こんな求人は応募したい!魅力的なパート求人の3つの特徴

医療介護業界は、正職員の求人だけでなくパートの求人も多くみられます。ここでは、さまざまな求人の中から応募したくなる魅力的な求人について、その特徴を3つご紹介します。

こんな求人は応募したい!魅力的なパート求人の3つの特徴

1.まずは立地とその周辺環境が魅力的であること

正職員よりも出勤日数が少なくなりがちなパート勤務ではありますが、通勤しやすさというのは応募する上で重要なポイントでしょう。家からの距離はもちろんのこと、立地によって交通手段も変わります。また、求人先がどのような場所にあり、周辺の環境がどうであるのかによっても職場に特徴が出ます。たとえば小学校が近い地域であれば、子どもの受診率が高くなるでしょう。高齢者の多い地域では患者の年齢層も上がります。薬局においては近くのクリニックが扱う診療科によって、処方箋にも特徴が出ます。このように、周辺環境は仕事の内容自体にも影響を及ぼす可能性が高いもの。ピンポイントに見るのではなく、周りの地域を見渡すことで、自分のやりたい分野にあった職場がみつかるかもしれません。

2.ライフスタイルにあった勤務時間であること

パート勤務は、正職員よりも勤務時間や働き始める時間がさまざま。あえてパート勤務を選ぶ人は、自分のライフスタイルに合った働き方や労働時間を満たす求人先であるかどうかを重要としているものです。ですから、応募したくなるような勤務条件の特徴は、早朝の数時間や夜間のみの勤務でスタッフを募集していたり、勤務時間を「応相談」として求職者の希望を尊重してくれたりするところでしょう。育児や家事、介護との両立や趣味などにしっかり時間が取れる求人は応募したくなりますよね。

3.スタッフ数が多く、万が一のときにカバーしてくれる体制が敷かれていること

パート勤務を希望する人の中には、万が一子どもや両親が体調を崩した時など、自分の代わりに仕事をカバーしてくれるスタッフがいるかどうかが重要と考える人も。ですから、応募したくなるような求人には、同じ職種であったり同じ勤務時間帯で働くスタッフが多くいたりするなど、安心して仕事ができる条件が整っているという特徴があります。また、パート勤務のスタッフに対しても研修制度を取り入れ、スキルアップできる環境があるのも好条件な求人の特徴です。

好条件な求人はしっかり検討して進めよう

医療介護業界はパート求人が豊富ですから応募したくなる求人がいろいろ見つかるかもしれません。ただ、好条件だからといってすぐ決めてしまうのはリスクがともなうことも。働き始めてから後悔しないために、実際の業務量や人間関係、手当の条件など問い合わせてみたり、見学などの際に確認しておいたりすることが大切です。応募したくなる求人の特徴、今回は3つに絞ってご紹介しましたが、他にも好条件といえる求人の特徴はいろいろあります。自分にとって譲れない条件、妥協しても良い部分などをイメージしながら就職活動を進めていくといいですね。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

【転職の流れまるわかりガイド】必要な準備、自己分析〜退職手続きまでをご紹介!

【転職の流れまるわかりガイド】必要な準備、自己分析〜退職手続きま...

初めての転職では「何から始めればいいのか」「どのくらいの期間がかかるのか」など、わからないことが多いのではないでしょうか。この記事では転職の流れの全体像と、転職活動を計画的に進めるためのポイント...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/11/12 更新日:2022/10/27

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10 更新日:2022/11/14

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/24 更新日:2022/11/14

パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

パートや求職中でも認可保育所が利用可能って本当?

子育て中の保護者に人気の認可保育所。実は、パートや求職中でも利用できるって知っていましたか?ここでは、2015年度から緩和された認可保育所の利用基準について紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/12/27 更新日:2022/01/07

年収103万・106万・130万・150万・201万の壁の違いとは?超えたらどうなるかも解説

年収103万・106万・130万・150万・201万の壁の違いと...

103万の壁、130万の壁……年収に関する「壁」が多すぎてわからない! と思ったことはありませんか? どの「壁」が何を意味するのか、結局得なのか損なのか、全部まとめて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/13 更新日:2023/12/21

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

診療放射線技師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop