NEW

放課後等デイサービス クラップ習志野校の児童発達支援管理責任者求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:13,000円
  • 月給 270,000円 〜 300,000円

最終更新:2024/04/19

子どもたちの"現在"と"将来"のためにサポートしませんか?児童発達支援管理責任者を募集♪

放課後等デイサービス「クラップ習志野校」をご紹介します

  • 発達障がいを持つ子どもたちのための放課後等デイサービスです。
  • 「“育み収穫する” それは、“多くの困難に立ち向かった者への素敵な贈り物”」をコンセプトとしています。
  • 個別による学びの支援とグループワーク等のSST(ソーシャルスキルトレーニング)がメイン。子どもたちの"現在"と"将来"のためにどう支援すべきか、みんなで意見を出し合っています。

児童発達支援管理責任者を募集しています◎

  • 研修やフォローをしっかり行っているので、安心してお仕事を始められます。
  • 資格は持っているけど、未経験・・・という方でも1からサポートいたします。
  • 勤務は週休2日制。プライベートもしっかり楽しみながら、無理なく働ける環境です!
  • 個性に合わせた療育を行うので悩ましいこともありますが、子ども好きの方なら楽しく働けます。

あなたの活躍が、子どもたちの笑顔につながります

子どもたちの成長を間近で見ることができる、やりがいのある職場です。
一緒に働いてみませんか?ご応募をお待ちしています!

募集内容

募集職種

児童発達支援管理責任者

仕事内容

<具体的な仕事内容>
・個別支援計画書の作成
・保護者様の対応
・関係機関の対応
・そのほか児童発達支援管理責任者業務全般

個別支援計画書の作成や、保護者様との面談をお任せします。
児童発達支援管理責任者としてのコア業務に専念した上で、
子どもたちの支援やスタッフへの指導などにも携わる環境です。

■個別支援計画の作成
お子さん一人ひとりに合わせた個別支援計画を作成します。
保護者様や本人からのニーズや得意・不得意や好き・嫌いなど、様々な情報を取り入れ
児童発達支援管理責任者を中心に検討し、それぞれに1番合う支援計画を作成していきます。
すべて一人で決めるわけではなく、他の職員と相談しながら意見を出し合って決めていきます。

■保護者様との面談
保護者様とは、アセスメントの面談からスタートします。
成育歴やお悩み・ニーズを聞きだし、どのような支援にしていくか保護者様と方向性を一緒に決めていきます。
その後は6か月ごとにモニタリングの面談を行い、現状の様子や今後のことについてお話していただきます。


★支援事例★
個別支援の流れの例をご紹介します。
※あくまでも一例で、お子さんによってプログラムは変わります。

〇個別支援30~40分
それぞれのお子さんに合わせた学習支援や個別療育を行っていきます。
・気持ちシート(その日の気持ちについて文章を書いてもらいます)
・文章読解(読むことに困難をかかえているお友達に短文の問題を用意)
・計算問題(問題数をしぼって取り組みやすいようなプリントを用意)

〇グループワーク20~30分
他学年のお子さんと一緒にグループワークのお手伝いに入ってもらいます。
・ボードゲーム
・トランプやUNO
・漢字やイラストの連想ゲーム など

〇パソコンで日報作成
担当したお子さんの様子を記録してもらいます。
自社システムを用いているので、簡単な入力ができればOK!

まずはお子さんと信頼関係を作ることが優先です。
一緒に楽しみながらお仕事してくださいね!



■習志野校(例)
【平日】
12時半 出社/保護者様と面談・書類の作成
14時 休憩
15時 支援準備、スタッフとの打ち合わせ、共有会
15時半 支援スタート
20時半 支援終了、共有会
21時半 片付け/退社
※事業所により勤務時間が異なります。


研修制度があるので、安心して働けます!!

<仕事のポイント>
■児童発達支援管理責任者ならではの仕事に注力できます
お任せするのは、個別支援計画書の作成や、保護者様との面談がメイン。
責任者として子どもたちのサポートやスタッフの指導も行ないますが、
児童発達支援管理責任者ならではの仕事に注力できます。

■日報/出退勤の記録もスムーズです!
お子さんの様子を記録する日報や出退勤のデータは、自社開発のシステムで管理しています。
現場の要望を取り入れて、システムを使いやすくしていくことも可能です。
独自のシステムといっても、操作は難しくなくパソコン入力など基本操作ができれば問題ありませんのでご安心ください。

【勤務場所】
クラップ習志野校、クラップ三山校、クラップジュニア、クラップワークス
など他事業所への異動があります。
※希望を最大限考慮します。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 270,000円 〜 300,000円
給与の備考

賞与 年2回(実績1.5か月分×2回分、業績による)
昇給 年1回
残業手当
交通費支給 往復1,000円/日(超える場合は応相談)
※固定残業代なし
※試用期間3か月・条件変更なし

想定年収

【児童指導員/2年目】

・入職2年目 308万円


【児童発達支援管理責任者/5年目】

・入職5年目 400万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
育成フォローあり
研修制度
定期研修
受動喫煙対策:館内全面禁煙

マイカー通勤もご相談ください!

教育体制・研修

職種未経験の方はもちろん、ブランク、経験ありの方でも初めのうちは、クラップの療育を学んでいただきます。

勤務時間

シフト制(実働8時間)
平日 12:30~21:30
土日祝などの学校休業日 9:00~18:00
休憩60分

休日

完全週休2日制(シフト制)
土日休み、平日の連休も可能です!!

長期休暇・特別休暇

年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
産休・育児休暇
慶弔休暇
※有給休暇のうち5日間は計画的付与として必ず取得

応募要件
歓迎要件

■基本的なPCスキルがあればOK
・簡単なデータ入力
・Word・EXCELの基本操作
・キーボードの操作入力
※苦手な方でも、スピード重視の業務ではないため安心です!!

■ブランク歓迎
社会人経験10年以上の方、ブランクがある方も歓迎します!

■職種未経験者歓迎
「児童発達支援管理責任者の資格を取得したけど、業務経験がない、、、」
そんな方でも、一から研修がありますので、安心です!!

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:13,000円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

千葉県習志野市大久保1-27-3

京成本線 京成大久保駅から徒歩で3分

施設・サービス形態
  • 障害者支援
  • 放課後等デイサービス
  • 就労継続支援B型
営業時間

平日 15時~21時
土日 9時~15時

利用者定員数

10-15

スタッフ構成

管理者1名
指導員4名
児童発達支援管理責任者1名

1日の流れ

12:30

出勤~休憩まで

出勤~休憩までの業務の画像
出勤後、まず事業所内の清掃・消毒から始まります。 清掃後は、個別支援計画書の作成や事務作業、支援の準備など状況に応じて行います。 一通り終えたら、休憩に入ります。

16:00

支援準備~支援開始まで

休憩後も個別支援計画書の作成や事務作業、支援の準備など状況に応じて行います。 その日の準備を終えたら、【共有会】として、スタッフ全員で会議を行います。 共有会は、お子様の近況や支援に対する意見交換の場として、支援の質の向上を主な目的とした話し合いが行われています。 子どもたちが通う時間帯になったら、支援が始まります。実際の個別支援、グループワークにも可能な限り入ります。 スケジュールを調整して、モニタリングや保護者様との面談も日々行います。

20:30

支援開始~支援終了後

支援開始~支援終了後の業務の画像
お子様の通所がはじまったら、状況に応じて、支援スタッフのサポートを行います。 支援時間内も基本的には個別支援計画書、モニタリング報告書の作成を行ったり、保護者様との面談を行います。 支援終了後も【共有会】を行い、その日の振り返りなど、スタッフ全員で情報共有をして、次回の支援につなげていきます。

21:30

退勤まで

共有会を終えたら、その日の片付けや日報の確認など行います。 必要に応じて、スタッフが支援内での困りごとなどがあれば、相談をする時間を設けたりする日もあります。 戸締りなど事業所内の最終チェックを行ったら、退勤です。

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

26人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中