3月中の転職活動でも大丈夫!実は間に合う、4月からの就職

就職・転職活動は余裕を持って準備しておきたいところ。でも実は、3月に就職活動を始めても4月からの就職に間に合う求人もあります。その理由と、就職を成功させるポイントについて見ていきましょう。

3月中の転職活動でも大丈夫!実は間に合う、4月からの就職

卒業と国家試験の合否で変わる入職者の数

医療福祉関係の仕事は、資格必須であることが多いもの。しかし、資格試験を受けるには専門の教育機関をすでに卒業しているか、卒業見込みでなければなりません。新卒で4月から就職予定の人は、先に事業主から内定をもらっていても、それはあくまで仮採用のような状態。3月は資格試験の結果が発表される時期であることが多く、試験に合格できなかった人・卒業が先延ばしになってしまった人は、その時点で内定が取り消しになります。そのため、3月に入ってから改めて募集を行う事業所が出てくるのです。

もし、4月の就職に向けて3月から就職活動をする際には、求人情報をこまめにチェックして、再募集があるかどうかを確認してみるのがポイントです。一方、転職や復職の場合はすでに資格を持っているので、中途採用となります。事業所にとって中途採用のスタッフは即戦力になりやすいため、4月入職で3月から就職活動しても間に合う可能性が高くなります。

基本的に求人が多い業界です

医療福祉業界は、超高齢社会の到来で常に人材を欲しています。また、男性よりも女性のスタッフが多い業界であるので、結婚を機に一旦退職する人や、出産のため産休・育休を取る人で、一時的な人手不足になることもあります。これらの理由から、4月入職近くでもスタッフの募集を行っている事業所があります。転職である場合には内定の翌日や翌々日には入職できる場合もありますし、復職や新卒の場合でも数日から1週間ほどのオリエンテーションを経て働き始めるというケースが一般的。内定から入職まで短いので、4月からの就職に間に合うでしょう。

4月からの就職を成功させるポイント

本来就職活動というものは、できるだけ早くから求人情報の収集を始め、事業所に問い合わせたり、見学をしたりしながら準備するのが良いとされています。しかし、仕事やプライベートが忙しく、なかなか就職活動できない人も少なくありません。ですから、自分だけが出遅れたと焦る必要はないのです。

とはいえ、面接で3月に入ってから応募することになった理由を聞かれることもあります。その際にスムーズな受け答えできるよう、応募理由などはしっかりと整理しておくのがおすすめです。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

医療介護業界で働くなら押さえておきたい社会人マナー3つ

医療介護業界で働くなら押さえておきたい社会人マナー3つ

医療介護業界においても社会人としてのマナーは大切!今回は特に大切な電話のかけ方・受け方、あいさつと言葉づかい、服装について気をつけたいことを解説します。

仕事お役立ち情報 公開日:2016/10/12 更新日:2022/01/07

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10 更新日:2022/11/14

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

履歴書の書き方の基本! 志望動機のポイントや職種別の例文も紹介

就職・転職活動で必ず書かなければいけない履歴書ですが、苦手とする人も多いのではないでしょうか? しかし履歴書は自分をアピールするための大事な資料です。書き方のポイントを押さえて転職活動を成功させ...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/16 更新日:2022/10/18

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

臨床開発モニターの新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop