自宅での生活を豊かにする!あん摩マッサージ指圧師による訪問マッサージ

リハビリ施設や治療院にも行けずに自宅で過ごしている高齢者の方々。そんな方々を支え、生活を豊かにするのがあん摩マッサージ指圧師による訪問マッサージです。

自宅での生活を豊かにする!あん摩マッサージ指圧師による訪問マッサージ

訪問マッサージってどんな仕事?

訪問マッサージとは、あん摩マッサージ指圧師が利用者さんの自宅に訪問して行うマッサージのことです。高齢者の人口増加にともない、現在では病院や治療院にて十分な治療・リハビリテーションを受けることができない高齢者の数が増えています。また、リハビリ職種と呼ばれる理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の人手不足もあり、特に維持期の在宅リハビリの供給が追いついていないのが現状です。訪問マッサージは、そんな利用者さんたちのために活躍できる、あん摩マッサージ指圧師の職域です。

訪問マッサージのやりがいと責任

機能訓練、いわゆるトレーニングを目的の一つとしている訪問リハビリに対して、訪問マッサージは身体の調子を整えるメンテナンスが主な目的となります。身体が不自由な利用者さんの生活を豊かにすることができるやりがいのある仕事です。一方で、自宅という隔離された空間で、自分一人だけで利用者さんと向き合うことになります。自らの手技が利用者さんの生活に直結するという責任もあります。そのため、マンツーマン指導や映像マニュアルの導入など、個々のあん摩マッサージ指圧師のスキルアップ、成長を応援してくれる職場も多いです。やりがいと責任感を感じながら日々成長していくことが期待できます。

訪問マッサージの制度、業務の流れ

訪問マッサージは医師からの同意書を得た上で、医療保険制度を使って行われています。利用者さんの自宅への移動は、車やバイク、自転車等が主であり、一日に何件ものお宅を訪問します。また、医療行為ですから、それぞれの利用者さんごとにカルテも作成します。最近では、外出先でも使いやすく情報が共有しやすいようにと、取り回しがよいタブレットを使って施術の記録をするところもあります。事業所によっては、訪問件数や売り上げからインセンティブがつく職場もあります。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容・資格・給料を調査しました!

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容・資格・給料を調査しました!

あん摩マッサージ指圧師は、あん摩、マッサージ、指圧という3つの手法を駆使して、患者さんの身体の不調を和らげる仕事です。今回はあん摩マッサージ指圧師の仕事内容、資格、就職状況などを紹介します。

職種・資格を知る 公開日:2021/01/05 更新日:2024/03/26

【転職者インタビューvol.36】あん摩マッサージ指圧師3年目44歳/転職複数回

【転職者インタビューvol.36】あん摩マッサージ指圧師3年目4...

医療福祉業界における転職経験者の人生経験を探るロングインタビュー。第36回は訪問あん摩マッサージ指圧師として働くSさんです。長い間、漫画家としての成功を目指していたSさんがこの業界で働くことを決...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/06/25 更新日:2022/12/23

代替医療系の従事者は資格保持者の何割?

代替医療系の従事者は資格保持者の何割?

医療系の資格のなかには、鍼灸師のような東洋医学に基づいた代替医療の資格もあります。こうした資格を持つ方のうち実際に仕事に就いている方の割合はどれくらいなのでしょうか?

コラム 公開日:2016/04/06 更新日:2023/03/03

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

あん摩マッサージ指圧師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop