未経験の学生でも始められる介護のアルバイトはどんな仕事?

介護の仕事に興味を持つ人が、必ずしも福祉系大学などで学んでいるとは限りません。介護分野未経験の学生さんでも介護の仕事に携わるチャンスというのは、実際にあるものなのでしょうか?

「決して他人事ではない」と感じられることが第一歩

核家族で育った人など、日常生活で高齢者との触れ合いが少なかった学生さんにとっては、「高齢化」「介護」といったキーワードはどこか現実味が薄いものかもしれません。しかし昨今、高齢化問題を単なるニュースとしてとらえるのではなく、自分自身の身近な問題としてとらえる若者も増えてきました。しかしながら、介護の仕事に興味があっても、いざ行動に移すとなると「介護は未経験だし…」と躊躇してしまう人も多いとか。そこで今回は、専門知識なし・経験なしの人でも学生のうちから介護職を経験できるアルバイトにフォーカスしてみようと思います。

働きながら介護の現場を肌で実感

どんな仕事をするのかというと、サービス付高齢者向け住宅やグループホームなどの介護施設において、高齢者の方々の入浴や排泄、食事の補助など身の回りのケア・サポートをします。学生さんや未経験者には、現場経験の長い先輩スタッフがしっかり指導してくれるから安心。わからないことがあれば一つひとつ聞きながら、介護の現場を肌で実感できるところが魅力です。

働きながら【介護職員初任者研修】を目指せる企業も

アルバイトではあるものの、介護職は人の命や尊厳に関わる大切な仕事です。したがって、経験はなくても常に責任感を持って業務にあたる真摯な姿勢が欠かせません。アルバイトなので、勤務日や時短勤務の都合に柔軟に対応してもらえるのも嬉しいポイント。期末試験などがある場合は、事前に相談しておきましょう。さらに介護職の入門的な資格である介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)など、資格取得のサポートをしてくれる職場も多いです。「学生のうちに、さまざまな経験を積んでおきたい」。そんな向上心のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

読者の方へのメッセージ

介護の現場に積極的に参加することをお勧めします。

介護の現場は体力勝負です。若い力は非常に歓迎されるはずです。また、介護の経験は必ず自分にとってプラスになります。積極的に介護の現場に参加することをお勧めします。

名原 史織 (看護師・鍼灸師) 2016/05/07

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

介護職/ヘルパーの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop