医療法人社団焔 やまと診療所の理学療法士求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

医療法人社団焔 やまと診療所の理学療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 230,000円 〜 350,000円

最終更新:2020/06/05

【訪問リハビリテーション事業スタートアップメンバー募集】「自宅で自分らしく死ねる。そういう世の中をつくる。」ため、地域と病院を繋ぐ『まるごとリハプロジェクト』の第1弾『訪問リハビリテーション事業』のスタッフ募集!

【やまと診療所について】
 歳をとっても、病気になっても、住み慣れた家で、まちで暮らし続けられる。 人生の最期の時間まで、『その人らしい生き方で』あり続けられる。 やまと診療所は、それが当たり前に実現できる世の中になるために、これからの社会に必要な新しい医療・地域モデルを創出していく組織です。

【やまとのこれから】  
 やまと診療所では、2013年の開設以来、東京都板橋区を中心に、自宅で自分らしく過ごせる在宅医療の都市型モデルの構築に努めてきました。急性期病院と地域の介護事業者の間を在宅医療がつなぎ、「患者の望む生活を最期まで支援する」ことを共通の目的として地域の中でチーム医療を行っています。しかしながら、未だに8割の方は病院で最期を迎えています。多死社会が到来する中で、私たち在宅医療側の法人が、「生活を支える視点を持ちながら」地域包括ケア病棟を運営することによって、急性期病院→地域病院→在宅という今求められている医療機関の地域内での機能分化をより促進し、新しい地域包括ケアのモデルを作って参ります。

【まるごとリハビリテーションとは?】  
 病気やケガをされた方の多くは、「お家に帰りたい。でも不安。」となる方がほとんどです。その”でも”には、医療に関する知識やケアの大変さ、漠然とした不安などが含まれます。それらの不安を、安心に変換し寄り添う機能が、在宅医療には必要不可欠です。病院から在宅、在宅から病院の垣根を越えて、患者さん・ご家族の状況に合わせて『ときどき入院。ほとんど在宅』をサポートし、病院ー地域を”まるごとリハビリテーション”する、新しい価値を創出プロジェクトです。

募集内容

募集職種

理学療法士

仕事内容

【仕事内容】
 地域包括ケア病院の設立を見据え、病院と地域を患者さん・ご家族の状況に合わせてリハビリテーションをする、まるごとリハビリテーションプロジェクトの一端を担います。まずは、地域の拠点となる訪問リハビリテーション事業の立ち上げと実際の業務を行います。尚、ご勤務頂く方の希望や経験など鑑みた上で、調整を致しますので、下記の業務は参考までにご参照ください。
 [業務内容]
  ・訪問リハビリテーション事業立ち上げ
  ・訪問リハビリテーション実働
  ・まるごとリハビリテーションプロジェクトの構想と準備
 [訪問業務詳細]
  ・情報収集
  ・バイタルサインの測定
  ・リハビリテーションアセスメント
  ・包括的リハビリテーション
    *ニーズに合わせたカスタマイズリハビリテーション
     身体機能に限局したリハビリテーションではなく、患者・回復モデル、
     代償モデル、教育モデルなどを組み合わせたリハビリテーションの実施
  ・家族フォロー
  ・環境調整(サービス調整、福祉用具・機器導入)
  ・在宅医療×IT・AIなどの価値創出
  ・その人らしさや訪問リハビリテーション関する研究
  ・グリーフケア

【(想定)訪問件数】
・1日5件~7件

【(想定)訪問エリア】
・やまと診療所の訪問エリアに準ずる

【(想定)移動手段】
・~3km:電動自転車
・3km~:自動車

【(想定)1日のスケジュール】
 9:00/朝カンファ
    ┗患者さんの情報を共有します。
 9:30/午前訪問
    ┗各自必要なものをチェックし車や自転車、徒歩で出発します。
    ┗患者さん・ご家族と積極的なコミュニケーションを図ります。
 12:00/昼休み
 13:00/午後訪問
 17:30/申し送り
   ┗患者さんの情報を共有します。
   ┗その後PC入力や各関連機関への連絡を行い一日の業務は終了です。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 230,000円 〜 350,000円
給与の備考

年収例
年収350万円 /経験2年/月給23万円+残業手当
年収450万円 /経験3年/月給30万円+残業手当+賞与
年収550万円 /経験5年/月給35万円+残業手当+賞与

※経験・年齢・能力を考慮の上、決定

待遇

その他
■交通費(月2万円まで)
■ユニホーム代手当(年2万円)
■健康診断、インフルエンザ予防接種など
■半期会(3月・9月/ホテルでの慰労会やBBQなど)
■各種勉強会開催
■勉強会手当
■ほむランチ(月1スタッフ全員ランチ)
■ワンダホー(スタッフSNS:ポジティブコミュニケーションツール)
■フリードリンク

教育体制・研修
勤務時間

9:00~18:00
※休憩1時間含む/実働8時間

休日

その他
■ 有給休暇(法定通り)
■ 夏季休暇(5日)
■ 年末年始休暇(5日)
■ 介護休暇

応募要件

理学療法士免許必須
 ※3年以上の臨床経験をお持ちの方(基本的な医療知識、リハビリテーションスキルは求めます。)
 ※在宅医療、訪問リハの経験は問いません
 ※遠方の患者様宅への訪問などで車の運転が必要となる場合がございます。

歓迎要件

■立ち上げに興味関心をお持ちの方
■在宅医療に興味関心をお持ちの方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 見学説明会

[4] 面接実施(1次、2次:診療同行)

[5]採用決定のご連絡
 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都板橋区東新町1-26-14

東武東上線 上板橋駅から徒歩で12分
東武東上線 ときわ台駅から徒歩で14分
東武東上線 中板橋駅から徒歩で22分

設立年月日 2013年04月01日
施設・サービス形態・診療科目
  • 一般内科
  • 心療内科
  • 一般外科
  • 形成外科
  • 皮膚科
  • 循環器内科
  • 整形外科
  • 精神科
  • 在宅医療
  • 呼吸器内科
  • 腎臓内科
  • 血液内科
  • 神経内科
  • 内分泌内科
  • 泌尿器科
  • 緩和ケア科
  • 総合診療科
  • 終末期
  • 漢方
  • 無床診療所
  • 訪問リハビリ
開院時間

24時間365日営業

休診日

なし

平均患者数

約1000人(月新規80名程度)

施設規模/病床数

在宅支援診療所

スタッフ構成

■医師:38名
■在宅医療PA(アシスタント):36名
     ・レセプト12名  
     ・クラーク11名
     ・サポートスタッフ7名
■地域連携スタッフ(MSW・ CM):7名

常勤医師数

11名

非常勤医師数

21名

設備/機材

ポータブルエコー
血ガス測定器
簡易心電図モニター

院長名

小野寺志眞

院長略歴

2003年3月   岩手医科大学医学部卒業
2003年4月  岩手医科大学医学部付属病院 血液内科入局

2010年4月  医療法人社団 緑の森 さくらクリニック入職(在宅診療)

2017年7月  やまと診療所入職

2018年     在宅専門医 取得

2021年4月  やまと診療所 院長 就任

医療法人社団焔 やまと診療所の職員の声

理学療法士の職員の画像

理学療法士

経験年数:10年以上

更新日:2022/06/28

入職したきっかけを教えてください

勝手に燃え尽きて前院を退職して、しばらくゆっくりしようと思っていたところ、たまたまテレビをつけたら、おうちにかえろう。病院の特集番組をやっていました。
気づいたら引き込まれていて、ここで働きたい!と思ったのがきっかけです。
魂に火が戻った感じでした。
引き込まれた理由として、働いている人が純粋に目の前の人のことを想い、諦めない、という感覚を受け取ったからと感じました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

急性期病院では、諦めてしまっていた温かい関わりができること。
患者さんの望むことをどうやったらできるかな?とスタッフと真剣に話し合えるし、できる環境です。
入職してまだ1ヶ月半程度ですが、もっともっと関わって良かったんだなと振り返ることが多いです。
常にもっとよくなるには、、を考えられる職場です。
すべて見る 閉じる

症例・利用者の特徴について教えてください

急性期、回復期病院から、リハビリ目的、自宅の環境調整やサービス調整目的で転院してくる方がいます。
また、同法人内のやまと診療所で介入している患者さんが治療目的で入院してくるケースもあります。
レスパイト目的での入院の方もいらっしゃり、幅広いです。

急性期病院から転院
→リハビリ目的です。
 自宅に帰るために必要な動作能力を向上させる、等
 自宅ではない方も同様に機能面を回復させるリハビリをします。

回復期病院から転院
→自宅退院までもう少しである方が多い。
 リハビリ継続しながら自宅の環境調整のために家屋評価をすることもあります。
すべて見る 閉じる

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:2年

更新日:2022/06/28

入職したきっかけを教えてください

あるテレビ番組でやまと診療所を初めて知り、(面白そうだな、どんな診療所なんだろう?と、)
興味を持ったのがキッカケでした。
最期を迎える場所=病院だった私には、
住み慣れた家で最期を過ごすという選択肢の存在にとても驚きました。 
また、”自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる“という理念に、
「なんて素敵なんだろう、こんな世の中にしたい。」と、強く共感した瞬間は、
今でも鮮明に覚えています。
自宅で自分らしく死にたいと決めた方々やご家族はもちろん、
それを叶える世の中づくりを支える仕事がしたいと思い、やまと診療所に応募しました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

私が所属するメディカルサポート部は、部署名の通り「サポート」をするチームです。
現場で診察がスムーズに行われるように、患者さんと接する先生やPAの皆さんが、
少しでも多く患者さんと接する時間を作れるように現場チームを支えます。
裏方という印象の強いサポート業務ですが、
日々の業務全てが、患者さんやそのご家族だけでなく、同じ組織にいる仲間を支える、
組織で大事な存在だと私は思います。
それだけ責任は大きいですが、必ず誰かの幸せにつながり、
世の中を良くするイイコトに繋がっていると日々感じられる点に、
大きなやりがいを感じております。
すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

「自宅で自分らしく死ねる、そういう世の中をつくる」という理念が組織全体に浸透しており、
「患者さんを思う」会話が、日々あちこちで飛び交っています。
職種を超え、お互いの価値観を共有し、同じ目的に向かってみなで話し合い共に考える組織です。

また、職員同士のコミュニケーションや組織としての文化の浸透を大切にしています。
毎週火曜日の午前中は診療を行わず、スタッフ全員で講義を受けたり、チームの発表を聞いたり、半期ごとで設定した目的に向かって組織全体で課題に取り組む時間があります。

仕事を覚えて業務スキルを身につけるだけでなく、人としても成長できる機会が沢山あります。
すべて見る 閉じる

医療事務/受付の職員の画像

医療事務/受付

経験年数:10年以上

更新日:2022/05/23

入職したきっかけを教えてください

以前は、土曜日勤務のある外来クリニックで働いていました。
子供の行事に気兼ねなく参加したいという思いから、転職活動を始めました。
在宅診療の医療事務は外来よりも有給休暇が取りやすいのではないか?という理由から探し始め、当院を知りました。
ホームページを見て、法人の理念や、PAという独自の職種に惹かれるものがありました。

見学の際、スタッフの表情が生き生きとしていて、一緒に働きたい、仲間になりたいという思いが芽生えました。
在宅医療は未経験で不安もありましたが、幼い子供が日に日に成長していく姿に感化され、私ももっと成長したい!と、チャレンジを決めました。
すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

一般的な在宅診療所は、事務員が診療報酬請求に加え、書類作成、電話対応など、幅広い業務を行っていますが、当院は診療報酬請求業務に特化した部署になっています。
それは、当院は終末期の患者様が多く、請求業務の難易度が高いためです。
今後もニーズが増え続けるであろう、在宅医療事務の高度なスキルの取得は、末永く役立つはずです。

加えて、当法人は「人づくり」に重点を置いているため、「人を想う人」の集まりです。
働いていると、人間力が身に付きます。
入職時は自己肯定感の低い私でしたが、今では「自分らしさ。自分の良さ」を、みつけることができました。
すべて見る 閉じる

子育てしやすい環境・取り組みがあれば教えてください

当院のレセプト部には、心強い三種の神器が存在します。
①「有給休暇が取りやすい」
②「自宅での勤務が可能」
③「勤務時間を変更できる」

子供がインフルエンザに罹った場合の使用例です。

発熱など、有症状の時は、有給休暇を取って看病します。(①)
症状改善後の登園・登校停止期間中は、自宅で勤務をします。(②)
停止期間が過ぎたら、登園・登校許可書が必要なので、
9時~18時での勤務を、10時~19時に変更して、朝一で病院受診します。(③)

このように、子育てとの両立がしやすい環境があります。
開院当初からあった訳ではなく、当法人が、柔軟な組織であるからこその賜物です。

※在宅勤務は、業務を一通り習得後から段階的に可能となります。
※勤務時間の変更は、相談をしながら決めさせていただきますが、家庭を大切にしながら働き続けられます。
すべて見る 閉じる

1日の流れ

09:00

出勤・カンファレンス

・全体会(夜間対応状況の申し送り、新患プレゼン、患者相談) ・チーム朝会

10:00

リハビリ業務

・訪問リハビリテーション(お一人あたり60分介入が目安です) ・電話対応(患者・家族の相談、医療・介護従事者との相談) 12:00 ・お昼休憩

13:00

リハビリ業務

・訪問リハビリテーション(お一人あたり60分介入が目安です) ・電話対応(患者・家族の相談、医療・介護従事者との相談)

17:30

申し送り

・記録(カルテ、書類) ・申し送り 18:00 ・帰宅

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中