人気の新規オープン事業所、効率よく見つけて転職するための方法は?

新規オープンの事業所の求人は、求職者にとって根強い人気があります。新規オープンに伴う求人の効率よい見つけ方、そして求められる人材の特徴とはどのようなものなのでしょうか?

人気の新規オープン事業所、効率よく見つけて転職するための方法は?

新規オープン求人が多くなる時期を狙おう

新規オープンの事業所を狙うのであれば、転職をするタイミングが重要です。この求人は、時期によって多いときと少ないときの偏りがあります。

事業所が開設しやすいのは、年度始めにかけての時期。例えば歯科医院の開設時期をみてみると、1年間のうち約25%が3~4月にオープンしています(集計期間は2015年10月から翌年9月まで / 平成28年医療施設動態調査より)。一般的に、オープニングスタッフの求人は、開設の3か月~半年ほど前から募集され始めることが多いもの。これらのことから、秋から年末頃に転職活動をスタートするのがおすすめです。

求められるのは経験豊かな責任者と、意欲あふれるスタッフ

新規オープンの事業所では、求められている人材にも特徴があります。特に求められやすいのが、責任者を務めることができる経験豊富な方と、たとえ未経験でも熱意・やる気のある方です。

経験豊富な方を求めるのは言わずもがな、立ち上げ直後の未確定な部分も多いなか、全体をまとめあげることができるリーダーは欠かせません。一方で、オープニングスタッフが作る雰囲気は、その事業所の雰囲気として後々まで続いていきます。熱意ある方を集めて、活気ある雰囲気を作りたいという事業所は多いものです。

ジョブメドレーのスカウト機能を有効活用

リーダーシップをとれる責任者や熱意のある若手スタッフを集めるために、新規オープンの場合には事業所側も積極的にスカウト活動を行います。ジョブメドレーには事業者から求職者にアプローチするスカウトという機能があるのをご存知でしょうか。大量求人ともなる新規オープン事業所では、実はジョブメドレーでのスカウト経由での採用も多いのです。もちろん入力されているプロフィール情報が多いほど、スカウトされる可能性は高まります。ジョブメドレーにログインして、こまめにプロフィールを更新しておきましょう。思わぬ好条件が提示されることもあるかもしれません。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件を見つけよう!

自分にぴったりな仕事を探すコツとは? 自己分析から求人の検索条件...

いざ求人を探してみると、数が多くて「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」と迷うことはありませんか? この記事では、あなたにぴったりな求人を探す方法を3ステップに分けて解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/03/10 更新日:2022/11/14

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説!

ジョブメドレーを使って求人を探し、応募するには? 操作方法を解説...

「ジョブメドレーの求人に応募したいけど、どんな手順で進めればいいの?」という方に読んでいただきたい、ジョブメドレーを使って希望の求人を探し、応募するまでの方法をわかりやすく解説します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2021/02/24 更新日:2022/11/14

スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法〜写真設定や印刷方法も解説〜

スマホでOK!ジョブメドレーで履歴書・職務経歴書を作る方法〜写真...

何枚も履歴書を手書きするのは大変だけど、パソコンで作る自信もない。そんな方にぜひ活用してほしいのがジョブメドレーの履歴書・職務経歴書作成機能です。スマホやパソコンから必要事項を入力するだけで、応...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/12/11 更新日:2024/01/29

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

登録販売者の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop