第二の人生、准看護師として活躍するために知っておきたいこと

第二の人生で医療や介護の仕事をしたい場合、数ある医療系資格の中で取得しやすいものの一つに「准看護師」があります。第二の人生として准看護師を選ぶこと。それはどのようなことなのでしょうか。

第二の人生、准看護師として活躍するために知っておきたいこと

准看護師は高年齢でも目指しやすい?

第二の人生の働き方のために資格を取りたいと考えるとき、仕事やプライベートとの両立や資格取得までの期間など、気になるポイントがあると思います。ですから、それらをクリアしながら資格を取得できるといいですよね。

まず、准看護師になるためには

  • 准看護師養成学校で2年
  • 高校の衛生看護科で3年
  • 高校の衛生看護科定時制で4年

以上の3つのどれかを修了したのち、都道府県にて行われる准看護師試験に合格する必要があります。国家資格の看護師と違い、准看護師は都道府県知事免許。最短で2年で取得できますし、定時制を選択すれば仕事をしながら資格取得も目指せるのです。また、社会人入学を想定してカリキュラムを組んである学校もあり、医療介護施設で看護助手として仕事をしながら学ぶこともできます。

准看護師の就職先は?現状とこれからのこと

年々就業者数が増えている看護師に比べ、減少傾向にある准看護師。なぜならば、大学病院や総合病院など、緊急時の対応やより専門性が求められる職場では、看護師の雇用が優先される場合が多いからです。また、給与や待遇の面において、准看護師より看護師の方が良いということもあります。これらの理由により、最初から看護師を目指すか、准看護師から看護師を目指す人が多いのが現実。しかし、短期間で医療に関する知識や技術が身につき、現場に出られる准看護師ならではのメリットもあります。限られた第二の人生ですし、現場で活躍できる期間をより長く持てるよう、准看護師の道を選ぶのも良いでしょう。

介護分野で活躍するという方法もあります

病院への就職が限られてしまう准看護師ですが、実際どのようなところで活躍できるのでしょうか。

日本は超高齢社会に突入しており、今後も高齢者の人口は増えていくと予想されています。そんな中、着実に需要が高まっているのが「介護分野」。介護福祉施設においては、スタッフのほとんどが介護系資格所有者です。そのような中で、医療知識のある准看護師は心強い存在になります。シニアで資格を取得した場合、准看護師としての経験は確かに浅いかもしれません。けれども、年齢を重ねているぶん入所者との年齢差は縮まります。介護を受ける側としては、年齢が近い方が「頼れる」「安心できる」存在として好まれることも多いのです。

これらの理由から、医療分野だけでなく、実は介護分野でも十分活躍できるチャンスがあるのです。准看護師として第二の人生を歩む際には、ぜひ幅広い分野で活躍の場を探してみてくださいね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

准看護師とは? なり方や看護師との違い、給料について解説!

准看護師とは? なり方や看護師との違い、給料について解説!

医師や看護師と連携して患者のケアをおこなう准看護師。受験に必要な養成期間が短く、働きながら資格取得を目指すこともできる看護資格です。今回は准看護師について、仕事内容、給料、看護師との違いを解説し...

職種・資格を知る 公開日:2021/01/07 更新日:2024/01/01

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

看護師になるには?仕事内容、勤務先について解説!

病気やけがに苦しむ人々の療養生活を支える看護師は、今も昔も変わらず人気の職業です。今回は看護師になる方法や仕事内容、勤務先、働き方、給料について解説します。

職種・資格を知る 公開日:2021/05/14 更新日:2024/01/01

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文、写真サイズなどを全解説

【看護師の履歴書・志望動機の書き方】学歴・職歴・本人希望欄の例文...

看護師の就職・転職活動で欠かせない履歴書。履歴書だけで採用は決まりませんが、減点や書類選考で落ちてしまう要因にはなります。採用担当者に好印象を与えるために、基本的なマナーや作成のコツを押さえまし...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/02/25 更新日:2024/02/14

【合格者体験記】看護師の国家試験対策! 解剖メイン・プロセス重視の勉強について伺いました!

【合格者体験記】看護師の国家試験対策! 解剖メイン・プロセス重視...

医療・介護・保育・美容業界での資格合格者に体験談を聞くこの企画。今回は、看護師の国家試験に合格したKさんにインタビュー。国試対策のカギは「解剖メインの勉強」だったそう。友達と支え合いながら乗り越...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2021/06/23 更新日:2023/08/16

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・給与・内容・転職エピソード・私生活について聞いてきました!

医療系・福祉系・美容関係で働く男女の仕事45選!おすすめの資格・...

医療・歯科・介護・保育・リハビリ・美容業界で働く人たちは、どのような生い立ちや転職体験を経て、現在の仕事に就くようになったのでしょうか。20代〜50代の男女のリアルなインタビューを集めてみました...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2020/10/02 更新日:2023/10/19

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop