経験に応じてコツがある!歯科医師の転職ノウハウ

一口に歯科医師と言っても、多様な働き方があります。必要とされる技術や経験も、職場によって大きく異なるこの業界。自分の経歴・状況にあった職場を探すために何を注意したらよいのでしょうか?歯科医師の転職・復職のコツをご紹介します。

経験に応じてコツがある!歯科医師の転職ノウハウ

歯科医師の転職に有利になる経歴について

歯科医師は比較的流動性の高い職種であるといえます。それだけに、転職はしやすいのですが、希望の職場へ移るとなると、やはり転職に有利な経歴が重要となります。例えば、経験年数が長ければそれだけ治療スキルも高くなってきますので、雇用する側としては重要視している点。また、小児歯科や矯正歯科など、特定の診療科で経験を積んだことのある歯科医師も、転職に有利となることでしょう。最近では、土日や夜間に診療している歯科医院も増えていますので、勤務時間に関して柔軟に対応できる歯科医師も重宝されるはずです。

就業中であれば転職先に求める条件の整理が重要

いま現在、就業中でありながら転職を考えているということは、職場に何らかの不満があることでしょう。それが給与なのか就業時間なのか、あるいは診療科目なのかによって、次に選ぶ職場の条件が変わってきます。ですので、今の職場に足りないと思うものを明確にしておきましょう。これが、歯科医師としてどのようなキャリアを積んでいきたいのかということにも直結します。

免許を取って間もない歯科医師は何を学ぶかが大切

どんな仕事でも、初めの頃は色々と悩むものです。また、真っ白な状態だからこそ、最初にどこで働き、何を学ぶかが重要となります。とりわけ歯科医師は、免許取りたての頃に学ぶことが、その人の治療技術の基礎となります。それだけに、数十年後の自分を見据えながら、どのような歯科医師になりたいかを思い描きましょう。たとえば将来、口腔外科医になりたいのであれば、大学病院に飛び込むのも一つの選択です。目標が定まれば、どこで何を学ぶべきかが見えてきますね。

ブランクがある場合は「求人の特徴」に注目!

女性の場合、出産や子育てで、歯科医師としてのキャリアを中断するケースが少なくありません。それはとても良いことなのですが、その後、歯科医師としてもう一度復帰する際には、いくつか注意すべき点があります。

まず、ブランクがあると産休・育休前のカンを取り戻すのに時間がかかることが多いもの。だからこそ教育体制やブランク後の受け入れ体制が整っている職場をおすすめします。ジョブメドレーでは、「研修制度あり」「ブランク可」といった求人の特徴から、これに当てはまる職場を探すことができます。

また、育児のために働く時間が制限されてしまったり、欠勤せざるを得なくなってしまったりする可能性もあるでしょう。以前と同じワークスタイルを続けるのが困難となるケースもあります。ですので、必ずしも休職以前と同等の条件で働けるとは限りません。そういったことから、出社時間や退社時間に柔軟に対応してくれる職場を探すことをおすすめします。

もちろん、休職前と変わらず勤務できるという方は、ほかの条件を重視して転職先を探してみるのも手。ジョブメドレーにはさまざまな特徴の求人があるので、ぜひ活用してみてください。

プロフィール

「なるほど!ジョブメドレー」は、医療介護求人サイト「ジョブメドレー」が運営するメディアです。医療・介護・保育・福祉・美容・ヘルスケアの仕事に就いている人や就きたい人のために、キャリアを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。仕事や転職にまつわるご自身の経験について話を聞かせていただける方も随時募集中。詳しくは「取材協力者募集」の記事をご覧ください!

あなたへのおすすめ記事

歯科医師とは? 気になる国試の動向から年収・将来性まで解説!

歯科医師とは? 気になる国試の動向から年収・将来性まで解説!

需給バランスが問題となってきた歯科医師。しかし、予防歯科・審美歯科・訪問歯科へとニーズが多様化していること、歯科医師の高齢化が進んでいることを踏まえると、必ずしも「多すぎる」とは言い切れないよう...

職種・資格を知る 公開日:2021/03/16 更新日:2024/03/15

【転職者インタビューvol.32】歯科医師6年31歳/転職2回(一般歯科→自費診療)

【転職者インタビューvol.32】歯科医師6年31歳/転職2回(...

転職者インタビュー第32回目は、歯科医師として6年間勤務していたSさん31歳です。学生時代に勉強や実習で専門知識・経験を身につけた歯科医師の卵は、卒業後にどのようなキャリアを歩むのか。職場選びや...

キャリア・転職インタビュー 公開日:2019/06/17 更新日:2022/02/18

いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

いつかは開業したい!独立支援に積極的な職場とは?

医師、歯科医師、薬剤師、柔道整復師など、いつかは自分の事業所を持ちたいと考えている方もいるのでは。けれど、独立というのは決して簡単ではありません。そんなときにピッタリなのが「独立支援」を行う職場...

求人の見方・転職ガイド 公開日:2016/07/20 更新日:2022/01/07

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医師国保の加入条件・保険料・メリットは何?

歯科医院の求人情報を見ている時に待遇欄に「歯科医師国保」と書かれてるのを見かけたことはありませんか? 一般的な健康保険や国民健康保険との違い、保険料や加入条件などを紹介します。

求人の見方・転職ガイド 公開日:2020/08/21 更新日:2022/01/07

ジョブメドレー公式SNS

会員登録がまだの方

  1. 1 事業所からスカウトが届く

  2. 2 希望に合った求人が届く

  3. 3 会員限定機能が利用できる

無料で会員登録をする

LINEでもお問い合わせOK!

ジョブメドレーの専任キャリアサポートにLINEで相談できます! QRコード

@jobmedley

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

LINEで問い合わせる

ジョブメドレーへの会員登録がお済みの方はLINEで通知を受け取ったり、ジョブメドレーの使い方について問い合わせたりすることができます。

歯科医師の新着求人

職種とキーワードで求人を検索

Btn pagetop