壁面装飾に季節のカード、もう工作はネタ切れ!そんな時はInstagramがおすすめ

保育系や介護福祉系の仕事をしている方に欠かせない壁面装飾やカード作りの工作。ネタ切れになっている方も多いのではないでしょうか?そんな方に必見のネタの集め方を紹介します。

壁面装飾に季節のカード、もう工作はネタ切れ!そんな時はInstagramがおすすめ

保育や介護福祉の現場に欠かせない工作

保育や介護福祉の現場において欠かせない仕事。それは壁面装飾や季節のカード作りなどの工作です。保育士や保育補助の方は、毎月開かれる誕生日会用のカードや子ども達と遊ぶための道具作りなど。介護職の方は、季節に応じた施設の壁面装飾やレクリエーションの準備などがあります。これらの準備には創造力が求められるうえ、毎月のように新作を用意しないといけないことも多く、ネタ切れで困っている方も多いようです。

工作ネタの収集にはInstagramがオススメ

それでは、工作のネタが切れた時はどうしたらいいのでしょうか?そんな時にまず活用するのは、保育士や介護職向けの雑誌や素材集のサイトなどですよね。また、保育士や介護職の方が運営している個人ブログなども参考になるでしょう。カードの作り方などを写真や動画を使って説明しているものもあり、これらはネタの収集に効果的。そんななかでも最近おすすめなのがInstagramです。Instagramとは写真に特化したSNSで、無料で利用できるものです。

工作ネタの収集を通じて仲間が見つかることも

Instagramでは「#保育」などのタグで探すと、参考になりそうな写真をたくさん見つけることができます。Instagramは写真に特化しているためイメージがしやすく、「作ってみたい」と思うようなものに出会うことも多いでしょう。何より、世界中から投稿されているので、同じように保育や介護の現場で頑張っている仲間とつながることができるのも魅力的です。工作のアイディアは様々なところから得た方が、いいものができますよね。装飾などの工作で困った時は、これらのツールをフル活用してみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

医療従事者のSNS利用。うまく付き合っていくために注意したいこと

医療従事者のSNS利用。うまく付き合っていくために注意したいこと

今や世界中の多くの人が利用しているSNS。個人情報を多く扱い、たくさんの人と接する医療業界。SNSとうまく付き合うポイントについて、事例を交えながらみていきます。

コラム 公開日:2017/01/05 更新日:2022/01/07

【新人向け】保育士に求められる“接遇マナー”とは? 保護者対応や身だしなみ、職場内でのコミュニケーションについて解説!

【新人向け】保育士に求められる“接遇マナー”とは? 保護者対応や...

サービス業や医療、介護の現場でよく耳にする“接遇マナー”。実は保育の現場でも求められる重要な要素なんです。働き始めの新人保育士が押さえておきたい基本的なマナーや姿勢、考え方について解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2021/04/14 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

登録販売者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop