復職したいけど残業が難しい・・・残業の少ない職場の3つの特徴

復職したいけれど、家庭の事情で残業ができない・・・そんな方も少なくないと思います。医療福祉業界でも残業が少ない職場もあります!探すコツについて紹介します。

workplace_without_overwork_KV

残業が少ない職場の特徴1:急変・急患が少ない職場

介護福祉施設や慢性期疾患を対象とした病院・病棟は、急変が起こりにくいため、残業が少ない傾向にあります。急変など予定外のことが起きると、残業はどうしても発生しやすくなってしまいます。ですので、残業が難しい場合は、急性期疾患を対象とした病院・病棟は避けたほうが良いでしょう。また、外来やクリニックでも、急患を受け付けていると残業が発生する可能性があるので注意が必要です。

残業が少ない職場の特徴2:時間通りに仕事が進む職場

予約ベースで診療を行っているクリニックや、時間通りに治療が進む透析クリニックなども、残業が発生しないことが多いようです。予約時間通り、あるいは決められた治療時間通りに仕事が進んでいくので、予定外のことが起こりにくいからです。こういった職場は毎日行う仕事内容も固定されていることが多いので、どのくらいで仕事が終わるかの目安もつけやすくなります。残業の有無を含め、ある程度時間の見通しが立ちやすいぶん、家庭との両立はしやすくなります。

残業が少ない職場の特徴3:研修などを勤務時間内に実施する職場

医療機関などによっては、研修や会議を時間外に行うことも少なくありません。学びの機会が多いのは嬉しいことですが、どうしても仕事が終わるのが遅くなってしまいがち。「スキルアップ」と「残業少なめ」を両立したい場合は、研修などを時間内に行っている職場を探すと良いでしょう。時間内に行うよう配慮されていれば、就業時間内は忙しくなるかもしれませんが、残業をすることは少なくなります。その他にも、「残業ほぼなし」などの特徴がある求人が掲載されていることもありますので、チェックしてみましょう。面接で残業ができない理由を伝えることも大事ですので、職場側と就業前にきちんと話し合っておくことをおすすめします。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【給与明細の見方】勤怠・支給・控除の各項目について解説!

【給与明細の見方】勤怠・支給・控除の各項目について解説!

今回は意外に知らない? 給与明細の勤怠・支給・控除の各項目の見方を解説します!

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/11/17 更新日:2023/08/22

【2021年度最新版】仕事を探す前に必ず知っておきたい最低賃金とは?

【2021年度最新版】仕事を探す前に必ず知っておきたい最低賃金と...

「最低賃金」という言葉を聞いたことがあっても、詳しくは知らないという人も多いのではないでしょうか? ここでは、求職者が必ず知っておきたい最低賃金と地域別の賃金改定状況をご紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/09/30 更新日:2022/11/14

年俸と年収の違いは? 手取りや月給制との違いもわかりやすく解説

年俸と年収の違いは? 手取りや月給制との違いもわかりやすく解説

月給制などと異なり、一年単位で給料が決まる年俸制。メリットや残業代・賞与の有無、ほかの給与制度との違いなどを解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/08/24 更新日:2023/12/05

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

サービス提供責任者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop