ハッピーテラス新所沢教室の児童指導員/指導員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ市区町村の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

ハッピーテラス新所沢教室の児童指導員/指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円
  • 月給 224,500円 〜 300,000円

最終更新:2024/03/26

【放課後デイ】【SST】【グループ療育】【送迎なし】

ハッピーテラスのご紹介


ハッピーテラスは、「発達に凸凹があっても、社会の一員として自然に受け入れられ、活躍できる」、そんな社会の実現を目指し、発達に課題を持つこどもたちの支援を目的とする「放課後等デイサービス」を全国で100事業所以上運営しています。ハッピーテラスは、「キッズファースト」の信念と、「子どもは絶対成長する」「自信をもたせ自立を目指す」「アプローチ手法にはこだわらない」という運営理念のもと、「挨拶をする」「時間を守る」「身だしなみを整える」などのソーシャルスキルをはじめ、「友達と遊ぶことの楽しさ」「その楽しさを作るための関係づくり」などをプログラムトレーニングを通じて伝えています。

あなたの成長をバックアップします


ハッピーテラスは、小集団活動・グループ活動を中心とした療育を行っており、スタッフは療育を行うトレーナーとなって、複数の利用児童に対して主にスクール形式のトレーニングを行います。ハッピーテラスのトレーナーになるためには、ハッピーテラス本部での『初期認定研修』(2週間にも及ぶとても充実した研修です。アルバイト経験者などは1週間に短縮されることもあり)を修了する必要があります。またその後も、指導カリキュラム研修やケース検討研修など様々なレベルアップのための研修が定期的に催されており、トレーナー(指導員)としてスキルアップしながら働ける環境が整っています。これまでのご経験で得たスキルや見識の上に、様々な研修で得たエッセンスを加えていただき、どんどんスキルアップして活躍していただきたいと思っています。

風通しの良い環境です


当施設は、新卒入社2~5年程度の若いスタッフが中心のため、職員同士が意見を言いやすく、風通しの良い雰囲気だと思います。無限の可能性を持つこどもたちに、スタッフみんなで力を合わせて心のこもった支援を届けるため、明るく、元気に、協調性を持って、積極的にお仕事ができる方を募集しています。

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

ハッピーテラスは、小集団活動・グループ活動中心の療育を行っており、スタッフは療育を行うトレーナーとなって、複数の利用児童に対してスクール形式のトレーニングを行います。もちろんトレーニング以外にも、利用児童一人ひとりの特性と療育の計画を理解すること、トレーニング・プログラム立案し教材を準備をすること、利用児童個々の日々の療育の結果を日誌に記入することなどの重要な業務のほか、教室運営全般の仕事をスタッフ全員で業務分担して行います。日々のトレーニング内容については、ハッピーテラスの本部より、月次・週次のトレーニングテーマと教材のサンプルが提供されますので、それを応用してトレーニング・プログラムと教材を作成します。

※ 当施設は自動車による送迎は行っておりません。(運転免許不要)

診療科目・サービス形態
給与 【正職員】 月給 224,500円 〜 300,000円
給与の備考

■ 実務経験年数を考慮いたします
■ 勤務年数に応じて昇給しております
■ 必要研修の修了に応じて昇給しております
■ 固定賞与はありませんが業況により臨時賞与を支給しております

<実務経験3年以上の方>
月額支給総額236,500円~

試用期間6ヵ月(期間中は月給224,000円~)

※モデル給与①
実務経験年数5年(心理学専攻・指導員リーダー):272,500円
※モデル給与②
実務経験年数3年(認定トレーナー):237,500円

※ 資格取得予定の方・実務経験の少ない方は、別途未経験者枠の募集も行っておりますのでお問い合わせ下さい。

想定年収

【児童指導員〔認定トレーナー〕/3年目】

・入職2年目 308万円


※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。

待遇

■ 社内研修制度あり
■ 社外研修受講奨励しております
■ 従業員相談窓口 社員支援プログラム(EAP)を導入しております
■ 健康診断無料
■ インフルエンザワクチン接種無料
■ スタッフ懇親会費無料

教育体制・研修
勤務時間

開校日(平日)/11:00~20:00
休校日(土曜日及び夏休み等)/8:30~17:30
(実働8時間、休憩60分)

※残業は ほぼありません。

休日

■ 定休日:日曜日・祝祭日
■ 公休日:定休日以外に月4日
■ 夏季休暇:3日
■ 年末年始休暇:6日

※ 前年度休暇取得実績:年125日(有給休暇除く)
※ 有給休暇取得奨励しております。
※ 産前産後休暇、取得実績あります。
※ 慶弔休暇制度あります。
※ 週4日勤務制度あり

応募要件

■ 「児童指導員任用資格」または「保育士資格」を保有されており、児童福祉施設もしくは障害福祉施設にて3年以上の実務経験のある方

(参考:児童指導員任用資格の要件)
1.地方厚生局長等指定の児童福祉施設職員養成学校を卒業
2.社会福祉士
3.精神保健福祉士
4.学校教育法規定の大学または大学院で社会福祉・心理・教育・社会のいずれかに関する学部・研究科・学科・専攻を卒業
5.小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状取得(学校種や教科は不問)
6.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)

※ 資格取得予定の方・実務経験の少ない方は、別途未経験者枠の募集も行っておりますのでお問い合わせ下さい。

※ 運転免許は不要です。

歓迎要件

■大学(短大をのぞく)で心理学を専修する学科を卒業した方、待遇優遇します。

■ 資格取得予定の方・実務経験の少ない方は、別途未経験者枠の募集も行っておりますのでお問い合わせ下さい。

■ 教室見学のご希望も承っております。応募フォームにて教室見学希望とお知らせ下さい(新型コロナウイルス感染症対策により、予告なく中止することがございます)。

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください(教室見学も受け付けています)

[2] 採用担当より面接日程の調整などのご連絡をさせて頂きます。なおコロナ禍におきまして面接に先立って履歴書等のご提出をお願いする場合がございます。

[3] 一次面接実施

[4] 適性検査実施

[5] 二次面接実施

[6] 採用決定のご連絡

※応募から内定までは4~6週間ほどになります
※勤務開始日は応募より2~4ヵ月後を想定しておりますが、ご希望に応じてご相談させて頂きます

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円

事業所情報

法人・施設名
アクセス

埼玉県所沢市松葉町4-25 オハナビル1階

西武新宿線新所沢駅東口より徒歩2分

設立年月日 2017年01月04日
施設・サービス形態
  • 放課後等デイサービス
営業時間

平日 11:00~20:00
土曜日及び長期休暇 8:30~17:30

休業日

日曜・祝日

利用者定員数

1日10名

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者
心理指導担当職員
児童指導員

ハッピーテラス新所沢教室の職員の声

児童発達支援管理責任者の職員の画像

児童発達支援管理責任者(管理者)

経験年数:6年

更新日:2022/10/06

入職したきっかけを教えてください

前職である障害者支援施設での経験を生かして働きたいと思い、はじめはハローワークを利用していました。ですが、なかなか経験を生かしながらもスキルアップができるような条件の合う職場が見つかりませんでした。そのような折にジョブメドレーに登録したところ、知的障害者の就労継続支援事業所での11年の経験や、サービス管理責任者としての経験を生かしたいという希望に合った、現在の職場に出会い、入職することができました。 すべて見る 閉じる

今の仕事のやりがいは何ですか?

発達障害をもつ子どもたちをサポートする仕事では、子どもたちと関わっていくことだけでなく、多岐にわたる業務があります。中でも、児童発達支援管理責任者の役割としては保護者様やご本人のニーズを聞き、今のご本人に最適な支援計画を作成して支援を行っていくことがとても重要となります。そのため、定期的な保護者様面談を実施し、スタッフと日々相談しながら、きめ細やかな支援ができるようにサポートしています。一人一人に合わせたサポートを行っていくということは、常にアンテナを張り、気遣いをしていく必要があることから大変ではあります。けれども、子どもたちが苦手なことにもチャレンジし、「できた!」と達成感を得たときの笑顔を見ると喜びを感じます。とてもやりがいのある仕事です。 すべて見る 閉じる

職場の魅力について教えてください

いつも仕事に一生懸命に向き合う、向上心の高いスタッフが多い職場だと思っています。スタッフがお互いに切磋琢磨しながら、よりよい支援のために日々勉強し、スキルを高められていると思います。ハッピーテラス本部の先生方にも時折相談に乗っていただくこともあり、そういった中で更にスキルアップをはかっています。また、新卒や未経験からスタートする方が中心で、20代後半のスタッフが多く活躍している職場です。 すべて見る 閉じる

1日の流れ

11:00

出勤、清掃

出勤後、掃除機をかけ、除菌・消毒作業を行います。

11:30

事務作業、活動準備

活動に向けての教材作成や、配布資料の作成、その他事務作業を行います。

13:30

休憩

昼食休憩を取ります。

14:30

事務作業、活動準備

活動に向けての教材作成や、配布資料の作成、その他事務作業を行います。

15:30

生徒対応(余暇時間)

生徒が教室に到着したら、手洗い・うがい・検温を行います。 宿題やおやつ、生徒同士の遊びの見守りを行い、適宜助言などのサポートを行います。

17:00

トレーニング1~3

集団活動のプログラムを実施します。進行役の職員と、サポート役の職員に分担し、活動を進めます。

19:30

フィードバック

本日の振り返りを行います。

20:00

終業時間

片付け、振り返り作業を終えて退勤となります。

ハッピーテラス新所沢教室の採用担当からのメッセージ

田中 理恵の画像

田中 理恵

ハッピーテラス新所沢教室の児童発達支援管理責任者・管理者の田中です。 前職は、就労継続支援B型・生活介護事業所にて、指導員をへてサービス管理責任者をつとめていました。2016年より新座教室の児童発達支援管理責任者をへて、2017年10月より新所沢教室の児童指導員へ。2018年2月より現職となります。 趣味は音楽鑑賞と映画鑑賞、旅行など多趣味で、猫が大好きです。

当事業所では、若いスタッフが活躍しています。働きながら先輩から支援についてアドバイスを受けたり、オンライン研修や集合研修など様々な学びを重ねていくことで、お子様と向き合いながら日々支援を行っておりますので、学び続けたい、日々成長していきたい方にとって良い環境ではないかと思います。 とはいえ、一次面接は私との1対1でお話しすることになりますので、リラックスしてお越しください。面接というよりも面談のような形で、よい部分もネガティブな部分も包み隠さずお話しできればと思います。 ジョブメドレーのシステムを利用したWEB面接にも対応しますので、お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております! すべて見る 閉じる

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中