正規職員:15名
契約職員:21名

あすなろ作業所の職員の声

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:1年

更新日:2022/08/26

入職したきっかけを教えてください

福祉の仕事がしたいと思い、福祉系の大学に通っていました。就職活動で求人情報を見ていた際に、同愛会の理念に惹かれ、現場の見学をさせて頂きました。利用者さんがいきいきとした表情で過ごされている様子、利用者さんと職員さんが楽しそうにコミュニケーションをとっている様子を見て、明るくあたたかい雰囲気の職場だと感じました。これまで知的障害を持っている方とかかわったことがなく不安もありましたが、ここで働いてみたいと思いました。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

支援に対して正解がないことがやりがいにつながっているのではないかなと思っています。正解がないからいろいろな可能性を考え、実践することができる環境です。うまくいくことばかりではありませんが、色々なことを試していくなかで、新しい気づきがあったり、利用者さんとの信頼関係が出来たり、出来なかったことが出来るようになるなどの成長を一緒に喜べたりと、とてもやりがいのある仕事だと思っています。 すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

コミュニケーション力はついてきたのではないかなと感じています。利用者さんとかかわっていく中で、こんな声掛けはどうだろうかと考えたり、どんな伝え方を意識すればわかりやすいかなど、1人1人に合わせたかかわり方を考えることでコミュニケーションの幅が入職前よりも広がったような気がしています。 すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:1年

更新日:2022/08/26

入職したきっかけを教えてください

人々の生活や気持ちに寄り添いたいという思いから、福祉の職に興味を持ちました。就職活動をしていく中で、利用者様の思いや価値観を尊重しながら、より良い支援をお届けしようと尽力する弊社の姿勢と笑顔溢れる社内の雰囲気に惹かれ、入職を決意しました。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

利用者様が心身ともに健康で、生き生きと日常生活を楽しんでいる姿を見るのが、仕事のやりがいになっています。利用者様の潜在的な思いといった言語化できない気持ちを汲み取ることは、業務の中で大変だと思うこともありますが、利用者様のとびっきりの笑顔を見ると、自然とこちらも元気になり、仕事に対してのモチベーションが高まります。 すべて見る 閉じる

どのようなところが働きやすさにつながってますか?

役職や立場に関係なく自分の意見やアイディアを伝えられる点が、働きやすさに繋がっていると感じます。その基盤として、弊社は多様な思いや価値観を受け入れ互いに尊重する風土があるため、指示に従うだけでなく社員一人ひとりが主体性をもった発言ができる環境が構築されています。 すべて見る 閉じる

生活支援員の職員の画像

生活支援員

経験年数:6年

更新日:2021/08/03

入職したきっかけを教えてください

・あすなろ作業所に来る前は入所施設で働いましたが、通所施設でも働いてみたいと思い、探している時にあすなろ作業所を見つけました。パンやお菓子作りをしていることに興味がわき、実際見学してみると、職員さんは皆さん笑顔で挨拶してくれて、利用者さんも一人ひとり懸命に仕事をされていました。一方で、休憩の時には好きなことをして過ごされる方や職員と楽しそうに話す方もいて、良い雰囲気だと感じ私もここで働いてみたいと思いました。 すべて見る 閉じる

どのようなスキルが身につく職場ですか?

・「考える」力がとても身につく場所だと思います。当然ながら利用者さんの様子はその日、時間によって変わります。その時々に合わせて「今誰に、どのような支援(声掛け)が必要か」「自分に何ができるか」を自分なりに考え、行動することが大切だと思います。ですが私自身、いまだ考えが至らず、失敗してしまうことが多いです。けれど、その失敗も次に考える時に役立ちます。ここに来てまだ2年ですが、以前よりも支援員として成長できていると思います。 すべて見る 閉じる

一緒に働きたい方を教えてください

・アイデアがある方、新しいことを始めてみたい方と一緒に、利用者さんの活動について考え、増やして行きたいです。そして、通所して楽しいと思える場所にして行きたいです。       
・障害のある方と関わってみたい方        
・自分の考えを持っておりそれを伝えられる方(支援に正解はありません。だからこそいろいろな方の考えを職員間で共有することが大切だと思います。)                     
・笑顔で人と関われる方  
すべて見る 閉じる

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

281人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中