児童発達支援 フォレストキッズ千種教室の児童指導員/指導員求人(正職員)

募集を休止中です

現在こちらの求人は募集を休止しております。会員登録していただくと、募集再開の通知をいちはやく受け取ることができます。

募集中の似ている求人

同じ企業・法人の求人

場所が近い求人

特徴が同じ求人

児童発達支援 フォレストキッズ千種教室の児童指導員/指導員求人(正職員)

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円
  • 月給 250,000円 〜 350,000円

最終更新:2023/11/07

【名古屋市東区・駅近】【成長サポート抜群】一人ひとりのニーズに合わせた個別療育。子どもたちの「できる」を一緒に増やす児童指導員さんを募集します!

フォレストキッズとは?
・2019年にスタートした発達の気になるお子さま向けの教育支援事業です。
・中部・関東・関西に4年で拡大中です。
・認知特性や課題に合わせて個別指導計画し、子ども一人ひとりの個性に合わせた学びを提供しています。
・顧問の撹上雅彦は発達障害児教育の専門家で、著書はAmazon の児童福祉分野で第1位を獲得。
・大阪医科薬科大学LDセンターの研修など、スタッフには専門性の高い外部研修を積極的に受講していただいています。
・今春には発達が気になるお子様の小学校進学の相談会を吹上ホールで無料開催し、80名以上の方がご来場。
・グループ教室をzoomで繋いで、療育内容を相談するミーティングを毎朝実施しています。
・全教室の児発管が参加するミーティングで、児発管のお悩み解消を毎月行っています。

施設のミッション
・子どもの「個性」を引き出し、「できる喜び」を育む
・一人ひとりにあった最適な目標が達成できるようにサポートする
・笑顔と元気があふれた空間をデザインする

独自の教育システム
・フォレストキッズの療育ノウハウを身につけていただくための研修サイトがあり、さまざまな動画や資料が保存されています。
・希望者には外部の研修などにも積極的に参加していただいています。

職員の成長をサポートします
・要件を満たした方には、児発管基礎研修なども積極的に受講していただいています。
・大阪医科薬科大学LDセンターの研修など、専門的な研修の受講を推奨しています。
・言語聴覚士や作業療法士などの専門スタッフもいます。彼らとの交流を通して、さらに専門性の高い療育のスキルを身につけられます。

風通しのいい職場です
・職員同士のチームワークがよいのが特徴です。
・面倒見のいい先輩が多いので、経験が短い方でも安心して働くことができます。

地域にも開かれた施設です
・2023年4月には、どなたでもご参加いただける形で、「個性ある子のための小学校入学のための進路相談会」を吹上ホールで開催し、80人以上の方にご参加いただき、大好評でした。
・グループ企業の「フォレスト個別指導塾」ではギフテッド児童へのサポートなども行なっています。

保護者様からの感謝の声

保護者様からいただいた声をご紹介します。

「子供一人ひとりと丁寧に向き合う療育指導のおかげで、1分も座っていられなかった子が25分も座っていられるようになりました。 」

Q)フォレストキッズに通い始めたきっかけはなんでしたか?

A)ママ友に、「新しくできたフォレストキッズという児童発達支援の事業所が、食育なども教えてくれるし知識も豊富で良いよ」と教えてもらいました。

息子は自閉症スペクトラムで、また多動・加害(人を噛んでしまう)の傾向があります。一般的に自閉症スペクトラムの子は、周りの人の顔色を伺わない(伺えない)ことが多いのですが、うちの子は実は人の顔色を伺いながら行動を変えるタイプです。

代表の撹上さんは初回のアセスメントの時にそのことをすぐに見抜いて指導方針を立てていかれたので、「ここならうちの子のことをしっかり理解してもらえそうだな」と思い、利用することを決めました。

Q)通ってみて、お子さまに変化はありましたか?

A)まずは、集中力がすごく伸びました。集中力の目安に「着席していられる時間」があります。通い始めた時は1分も座っていられなかったのですが、今は最長で25分間も座っていられるようになりました。

ただ座ることを強要するのではなく、着席した状態で興味があることを次から次に流れるように渡すことで、自然と着席の習慣を身につける練習をしていただきました。

来年から小学校に進学するので、ちゃんと席についていられるようになってくれて、本当に嬉しいです。

Q)フォレストキッズの療育の特徴はどんなところですか?

A)子供一人ひとりの特性に合わせたプログラムを組んでもらえるのがすごいと思います。うちの子は粘土が好きなのですが、ひらがなの練習の時もペンで書くのではなく、細く伸ばした粘土でひらがなの文字を作るなど、うちの子が集中して取り組みやすい学び方をわざわざ考案してもらいました。

発達障害のお子さんは一人ひとりに多様性があるので、決められた教材をやるだけでは成長を促せないこともあると思うのですが、フォレストキッズはオーダーメイドの療育をしてくれるので、成長・成果が出ていると思います。

Q)フォレストキッズの一番の魅力はなんだと思いますか?

A)先生一人ひとりの対応力の高さだと思います。他の施設だと、「あの人は教えるのは上手いけど、別の人はちょっと…」ということがよくありますが、フォレストキッズの先生は、全員がプロフェッショナルという感じです。

フォレストキッズは担当の先生が固定されないのですが、どの先生に対応いただいても、きちんと療育プログラムを立てて取り組んでいただいています。

スタッフの声

千種教室で1年ほど保育士として勤務し、現在別の教室の児発管として勤務しているMさんに、フォレストキッズの魅力を聞きました。

『フォレストキッズの前は、5年間特別支援学級の担任として勤めていました。小学校の教師免許を取得する過程で、支援学級の研修が必須で、その時に「特性ある子供たちの力になれたら」と感じて特別支援学級を希望しました。

保育園での実習経験が、特別支援学級で働きたいという思いのきっかけでした。発達に遅れがある子どもたちが、適切なサポートを受けられない状況を目の当たりにし、心が痛んでいました。すべての子供が才能や力を最大限に発揮できる環境を作ることができたらと思ったんです。

特別支援学級での経験を通して、理想とする療育の実現が難しいと感じるようになりました。私1人で8人の子供たちをサポートするのは、本当に大変で、もっと個別のサポートができる場所を探すようになりました。

「フォレストキッズ」との出会いは、求人情報をチェックしている中で、施設のブログを見つけたことから始まりました。プログラムが子供たちのニーズに合わせて柔軟に提供されていることが伝わり、自分の考えと一致していました。

そして、面接の際、撹上先生の教育観や熱意に触れて、ここなら私の想いを実現できると確信しました。実際に働き始めると、新しい視点や学びがたくさんありました。私の持っていた教育観が、子供たちが楽しく学ぶ姿を見て大きく変わったのです。

また、この施設では、作業療法士や言語聴覚士、公認心理士などの専門家と共に働くことで、多角的な視点を持つことができました。この経験は、私にとって非常に価値あるものとなりました。

そして今、私の目指すものは、更なる人材の育成と施設の質の向上です。サポートだけでなく、指導者としての役割を果たし、スタッフ全体のレベルアップに貢献したいと考えています。』

募集内容

募集職種

児童指導員/指導員

仕事内容

児童発達支援の保育士業務全般
・利用者(未就学児)の療育、学習支援
・利用者の支援計画作成

給与 【正職員】 月給 250,000円 〜 350,000円
給与の備考

月給 250,000円~350,000円

賞与 業績による
給与改定 年1回
固定残業代なし
試用期間3ヶ月(期間中も月給は変わりません)
※処遇改善含む

待遇

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
日曜日勤務手当あり(1日あたり5,600円)

教育体制・研修

自社独自の研修サイトがあり、動画や資料で業務内容を学ぶことができます

勤務時間

9:30~18:30(1日8時間労働)
休憩60分
※土・日、祝日は8:30~17:30
※時間外ほぼなし
※日曜日勤務は月に1~2回程度(日曜出勤手当あり)

休日

完全週休2日制(平日2日)

長期休暇・特別休暇

夏季休暇
年末年始
有給休暇
慶弔休暇
出産・育児休暇
誕生日休暇

応募要件

以下のいずれかにあてはまる方
・児童指導員任用資格
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・保育士(保育士証をお持ちの方)
・大学または大学院で社会福祉、心理学、教育、社会のいずれかに関する学部、研究科・学科、専攻を卒業した方
・2年以上児童福祉事業に従事していた方
※未経験可

歓迎要件

既卒・第二新卒歓迎

選考プロセス

[1] ジョブメドレーの応募フォームよりご応募ください

[2] 採用担当より面接日程の調整などの連絡をさせていただきます

[3] 面接実施

[4] 採用決定のご連絡

[5] 入職手続きを進めつつ、ジョブメドレーから勤続支援金をご申請ください

※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月ほどになります。
※在職中で今すぐ転職が難しい方も調整のご相談が可能です。

  • 勤続支援金 正職員:6,000円 〜 12,000円

事業所情報

法人・施設名
スピード返信
この事業所は平均24時間以内に返信しています。
募集職種
アクセス

愛知県名古屋市東区葵3-4-4 サミクラウス車道7階

名古屋市営地下鉄「車道」徒歩1分 「千種」徒歩6分

設立年月日 2019年12月
施設・サービス形態
  • 障害者支援
  • 放課後等デイサービス
営業時間

【サービス提供時間】
平日 11:00~17:00
土曜・日曜・祝日 10:00〜16:00
【受付時間】
平日 10:00~18:00
土曜・日曜・祝日 9:00〜17:00

休業日

年末年始

利用者定員数

利用定員 10名

スタッフ構成

児童発達支援管理責任者 1名
聴能・言語機能訓練担当職員(言語聴覚士を含む)2名
児童指導員 2名
保育士 1名

職場の環境

若手多い
ベテラン多い
男性多い
女性多い
活気がある
落ち着いている
柔軟な社風
堅実な社風
育成重視
即戦力重視
柔軟な勤務スタイル
勤務時間できっちり

会員登録をすると職場の環境を
ご覧いただけます

応募に関するよくある質問

会員登録をするとほかの医院・事業所からも自分の氏名などを閲覧できてしまうのでしょうか?

氏名と電話番号は、応募した医院・事業所以外からは閲覧できません。また、スカウト機能を「受け取らない」に設定していれば、それ以外のプロフィールも医院・事業所から閲覧できませんので、ご就業中の方も安心してご利用いただくことができます。詳しくは プライバシーポリシー をご確認ください。︎

応募を悩んでいる時は応募しないほうがいいですか?

事業所の雰囲気を知れるよい機会ですので興味を持った求人があればぜひ応募してみてください。

求人内容について質問をすることはできますか?

応募後、ジョブメドレーのメッセージ機能より、事業所に直接ご質問ください。求人内容についての質問は、ジョブメドレーからはお答えできかねます。

ジョブメドレーの使い方で不明な点がある場合はお問い合わせください

9:00~18:00(土日祝除く)

イメージに合いませんでしたか?
他の求人も見てみましょう

職種とキーワードで求人を検索

キープしました!

キープした求人は『キープリスト』に保存されます。 会員登録 または ログイン をすると、あなたがこの求人に興味を持っていることが事業所に伝わるためスカウトが届く可能性があります。

キープ数が上限の20件に

達しました

キープ数が20件に達したため、キープができませんでした。 会員登録 または ログイン をしていただければ、上限を気にせず保存することができます。

読み込み中
読み込み中