NEW

しもふり訪問看護ステーションの理学療法士求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:12,500円
  • 月給 310,000円 〜 325,000円

最終更新:2024/04/15

【理学療法士|東京都荒川区町屋】★人柄重視の採用★地元では看護とリハビリ双方のきめ細やかな対応で評価いただいています

開設から8年目を迎え、地元の皆様から一定の認知をいただいている訪問看護ステーションです

当ステーションは、2016年にしもふり訪問看護リハビリステーション(東京都北区・ステーション名は当時)のサテライトとして開設。
その後、利用者様の依頼急増に伴って、規模を拡大。2018年10月に事業所化を果たし、地元の利用者様、連携先のケアマネジャー様から多くのご依頼、ご支持をいただくなかで、開設から8年目を迎えました。
東京メトロ千代田線・京成本線「町屋駅」、都電荒川線(さくらトラム)「町屋駅前駅」の3路線が利用可能。各駅から徒歩2分の立地にあり通勤も便利です。
現在、看護師5名、リハ職2名(PT:1、OT:1)のスタッフが、町屋事業所に在籍。リハは月間400件規模の訪問件数に対応しており、在宅での療養生活を支えています。

スタッフ間のコミュニケーションが盛んで、日常の会話からカンファレンスに発展することもしばしば

看護とリハが職種の垣根を越えて、それぞれの専門的視点からお互いにアドバイスしあい、利用者様へのケアの向上に日々努めています。
利用者様からは「退院後も自宅で病院と同じケア、リハビリを受けたい」という声をよく耳にします。
医療とリハビリの両面から利用者様を支えることが重要であり、在宅においても医療との連携がとれたリハビリの必要性がますます高まっていることを感じています。
そこで、私たちと一緒にこの地域の在宅でのリハビリを盛り立ててくれる方を募集しています。

経験・スキルよりも人柄を大切にしています

在宅でのリハビリの経験をお持ちの方をはじめ、病院・リハビリ施設で経験された方のご応募をお待ちしています。
見学や入職前の職場体験も受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

しもふり訪問看護ステーションの特徴

・ 「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」に登録されています
・ 看護職とリハビリ職の風通しが良く、チームワーク・連携が取れています
・ オンラインカンファレンスやチャットでの情報共有などICTの効果的な活用により、業務効率の向上や時間の有効活用を実現しています
・ 充実した研修体制、訪問看護にあわせたクリニカルラダー(自身のキャリア形成を支援する仕組み)を取り入れています
・ 訪問未経験でも、訪問看護の基礎知識や理論は「イーラーニング」で、現場での実践は先輩スタッフ同行の「OJT」でバックアップします

看護職とリハビリ職がお互いを尊重し高め合いながら、それぞれの専門性を融合させて地域に貢献しているステーションです。

体制・環境情報

利用人数:148名
職員数:14名(看護師:6名、理学療法士:3名、作業療法士:3名、言語聴覚士:1名、事務:1名)
年代別職員数(訪問スタッフのみ):20代 3名、30代 5名、40代 4名、50代 1名
男女別職員数(訪問スタッフのみ):男性 6名、女性 7名
平均年齢(訪問スタッフのみ):37.5歳
未経験者の割合:約7割

※ 町屋・駒込の2拠点の合計
※ 利用人数は2023/6/30現在、職員数・年代別職員数・男女別職員数・平均年齢は2023/8/1現在、未経験者の割合は入職時

募集内容

募集職種

理学療法士

仕事内容

ご自宅にお住まいの利用者様を対象とした理学療法士の業務全般です。
利用者様のご自宅にお伺いして、日常生活を行う上での基本動作のサポートをしていただきます。
医療・介護職の様々な人との連携が必要となります。

・訪問は1日5~6件です。
・入職後最大3ヶ月間の教育研修期間を設定しているので、訪問によるリハビリが未経験の方でも安心です。
・移動に使用する自転車は全て電動アシスト付きです。

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 310,000円 〜 325,000円
給与の備考

・ 月給は基本給+定期手当の合算分
・ 基本給:260,000円~275,000円
・ 定期手当:訪問手当50,000円※試用期間中(入職後6ヶ月)は、30,000円
・ 固定残業代:なし
・ 通勤交通費支給(上限:月25,000円)
・ 賞与:年1回(業績と評価により決定)

待遇

・ 社会保険完備
・ 民間任意労災保険加入
・ 企業型DC(企業型確定拠出年金)制度を導入
・ 退職金制度あり(勤続3年以上)
・ 四半期ごとの客観指標による評価と年2回の査定で仕事ぶりをタイムリーに給与に反映
・ 業務外の病気やケガによる入院にも見舞金が支払われる従業員保険加入
・ その他
 − 時間単位の年次有給休暇制度を導入(有給休暇を1時間単位で取得することが可能)
 − 研修制度充実(e-ラーニング法人契約、外部研修費用補助、年2回全社研修等)
 − PayPayやAmazonのポイントに交換できるサンクスカードアプリ導入
 − 全スタッフに iPhone と iPad 貸与
 − 夏季冬季被服費支給

教育体制・研修
勤務時間

・ 1ヶ月単位の変形労働制
・ 原則として9:00~18:00(休憩60分)
・ 訪問の時間によって出退勤時間を変更することがあります。
・ 週40時間勤務の実現のため、週内での出退勤時間の調整が可能です。

休日

・ 年間休日数:122日(2021年)
・ 休日:土 日 祝
・ 完全週休2日

長期休暇・特別休暇

・ 年末年始休暇:5日間(12月30日~1月3日)
・ 慶弔休暇
・ 産前産後休暇
・ 育児休暇(取得実績あり)
・ 介護休暇(取得実績あり)
・ 有給休暇

応募要件

・ 理学療法士免許
・ 在宅でのリハビリの経験をお持ちの方
・ 在宅でのリハビリの経験が未経験でも、病院・リハビリ施設での勤務経験をお持ちの方

【求める人材】
・ 在宅での看護・リハビリに興味・関心のある方
・ 難病や障害を抱えている利用者様へのリハビリを学びたい方
・ 退院支援の進め方や看護職・リハ職の連携を学びたい方
・ 職場の人間関係を大切にする方

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。
※職場見学可能です。

  • 勤続支援金 正職員:12,500円

必要な情報を登録後に施設に直接電話ができます

事業所情報

法人・施設名
募集職種
アクセス

東京都荒川区町屋1-20-10 町屋TKビル1F

東京メトロ千代田線 町屋駅 徒歩2分
京成本線 町屋駅 徒歩2分
都電荒川線 町屋駅前駅 徒歩2分

設立年月日 2018年10月01日
施設・サービス形態
  • 訪問看護
  • 訪問リハビリ
営業時間

9:00〜18:00

休業日

土・日・祝祭日・年末年始

スタッフ構成

看護師   5名
理学療法士 1名
作業療法士 1名

訪問エリア・訪問先

東京都荒川区・北区

しもふり訪問看護ステーションの職員の声

理学療法士の職員の画像

理学療法士(主任)

経験年数:10年以上

更新日:2023/09/15

訪問の世界に入ったきっかけを教えてください

整形外来に勤務していたときはリハビリの時間が20分しかとれず、もう少し時間が取れたらもっと成果が出るのにと思うことが多くありました。

また外来でリハビリをしているときには、ずっと通院していた方が高齢になり通院できなくなりそのままフェードアウトしてしまうことも多く経験しました。

そんな方たちがご家庭でどんなふうに過ごしていらっしゃるかが気になったというのも、訪問の道へ進もうと考えた理由です。
すべて見る 閉じる

訪問の仕事をする上で必要な能力はありますか?

身体の機能を看ることができるのは当然ですが、それに加えてご利用者様のキャラクターやバックグラウンドを掴む人間観察能力が大事だと思います。

すべてのご利用者様が積極的にリハビリに取り組んでくれるわけではありませんので、信頼関係が築かれるまで待てる忍耐力が必要になることもあります。

またご家族がどの程度の負担を感じているか、リハビリにどれくらい協力的かによってアプローチ方法を変えなくてはならないこともありますので、やはり観察眼は重要です。
すべて見る 閉じる

しもふり訪問看護ステーションはどんなステーションですか?

訪問スタッフが皆、ご利用者様のことを真剣に考えているステーションです。

ほとんどのスタッフが訪問未経験でしもふりに入職し、しもふりでご利用者様との関わり方を基礎から学び、何がご利用者様のためになるかを考えるようになっていきます。

これから訪問に挑戦したいと思っている方に適したステーションだと思います。
すべて見る 閉じる

看護師/准看護師の職員の画像

看護師/准看護師(所長 管理者)

経験年数:10年以上

更新日:2023/09/15

訪問看護の世界に足を踏み入れたきっかけを教えてください

それまで勤務していた総合病院では、医師の指示のもと医療行為をおこなうことがほとんどでした。

看護師として患者さんと向き合う時間がなくただただ慌ただしい日々に自分を見失いそうになり、もっと患者さんと向き合える看護をしたいと思い訪問看護への転職を考えました。

また当時まだ小学生だった娘との時間を確保したかったので、夜勤がなく日勤でできる仕事だったということも訪問看護を選んだ理由のひとつです。
すべて見る 閉じる

訪問看護で求められる能力とはどんなものでしょうか?

コミュニケーション能力は大きいと思います。

私たちが相対するのは病気や障害を抱えながらも日々自分の生活を過ごされている方達であり、様々な価値観をお持ちです。そのようなご利用者、ご家族が大切にしていらっしゃることを受け入れて寄り添っていく。

そのためにはコミュニケーション能力は大切だとおもいます。
すべて見る 閉じる

しもふり訪問看護ステーションはどんなステーションですか?

看護職とリハビリ職がお互いを尊重し高め合いながら、それぞれの専門性を融合させて地域に貢献しているステーションです。

自分一人で患者さんを看るのは怖い、不安だと、みなさんおっしゃいます。それは誰でも同じですし、そう思うのが当然です。しかし、何が怖くて何が不安なのかその答えは自分の中にあり、それを見つけられたときこそが人として成長できるときだとおもいます。

これまでに感じたことのない看護のすばらしさ、自己成長を実感したい方、挑戦してみてはどうでしょうか。
すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

電話で応募したい場合はどうしたらよいでしょうか?

「電話応募画面へ進む」ボタンよりお問い合わせに必要な情報をご登録の上、お電話をおかけください。
お電話の際は必ず「ジョブメドレーから応募した」旨をお伝えください。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

11人がこの求人をキープしています
応募画面へ進む

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中