1. 介護福祉士資格を目指す人必見!介護職員実務者研修とは?

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療や介護、保育などのお仕事に就いている人や就きたい人のための「働く」を考えるメディアです。

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 新着求人や匿名スカウトが届く

  2. 2 転職成功で祝い金がもらえる

  3. 3 キャリアサポートを受けられる

無料で会員登録をする

LINEでも相談OK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録が
お済みの方はLINEで専任キャリア
サポートに相談できます。

コラム2017/12/25
介護福祉士資格を目指す人必見!介護職員実務者研修とは?

介護職員実務者研修とは、介護実務経験3年以上の方を対象とした介護福祉士資格を取得するために必須の研修です。今後のキャリアのために、ぜひ内容をチェックしておきましょう。

介護職員実務者研修とは?

平成19年に改正された「社会福祉士及び介護福祉士法」にもとづいて、介護福祉士国家資格の取得要件に加わった研修です。より質の高い介護サービスを安定的に提供していくために、平成28年度の介護福祉士国家試験から、受験資格として実務経験3年に加えて介護職員実務者研修の修了が義務化されました。介護現場の中核を担う介護福祉士の資の向上と、介護に携わる方々のキャリアアップ支援を目的としています。

どんな内容を受講するの?

介護職員実務者研修は、現場での実務経験を積んだ方を対象にしているため、同じ介護の研修である介護職員初任者研修と比べると受講内容は多岐にわたります。介護サービス利用者に対する基本的な介護提供能力の取得、実務経験だけでは取得しづらい応用的な技術や制度改正などの発展的な内容に加えて、たん吸引や経管栄養などの医療ケアも学ぶことができます。

自身に合った取得方法で受講できます

介護施設や福祉の専門校、その他さまざまな事業では、通信教育の充実や各地域での研修開催、数年かけて修了できる制度など、介護職員実務者研修取得のための環境整備に力を入れています。関心がある方はお住まいの地域の研修実施機関や支援制度などについて調べてみることをおすすめします。

関連リンク

職種とキーワードで求人を検索

×

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。
キープリストの保存期間は2週間です。会員登録またはログイン
をしていただければ、その期間を越えてご利用できます!

無料で会員登録をする

Btn pagetop