医療・福祉の現場だからこそ!ストレス管理に気をつけよう

患者さんの命を救い、生活を支える医療・福祉の現場。やりがいとともにストレスを感じる人も多いでしょう。そんな職業だからこそ、自身のストレス管理が重要です。

医療・福祉の現場だからこそ!ストレス管理に気をつけよう

ストレスを抱える人の多い医療・福祉業界

ストレスは不安や鬱のような精神状態の悪化を招くだけでなく、自律神経の異常や病気の罹患率増加のような身体面にも悪影響を及ぼします。ストレスが身体に悪いことは、医療・福祉に従事する多くの人が認識していることでしょう。ところが、精神障害による労災請求件数の多い業界の一つが、その医療・福祉業界なのです。人の生活、命を扱うからこそ、ストレスを抱えやすい職業であると言えるのではないでしょうか。患者さんの健康を守ると同時に、自身のストレス管理も怠らないように気をつけましょう。

医療・福祉の現場で働く人を守るために

2015年12月より、従業員50人以上の事業所では1年に1回、労働者のストレスチェックを行うことが義務付けられています。さらに、このチェックによりストレスが高いと判断された場合には、医師による面接指導を受けることが可能です。このような国としての取り組みに加え、個々の事業所でも従業員のストレス管理を気にかける取り組みが行われています。中にはカウンセラーとの面会や上司との相談の機会の設置など、メンタルヘルスのサポートを重視している職場もあります。

自身のワークライフバランスを大切に

また、医療・福祉業界で働く中で大切となるのが、ワークライフバランスをどう保つのかということです。毎日の仕事に追われプライベートの時間が確保できていなければ、ストレスは蓄積される一方です。仕事とプライベートを両立させ、適度にストレスを発散することが、長く健康で働き続けるためには重要です。適切なストレス管理のために、勤務時間の調整や休暇の制度を上手く活用しましょう。

医療・福祉業界には責任感が強い方が多く、自分を後回しにしてしまいがち。しかし、患者さんと良い関係性を築き、より良い医療・介護を提供していくためにも、自分の時間を作ることが大切です。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解説

子育てを支える「学童保育」とは? 学童保育の現状や問題について解...

学校が終わってからの放課後、そして長期休暇中など。保護者の代わりにお子さんたちと過ごし、見守ってくれるのが「学童保育」です。今回は子育てを支える学童保育について解説します。

コラム 公開日:2020/06/22 更新日:2023/03/06

持病があることは、転職活動中に言うべき?言わないべき?

持病があることは、転職活動中に言うべき?言わないべき?

仕事に支障が出る、出ないに関わらず「持病があると採用されにくいのでは?」と考えてしまいがちです。持病があることは、転職活動中に伝えておいた方が良いのでしょうか。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/05/25 更新日:2023/03/06

子育てと夜勤。家族のライフサイクルを崩さないためにできること

子育てと夜勤。家族のライフサイクルを崩さないためにできること

子育てをする方にとって悩みや苦労が尽きないのが、子育てと仕事の両立。とくに夜勤が多い医療介護福祉業界では、どのようにして子育てを乗り切っているのでしょうか。

コラム 公開日:2016/06/27 更新日:2023/03/06

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

保健師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop