年収と幸福度は比例する? 看護師の平均年収と仕事内容の関係性

仕事選びをする上で気になるポイントの一つが、年収です。できるだけ高いほうがいいと思うけれど、その分仕事が忙しくなるのも考えもの。仕事内容とのバランスが取れるのは、どのくらいの年収なのでしょうか?

年収と幸福度の関係性

看護師の平均年収はどれくらい?

あなたは「年収400〜500万円」と聞いて、どのような印象を受けますか? 厚生労働省「平成29年賃金構造基本統計調査」によると、男性看護師(平均年齢36.0歳)の平均年収は489万4,200円、女性看護師(平均年齢39.6歳)の平均年収は477万1,100円となっています。


この平均年収は、夜勤手当などの各種手当も含めた金額なので、実際に働いている看護師の方の中には「仕事内容のわりにあまり高くない」という印象を持つ人もいるかもしれません。

年収500~600万円は意外と満足できるかも

年収500~600万円は、看護師の平均年収を超えることもあり、少し高い印象を受けますが、職場によっては基本給が高めに設定されていたり、ボーナスの支給額や夜勤手当などが多かったりすると意外と手が届く金額です。


看護師の給与として、平均より上の年収500~600万円であれば、仕事内容は忙しいけど納得できるという方が多いのではないでしょうか。

年収700万円以上は高いけど負担増の懸念アリ?

看護師の年収700万円以上は、看護師の平均賃金を大幅に超えることもあり、求人数もあまり多くありません。また、年収アップにともない主任・師長といった管理職を任される場合も多いので、責任のあるポストと相応の年収にモチベーションを感じる人もいれば、実質的な負担増に忙しさを強く感じる人もいるかもしれません。


看護師の年収は金額によって、役割や個人が感じるモチベーションも大きく異なります。転職の際は、現状のスキルやポストでどの程度の年収が期待できるのかという点にも注目してみるといいでしょう。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

認定看護師になるには?種類と取得費用、更新方法、専門看護師との違いを解説

認定看護師になるには?種類と取得費用、更新方法、専門看護師との違...

認定看護師とは、特定の看護分野において熟練した技術と知識を持つ看護師のことです。2021年度からはB課程が認定開始され特定行為もおこなえるようになりました。今後も高い需要が見込まれる認定看護師の...

職種・資格を知る 公開日:2018/09/10 更新日:2023/12/25

辞めたのはなぜ? 看護師の離職率の状況と退職理由

辞めたのはなぜ? 看護師の離職率の状況と退職理由

就業している看護師の数は年々増えてはいますが、医療現場では常に人手不足なのが現状です。その原因の1つである看護師の離職について、具体的な状況とともに見てみたいと思います。

コラム 公開日:2018/09/25 更新日:2022/11/14

看護師にとって心療内科はどんな職場? 精神科との違いはなに?

看護師にとって心療内科はどんな職場? 精神科との違いはなに?

ストレスの多い現代人。そのため心療内科のニーズは高まる一方。ですが、そこで働く看護師の役割とはどんなものでしょう。また、看護師にとって魅力的な職場なのでしょうか。心療内科と精神科の違いも解説しま...

職種・資格を知る 公開日:2018/09/25 更新日:2023/05/15

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

看護師/准看護師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop